1.初期
ジャーニーは、1975年にアメリカ:サンフランシスコから、元サンタナのニール・ショーン(ギター)&グレッグ・ローリー(キーボード)を中心に結成されましたが、初期のころは、ペリーはまだ在籍しておらず、専任ヴォーカリストが不在の時で、音楽性も今メロディックな感じのものとはかけ離れたものでした。
インストゥルメンタルを中心としたものでした。人気面、アルバムセールス面..初期は、低迷期でした。
ヴォーカルは、グレッグが兼務していました。(彼の渋めのヴォーカルが好きだという人もいるかも..)
<第1期>
1974.2-1975.4
1st「Journey/宇宙への旅立ち」 リリース |
ヴォーカル |
ギター |
キーボード |
ベース |
ドラムス |
(グレッグ・ローリー) |
ニール・ショーン
ジョージ・ティックナー |
グレッグ・ローリー |
ロス・ヴァロリー |
エインズレー・ダンバー |
<第2期> ジョージ・ティックナーが脱退
1975.4-1977.6
2nd「Look Into The Future/未来への招待状」
3rd「Next/ネクスト〜果てしなき挑戦」 リリース |
ヴォーカル |
ギター |
キーボード |
ベース |
ドラムス |
(グレッグ・ローリー) |
ニール・ショーン |
グレッグ・ローリー |
ロス・ヴァロリー |
エインズレー・ダンバー |
2.スティーヴ・ペリー時代前期 −スティーヴ・ペリーの加入(ジャーニー第1のターニングポイント)
4thアルバムから、類いまれなるヴォーカリスト、スティーヴ・ペリーが加入しました。(最も、その前にロバート・フライシュマンが加入していたが、短期間で解雇された。)今までのジャーニーは、ヴォーカル面が弱かった訳ですが、これで一気に解消されました。バンドの音楽性も、これをキッカケにヴォーカル面を中心にやっていこうということに、方向転換していったようです。日本でも、ディパーチャーあたりから、人気が徐々に出てきました。
<第3期> ロバート・フライシュマンが加入
1977.6-1977.9 |
ヴォーカル |
ギター |
キーボード |
ベース |
ドラムス |
ロバート・フライシュマン |
ニール・ショーン |
グレッグ・ローリー |
ロス・ヴァロリー |
エインズレー・ダンバー |
<第4期> ロバート・フライシュマンが脱退、スティーヴ・ペリーが加入
1977.9-1978.11
4th「Infitity/インフィニティ」 リリース |
ヴォーカル |
ギター |
キーボード |
ベース |
ドラムス |
スティーヴ・ペリー |
ニール・ショーン |
グレッグ・ローリー |
ロス・ヴァロリー |
エインズレー・ダンバー |
<第5期> エインズレー・ダンバーが脱退、スティーヴ・スミスが加入
1978.12-1981.4
5th「Evolution/エヴォルーション」
6th「Departure/ディパーチャー」
サントラ「Dream,After Dream/夢・夢のあと」
ライブアルバム「Caputured/ライブ・エナジー」
ベストアルバム「In The Beginning/ザ・ビギニング」リリース |
ヴォーカル |
ギター |
キーボード |
ベース |
ドラムス |
スティーヴ・ペリー |
ニール・ショーン |
グレッグ・ローリー |
ロス・ヴァロリー |
スティーヴ・スミス |
3.スティーヴ・ペリー時代後期−キーボードプレイヤーの交代劇、ジョナサン・ケイン加入(ジャーニー第2のターニングポイント)〜解散そして10年ぶりの復活
エスケイプから、キーボードプレイヤーがグレッグからジョナサン・ケインに交代しました。コンポーザーとしての才能が素晴らしいジョナサンの加入により、楽曲もより良質となってきました。ハードな曲はよりドライブ感あふれ、バラードはより柔らかく...。
エスケイプ、フロンティアーズあたりは、アルバム全体のバランスがとても素晴らしく、まさに名盤といえるでしょう。(このころが、ジャーニーの絶頂期でした。)
<第6期> グレッグ・ローリーが脱退、ジョナサン・ケインが加入。
1981.4-1983.12
7th「Escape/エスケイプ」
8th「Frontiers/フロンティアーズ」 リリース |
ヴォーカル |
ギター |
キーボード |
ベース |
ドラムス |
スティーヴ・ペリー |
ニール・ショーン |
ジョナサン・ケイン |
ロス・ヴァロリー |
スティーヴ・スミス |
<第7期> ロス・ヴァロリー、スティーヴ・スミス相次いで脱退。正式メンバーは、ペリー、ショーン、ケインの3人となる。(ベース、ドラマーは、セッション・ミュージシャンを起用)
1985.4-1986.8
9th「Raised On Radio/レイズド・オン・レイディオ〜時を駆けて」リリース |
ヴォーカル |
ギター |
キーボード |
ベース |
ドラムス |
スティーヴ・ペリー |
ニール・ショーン |
ジョナサン・ケイン |
(ランディ・ジャクソン) |
(ラリー・ロンディン) |
*レイズド・オン・レイディオ
ペリーのプロデュース作品ということもあり、ペリーのソロアルバムのような感覚を受けるかな???
だからって、嫌いと言ってるつもりではありませんが...。
(ファンの間では、評価が分かれるのかな???)
<第8期>
1986.8-1987.3 (レイズド・オン・レイディオツアー中) |
ヴォーカル |
ギター |
キーボード |
ベース |
ドラムス |
スティーヴ・ペリー |
ニール・ショーン |
ジョナサン・ケイン |
(ランディ・ジャクソン) |
(マイク・ベアード) |
1988 ベストアルバム「Greatest Hits/グレイテスト・ヒッツ」リリース
1991 日本企画アルバム「Journey The Ballade/ジャーニー・ザ・バラード」リリース
<第9期>
1991.11 ビル・グラハム トリビュート・コンサート |
ヴォーカル |
ギター |
キーボード |
ベース |
ドラムス |
スティーヴ・ペリー |
ニール・ショーン |
ジョナサン・ケイン |
? |
? |
1992 ベストアルバム「Time3/TIME3」リリース
<第10期> エスケイプ/フロンティアーズ 2大名盤を作り上げてきた....まさに、黄金の ラインナップが10年ぶりに復活!!けれど...。
1996.?-1998.4
10th「Trial By Fire/トライアル・バイ・ファイアー」
ライブアルバム「Greatest Hits Live/グレイテスト・ヒッツ・ライブ」リリース |
ヴォーカル |
ギター |
キーボード |
ベース |
ドラムス |
スティーヴ・ペリー |
ニール・ショーン |
ジョナサン・ケイン |
ロス・ヴァロリー |
スティーヴ・スミス |
4.現在
<第11期> スティーヴ・ペリー、スティーヴ・スミス相次いで脱退、スティーヴ・オージェリー、ディーン・カストロノヴァが加入。
1998.4?-現在
映画”アルマゲドン”サントラCDに参加 〜"Remember Me"
11th「Arrival/アライヴァル」
ミニアルバム「Red13/レッド13」 |
ヴォーカル |
ギター |
キーボード |
ベース |
ドラムス |
スティーヴ・オージェリー |
ニール・ショーン |
ジョナサン・ケイン |
ロス・ヴァロリー |
ディーン・カストロノヴァ |
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