画像提 供BoutReview?

 2000.8管理人トップページ へ
オーエンジャイトップペー ジ


4月29日 続・新キャラ

ガッツ致死末の招待を受け、彼の自宅に焼き肉パーティーへ。メンバーは、クロウド夫妻、石毛、アイパワー、野崎、そして呼ばれちゃないが、野崎邸に宿泊した三浦も同行。

致死末、何を質に入れたのか、最上級の牛肉でのおもてなし。いやいや、おいしうございました。

それにしても謎の男・三浦。みなが楽しく談笑しているときに、ひとり台所で漫画を読んでいるという愚行。この協調性のなさ、梅本小学5年生に匹敵する。この男、大物なのか馬鹿者なのか、いったいどっちだろう? まあいいや、どっちでも。

トップページ へ



4月28日 新キャラ

GW最初の日は、楠本勝也の見事なKOで幕開け。おまけにキャリー宇佐美の兄にもお会いして、大満足な一日。祝勝会の模様はまた後日ということにするが、この日とりわけ異彩をはなっていたのが、最近入った練習生・三浦。

慶応大学理工学部数理科学科在学中の23歳。その常人にはわからない数学的理論で「楠本さんはなんでそんなに強いんですか?」との質問攻撃。これには、この日リング上で鬼のような強さを見せた楠本もたじたじ。祝勝会終了後には、「野崎さんっ、もう帰るんすか?? 呑みましょうよ!!」と脅迫され、結局我が家へ。現在、玉城会長の現役時代のビデオを見ながら、数学的能書きをたれている。彼曰く「アッパーが綺麗」だそうだ。

芸術系ガッツ致死末に続き、数学系選手の加入。こいつもHPを持ってるらしい。何を書かれるか戦々恐々だ。他人のこと言えないが。。。

トップページ へ



4月25日 給料日

そう今日は給料日。

朝、駅で日刊スポーツを買うのも、
自販機で飲みもの買うのも、
お昼に1000円の定食を頼むのも、
読みたくなった雑誌買うのも、
帰りに東スポ買って読むのも、
なんのためらいなくできた久々の日。

う〜んデリシャス。

だが、気を付けねば。ここで調子に乗ると、いつもと同じだ。
「宵越しの金はもたねえぜ!!」なんてことは
もう言いません。
謙虚に堅実に生きていきます。

押忍!

とはいえ、給料日。
何か買おうと買ってしまったのが、浜崎あゆみのベスト。
別に女子高生と話合わそうと思って買ったのでなく、
前からチョコっと気になっていたのだ。
けっこうな詞を書くので。

オーエンジャイにコギャルが来たら、
「あゆ、ちょーいいよね」って声かけてみることにします。

トップページ へ



4月23日 人生の走り込み

ほぼ毎日チェックしてる糸井重里の「ほぼ日刊イトイ新聞」。今日の巻頭コラムは中島みゆき様のお話であった。直リンクしてもたぶん消えちゃうので、↓下に引用↓

-------------------

あみぐるみ展示会のエレベーターホールで、会場の雰囲気をぶちこわしにするように中島みゆきを歌っていたのは、ワタクシです。かつてやっていた「萬流コピー塾」で、『ともだちの輪、を断つ』という名作がありましたが、もちろんそのお題は、中島みゆき様でした。中島みゆきファンの男性たちに囲まれていた時代が、ぼくにはあったので、かなり詳しいのです。いろいろナイスな話があったよなぁ。

結婚が決まった男、新妻に「中島みゆき」のアルバムを全部持っていたことを知られたくなくて、新居に入る直前、同僚にすべてを譲り渡した。次に譲られた男、どっぷり中島信者になってしまい、恋もしてないのに毎日失恋の気分で暮らしていて、古女房に浮気を疑われた。

そんなに影響力のある詩人って、いるだろうかね? ご本人は、ほんとに明るくて前をしかっと見つめているすばらしい女性なのだけれど、創る世界の独自性は、あらゆる人々の日常をかき乱す。

だけどね、中島みゆきを暗く評価しちゃだめなのよ。明るい暗いを超えた「あったりまえ」のものとして、中島を聴くと、人生の走り込みをしたような充実した下半身ができあがるのよ。ある意味で、ピーコさんの味に近いところがあるような気がするんですけどね。本人どうしは何と言うか知らないですけどね。

------------------------

ピーコはどうでもいいんだけどね、みゆき様を聴くことは人生の走り込みだったんだぁ。さすが糸井重里うまいこと言うなぁ。みなさん走り込みしてますか?

