画像提供BoutReview

 2000.8管理人トップページへ
オーエンジャイトップページ


1月31日 嵐の更新

 久々に「北星事件簿」を更新しました。最近、ジムでの出来事は日記で済ませてしまうことが多く、事件簿の更新は滞っていた。

 他にもいろいろ更新すべきことがあるので、お楽しみに。タイ旅行記もいい加減完結させます。

 トップページへ


1月29日 大穴ラーメン

 社会復帰の日。いきなりの朝寝坊。前日試合のビデオを手に入れ、朝の5時まで何度も見ていたためだ。だって、おもしれえんだもん。ボコボコの打ち合い。こんな試合したの初めてだ。

 今夜は何して遊ぼう?と思ってたら、石毛先輩から「ジムに来ますか?」とのメールが。「はい行きます」と答えて、結局オーエンジャイに行く羽目に。他に行くところないのかいな、俺。

 ジムに行き石毛に「何の用?」と聞くと、

「あ、おめでとうございます」
「用ってそれだけ?」
「ああ、それだけです」

ってことで、練習しているみなさんを置いておいて、オーエンジャイで一杯。すると、そこにはアラビアンが。一昨日後楽園で勝利したアラビアンと、ともに祝杯をあげた。アラビアン「次はラビットとやる」と言っていた。ホントかどうか知らんが、アラビアン対ラビット関は見たいなぁ。

 練習が終わった石毛と、綾瀬駅近くの屋台ラーメン「いっちゃん」に。なんとこの屋台のおにいさん、わがジムの練習生なのだ。日曜日しか来ないので、滅多に会わないのだが、一度行っておこうと思ったのだ。醤油ラーメンを頼んだら、なぜかトンコツラーメンが出てきたが、これがなかなかうまかった。また、行こう。うん。

 トップページへ


1月28日 結論

 おそらく私が買う最後のドリームキャストのソフト、「Ultimate FitingChampionship」を購入。要は、アルティメット大会のゲームだ。アメリカで大ヒットしたらしい。まあよくできたゲームだと思うが、エディット機能が弱いのが気にくわない。野崎勇治を作って、モーリススミスにチョークスリーパーで勝ちたかったのに。

 夜は某氏と試合の反省会。野崎が勝ったというより、孫悟空が頑張った試合、ということで意見が一致。

 トップページへ


1月27日 マゾなやつら

 目が覚めると、一面の銀世界。昨日の白テープとともに、俺の勝利を祝福してくれているのだろう(そんなわけあるまい)。夜、オーエンジャイへ行くと、「中止」だという。予約は満員だったというが、お客さんに連絡をとったところ、多くがキャンセルを希望したからだという。しかし、案の定、予約を入れてないお客さんが何組かいらしゃった。嗚呼、もったいない。

 選手は揃っていたので、スパーリング選手権大会が行われることに。わしは高見の見物。「なぜこの人達はこんなに痛そうなことをやるんだろう?」と不思議な気持ちで見つめる。アイパワー水足「野崎さんも昨日やってたじゃないっすか」とすかさず突っ込んでくれる。あんがと。

 トップページへ


1月26日 久々の勝利の味

 詳しいことはまた書きますが、おかげさまで今日の試合で勝つことができました。ご声援どうもありがとうございました。

 観てるほうは楽しかったようで何よりですが、やってるほうはたまりませんな。あんな試合続けたら、頭バカになっちまう。あと、ポイント的には完全にリードした5R。気持ちが守りに入ったら、案の上、攻め込まれました。あれはマイナス50点。ダメっす。すんません。

 試合を面白くしたのは、丸山選手のガッツのおかげじゃないでしょうか。以前より全然強くてびっくらこきました(予想はしてたけど)。敵ながらあっぱれです。次は、ハンサム侍あたりとの試合が濃厚なのでは、と勝手に思っています。実現したら、リングサイドで一升瓶でもかかえてヤジとばします。ハンサム、練習しとけよ!

 トップページへ


1月21日 すんませ〜ん

 日記更新しなくって。

 いやあ、こう寒いとね、いろいろ大変なので。あ、別に特に減量苦ってわけじゃないっすよ。このくらいは当たり前なので。

 今回も、ラーメンムックを買い込んで、想像力を膨らませて楽しんでます。「自炊」の本まで買っちまった。どうせ作りゃしないのに。。。

 ちなみに、今日の「知ってるつもり」に出てた味噌ラーメン発祥のラーメン屋「味の三平」(札幌)。わしも昔食べに行きました。激ウマでした。あ〜また食いたい。

 トップページへ


1月15日 アナタについていきます。それでいいんだろ!

