海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク

サイトマップ

トップページ

海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2016年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

2016/12/23−2017/1/2 メキシコ、レイクエルサルト4回目」 [神奈川県・N様]
2016年12月(年末) メキシコ、レイク・エルサルト

アクセスさんのお世話になり4回目のエルサルトへ行くことができました。無事に釣行が終わり、感謝しています。

往路
   12/23 羽田 8:40 →上海 10:20  中国東方航空MU576
       上海 13:40 →ロス 9:25 中国東方航空MU583
   12/24  ロス 10:50 →マサトラン14:36 デルタ航空DL5856

復路
   12/31 マサトラン15:16→ロス 17:20 デルタ航空DL5857
   1/1 ロス 0:05→上海 6:10(1/2) 中国東方航空MU578
   1/2 上海 13:05→羽田 16:50 中国東方航空MU539

■12月23日 日本からロスへ

朝6時前に家を出て7時前には羽田空港国際ターミナルに着く。中国東方航空のチェックインと手荷物審査が大勢並んでおり、出国審査はすぐだったが、空港の中へ入ったのは8時過ぎ。ゆっくりする間もなく急いで飛行機に乗り込む。中国東方航空は前評判が悪くかなりビビっていたが、上海への数時間のフライトでも魚ご飯の機内食も出て、満足。

上海の乗り換えは向かって右のトランジットではなく左のトランスファーの方へいき、自動改札でパスポートを差し込み、写真撮って次の便のチケットを入れると通れる。ただし、その後の荷物検査が結構並んでいた。上海の空港ではプライオリティパスを使用してNo.37のVIPラウンジでチャーハンと肉炒め青島ビール。さすがに本場の中華はおいしい。上海からロスへの777−300では魚ご飯、サンドイッチ、魚ご飯の機内食。
9時5分にLAXに着陸。珍しく入国審査は早く済み、荷物の出てくるのをまつ。いつもこうであってほしい。

9時54分バスに乗り、ダラーレンタカーに10時4分に付く。Yaris(トヨタビッツ)青を借りる。アングラーズマリンを目指す。11:20には着く。11:58出て、ラストチャンスを目指す。ルート91は少し混んでいた。ルート15を東へ行く道がよくわからず、一度確認のため降りてセブンイレブンでスパイシーチキンバーガーとコーラを買う。ラストチャンスには13:43に着き14:12出た。バスプロショップには15:34着クリスマス前で大変混んでおり、レジが大渋滞。結局何も買わずに出て、宿泊するHyland motel Van Nuys(8750円EXPEDIAで日本先払い)へ向かう。1時間ほどで着き、施設が鉄格子で囲まれており、ものものしい雰囲気に驚くが、テレビが見られない以外は特に問題なし。インターネットは使える。この季節にしては珍しく雨がかなり強く降っていた。その後Walmartへ行き、のど飴などを買ってHyland motel Van Nuysへ戻る途中セブンイレブンを探してサンドイッチ等を買った。

■12月24日 ロスからエルサルトへ

朝早く起きて6時45分出、7:30に空港近くのWalmartに着く。今回は行かなかったが近くにコストコもあった。このWalmartは食品だけの小さなお店。のど飴などをさらに買う。7:52ダラーで車を返す。284マイル走り、ガソリンのエンプティのランプもダラーに着く寸前に点灯。ドルが120円近かったので日本でレンタカー代を払っており、保険数種とガソリン代込みのプラン(10200円)にして正解か。この日は昨日降った水たまりがそこいらにあったが、空はきれいに晴れていた。バスでLAXへ送ってもらうときLAX看板が雪化粧の冬版になっていた。

デルタでチェックインの時荷物2個分として65ドル徴収された。今まで太平洋横断便と一緒に同系航空会社のチケットで来ていたので全くお金を取られることはなかったのだが、ロスまでのチケットとロスからマサトランまでのチケットを分けて買っているために取られたと理解する。どっちみち取られるなら、今度から少しは航空運賃の安いアラスカ航空にしよう。アラスカ航空のボードルームでチーズクリームベーグルとコーヒー。

