海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・バカラック
トップ > 釣行記・お便り > 2017年4月 メキシコ、レイク・バカラック

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「バカラック釣行 [栃木県・G様]
2017年4月(GW) メキシコ、レイク・バカラック

今回は初めてバカラックに行ってきました。
初めての地ということで不安もありましたが何とか無事帰国することが出来ました。
今回もいろいろとアクセスさんにはお世話になりどうもありがとうございました。

まずなぜバカラックになったかというと、もともとエルサルトに行こうと考えていたのですがロッジがいっぱいということでやむなく変更となりました。
ただすでにチケットはマサトランまでのものを発券してしまっていたためマサトランからロスモチスまでバスで移動することとなりました。


■1日目

今まではアメリカからの移動でだいぶ楽をしていましたが昨年帰国したので今回は日本からの釣行となりました。移動は車で成田空港まで行きアメリカン航空でダラスまでの移動となりました。ダラスは仕事でもよく来ています(乗り継ぎですが)。

特に問題なく入国。最近は入国審査がキオスクになり人と話さなくてもいいのでいじめられることはありません。(笑) キオスクも日本語が選択できるので非常に簡単で税関申告書の記載もキオスクでできるので事前の記入は不要です。
ロッドはバズーカを持ち込みましたが超過金は取られませんでした。

入国を済ませ荷物をピックアップし、本日はダラス泊になるのでレンタカーを借ります。
日本では乗ることが出来ないKIAを借りてみました。安い車ですがすこぶる快適です。

まずは買い出しということでBPSへ。ロッジから連絡のあった推奨ルアーを調達したかったのですがことのほか大きなワーム類(6inセンコーやスイムベイト)が調達できず、虫よけなんかもありそうでなかったのでその後WAL MARTにて調達しました。

ホテルは空港南のキャンドルウッドというホテルです。長期滞在型で安いです。ここは新しいようでかなりきれいでした。

晩御飯はウエンディーズでサラダを買って軽く済ませ就寝。


■2日目

まずはアメリカンでマサトランまで移動。通関のくじ引きも今回は当たらずそのまま入国。
バスターミナルまでの移動はタクシーです。空港にチケットを買える窓口があるのでターミナルまでを購入。400ペソとメキシコでは高いかと思いましたがまーこんなもんでしょう。後でわかったことですがマサトランもバスターミナルはいくつもあるのでバス会社が決まっているようであれば場所をしっかりと伝えるようにする必要があります。それを知らなかったので単純に”セントラル バスターミナルに行って”と言って着いたターミナルでチケットを購入。価格は420ペソ。バスは初めてですが価格はまーこんなものでしょう。
ターミナルは全く英語が通じず行先だけ伝えて何とか購入できました。
すぐ出るから早く行けみたいなことを言われたのでだいぶあわてて乗車。何時に着くかもわからない状態で乗ってしまったためピックアップの時間をロッジに伝えるのがだいぶ遅くなってしまいました。(ロッジからピックアップの方の名前とターミナルで待つよう指示有)

何とか6時間のバス移動を終えてロスモチスに到着。ただピックアップの車は見当たらず夜の人気のないバスターミナルで1時間以上待つこととなりました。
遅くなった理由は他のお客さんが飛行機で来て遅れが発生したため迎えが遅くなったとのことでした。車に乗ると2名の日本人の方が乗られていていろいろとお話を聞きました。2名ともかなりの常連さんで私と同じ日程なのでだいぶ心強く感じました。
バカラックはロスモチスから約2時間30分くらいで、ロッジに到着したのは11時前くらいでした。その後食事とタックル準備を済ませ就寝となりました。


■3日目(釣り1日目)

起床は5時ですが時差ボケで3時に起床。前日から来ている2名を加えて合計5名の日本人がすべてのお客さんです。隣のビックバスロッジは1名だけということでバカラック全体で6名に釣りすることになります。(厳密にはマイボートの人がいましたが)
ロッジから船着き場まで車で移動。ボートは16feetくらいの60psで非常に広くエレキもオートパイロットでガイドがリモコンで操作するので非常に釣りがしやすいです。ガイドはポリ(POLI)。片言ですが英語をしゃべるのでコミュニケーションは特に問題なし。朝からビールを飲んでるアル中です。