そういえば、北星ジムの練習生に石井さんって方がいらっしゃるんだけど、この日記に触発されて中島みゆきを聞いたそうです。でもって、「いやあ、いいですねえ」って激賞していました。

石井さん、その後聞いてますか?? 彼女はアルバムごとに全然違う顔を見せているので、何枚か聞いてみましょう。ボクが好きなアルバムは、「寒水魚」「中島みゆき」「10WINGS」あたりでしょうか? 唯一のライブアルバム「歌暦」も入門編としてはOKです。

さて、ピーコと言えばおすぎ、おすぎと言えばアイパワー水足。このほど苦闘の就職活動の末、映画宣伝会社に就職したというアイパワー。なんといきなりおすぎの担当にされたという。その理由が凄い。「おすぎが細身の男が好きらしくて」だそう。頑張れ、アイパワー!!

トップページ へ


4月22日 あと3日

給料日まであと3日。金がないので、何もできない日曜日。ただボーっとしてます。

トップページ へ


4月19日 ご無沙汰です

ずいぶんご無沙汰です。楽しみにしてくださってる皆さんには申し訳ない。書く気も起こらないし、とりたてて書くこともない。書くとすれば多方面に対しての文句なのですが、謙虚になったボクとしてはいやはや(笑)

おまけに風邪気味&金欠。盟友グラップラー猿は「@ローン」とやらに手を出したそうだが、わしはもうちっと抵抗してみることにする。金は必ずしも人を豊かにしないが、金がないと豊かな心も奪われるってとこか。

GW何しよう? スポンサー募集中。

トップページ へ


4月11日 宇宙に漂う

観てきました!『2001年宇宙の旅 新世紀特別編』。 スクリーンで観るこの超大作は、やはり美しかった。音楽も抜群。「ツアラストラ」に総毛立ち、「美しき青きドナウ」に恍惚となりました。

しかし一方で、ストーリーの訳わからなさは相変わらず。細部まで観たら、余計こんがらがりました。

まあ、そんな余韻に浸りながら床につくと、電話が。●●さんからだ。かなり精神的に参っているらしく、愚痴を聞くこと1時間。わしには珍しい長電話をしてしまった。まあ、頑張りましょうよ。

トップページ へ


4月8日 オーエンジャイに薬師丸ひろ子参戦!?

さよならは別れの言葉じゃなくて〜〜♪
ふたたび会うまでの遠い約束〜♪♪

別にファンでもないが、この人の声だけはわしの男性ホルモンに直撃っす。薬師丸ひろ子、ついでにチューヤンがオーエンジャイにやってきた。NHKのドラマの収録のためだ。

1時間半の単発サスペンスドラマの撮影。オーエンジャイが地下格闘賭博場の設定という、まさにピッタリのロケ地選び。さすがNHKお目が高い!

で、その地下格闘賭博場に、薬師丸ひろ子&チューヤンが聞き込みにやってくる、という感じの撮影。ってことは、薬師丸ひろ子は刑事? かと思ったが、チューヤンは「お色気・ストリップ……」とかの表示が出る電光掲示を背負ったサンドイッチマン。ストーリーが全然見えてこない????

そんでもって、その地下格闘賭博場での試合ってことで、わしとアラビアンが収録に参加。「試合やればいいんだろうな」くらい思ってたら、あくまでドラマのシーン。立つ位置から細かく注文がつけられ、メイクさんに汗まで作ってもらっちゃった。で、20〜30秒くらいの打ち合いを2カット収録することになった

「2カットか、すぐ終わるな」などと気楽に考えた私が甘かった。2時間の長丁場に渡り、計20回ほどアラビアンと打ち合いをさせられた。特に2カット目は、わしがKO寸前まで追い込まれるという衝撃的な(!)シーン。「テスト」だっていうのに、アラビアン超マジ。ナックルをきちんと当てた本気のパンチを何発もくらい、頭くらくら。リング周りをランバージャック状態で囲んだエキストラ(1万円札や千円札を握りしめている)君に、「だいじょ〜ぶっすか? マジ当たってますよ〜!!」などと心配される始末。「いや、これくらい余裕余裕」と言っては見たものの、内心「勘弁してくれよ」って感じ。でも、まあ本番だけガードを下げれば、と思ったら、、、

「もうチョット派手な技がいいなあ〜〜キックとか」

と、ディレクター(?)鬼の注文。おいおい、いくら何でもハイキックわざとはもらえねえよ、とわしの涙の抗議が実って、とりあえずガードの上からのハイキックで吹っ飛ぶって形で勘弁してもらった。