 週が明け、また、ファーキャウのミット(溜息)。メニュー増えとるぞ。そんな中、おもむろに練習メニューをカレンダーに書き出す。もちろんタイ語で。すなわちわしは読めない。しかし、試合2日前に「30」の文字が。。。気になって、アラビアに聞くと「首相撲30分!」だそうだ。おい、まじかよ! 試合2日前っつたら、減量でふらふらで歩くのもしんどいときだぞ。あ〜先が思いやられる。

 トップページへ


1月14日 隠れ名店

 土・日の昼食は、柴又のはずれ、中華料理「旭屋」。ふつうの大衆向けの中華料理屋だが、味は抜群! 何食ってもうまい。今日は、ニラ玉食った。来週は、もう食えないだろうなぁ。

 トップページへ


1月13日 脈拍

 ジムワークの前に東京武道館のトレーニングルームとやらに行った。おもむろに脈拍数を計ってみた。すると、「49」。

 これまでエアロバイクこぐようなときに、脈拍数は計っていたが、40台はおろか50台すら出た記憶がない。野崎勇治28歳。その肉体は進化し続けているってこと!?

 でも、高橋尚子って30台なんだよなぁ。国民栄誉賞には勝てぬか。

 トップページへ


1月12日 公安の人ってそういうオーラ出てるんだよね

 本日のメインは、日テレ「きょうの出来事」。「過激派アジトに初潜入!」だそうだ。しかもその過激派とは、わが母校・●治大学を拠点とする革●協だそうだ。これは観ねば! とビデオまで回したが、がっかり。学生会館封鎖のときに一緒に中に入って、建物の中を撮っただけじゃねえか! 一般人には異様な景色に見えるだろうか、あそこの大学にいた人間にとっては、きわめて普通の景色。つまんなかった。

 で、わが母校。いまだ警官・機動隊・公安がうろちょろしていて物々しい雰囲気である。後期試験の最中とあって、試験妨害を警戒しているのでしょう。2月になれば入試も始まるし。教授とか、職員とか、毎日生きた心地がしないだろう。

 とりあえず、死人だけは出さんといてくれ。

 トップページへ


1月11日 「素粒子」はもっと最悪だが。。。

 わしは、世の中で何か論争になりそうなことが起きると、新聞各紙を読む(最近はネットでだが)。目的は、各紙読み比べて、朝日新聞のアホさ加減を嘲笑って楽しむためである。今回のネタは「成人式」。大朝日、期待に違わぬ「人権派」ぶりを見せてくれた。

 讀賣ジャイアンツ新聞は、論評らしきものをしてたが、何言いたいのかわからんかった。まあ、ここはスポーツ・芸能紙だから関係ないか。

 毎日は社説で、産経は「産経抄」で当然の激怒。特に産経抄は、天声人語の翌日に、まさに朝日への当てつけのような主張。

 その大朝日の「天声人語」は、なんと「新旧の成人が、成人式の必要性について話し合うところから始めなければ」
とおおぼけの主張。「聞く気がないなら会場に来るな」という意見には「三分程度の理」しかないそうである。おまけに読者投稿欄で「成人のニーズに合っていない成人式が問題では」との主張を載せる念の入れよう(若者を断罪する投稿はもちろん載っていない)。強制でもないのに出席した式で、酒飲んで暴れて「帰れコール」などするのに、ニーズがどうこう言うとは恐れ入る。

 期待以上の一人負け。さすが朝日新聞! 週刊朝日はおもしろいのになぁ。

 ちなみに、デビュー戦の後、わしが朝日新聞に載ったのを知っている人はどのくらいいるのだろうか? 「編集者はキックボクサー」とかいう恥ずかしい記事でしたが。。。石毛クンは今だに切り抜きを持っているらしい。

---------------------------------
朝日新聞「天声人語」1月10日
---------------------------------