まずはトップから。ポッパーで流しますがまったくチェイスもありません。早々に見切りをつけていろいろやってみますがまったくバイトもありません・・・。どうなってしまうんだろうと思っているとだんだん強風となりました。
そのタイミングで入った岬で多くのボイルがあり巻物を投げているとあたりが出だし、6lbクラスが立て続けに釣れました。


ガイド

ただ場所が変わるとまったく当たらず、ほかの人も釣りをしていたワンドに入って3lbクラスが数本釣れ午前は終了。

 午前中 6匹


午後は悲しいくらいにバイトが無く釣れてもコバッチしか釣れません。
日も傾き浅めのエリアを釣りだしたころ活性が上がりだしてどんどん釣れだしました。
チャターベイトでどんどん釣れている中でロングポイントになっているような場所で 沖に投げて巻いてきたら9.3lbが釣れました。

その後も数匹釣ってこの日は終了。

 午後 9匹


■4日目(釣り2日目)

朝はやっぱりトップで釣りたいということです昨日とは違うエリアで釣り開始。
ここはだいぶ反応があり、乗らないけどバイトが続いたあと4lbくらいまでが数本釣れました。ルアーは常連さんがペンシルポッパーがいいとのことでしたのでペンシルでドックウォークしていてバイトが増えました。
ただ、ある時間になると”パタッ”とバイトがなくなります。モーニングバイトは短いようです。その後は昨日同様ポロポロと釣っていく展開でしたが、これも常連さんに教わったのですが深いところで釣れるということなのでディープ中心に釣りを切り替えてたまたま入ったディープフラットで今回最大となる9.8lbがラバジで釣れました。

底をゆっくりとずる引きしてきてステイ中にバイトが出る感じでした。ただ連発するってことはなく単発であたる感じのようです。
ただ同じようなエリアでもまったくバイトもないところが多く何か条件が揃ったところにバスが集まるんだなと感じました。

 午前 13匹

昼はまったく釣れないということで3時間のシエスタ。1時間くらい寝れるのでだいぶ楽です。


午後は昨日同様まったく反応がありません。常連さんの1名の方以外も同様の状況のようでなかなか釣れない時間が続きます。風があるときにショアラインを撃っていけば小さい魚は結構釣れるのですがサイズは3lb止まりという感じで大きな魚はやはり深いところにいることを確信しました。ただ深ければいいというわけではないのは昨日同様でエリアがわからないとなかなか釣れません。

こんな感じで展開して早くも夕マズメです。皆さんが集まってくる島周りを釣っていき4lbくらいまでを数本釣りあげ本日は終了となりました。

 午後 14匹


■5日目(釣り3日目)

本日もトップからスタート。昨日と同じエリアに入り3本ほど釣り上げたところで沖めで大きなボイルっと思ったらガイドがキャストして落ちパクで11lbを釣りやがりました!なんてガイドだ!気分を切り替えて深場を中心にサイズ狙いで釣りをしましたがこの日は8時から16時までノーフィッシュという状況でした。
夕マズメにポロポロ釣って終了となりました。

 午前 7匹、 午後 27匹


■6日目(釣り4日目)

日に日に状況は悪くなっている?感じを抱えながら釣り開始。まずは昨日も釣れた場所に入ると小さいのがぽろぽろ釣れました。この場所は昼に入りなおしても結構釣れます。ただガイドが釣ってしまったせいか大きいのは釣れません。(笑)
日が上がるとやはり釣れません。ここまで来ると釣れているラバジで押し通すしか策が無いためほぼラバジ1本で今まで釣れた場所を回りますがやはり釣れません。
シャローを釣ると小さい魚は釣れますがいい魚は出ません。そんなこんなで早夕方です。初めて入る浅い小規模なワンドでプライムタイムスタートです。
最初に4lbくらいのが釣れた後、根かかりかと思うような強い当たりがありリールを巻こうとしても巻けないのでロッドで引っ張ってみたらラインブレイク・・・。嫌がらせのようにルアーを外すためかジャンプして見えた巨体はものすごい魚でした・・・。
気落ちしている場合ではないのですぐに付け直してキャストした2投目でまた大きなあたり。今後はゆっくりと思った瞬間水中にあった立ち木にまかれこれもラインブレイク・・・。さすがに落ち込みました。
その後5lb位は釣れましたがサイズアップならず本日は終了です。

