何でもランキング

ここは、アキハバラ電脳組のメンバー5人を さまざまな角度から適当にランキングするコーナーです。 キャラクター個人のデータを公開しているページはよく見掛けますが、 こういう形でデータをまとめている人はいないだろう、 ということで作ってみました。 データが間違っていたら遠慮なく指摘してください。

なお、解説がひばりちゃんに偏っているのは、 ページを作ったまなちゃんがひばりちゃんファン(ひばりすと)だからです。 ああ、石をぶつけないでぇ〜。


ランキング

名前(あいうえお順)

1位 大鳥居つばめ
2位 桜上水すずめ
3位 泉岳寺かもめ
4位 花小金井ひばり
5位 東十条つぐみ

いろは順ならひばりちゃんが1位なんだけどなぁ〜。

生年月日

1位 東十条つぐみ 1997年5月5日
2位 大鳥居つばめ 1997年6月6日
3位 桜上水すずめ 1997年7月7日
4位 泉岳寺かもめ 1997年11月11日
5位 花小金井ひばり 1998年3月3日

こうして見ると、電脳組のリーダーがつぐみちゃんに決まったのは 順当だったのかも。

背の高さ

1位 東十条つぐみ 159cm → 162cm
2位 泉岳寺かもめ 155cm → 159cm
3位 桜上水すずめ 151cm → 155cm
4位 花小金井ひばり 139cm → 142cm
5位 大鳥居つばめ 130cm → 134cm

データは、『中学1年(TV放映時) → 中学2年(劇場版放映時)』です。

劇場版の資料ではひばりちゃんの背が異常に伸びているように見えるんだけど、 データではそうでもないような感じですね。

体重の重さ

1位 東十条つぐみ 39kg
2位 泉岳寺かもめ 37kg
3位 桜上水すずめ 36kg
4位 花小金井ひばり 32kg
5位 大鳥居つばめ 28kg

つばめちゃんぐらいになると、ひょいっと持ち上げることができそう。 しかし実際にそれをやろうとすると、プティアンジュによって ケロちゃんの二の舞になること間違いなし……だと思う。

バストの大きさ

1位 桜上水すずめ 79cm
2位 東十条つぐみ 73cm
3位 花小金井ひばり 64cm
4位 大鳥居つばめ 61cm
番外 泉岳寺かもめ

かもめちゃんのバストサイズが知りたい場合は、 本人に20万円払う必要があるらしい。 たぶん最下位なんだろうな…。

ウェストの細さ

1位 泉岳寺かもめ 54cm
2位 大鳥居つばめ 55cm
3位 桜上水すずめ 58cm
4位 花小金井ひばり 59cm
5位 東十条つぐみ 60cm

やっぱりくびれないね〜、ひばりちゃん。

ヒップの大きさ

1位 泉岳寺かもめ 80cm
2位 桜上水すずめ 79cm
3位 東十条つぐみ 75cm
4位 花小金井ひばり 68cm
5位 大鳥居つばめ 66cm

かもめちゃんが1位なんだよね。 絵的にそういうのがはっきりするシーンがないから意外な感じがするかも。

クラス順

1位 花小金井ひばり 1年A組
桜上水すずめ 1年A組
大鳥居つばめ 1年A組
4位 東十条つぐみ 1年B組
5位 泉岳寺かもめ 1年D組

クラス順って…。(汗)

血液型

花小金井ひばり O型
桜上水すずめ B型
東十条つぐみ A型
泉岳寺かもめ AB型
大鳥居つばめ O型

血液型でランキングしようとした私が馬鹿だった。(泣)

TV版の登場回数

1位 花小金井ひばり 25回
2位 桜上水すずめ 24回
東十条つぐみ 24回
4位 泉岳寺かもめ 18回
5位 大鳥居つばめ 16回

ひばりちゃんが1位という項目があまりないので、 こういうランキングを用意してみました。 ひばりちゃんは第20話「羽ひらくとき」のぶんだけ すずめちゃん・つぐみちゃんより多くなるわけでして…。

パンチラ度

1位 花小金井ひばり 日常
2位 桜上水すずめ 3回
3位 大鳥居つばめ 2回
4位 東十条つぐみ 1回
泉岳寺かもめ 1回

ひばりちゃん、ダントツの1位!(笑)。 第1話のOP前からパンチラだし、番組中はもちろんのこと、 EDでも、CD(FIRST ANNIVERSARY)のジャケットも、LD-BOXの絵もパンチラ。 トレカにも「日常=ぱんつ丸見え」って書かれる始末。

ちなみに、すずめちゃんは2話で2回と13話、つばめちゃんは両方とも21話、 つぐみちゃんはED(みんなで寝ているシーン)、かもめちゃんは7話です。
(見逃しがあるかもしれないので、間違っていたら指摘してください。)

私の萌え度

数値はMaxを100とした私の萌え度です。

1位 花小金井ひばり 100
2位 泉岳寺かもめ 96
3位 大鳥居つばめ 93
4位 桜上水すずめ 90
東十条つぐみ 90

基本的には5人とも好きなんですよ。 順番をつけろと言われたらこのようになるわけでして…。 かもめちゃんが2番目なのは意外でしたか?

私がひばりちゃんに本格的にはまったのは第16話「アニマ・ムンディ」の回です。 『8年前のひばり』で流産してしまった母親を励ましている姿に ぐっと来るものがありました。 自分だって弟か妹を楽しみにしていたであろうに、 それを失った悲しみよりも母親を励ますことを優先させようとする…… 天然ボケと言われようが本当に人間として必要なものを持っている、 そういうところに魅力を感じました。

なお、萌え度の順位についての苦情だけは受け付けません。 あしからず。