◇9月2日◇
ベローナという街があるのを知ったのは恥ずかしいながら実は旅行中のこと。今までまったく知りませんでした。ましてやそれが「ロミオとジュリエット」の舞台となった街であることも。
初めて訪れたベローナはとても静かで落ち着いた古都の雰囲気で、歩いていてとても気持ちが良かったです。また、後に知ったのですが、オペラの町として有名で、夏のオペラ祭りなどでは多くの人でにぎわうとか。一度聞いてみたいものです。

●アレーナ(円形闘技場)
ほぼ完全な形でのこされているアレーナ。ここまで綺麗に形が残っているのは、イタリアでも珍しいとか。
ここでは夏のオペラ祭りで有名な野外オペラが上演されるとか。

●ジュリエット宅
ここ
(↓)のバルコニーでロミオと愛を語り合ったとか。でもなんだか思っていたより小さいなぁ‥
ちなみにロミオ宅は→右写真です。はい。
↓ジュリエット像。何でも右胸を触ると新しい恋人が出来るとか。みんなが触るもんだからムネがつるつるになっていました。

●ベローナの街角の光景

●旅のエピソード
★アリーナのすぐ近くの公園地下に立派なトイレがありました。興味深々で入ってみました。有料であまりの立派さにびっくり。それもそのはず。アリーナでは夏のオペラ祭りが行われ多くの人でにぎわうからさぞかしトイレも混雑するだろう。
トイレに入るときに入り口でトイレ守のおばさんにお金を渡してはいろうとするとえらい剣幕で怒られた。何を言っているのかよくわからんが、どうも金額を間違えて足りなかったらしい。観光客にそんなに怒鳴らんでもいいのに!
★トイレの話の次に食べ物の話をするのは恐縮だが、ベローナでイタリア名物のジェラートを食べた。カップに何種類ものアイスを乗せてくれます。どのアイスが何の味なのかさっぱり分からないので勘で適当にいくつか選んでみたところ、ミントとヨーグルト、バニラだった。なかなかウマかった♪

Start Milano Venezia Firenze Napoli Capri Pompei Roma Vatican

>>top