半径500メートル掲示板

過去ログ3

[69] ちゃうねん

2001/10/1 22:26:49 【秋葉 原@神戸】

別にゲマ屋とか虎穴に行くために三宮行ったのと違うで(汗)
............ごめんうそ(汗x2)

2001/10/4 01:03:19 【まなちゃんhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~manachan/Akihabara/main.cgi

○秋葉 原@神戸さん
>別にゲマ屋とか虎穴に行くために三宮行ったのと違うで(汗)
最近、神戸はゲマ屋・とらのあな・K-BOOKSとその手の店が進出していて、
すっかり秋葉原化してるみたいな…。
もしかして、なんばよりすごい状態じゃない?

[64] ところで

2001/9/5 23:42:26 【秋葉 原@9日のOFF募集ちゅ

埴党早食い大会はいつ開催?(笑)<他BBSネタ

2001/9/6 01:52:43 【まなちゃん@遊び人http://www2u.biglobe.ne.jp/~manachan/Akihabara/main.cgi

○秋葉 原@9日のOFF募集ちゅさん
>埴党早食い大会はいつ開催?(笑)<他BBSネタ
たぶん、9日。

10日は休暇取ってないけど、当日になって
「(人為的に)気分が悪いので、休暇」を取るような気がします。(爆)

では。

2001/9/11 03:27:25 【秋葉 原@はらぺこ

○まなちゃん@遊び人さん
>○秋葉 原@9日のOFF募集ちゅさん
>>埴党早食い大会はいつ開催?(笑)<他BBSネタ
>たぶん、9日。
>
>10日は休暇取ってないけど、当日になって
>「(人為的に)気分が悪いので、休暇」を取るような気がします。(爆)

そんなコト当日は言ってなかったじゃないかぁ〜
...終電で帰れたりはしたけど、結果的には(パセとかに)泊まっていった方が良かったりする。
......(起きてたのに)駅降り損ねて、タクシーで1駅分戻ったんだよー!
2000円...うぐぅ

2001/9/19 23:59:42 【まなちゃんhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~manachan/Akihabara/main.cgi

○秋葉 原@はらぺこさん
>そんなコト当日は言ってなかったじゃないかぁ〜
原さんが寝ぼけてた状態だったから、言っても無駄だと思ったんだよ〜。

で、本多さんとこのOFFはどうするの?

[60] たいようのはな

2001/8/22 01:35:09 【まなちゃんhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~manachan/Akihabara/main.cgi

こんばんは、まなちゃんです。

日曜日に秋葉原の『とらのあな』でQJ&ぽえーさんの同人誌
『たいようのはな』という電脳組本を買いました。
保存用と観賞用に2冊も…。(^^;

とっても良い本です。
電脳組好きなら買って損はありません。

後でリプライの形で感想を書きます。

2001/8/25 07:19:04 【まなちゃんhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~manachan/Akihabara/main.cgi

まずは、表紙と裏表紙についての感想。

たぶん、表紙が藤枝雅さんで、裏表紙が甘味屋涼さんだと思うのですが…
おくづけに載ってないよ〜。(T_T)
# しかも、目次もないし…。

それはともかく、表紙=劇場版/裏表紙=TV版というのが面白いです。
表紙と裏表紙でつばめちゃんの髪の色が違いますからねぇ。(^^;

【表紙】
服装が劇場版の制服バージョン。
「どうしてもパタPiたちまで書きたかった」という感じが受け取れます。
パタPiたちも登場『人物』だから省きたくなかったという想いなのでしょう、きっと。
かもめちゃんの表情が険しいのは劇場版だからでしょうか。
でんのうばこや劇場版あたりの販促ポスターはかなり酷い扱いでしたからねぇ。
それを引きずっているわけではないと思いますが…。

【裏表紙】
こちらはTV版の私服バージョン。
「電脳組+1」で全体的にうまくまとめた感があります。
ほぼ身長順の配置なんですね。
おじゃま虫のように入り込むうずらちゃんと
それを押さえ込もうとするつぐみちゃんがとてもラブリーです。

両方とも全体的に「アキハバラ電脳組」に対する愛が感じられます。

2001/8/27 00:44:00 【まなちゃんhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~manachan/Akihabara/main.cgi

次に藤枝雅さんのパートです。

まえがきのとおり、時期は外しすぎてるような気はしますが、
めいっぱいつめこんだという『愛』はびしびしに感じます。
たしかにマイナーなんでしょうが、自分にとっても忘れられない作品です。
「少しでも、好きな方の目にとまりますように。」
とありますが、これは私も切に希望します。

【WHITE DAYS】
ひばりちゃんがコケて「パンツみえてる」て言われるあたり、
いかにも「アキハバラ電脳組」って感じですね。

さりげなくお父さん(トキ次郎)とお母さん(雛子さん)が登場。
あとでしびれ組の三人もでてきますが、藤枝さんの
「みんな欠かすことの出来ない登場人物なんだ」
という想いが伝わってきます。