「出て行け」としかる知事。「お前が出て行け」と言い返す若者。各地で催された成人式は、ところにより場面によって、旧成人と新成人のいがみ合いのようになってしまった。
 この費用も税金とは、と慨嘆する向きも少なくあるまい。私語ばかり、ケイタイだらけに始まる「荒れた」傾向は、最近とくに激しくなった。では、どうすればいいか。きのうの新聞、テレビなどで、新旧成人たちの言い分がいろいろ紹介されていた。
 「人の話は黙って聞くのが礼儀じゃないか。しつけがなっとらん」「聞きたくもない祝辞を聞かされるほどつまらないことはないよ」「聞く気がないなら、会場に来るな」「若者の気持ちをつなぎとめる話ができる人もいる。プロレスラーの大仁田厚さんなんか人気があった」
 「友だちに会えるから行くんだ」「同級会なら自分たちで開け。役所の世話になんかなるな」「式を妨害した者は警察に突きだせ。責任をとるのが大人というものだ」「成人していない大人だって多いぞ」。それぞれ三分程度の理はある。ますます始末に負えぬ。
 役所の側も手をこまぬいているわけではない。希望者のみ招待する。賞品を出す。式典とアトラクションを分離する。来賓祝辞をやめる。果ては、成人式をしないところも出てきた。一方で、中止を検討したが市民アンケートでは継続希望が多く、続けることにした自治体もある。
 子どもが勝手に歩き回って授業にならない小学校。私語がまん延する大学。成人式はその延長線上、あるいは同心円の中にある。人は急には変われない。成人式だけを問題にしても、解決策はなかなか見いだせまい。
 成人式は必要か。必要とすれば、どんな形がいいだろう。新旧の成人がそれを話し合うことから始めなければ、らちが明かないのではないだろうか。旧成人の説教だが。

---------------------------------------
産経新聞「産経抄」1月11日
---------------------------------------

 成人式で壇上の市長にクラッカーを投げつけ、報道関係者に殴りかかった“新成人”を高松市は威力業務妨害の罪で告訴した。それは当然だろう。成人式の騒動は高知、京都、埼玉などでも起きていた。
 ▼彼らが成人式に出席した目的ははっきりしている。騒ぎを引き起こしたのは、式の祝辞に飽きたり、進行を批判したりするためではない。はじめから式を混乱させ、妨害することが目的で、それを面白がってやったのである。
 ▼いってみれば街の暴走族と同じ行為に過ぎない。式のはじまる前から酒を飲んで酔い、クラッカーを鳴らし、大声でわめくという無法の暴力行為だった。そうであるならこれをきちんと取り締まるのは当然の社会のルールだ。警察の手にゆだねるのはごく普通のことだろう。
 ▼そういった無法を、若者の「自己表現」とか「パフォーマンス」といって認めてしまうから、彼らはつけ上がるのである。高松の“事件”で市長に向けてクラッカーをぶつける彼らの映像に、モザイクをかけたテレビ局の報道があった。
 ▼彼らはすでに成人、つまりれっきとした社会人であるのに、このモザイクは何のためなのか。モザイクといえば仙台の「北陵クリニック」事件でも、容疑者の連行で腰のあたりにモザイクをかけたテレビがあった。容疑者は頭からすっぽりコートをかぶっていたが、すでに顔の写真はテレビに映っている。
 ▼つまりこういう無意味な人権配慮のポーズが時代をだめにしているのである。少年法改正反対の動きでもそうだったが、成人式の騒動の背景には社会の甘やかしがある。クラッカー騒ぎを醸成したのは、戦後教育と進歩派マスコミと人権派たちなのだ。

 トップページへ


1月10日 ファーキャウ来襲

 昨日から、トレーナーとして、ファーキャウ・ナ・パタヤがミットを持ってくれている。このファーキャウ、北星ジム史上、もっとも練習がきついトレーナー。ミットは地獄だ。わしもデビュー2戦目にしごかれたが、もう毎日ジムへ行くのが憂鬱だった。

 まだ、ファーキャウの練習は2日目だが、足がつりそうである。オリンピック名取は早々につっていた。

 おまけにアラビアンも、試合があるとかで一緒に練習。首相撲をしたが、歯が立たず。通常56キロくらいで、しかも一戦を退いている選手に振り回されて何もできないのだ。ああ、やんなる。

 打倒ムエタイ、遙かなり。

 トップページへ


1月9日 シュプレヒコールの波2001

 いやあ、やっぱ今年もやってくれました! 成人式騒動!! なんか年々ひどくなってねえか?……。式典の最中に酒飲んだり、クラッカー鳴らしたりって、これ立派な公務執行妨害! 逮捕したれ!! クラッカーがピストルなりナイフなりって可能性だってあるんだから、正当防衛で撃たれたって文句言えんだろ。

 どこへ行ってもマナーの悪い連中はいるもんだが、最近無茶苦茶マナーのいい環境に出くわした。飛行機の中だ。ベルト締めろって言われりゃ皆するし、電源切れって言われりゃ皆言うことを聞く。誰も文句言わない。そりゃ言うこと聞かなきゃ降ろされたり、飛行機引き帰したりするんだから、当然だわな。こういう秩序厳しきところであれば、皆マナーはよくなる。マナーなんてこんなものという好例。

