カップアイコン 卵を使わないお菓子 ケーキアイコン

踊るキャラ

お菓子作りはゼリーから始まり、クッキー、シフォンケーキ、
和菓子とお気に入りの味を追究してしまうのは、私が心底
「食いしん坊」だから。そんな課程でうまれた疑問は「なぜ
洋菓子は、何でも卵が入っているのかしら?」と言う事です。
「クッキーは入れない方がサクサクして絶対美味しい」のに。
それがこうじて卵を使わない「カスタードクリーム」のレシピ
も作りました。インドのベジタリアンキッチンを訪れて卵なし
のケーキをたくさん食べました。そぎ落とすように卵を使わ
ない洋菓子作りに夢中になりました。そんなお菓子に恋した
私のお菓子の歴史のようなレシピ集です。

レシピ集1

アップルパウンドケーキ写真
 「アップルパウンドケーキ」

 材料
 1.りんご   1コ         6.薄力粉  150g
 2.砂糖    70g        7.ベーキングパウダー小さじ1.5
 3.サラダ油 大さじ4       8.シナモンパウダー少々
 4.ヨーグルト0.5カップ     9.クルミ  30g
 5.塩     小さじ0.5    10.レーズン30g
 
 
 作り方

 @6.7.8.の粉類はいっしょにふるって置く。
 Aボールに材料を2.から順に入れて3.4.5.を混ぜる。
 Bりんごはすりおろしながら2.に混ぜる。
 C刻んだクルミとレーズンを3.に混ぜ、生地を型に入れて
   180度のオーブンで25〜30分焼く。
ピーナッツバタークッキー写真
 「ピーナツバタークッキー」


 材料
 1.バター   70g        5.薄力粉  180g
 2.砂糖    70g        6.ベーキングパウダー小さじ0.5
 3.ピーナツバター70g      7.シナモンパウダー 少々
 4.牛乳   大さじ1
                       
 
 作り方

 @5.6.7.の粉類はいっしょにふるって置く。
 Aボールに材料を1から順に入れて混ぜる。
 B生地を小さく丸めて2〜3センチ間を空けて
    天板に並べフォークで押さえる。
 C160〜180度のオーブンで10〜15分焼く。

ねむねむ戻るねむねむ2卵を使わないお菓子レシピ集 レシピ集2へ レシピ集3へ レシピ集4へレシピ集5へレシピ集6へ7ニュー

ホーム 次へ