 午前 7匹、 午後 13匹


■7日目(釣り5日目+移動)

朝は昨日大物をばらした場所に入りましたがまったく無反応だったので早々に昨日まで釣れている場所に移動。風もあるのでトップはあきらめチャターで釣っていき小さい魚を数本キャッチしましたがいい魚は釣れませんでした。
その後移動を繰り返していると常連さんが10lbを目の前で釣られました。
場所をシェアしてくれるというので入ったのですがガイドが”あっちがいい”とか言って移動してしまうのでその場所でも釣ることが出来ませんでした。
最後は小さいのを数本吊り上げバカラックでの釣り終了となりました。

 午前 10匹

釣りを10時で切り上げてロッジに戻り片づけ。食事をして11時30分に出発。

今回の釣行を踏まえバラカックの総評をしてみました。

[エルサルトに対しての比較]
@部屋 +50% 部屋も広くきれいで快適。
Aロッジ +30% 朝夕は屋内で食事ができるので虫さされの心配がない。
また景色なども非常にきれい。また売店もあり簡単なものは手に入る。
B食事 +20% 全体的にはこちらの方がいいかな。
Cボート +80% ボートはかなり快適。大きく安定感もあり広いので釣りしやすい。
Dガイド −50% あたりはずれがあると思いますが自分のガイドはエルサルトに比べるとだいぶ劣る。
E釣果 ?% 他の方の情報を加味すると数は釣れないけれどアベレージは大きいと思う。
F利便性 −20% ロスモチスの空港が小さいので便数が少ないことや空港が遠いので時間がかかる。
Gルアー エルサルトではゲスト/ガイドともにチャートをすごく好みますがバカラックではほとんど使いません。一度フルークのチャートを付けたらガイドがあからさまに嫌な顔をして”その色は釣れない”っとすぐ外してしまいました。
ウォーターメロンとかよりはグリパンやブラックブルーみたいなシルエットがしっかりとしたものがいいと思いました。
普段はハード/ソフトともに釣れるようですが軒並み大きなベイトを使っているようです。立ち木は釣っていても気にならないのでクランク等も問題なくどこでも巻けます。
あと水深が深いところの釣りが多いのでウエイトは重めがいいかと思います。
Hライン 切られたってこともありますがフロロなら25lb、ナイロンなら30lb位ほしいと思います。
Iタックル プレッシャーが少ない?のでバイトしてくればほとんど離さないのでファーストテーパーのやわらかいロッドなどはいりません。(まーバイト自体が遠いですが・・・)
ラインに負けないしっかりしたものをお勧めします。
Jレイク 思ったより水はクリアです。(場所によっては4〜5mくらいまで底がみえる)
行った時期が乾季の終わりでしたが今年はいつもより水が多いとのことでした。この状態だとほとんど立ち木は無くショアラインは非常にプアです。また岩礁帯が多くルアーのロストも多くラインに傷もつきやすいです。


好みがあるので一概に言えませんがかなり魅力的なフィールドであることは確か。(当たり前? )ぜひまた来たいと思いました。


今日は私が昼でほかの方を夕方空港に送らないといけないので最寄の町でいいかということで一番近いグアサべという町まで送ってもらいました。ここまでは1時間ちょっとなのでだいぶ近いです。またマサトランまでも近いのでだいぶ楽です。
グアサべでもチケットを購入しバスに乗車。バスターミナルの待合室はこんな感じ。

5時間ほどでマサトランにつきました。
本日はマサトラン泊なのでタクシーで移動。120ペソとだいぶぼられました。
ホテルはホリデイ・インです。観光地でビーチサイドのリゾートホテルです。部屋は非常にきれいでオーシャンビュー。疲れもあり早々に就寝。


ホテルの部屋から

■8日目

空港までタクシーで移動。$21と空港で買うより安い。不思議だ。
定刻でマサトラン発 ダラス行 で無事アメリカ入国。
泊まりは行きと同じホテル。ちょっと買い出しだけして就寝。