プティアンジュに頭→左肩と喰われて泣いている雪だるまがとってもラブリー。
あいかわらずうずらちゃんはストーカーだし。

「はとぴょん」のときのつぐみちゃんの目は☆じゃなくて
ハートマークのほうがよかったかも。

「三人で くしゃみしている しびれ組」
いや、ここはみやまちゃんっぽく川柳で…。(笑)

細かいけど「成積」(のぎへん)じゃなくて「成績」(いとへん)だと思う。
…あ、ひばりちゃんのセリフだからそれでもいいのかな?(こらこら)

「夢のまた夢のまた夢のまたまた又三郎もびっくりーな夢」
っていう言い回しがすずめちゃんらしくて、とてもよろしいのではないかと。

「すずめだけサヨナラ組」ってところで
上下全く同じコピーというのはちょっといただけないなぁ。
せめてフランチェスカのメガネの位置だけでも変えて欲しかった。
もちろん自由落下運動ね。

最後の「うずらちゃんも…デンスケ達も…みーんな!みんな電脳組だよ。」
これが全てを語ってると思います。
「私達がいる間は…」というのは私達の心の中に「電脳組」を
留めていて欲しいということなんでしょうか。
私達が忘れないかぎり「アキハバラ電脳組」は生き続けるわけですから。
「きっと…ずっとね。」

2001/8/30 01:31:52 【まなちゃんhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~manachan/Akihabara/main.cgi

次は四コマ。

これ、前半は乃木ひかるさんですよね。
後半が源久也さんというのは分かるのですが…。
目次がないので、思わず泣きが入ってしまいます。(;_;)

両方とも電脳組+1を描いているのですが、
前半が劇場版ちっくな順番で、後半がTV版ちっくな順番というのが対照的です。
それでもって、両方ともちゃんと時系列で繋がっているというのは
さすがと言えるでしょう。
うずらちゃんがしっかり入っているのは嬉しいかぎりです。

【四コマまんが(前半)】
こけかけているところが、いかにもひばりちゃんらしいですね。
ひばりちゃんのデンスケに対する愛情って
雛子さんのひばりちゃんに対する愛情を映しているんだな〜って思いました。

つばめちゃんは…らしいとしか言いようがありません。
# 内容はネタに関わるのでパス。

すずめちゃんのって声優ネタなんでしょうか?
もしそうだとしたら、わたしには分からないです。

すずめちゃんの徹夜って、でこぴんぼうや(人の重さ人形)対策だったりして。

かもめちゃんは、さりげなく主張している胸がいいです。
虚乳から巨乳に成長したんでしたっけ?
ここの四コマはセリフがちょっと読みにくかったです。

うずらちゃんは抱き枕を抱いて寝ている姿がいいですねぇ。
「もう、満足」ってのがすごく伝わってきます。

【四コマまんが(後半)】
さりげなく「つぐみ専用」とかあるのが笑っちゃいます。
いえ、ネタでも笑えるんですけどね。

すずめちゃんは…らしいですね。

つぐみちゃんってばチャレンジャー。
え、違うって?(笑)
単にすずめちゃんに嵌められただけなんでしょうけど。

かもめちゃん、あそこまでよく来れたもんです。
交通手段なんてほとんどないでしょうに。
あ、そっか。すずめちゃんが手配していればいいのか。

普通、つばめちゃんの笑顔のシーンであれば心温まる感じがするのに、
ここでは大爆笑してしまうのは、なぜ?
「御満悦。」というのがさらにスパイスを効かせている感じです。

うずらちゃん、相変わらず扱いがアレですね。
でも四コマになっている分だけまだマシかも知れません。

四コマは全体的に通して笑えるものが多く、面白かったです。
ちゃんと「アキハバラ電脳組」が好きでないと描けませんよ、これは。

2001/9/7 01:49:17 【まなちゃんhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~manachan/Akihabara/main.cgi

最後に甘味屋涼さんのパートです。

前書きに
「今でもアキハバラを愛してくれてるみんなにも感謝」
と書いてありますが、こちらこそ
「今でもアキハバラへの愛が詰まった作品を作ってくださる作者の方々に感謝」
と述べておきたいです。
私にとってもアキハバラ電脳組は「大切な大切な作品」ですから…。

【やさしさのかけら】
風邪をひくって、ひばりちゃんならありそう。
なんたって、ひばりちゃんは寝相が悪いですし。

ひばりちゃんはつばめちゃんを思い、
つばめちゃんはひばりちゃんを気遣う。
このコンビはいつ見ててもいいですね〜。
ほっとします。

わざとセリフを載せてないシーン。
なんだか想像を掻き立てられます。
こういうのって、絵だけで勝負ってことになるのですが、
説得力があるというところがすごいです。

ひばりちゃんの部屋に「ねここねこ」が
さりげなく置いてあるのを逃してたりしませんよ。

つばめちゃんがひばりちゃんに抱きつかれたときに
「…いたい」っていうオチがついているあたりが、
電脳組らしくていいですね。

なんだかんだと言っても5人がちゃんと揃うあたりが、
電脳組なんだなぁとつくづく実感しました。

2001/9/19 23:59:42 【まなちゃんhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~manachan/Akihabara/main.cgi

