朱里通信

§ Reviews

本、映画、ゲームなどの感想を綴ってみました
* List Type … Category , Recommend , Date
Book
ないもの、あります
ないもの、あります
クラフト・エヴィング商會/著
★★★★★
 クラフト・エヴィング商會の新しい取り扱い商品カタログです(作品ではなく、あえてそう書かせてください)。
 タイトルの通り、これまでよく聞くものだけれど実物は見たことがない――そういった『ないもの』が、ここにはたくさん揃っています。
 少しだけ、商品をご紹介いたしましょう。
 「堪忍袋の緒」「口車」「地獄耳」「思う壺」「転ばぬ先の杖」「目から落ちたうろこ」「一筋縄」「冥土の土産」「大風呂敷」などなど……。
 いかがですか? 誰しもが一度は見聞きしているこれらの「もの」が、ずらりと登場しています。
 もちろん使用法も丁寧に説明されていますし、イラスト付きです。
 これはもう必見です! 一見の価値あり!

 私はこの紹介されている商品で、ほしいと思うものがいくつかありました。
 「針千本」。イラストに記された千本の針、きちんと千本あるかどうか確かめようとして、目がしょぼしょぼしてしまいました。勿論、数えられませんでしたが(笑)
 「助け船」。ぜひ乗ってみたい、そう思うことがしばしばあります。
 「鬼に金棒」。イラストの鬼にぜひお会いしてみたいです。遠くから、こっそりと。

 2001年に講談社出版文化賞・ブックデザイン賞を受賞した、クラフト・エヴィング商會の本ですから、装幀だってとっても凝っています。
 内容もピリリと酸味が利いていたり、思わずにやりとしたり、ほほう成程と深く頷いたり。
 有名な「もの」たちばかりを扱っているだけに、奥も深いのです。
 赤瀬川原平氏の書き下ろしたエッセイ『とりあえずビールでいいのか』も収録されています。つまり「とりあえずビール」もあるということですね……にやり。
 サービス満点の一冊。何度読んでも面白いです。わたくし、全力でお勧めします。
2004-06-01
2004-08-21
模倣犯 B
2004-06-01
ないもの、あります B
2004-03-23
猫町 B
2004-03-13
だれも欲しがらなかったテディベア B
2004-02-29
針がとぶ - Goodbye Porkpie Hat - B
2004-02-21
アヒルと鴨のコインロッカー B
2003-10-29
ムットーニ おはなしの小部屋 B
2002-05-13
どうぶつの森+ G
大乱闘スマッシュブラザーズDX G
2002-05-08
水玉の幻想 B
2001-11-13
トゥームレイダー M
2001-11-12
逆転裁判 G
2001-11-07
陰陽師 M
2001-11-05
アリスの不思議なお店 B
2001-11-01
どこかにいってしまったものたち B
2001-08-08
A.I. M
2001-07-09
リモココロン G
2001-05-29
ONE PIECE B
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

Copyright © 1998-2004 Akari. All rights reserved.
購読者数