海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・バカラック
トップ > 釣行記・お便り > 2018年11月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「15年ぶりのエルサルト [タイ在住・清原様]
2018年11月 メキシコ、レイク・エルサルト

タイから成田そしてロサンゼルスで一泊してマサトラン。
移動に実に2日のロングラン。
ロサンゼルスのホテルは空港近くのシェラトンゲートウェイで一泊14,300円。空港から5分ほどの便利さ。
晩飯は歩いて行ける日本食屋。3人で117ドル。
時差ボケで10時に寝たのに1:30にお目々がパッチリ。

翌日、ロサンゼルス空港のターミナル6へ。
アラスカ航空のカウンターで荷物の重量が軽く規定をオーバーして23kg以下にさせられる。予備の折りたたみバッグが役に立って着替えを手荷物に変更してクリア。25ドルが荷物一個あたりの料金、重量オーバーは1キロあたり75ドルだと言う。
私は今回は全てモバイルロッドなので対象外でしたが長モノは2m以下です。意外と荷物にはうるさかった。
30分遅れのアラスカ航空216便でマサトランへ。
税関で荷物を全部調べられて無事にお迎えの車と合流。
既に17:00を回って日が傾いた。
あと11月4日はアメリカのサマータイム切替え日なので夜中に1時間時間が戻るので翌日の空港への時間に注意。


■1日目

昨夜は興奮してなのか時差ボケなのかほとんど寝てない。
朝5時起床。
釣果は
6:00スタート
7:30までにシャローエリアで30〜45cmの10尾を全てセンコー 6インチノーシンカー
7:30に52cm2.3kgをセンコー 6インチノーシンカー

10:00まで水深3〜5mで25〜42cmをマグナムリザードのテキサスで7尾
そこから当たりが遠のき11:30に水深3mで40cmをマグナムリザードのテキサスでようやく1尾

シエスタは11:30〜14:00。
出船が14:20ごろ。
私のガイドはテキサス好きなのか夕方まで徹底してテキサス。
16:00にようやく37cmをマグナムリザードのテキサス
17:00に35cmをセンコー テキサス
いずれも水深4〜5mのボトムでの釣り。

もう一隻は、1人が合計12尾、上は45cm止まり。
もう1人は合計22尾、上は56cm2.5kgをスロープ前の水深4mエリアでスイムベイト。
何とこの船は午後の部はここから一歩も動かなかったらしい。
結果は私より良かったのだが、釣り人達はだいぶ飽きたみたい。同じエリアで納竿の18:00までの3時間40分は飽きると思う。
しかもスイムベイトの一本槍。

私のガイドはとことんテキサス、少し借りたスクラウンジャーとかやったけどすぐにテキサス。
明日の状況を見て3日目からの方針を考えようと思う。
色んなルアー持って来たから使いたい。

タイと時差14時間なので夜の10時から朝の3時ぐらいまで電話で起こされ、おちおち眠れない。


■2日目

6:00〜7:30までシャローエリアでセンコー ノーシンカーにて25〜43cmを1〜7尾。
移動して8:00に岩盤からワンドへ入るスポットで49cm2.4kgをサスペンドミノーで。
ワンド内ではサスペンドミノーで25〜35cmを10尾を10:30まで。
同じエリアで別船組もバッティングしてそちらはバイブレーションで4連続含む15尾サイズは40cm弱まで。
移動して立木エリアでスピナーベイトを11:30まで投げ25〜35cmを6尾追加で午前の部終了。

午後は2:30スタート、例のごとく午後は爆風、スロープ横のエリアでスイムベイトのズル引きで38cmを1尾。
移動を繰り返し午前中に調子の良かったワンド内へ16:00に移動、サスペンドミノーは無反応。
スピナーベイトでやはり35cmまでを4尾、バイブレーションで3尾。
どうしても気になっていたビジテーションをフロッグにて狙わせるように指示して浮き草に近接してバシリスキーの60を水面でストップアンドゴー1発目巨バスが出るも不発、しばらく続けて今度はヒット、17:00、57cm3.48kgをゲット。