デルタは約1時間遅れてマサトランに着いた。デルタの機内では1種類しか入管用紙が渡されず、もう1種類は空港でもらって書いた。それでもすぐに空港の外へ。1時間くらい遅くなる旨連絡していたせいか、外へ出てからさらに20分くらいしてラウルが迎えに来てくれた。時間があるので山道でエルサルトに向かう。こっちの方が景色がバラエティに富んでいてきれいか。途中からさすがに眠くなり、うとうとしていて目が覚めるといつものT字路をすぎ、暗くなるころロッジについた。

カルロスに置いておいた荷物を持ってきてもらい釣具の準備を始める。12番の部屋。ロッジは思ったほど混んでなく埼玉のSさんともう一組しかいないようだ。夕食前にSさんが帰ってきて挨拶、釣り具の準備を続ける。
夕食。久しぶりにメキシコ料理。おいしい。私は何の不満もない。Sさんの釣果はあまりよくないというが、8ポンドぐらいはとっているとのこと。昨年の年末に初めて来て4回目だが、今回も全ての食事でSさんをはじめとして日本人の釣り人の方々といろいろ話しながら食事が出来た。アメリカ人も何回かお会いしたことがある方が多く、そういう所もこのロッジの良いところか。

■12月25日 釣り1日目

5時15分起床。5時半から朝ごはん、6時出発。まだ暗い。暗くてよく見えない中、前にガイドしてもらったことがあるガイドのハイメのボートに乗り、出航。東南方面のワンドの東岸でポップR。まだ暗い。少し明るくなり周りの景色も見えるようになったころ、6時半53cm 2100g、6:50に今回初の6ポンドクラス、56cm 2700g。その後は何か所か回るが、型の良いものは釣れなかった。

53cm 2.1kg

61cm 2.75kg、釣れた場所

午後はスーパーフルークノーシンカーを東方のワンドの入り口で56cm 2330g、57cm 2460gと5ポンド台が2匹混ざる。その後は何か所か回るが、型の良いものは釣れなかった。

56cm 2.33kg

57cm 246kg

午前中は網を上げるボートをたくさん見かけたが、午後には網のブイが見える部分はほぼ皆無になった。

■12月26日 釣り2日目

東南方面のワンドにてポップR、スーパーフルークノーシンカー、東方のワンドでポップR、その付近でノーシンカー、北行通路でノーシンカー、クロスアイランド周辺でテキサスフルークスティックなどで数は釣ったが型の良いものは出なかった。ポップRが鳥に襲われフックアップしてしまい、ガイドに鳥の首をつかんでもらいなんとかルアーを外す場面があった。今回の釣行中にその後も襲われることが数回あったが、プラグを引いて事なきを得た。

午後は昨日の午後から今日の午前で数は結構釣っているが大物が釣れていないことなどから少し深い場所を案内してもらうことに。これがガイドにもプレッシャ−を掛けすぎたのか、こちらの希望よりかなり深い場所を次々案内してくれて、これが裏目となり全く釣れなかった。

■12月27日 釣り3日目

朝方ポップRで数カ所周り、7尾4ポンド止まり。トップの後は昨日の午後と同じく回ってもらうが釣れず。

午後しばらく釣れなかったが、東方のワンドの出口付近で、スーパーフルークの3/4オンススクランジャー(3/4SC)で今回2匹目の6ポンドクラス。61cm 2750g。

61cm 2.75kg

釣れた場所

夕方近くにクロスアイランドの西の木が見えるかけ上がりの浅くなったところ付近でスーパーフルークの3/4SC。チャートで1尾釣ったら、「チャートのスーパーフルークの予備を持っているか」と聞かれたので、「白にチャートのテールでもピンクでもおそらくそれほど変わらない、試しにピンクでやってみよう」と主張し、変えてみて、立て続けにフルークの3/4SCピンクで3尾。型はそれほどは良くなかったが、以後ピンクがメイン。
今回のボートに付いていたカラー魚探(図9)。台が回転して画面を前にも後ろにも向けられる優れもの。

カラー魚探

■12月28日 釣り4日目

朝トップで最初の2か所はあたりはあるが全く釣れず。北東方面のワンドに行きTDソルトペンシル12+(TDSP12+)で54cm 2160gとほぼ同型を2尾。

54cm 2.16kg

54cm 2.17kg

これ以後はトップはこれメイン。マリーナに戻る途中でフルークの3/4SCピンクを水面抜き上げ直前にバイト。3匹目の6ポンド、60cm 2740g。

60cm 2.74kg

午後はいろいろ回ったが型が良いものは出ず、途中ボートが走っていたものが急に止まり何かと思ったら燃料切れ。近くの岸で釣りは出来たが実質は1時間弱の時間のロス。クロスアイランド近くの南東岸でTDSP12+で3ポンド止まり。