■9日目

帰りもアメリカンです。朝はON TIMEでしたが空港に着いたら遅れが出ていて結局3時間弱遅れてのフライト。帰国も遅れましたがあとは車移動だけなので特に問題はなく無事自宅に到着しました。


初めてのバカラック釣行でしたが、自己記録となる9.8lbが釣れてうれしかったですがもう少しで10lbかと思うと悔しさもあります。他の方の話を聞くとエルサルトも一緒ですが何回か通わないといい釣りはできないと感じました。
帰ってくるとアッという間の9日間でしたがやはり”また行きたい”っと思わせてくれる魅力がメキシコにはありました。次回はいつ行けるかわかりませんがぜひまたチャレンジしたいと思います。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[120]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[9.8]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[61]cm  時刻:[10]時[0]分ごろ
   ルアー:[ラバジ]  色:[ブラックブルー]
   リグ:[         ]  バイト深度:[6]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[9.3]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[59]cm  時刻:[11]時[0]分ごろ
   ルアー:[チャターベイト]  色:[ナチュラル]
   リグ:[         ]  バイト深度:[2]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[7.3]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[57]cm  時刻:[17]時[30]分ごろ
   ルアー:[ラバジ]  色:[ ブラックブルー ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[5]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[6]lb[3]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[19]時[0]分ごろ
   ルアー:[ラバジ]  色:[  ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[2]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[6.2]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[9]時[0]分ごろ
   ルアー:[ラバジ]  色:[ブラックブルー]
   リグ:[         ]  バイト深度:[5]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[50]本 (そのうちロクマル[2]本)
 7lb超の本数:[3]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[2]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 5mより下 ラバジのステイ                       ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ ラバジのステイ                              ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ トップ以外のハードベイト                        ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ ラバジ 1/2以上                            ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ ラインはフロロでも25lbが欲しい                    ]



[サイト管理者より補足]
まさにあと一歩で10ポンド!惜しいですねえ!でも9.8ポンドのバスなんてバカラックでもなかなか釣れない魚ですから十分嬉しかったんじゃないかと思います。
確かにバカラックはいいレイク。ただ一番の問題はやはり費用と言っていいんじゃないかと思います。エルサルトよりもかなり費用がかさんでしまいますからね。ここが悩ましいところです。

「すでにチケットはマサトランまでのものを発券してしまっていた」というのがピンとこない人も多いかと思います。本来はロッジを確保してから航空券を購入(発券)するのですが、今回この方は「ロッジの空きはあるだろう」という仮定のもとロッジを確保する前に航空券の購入をしてしまったということです。「GWにまた行こう考えてます」、「じゃあ空きをロッジに確認してみますね」、「残念ながら空きがないそうです」。「ロッジ空いてないんですね・・・実はすでに航空券発券していて・・・」、「ええーっ!!」っということで急遽他のロッジを探さなければならなくなり最終的にバス移動でのバカラックとなったわけです。GWの航空券だから早く確保しなくちゃという焦りから生じた油断だったのだと思いますが、皆さんも将来計画する際にはきちんと順番に沿って物事を進めるようにしましょう。
フィッシングロッジは概して非常に小規模で収容人数が2、30人程度の少人数のことが多いです。ですからたとえそんなに混まない時期だったとしても、ちょっと大きな団体とかが入ると一気に満室になったり空きが逼迫したりということになりかねません。100単位の部屋数がある大規模ホテルとは違って統計的な稼働率予想はしにくいし、予想したとしてもちょっとしたことでその予想は簡単に崩れてしまいます。だから「空きをきちんと確認し、空きがあるうちに押さえておく」というのがロッジ手配では重要になるわけです。

私達も使ったことがありますが、メキシコでは移動手段としてバスが重要な役割を果たしていて長距離の高速バスもたくさん走っていますし値段も安いです。例えばですが、バカラックが目的地の場合は最寄空港があるロスモチスに飛行機で行くのが普通ですが、仮にロスモチスへの航空券が非常に高く、マサトランへの航空券が格段に安いといった場合にはマサトランに飛んでそこから高速バスでロスモチスに向かうということは出来なくはない選択肢です。皆さんも頭の隅に置いておくといいかもしれません。


皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→お助け個人手配サポート)(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。