2日目は1日目のワームづくしから一転して多様な展開で数とサイズを両立。
ヒットルアー
 センコー 6インチノーシンカー
 スピナーベイト:Dゾーン3/8 トレーラー:ゲーリーグラブ4白
 サスペンドミノー:メガバスワンテン、ラッキークラフト:ポインター115
 フロッグ:デプス:バシリスキー60黒
 スイムベイト:スクラウンジャーにローカルワーム(ガイドの物)


■3日目

3日目は同行者でどうしてもフライフィッシングで釣りたい人がいてボートを交換してスタート。
朝イチはトップを試すも不発。
7:30の2尾目にセンコー 6ノーシンカーで52cm?98kgをシャローエリアでキャッチ。
バイブレーションで2尾35cmと38cmを追加して9:30にワンドへ移動。
ワンドエリアで昨日のヒットパターンのサスペンドミノーとシャッドで25尾しかしサイズは25〜40cm止まり、永遠に釣れます。

午後
スイムベイトを試して不発。
夕方まで時間つぶしにワンドへ、午前の同じパターンで25〜40を5尾釣って、夕方16時からはフロッグパターンでホテイアオイを攻める。
ようやく17:00に52cm2.3kgをインレットの水深1mからバシリスキーでキャッチ。

大型は朝イチ1時間のシャローでのセンコー ノーシンカー、風が出てからのスイムベイトのズル引き、夕方のトップ、現在までの分析結果。
あと午前中は無かったのに午後から網が張られる不運が多発して予定していたエリアが潰れる。

シャッド:ラッキークラフトベビーシャッド(スピニング)
バイブレーション:TDバイブレーション


■4日目

結果から言うと良いところなしの4日目。
シャローのセンコーで不発。
小バス2尾。
トップはゼロ。
ディープクランクで3尾40弱。
バイブレーションで同じく40弱を2尾。

午後
ワンドでサスペンドミノーで30台を5尾。
トップはゼロ。
16:30 センコー7インチにようやく50cm?74kg。
トップでのデカバスのみに標準を絞り過ぎて不発の1日。


■5日目最終日

いやが応にも張り切り過ぎる。
やっぱりダメになった。40cmまでのサイズを10尾。
本日から釣り船がドッサリ増えた影響か。
前日までと何ら変わらないのですが全然喰わなくなった。
琵琶湖のバスと一緒で曜日が解るのか。

でも、同行者のo氏がgoodサイズを釣った。
7:00 59cm 3.2kg ジャッカルのリザードのヘビキャロ
15:00 59cm 3.1kg マグナムリザードのヘビキャロ
いずれも岩盤のエリア。

■ロッジ出発日

ロッジを出るこの日は半日釣りも可能だったがマサトラン観光に行くことに。
朝8:30から15:00まで車を出してもらって、ビーチやスーパーマーケットなどを回ってもらいました。
マサトランはリゾートだったのをやっとわかった。
乗り継ぎのロサンゼルスでもサンタモニカまで行って食事。
そして、ロス→成田→バンコクのロングラン。


今回、シーズンオフなのか平日に行ったからなのか客が我々以外に4日目までいなかったので追加料金(一泊50USD)を払い一人一部屋にしてもらった。

湖の感想ですが、前回は3日間で今回は5日間と余裕があり色んな事を出来て楽しめました。
ホテイアオイが結構あってこれを攻略するのも一つの手かと思いました。
日程は月曜日から金曜日としたので木曜日の夜からメキシコ 人の団体が入ってくるまで我々しかこのロッジに居なくて貸し切り状態、他のボートもほとんど見かけなかった。オフシーズンと思われる時期に貸し切りの湖って最高です。
6日以上は体力的にもサラリーマン的にもキツイですが5日間ならちょうどいい感じでした。
航空券は約半年前に予約してこの休みを目標にして仕事して来てるからサラリーマンでも決め打ちして貯金もして頑張りましょう。