なんで、こんなところに書いたかと言うと、
はっきり言って恥ずかしいんですよね〜。
国語の試験で偏差値23点なんてのを取った人間ですから。σ(^^;
あと、日付を見れば分かるとおり、異常なくらい遅筆なんですよ。
感想を書くだけなのに。
# この文章も遅いけど。

それでも、こうして掲示板に書いたのは、
「アキハバラ電脳組が好きなら買って損はない同人誌だ」
ということが言いたいだけなんです。
もっとも、もう手に入れるのは難しいかもしれませんが。

あとは、作者さん本人が読まないことを祈りつつ…。

[54] 駅前公園、なくなっちゃうんだね

2001/7/12 01:26:08 【まなちゃん

Impressの『AKIBA PC Hotline!』によると、
アキハバラの駅前駐車場の廃止に続いて、
アキハバラ駅前公園もなくなるらしい。

あの劇場版の1コマは2011年には幻となるのか…
ちと寂しい。

駐車場廃止のURI 
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010623/etc_parkclosed.html
公園閉鎖のURI
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010707/etc_hiroba.html

では。

2001/7/16 10:23:33 【まなちゃん@会社http://www2u.biglobe.ne.jp/~manachan/Akihabara/main.cgi

日曜日に現地へ行ってチェックしたところ…

すでにAKIBAXの準備のため、公園に立ち入ることはできませんでした。
さらに、「アキハバラ献血ルーム」も7/8で業務終了との張り紙が。
こんなことならもっと早く献血に行けばよかった。

かの地がどのように生まれ変わるのか、
楽しみでもあり不安でもありまする。

2001/7/17 02:38:25 【秋葉 原@湿

○まなちゃんさん
>アキハバラ駅前公園もなくなるらしい。
>
>あの劇場版の1コマは2011年には幻となるのか…
>ちと寂しい。

ああっっ!俺の「アキ電実写計画」がぁ!!!(嘘爆)

2001/7/18 10:11:24 【まなちゃんhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~manachan/Akihabara/main.cgi

○秋葉 原@湿さん
>ああっっ!俺の「アキ電実写計画」がぁ!!!(嘘爆)
やはりプリムム・モビーレが最大のネックであろうか?(汗)
ビルの移動はきっと原さんがやるに違いない!
「気合でな!」(C)つぐみちゃん

2001/7/29 01:23:52 【秋葉 原

○まなちゃん@会社さん
>日曜日に現地へ行ってチェックしたところ…
>
>すでにAKIBAXの準備のため、公園に立ち入ることはできませんでした。

あ〜、きゃらしょ帰りに寄るつもりだったのが、結局中には入らずじまいだった(^^;
通りがかりに外から眺めただけ(^^;

2001/7/30 00:40:12 【まなちゃん

>さらに、「アキハバラ献血ルーム」も7/8で業務終了との張り紙が。
土曜日(7/28)に行ったところ、すでに解体されてました。
本当になくなるんだって実感しました。

○秋葉 原さん
>あ〜、きゃらしょ帰りに寄るつもりだったのが、結局中には入らずじまいだった(^^;
>通りがかりに外から眺めただけ(^^;
早く行かないと、もうすぐ立ち入りすらできなくなっちゃうよ。

[52] そういえば

2001/7/6 00:22:12 【秋葉 原@埴党征服会議

1個@渋谷店限定品しかオーダーしなかったな〜結局(^^;

2001/7/6 01:30:35 【まなちゃん@管理人

○秋葉 原@埴党征服会議さん
>1個@渋谷店限定品しかオーダーしなかったな〜結局(^^;
よく考えたら、7人だったんだから2個ぐらい平気だったのにね。
あとのまつりか…。

次こそは2個に挑戦だ!(かな?)

[49] 微調整

2001/6/17 02:13:06 【まなちゃん@管理人

こんばんは、まなちゃんです。

『半径500メートル』のページを見直しているのですが、
ところどころに気に入らないところがあるので、近々ページの変更をします。
内容に変更があるわけではないのでちょっと心苦しいのですが…。
# CSS+XHTMLってむずかしいなぁ。

では。

2001/6/18 01:20:36 【まなちゃん@かんりにん

>『半径500メートル』のページを見直しているのですが、
>ところどころに気に入らないところがあるので、近々ページの変更をします。
具体的にはCSSとclass属性を直しました。
恥ずかしいので、どこをどう直したのかは聞かないでください。

あと、掲示板だけ残っているんですが、
こちらは見た目でもちょこっとだけ変わる予定です。
1週間後ぐらいに修正ができればいいなぁ。
# 自分で自分を追い込まないとなかなか完成しないからなぁ…。(^^;

では。

2001/6/23 01:17:55 【まなちゃん

掲示板を修正しました。
うるさかったclassがある程度抑えられてます。
ってあんまりソース見る人っていないよね。(^^;
# 投稿試験も兼ねて…。

では。