そして、コーナーに追いつめられたわしへ、アラビアンのパンチラッシュ、約20秒。その打たれている最中に、コーナーにわしの勝利に賭けたと思われるヤクザがやってきて、「てめえもっとしっかりしろ〜!」とどなるという素敵な設定。そんな肉体的精神的に追い込まれるシーンを、やり直すこと10回ほど。ようやくOKが出たときにはホッとした。

しかし、NHKは甘くない。

「ごくろうさま〜〜、じゃあ次は音を採らせてもらいます〜!」

とさわやかな笑顔。音の収録とあっては手を抜くわけにもいかず、全力のキック、パンチをいっぱいくらいました。ふぅ。

……と、こんなに苦労した撮影ですが、どうせ映るのはわずかでしょう。一応、6月中旬に、NHK−BSハイビジョンで放送。その後、お盆頃に、BS−2、地上波で再放送するそうです。詳しいことが判明したら、またお知らせします。

さて撮影後、疲れ切ったわしは、2階にてシャワー浴びるべくパンツ一丁でぶらついていた。すると、いきなり薬師丸ひろ子が2階に上がってきた。「お疲れさまでした〜、ありがとうございました」。それをうちらに言うためにわざわざ2階まで来てくれたのだ。パンツ一丁で、薬師丸ひろ子に「お疲れさまでした〜」って言われた男は、そうはいないはずだ。玉置浩二以来の快挙か!?(笑)

薬師丸ひろ子、いい人でした。

トップページ へ


4月6日 社会勉強

突然、大学時代の2歳下の後輩からメールが来た。何年か勤めたホテルを突然辞め、カナダにワーキングホリデーに行っていた奴だ。少し前に日本に帰ってきたはずだったがその後音沙汰なく、何をやるつもりだろうと気にはしていた。それが、なんと大阪でワインショップとやらをやるそうである。いやいや驚きました。そんな兆候まったくなかったのに。。。。

わしもいろいろ冒険したいんすけどね、キックをきちんと区切りつけないと、何もできない。そのキック界およびNJKFは、なんかまたごちゃごちゃしてるみたいだし、マッチメークも‥‥。何を目標にやっていいかわからん状況で、いい加減切れそうだ。

今日は久々、ジムに延藤さんがいらっしゃった。いろいろ愚痴らせていただいた。まあ、結局、プロとして倒さなきゃあかん、自分一人で後楽園埋めればいい、ということになった。頭ではわかっているのですが。。。

そんな話を練習後のオーエンジャイでしていると、店員のタイ人(日本国籍は持っている)が、「ちょっとこれ書いて」と言ってきた。なんだと思ったら、この4月から息子が学校に通い始めたという。そして、そのために必要な書類を書いてくれという。書くだけならまだしも、日本語を読むこともできないので、いちいち学校からのお知らせを読んで「明日は国語の教科書を持って行かすように」などと言ってやらんといけない状況(母子家庭らしいが、その辺の家庭の事情は知らん)。いやいや、これから大変でしょうね。新聞読むよりも、よっぽど社会勉強になります。

トップページ へ


4月5日 ふぅ

久しぶりに、ジムから走って帰りました。ちょいと脂肪燃やさねば、ね。気持ちいいっすね。長い距離、だらだら走るのは。

トップページ へ


4月4日 いつも心は世界標準

いやあ、かっこいいっすね、イチローinメジャー。

日本の野球の気にくわないところは数あれど、諸悪の根元はアレ、鳴り物の応援。とにかくあれだけはやめてくれ。初回からプープーやってるもんだから、肝心の山場で盛り上がらない。というか、どうせ野球観にきてないんだ、奴らは。

メジャーは、緊迫した場面ほど静かになる。山場で一球一球に大歓声が起こる。全力疾走に拍手が起こる。そんな球場いいなあ。

天然芝も美しい。今やメジャーは脱人工芝。経費節減で人工芝にしたものの、結局選手が早く壊れて割に合わない。ってことで、天然芝に回帰している。日本では、ようやくオリックスがマネしだしたところ。そんでもってお隣韓国は、ようやく人工芝ブームだとさ。日本はアメリカの10年遅れ。韓国は日本の10年遅れ。国の序列はっきりですな(あくまで野球の話っすよ)。

話は変わって教科書問題。

歴史認識はまあおいといて、算数や理科で扱う分野がだいぶ削られたそうっすね。で、それを学力水準の危機とかマスコミさん煽ってるが、おい、ちょいと待て。そもそも、「ゆとりの教育」だとか言ってたのはアンタらだろ。今回のだって、時間数足りないから、いろいろ削らざるをえないのだろ。ホント調子いいなぁ。