 というわけで、
 電車の中で携帯電話使ったら「終身刑」。
 タバコ路上に捨てたら「死刑」。
 
 以上、決定しました。

 話は変わって、今日わが母校の前を歩いていたら、警官、機動隊が多数。しかも機動隊は、特殊警棒、フルフェイスヘルメット、プロテクター付きという重装備。何事かと思ったら、学生会館の封鎖工事だという。「なんだそんなことか?」と思うだろうが、あの大学の卒業生は皆、「これは大ごとだ!」とわかる。

 万が一検索で引っかかったりするのもイヤなので、大学名も書かないが、ここの大学の「学生会」とやらの力は絶大である。名前は学生会だが、実質は某過激派組織。構成員も学生とは名ばかりの40や50の人も混じっている。私の在学中にも、自動発火装置でトイレが焼かれたりなどということがあった。

 だが、ここ1〜2年のエスカレートぶりは目を覆うばかりである。内ゲバ(仲間割れ?)とやらで7人が殺害。数ヶ月前は生協職員(こういう立場で大学に居座っているのである)という女性が、駅のホームでメッタ刺しされた。また、ほんの2ヶ
月くらい前には、私も教えてもらったことのある学生部長の肩書きを持つ教授が、自宅近くで襲われ両足を骨折した。いまだにこんなことが普通にある大学なのである。

 そんな事態に大学も重〜〜い腰を上げ、今回の封鎖となったよう。まじで怖いので、コメント・感想は差し控える。

 トップページへ


1月8日 もう一週間時間を戻してくれ

 実に悲しいことに、今日で連休も終わり。そんな僕の心情を察したのだろうか、朝の柴又には、粉雪が舞う。こんな寒い中、また減量かい、と考えるとさらに憂鬱。なんでもっとラーメン食べておかなかったのか、なんでもっと焼き肉食っておかなかったのか、試合前毎度おなじみの後悔の念。

 トップページへ


1月7日 買い換え時!?

 わが家のiMac君のハードディスクが満杯になってしまった。4GBあったんだけど、これって少ないんですかね? 今出てるiMacDVって10GBだから、やっぱ少ないんでしょうね。外付けするのも面倒臭いし。もともと、「パソコンってどうせ2年くらいで替えるもんだろ? なら安いiMacで」って買った代物。

 買って丸2年。そろそろ替え時なんだろうか。でも、金がない。ファイトマネー倍額要求!!

 トップページへ


1月6日 興行初め

 オーエンジャイ21世紀の初興行は、常連揃い踏み!? おしゃべり爆弾anemoneに、今年も健在キャリーFC、それに混じる楠本・名刺攻撃・FC、タイまで来たキックマニアhiroさんに、今年は何回名古屋から来るのか?タロが引き連れてきた日の丸を背負う焼きそば姉ちゃん、店じまいセールスレディーズ(女としては営業中らしい)などが来襲。

 今年もご贔屓願います。

 トップページへ


1月5日 仕事初め

 どうせ一日したらまた連休なんだから、今日くらい休みにしたらええのに。

 トップページへ


1月4日 全日本キック

 観戦記は書かない。めんどくさいんで。勘弁。

 トップページへ


1月3日 疲れた

 某ジムの選手とスパー。ちょいとでかいこの選手。やっぱやりづらい。体格差って、やっぱでけえな。

 トップページへ


1月2日 野菊の墓にいい坂あるんよ

 いっぱい走った。

 トップページへ


1月1日 明けましておめでとうございます

 本年も、ご支援お願いします。

 年末は、ジム行って、練習して、オーエンジャイで年越しして、初詣で行きました。例のメンバーが例のごとく集まっての年越し。「またかい」って感じ(苦)。主役は練習生・野村。もう、大トラで大変。会長に「ヨォ!」とか言い出したときは固まった。。。ちゃんとハニー孝行せえよ!

 で、昨年のリベンジをすべく、浅草寺でおみくじをひく。去年は、楠本とともに「凶」だっただのだ。そして、今年。

 なんと、また、二人とも「凶」。

 これってスゴイ確率なのではないか? 凶の確率が仮に10分の1とすると、2年連続は、10×10=100分の1。それが二人ともだと、100×100=10000分の1???

 今年は、2試合連続ノーコンテスト以上のものが起きるというのか?? 嗚呼。

 トップページへ


2000年12月
2000年11月

2000年10月
2000年9月

2000年8月

2000年7月

2000年6月
2000年3〜5月

2000年2月

〜2000年1月

管理人トップページへ
オーエンジャイトップページへ