■12月29日 釣り5日目

北方面のワンドでTDSP12+で最大2460g。トップが終わった後、26日に言ったことは忘れて案内してもらうことに。ただし、グランデを狙うことは変わらない。ハイメからこの時期には大きいのは深いところにはいないんだと文句を言われた。マグナムフルークノーシンカーで最大4ポンド。

午後はマグナムフルークノーシンカーでは良型出ず。この日はバッテリー切れでエンジンが掛からなくなり時間のロス。無線のやりとりをしてたまたま近くにいた近くの奈良のSさんのボートからバッテリーを貸してもらう。ご迷惑をおかけしてすみません。北から帰る途中TDSP12+で最大5ポンド。

■12月30日 釣り6日目

TDSP12+で北西ワンドでは良型出ず。北へ行く途中で4尾目の6ポンド、58cm 2790g。

58cm 279kg

昼ロッジを出かける前に雨が降っていた。午後は早めのトップ。TDSP12+で良型出ず。

■12月31日 釣り7日目10時上がり

珍しく曇っていて小雨が降っている。TDSP12+で南東方面のワンドで5尾目の6ポンド、3000g 58cm。

58cm3kg

その後は何匹か釣るも良型出ず終了。

釣りが終わってガイドのハイメと

今回は魚探を最優先でリクエストしたので新品のカラー魚探が私のボートにはついていた。最初から付いていたが付け方が悪いのか電源の入れ方がわからなかったのか初日は使えなかった。2日目の午前中にそのままなので「シギウスに言う」とハイメに言ったら午後からは使えるようになっていた。エルサルトロッジからの予約確認メールには魚探付きと毎回書いてあるがほとんどのボートに魚探は付いていない。なんか違う感じがするが、今回は釣っているところの水深がわかり良かった。付いていないと何をやっているのかわからなくなりかなり不安である。

6ポンドクラスが5尾釣れ(昨年は2尾)、昨年の自分の記録と比べると最大魚ではほんの少し劣るが、6ポンドクラスが結構釣れた。2日目後半から4日目まで少し深いところを狙うようガイドにお願いしたが結局それほど効果は無く、元に戻した。ガイドのハイメはプレッシャーをかなり感じていたようで、後でこの時期は大きい魚は浅いところにいるんだと怒られた。去年結構釣れた場所でも全く当たらないことも多々有り、年によってもこんなに違うのだということがよくわかった。

他の人には参考にならないかもしれないが、昨年の5月にほぼ新品の6号(25lb)のナイロンを簡単に切られることを経験、ナイロンは10号を使用している。10号だと投げると普通のリールではほぼ糸が出きってしまい、この直後の巻きが遅くなりあわせが効かずバラすことを昨年の7月に経験、リールを糸巻量が多いアブのbigshooterにした。このリールは少し重いが、今回トップやクランクなどで使用して特に問題ないことが分かった。なお、スクランジャーやテキサス等には7号のフロロを使用。こちらは普通のリールを使用している。

また4月の終わりに来るとシギウスに言いラウルの運転する車に乗った。メキシコ時間で11時半出発予定が実際に出発したのは12時過ぎだ。空港ではお土産を速攻で買い、VIPラウンジに行ったが、時間がなく、ビールを頼んでナッツ、ゼリー、リンゴ、バナナ、ソーセージ等を口の中に押し込んで、すぐ出国手続きを行った。LAXまでは奈良のSさんと同じ飛行機でLAXでお別れした。
LAXでチェックインまでの時間をつぶし、サンドイッチとドクターペッパーで13ドルぐらい。21時過ぎに開始された搭乗手続きをし、アラスカ航空のボードルームへ行ったが、ニューイヤーイブで17:30にcloseとのこと。国際線のターミナルから6番ターミナルまでかなり急ぎ足で行き帰り30分。どっと疲れる。国際線ターミナルのKALのラウンジにも行ったが、20時までと言われ入れなかった。電源のあるベンチに座りノートパソコンで写真の整理。コーラとホールズで6ドルくらい。