最後に今回も旅のアドバイスからロッジの連絡調整までしていただいたAccess!海外バスフィッシング様に大変感謝いたします。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[110]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[7]lb[10]oz ([3480]g)  体長:[57]cm  時刻:[17]時[00]分ごろ
   ルアー:[デプス;バシリスキー(フロッグ)]  色:[黒]
   リグ:[         ]  バイト深度:[0]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[5]lb[4]oz ([2400]g)  体長:[49]cm  時刻:[8]時[00]分ごろ
   ルアー:[メガバス;ワンテン]  色:[ シャッドカラー]
   リグ:[サスペンドミノー]  バイト深度:[1]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[5]lb[1]oz ([2300]g)  体長:[52]cm  時刻:[17]時[00]分ごろ
   ルアー:[デプス;バシリスキー(フロッグ)]  色:[黒]
   リグ:[         ]  バイト深度:[0]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[5]lb[1]oz ([2300]g)  体長:[52]cm  時刻:[7]時[30]分ごろ
   ルアー:[センコー6インチ]  色:[ウォーターメロン]
   リグ:[ノーシンカー]  バイト深度:[2]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[4]lb[5]oz ([1980]g)  体長:[52]cm  時刻:[7]時[30]分ごろ
   ルアー:[センコー6インチ]  色:[ウォーターメロン]
   リグ:[ノーシンカー]  バイト深度:[2]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[4]本 (そのうちロクマル[0]本)
 7lb超の本数:[1]本 (そのうち8lb台[0]本、9lb台[0]本、10lb台[0 ]本、11lb以上[0]本)

 同行者の本数:[120]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[7]lb[ ]oz ([3200]g)  体長:[59]cm  時刻:[7]時[00]分ごろ
   ルアー:[ジャッカル;リザード]  色:[黒]
   リグ:[ヘビキャロ]  バイト深度:[5]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[6]lb[13]oz ([3100]g)  体長:[59]cm  時刻:[15]時[00]分ごろ
   ルアー:[ZOOM;リザード]  色:[ウォーターメロン]
   リグ:[ヘビキャロ]  バイト深度:[5]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[5]lb[8]oz ([2500]g)  体長:[56]cm  時刻:[15]時[00]分ごろ
   ルアー:[スイムベイト]  色:[ウォーターメロン]
   リグ:[底のずる引き]  バイト深度:[4]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[12]本 (そのうちロクマル[0]本)
 7lb超の本数:[1]本 (そのうち8lb台[0]本、9lb台[0]本、10lb台[0]本、11lb以上[0]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ サスペンドミノーのジャーキング ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ リバー跡のアウトサイドでリザード系ワームのキャロライナリグ ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ トップ全般は不発だが出たらデカい ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ ジャッカルのリザードワーム7インチ 黒系 センコー6インチのウォーターメロン ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、ト
ラブルやその対処等何でも)
   [ スローに釣ると大物、動きが早いと小バス!この法則が成り立ちます ]



[サイト管理者より補足]
タイからの釣行となると時差も飛行時間も日本からの釣行よりさらにずっと長くなりますから、特に往路はロス1泊してからメキシコに向かうのは時差ボケと疲れを少しでもとる意味で良かったんじゃないでしょうか。日本からでも相当疲れますから、もしタイからロス泊なしでメキシコまで行ったら疲れでクッタクタ、時差ボケと眠気でボーッとして頭回らず翌朝からの釣りへの影響が大きかったかもしれません。

前回の釣行から長い時間が経っていて感触も相当忘れてしまっていたでしょうから苦戦なさったかもしれないですね。また機会を作って釣行し、自己記録更新を狙ってみてください。

夏は雨季でもあるため多くのロッジがその時期は休業としていたりしますが(今回この方が行ったエルサルトロッジのように夏でも営業するロッジもある)、11月を休業にするロッジはないということを考えると、あえて言うならオフシーズンは天候の関係で夏であり、11月はオフシーズンというわけではないと考えておいたほうがいいでしょう。もちろんスポーニングシーズンみたいにすごく混むという時期ではないので、平日に利用する場合のようにタイミングによっては今回のように貸切状態になることはあるかもしれません。
夏の間休業するロッジが多い理由は「暑さと雨季が重なるため客足が減るから」であって、「バスが釣れないから」なのでは全くありません。それはその時期の釣行記をご覧になれば皆さんおわかりになるのではないかと思います。


皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→お助け個人手配サポート)(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。