というわけで、野崎「どこが謙虚だ?」勇治でございました。

トップページ へ


4月3日 ミステリー

行方不明のバックが見つかった。営団地下鉄の忘れ物センターにあったのだ。だが、これが不思議なのだ。

私の帰り道は、地下鉄千代田線・新御茶ノ水駅から乗車。通常は、綾瀬で降り練習。そして、そこから直通の常磐線に乗り金町、そして京成に乗り換え、一駅で柴又につく。

さて、バックを無くした日、私は午後11時くらいに新御茶ノ水を出た。そして、直通電車で金町に11時30分頃下車した。その後、電車は我孫子まで行ったはずである。しかし、バックは11時30分ごろ北綾瀬で見つかっているのである。北綾瀬に行くには綾瀬でいったん下車して、綾瀬・北綾瀬間の往復電車に乗らなくては行けないのだ。もちろん、わしは、この日北綾瀬など行っていないし、綾瀬で下車もしていない。

このことは何を意味するのだろうか? 謎だ。

トップページ へ


4月2日 ある美しき一日

野崎・謙虚・勇治。新学期‥‥じゃなかった、新年度を機に心を入れ替えて2日目。

朝っぱらから、「バックの落とし物? ありませんねえ」と2カ所で言われるも、わが美しき心は乱されず。昼は、妙齢の美女と会食。実に美しき時間を過ごす(一部嘘があるかも)

夜8時まで仕事(せざるをえず)。その後、ジムへ行ったら、もう9時近く。先週はほとんど練習らしい練習はできず、身体はなまっていたが、いきなし石毛先輩とスパー。心が澄んでいるからか、なぜか身体がよく動き、石毛先輩の動きもよく見える。11時前に練習を終え、帰宅。

途中、いつもなら電車に乗る金町・柴又間を、なぜか歩いてみたくなる。すると、柴又街道は、夜桜並木満開。美しき心、さらに美しくなる。

帰宅後、メシ食って風呂入り、牛乳一杯。あぁうまい。

もう12時すぎた。日記書いて、寝る。

何も考える暇もない。邪な心など入る余地もない。ただ、まっすぐな一日。実に美しい。満足。

では、おやすみなさい。

トップページ へ


4月1日 FCUP2日目

昨日のダメージ甚大。大人しくお部屋の掃除。今日は、だいぶ進みました。これからは、清く正しく謙虚に生きていきます。

夜ビデオをレンタル。「破線のマリス」鑑賞(黒木瞳主演)。これよくできてるねえ。感心。あのオチはわからなかった。エンターテインメントとそれ以上の何かが見事に混ざってましたね。オススメです。

トップページ へ


3月31日 わが人生に悔いあり!?

朝目が覚めると、外はみぞれ混じりの雨。こりゃあ、今日花見の人ご愁傷様。花見なんて桜の木周辺のゴミが増えるだけですから、まあこれで良かろう‥‥ってなことを、いつものように偉そうに思っていると、?????、部屋をよく見回してみるとカバンがない。いつも、持って行ってるカバンがない。まあ、「樹海」のような部屋を引っかき回せば出てくるはずだと高をくくっていたが、探してもない。

昨日の帰りは酒が入っていた。だが、意識ははっきりしていた。帰りの電車で「サッカーマガジン」熟読していたくらいだ。カバンだけならまあいいのだが、あの中にはマンションの更新の契約書が入っていたはずだ。ただでさえ早く送らなきゃいけないはずなのに、うぎゃあ、なんてことをしちまったんだ。

まだ、JRほかに電話をかけるには早い時間だ。まあ「仕方あるまい」と気を取り直して、部屋に散らばった郵便物ほかを整理し始めると‥‥、出てきたのは「運転免許更新のお知らせ」。えええええ、そういえば2月25日が期限だった。もう1ヶ月経っている。なんてことだ。

思い起こせば3年前。初めての免許更新のときも、1か月ほどオーバーした。ろくに運転しないから、当然無事故無違反だったのだが、そのためかゴールドカードもらえんかった。そんな過ちをまた繰り返してしまった。

結局、駅等に電話しても、カバンも見つからなかった。ついでにtotoもはずれた。

いい加減、自己嫌悪だ。生き方を変えなくては。

決めました。ボク、フツウの男の子になります。
(引退ってことじゃないっすよ)

トップページ へ


2001年3月
2001年2月
2001 年1月

2000年12月

2000年11月

2000年10月
2000年9月

2000年8月

2000年7月

2000年6月
2000年3〜5月

2000年2月

〜2000年1月

管理人トップ ページへ
オーエンジャイトップペー ジへ