LAX発上海行き777−300は41Dで隣二席開いてて楽だった。機内食は鳥ごはんと焼きそば。
上海では行きでも寄ったVIPラウンジへ。2時間までといわれ焼きそばと餃子を一気に食べ過ぎた。でもここの餃子はプリプリしていておいしい。他にビールとソーダー水とウーロン茶とお菓子。WIFIは使い方がわからず使えなかった。2時間経つ前にラウンジを出て空港の中を歩く。時間があったので広い空港でお店や自動販売機などがある中を端から端まで歩いた。電源のあるところでノートパソコンで写真の整理。ちなみにここはターミナル1。
上海発羽田行はワイドのA330、やはり右2つ座席が開いており、ゆったりできた。ラッキー。ビーフご飯の機内食にも満足。羽田空港に着いて荷物を宅配に預けようとしたが、JALABCが混んでて30分ぐらいかかりそうだったのでパス。そのまま家路についた。

[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

あなたの本数:[約100]本
 大物ベスト5 (体重順でも 体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[6]lb[10]oz ([3000]g)  体長:[58]cm  時刻:[8 ]時[45 ]分ごろ
   ルアー:[TDソルトペンシル12+]  色:[スケイワシ]
   リグ:[トップ         ]  バイト深度:[0]m
  2位:体重:[6]lb[2]oz ([2790]g)  体長:[58]cm  時刻:[8]時[45]分ごろ
   ルアー:[TDソルトペンシル12+]  色:[スケイワシ]
   リグ:[トップ         ]  バイト深度:[0]m
  3位:体重:[6]lb[1]oz ([2750]g)  体長:[61]cm  時刻:[15]時[05]分ごろ
   ルアー:[スーパーフルーク]  色:[チャートリュース]
   リグ:[スクランジャー1/2oz]  バイト深度:[2]m
  4位:体重:[6]lb[1]oz ([2740]g)  体長:[60]cm  時刻:[10]時[45]分ごろ
   ルアー:[スーパーフルーク]  色:[バブルガムピンク]
   リグ:[スクランジャー3/4oz]  バイト深度:[0.5]m
  5位:体重:[5]lb[15]oz ([2700]g)  体長:[56]cm  時刻:[6]時[50]分ごろ
   ルアー:[ポップRスーパーマグナム]  色:[青銀         ]
   リグ:[トップ         ]  バイト深度:[0]m
 50cm超の本数:[  ]本 (そのうちロクマル[2]本)
 7lb超の本数:[  ]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 岸際、水深1-2m スーパーフルークノーシンカー ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ トップとスクランジャー                    ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 3m以深のディープ、ディープクランク、フットボールジグ ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ TDソルトペンシル12+ スケイワシ ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [                               ]

[サイト管理者より補足]
前年の年末がメキシコ初釣行だったこの方。1年後のこの年末がもう4回目というすごいペースで釣行なさってます。何とも羨ましい話です。完全にハマってしまった感じですね(笑)。
かなり厳しい釣りになったようですが、ロクマルが2本あがったのはよかったです。

この方はアメリカへの釣行歴の長く、レンタカーも乗り慣れた方のようで、往路はロス1泊していくつか釣具店を回ったみたいです。このようにアメリカに1泊してからメキシコに向かうような旅程を選んだ場合はこうした過ごし方もいいと思います。ただ、海外での運転に慣れてない方はなかなかレンタカーを借りて自分で運転していくという決断はしにくい部分もあるかと思います。そういう場合はバンをチャーターするという手もあります。費用はレンタカーより当然ずっと割高になりますので確かに1人で釣行する場合はちょっともったいないですが、複数人で釣行する場合は全員で折半すればかなり負担は楽になるので、アメリカで釣具屋に行ってみたい方はやってみてもいいかもしれません。
釣具屋にまでは行かなくてもいいけど釣具は入手したいという場合は「バスプロショップ」のようなアメリカのショップのオンラインショッピングを日本から利用して購入し、滞在するアメリカのホテルに配達してもらって受け取るというワザも使えるのでそれでもいいでしょう。(→タックルを安く買うにはどうする?

皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→お助け個人手配サポート)(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?

現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。

今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |

| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。