フライフィッシングの部屋 [北海道/日高N川(1/2)]

新規:1998/12/27 更新:2011/05/23
1995年07月23日 北海道 日高N川


  ここは、日高山脈内のN川支流のN沢です。
  ここまで来るのにどれだけ苦労した事か・・・。
  ヒグマのテリトリーでもあるので、ビクビクしながらの林道歩きでした。
  単独行で行きましたが、やっぱり最低限二人で行くのが良いです。
  川に降りる道など無くV字の谷間を降りなければ100m程下の川
  に入る事はできません。ロープとか用意しないと駄目ですよ。



1995年07月23日 北海道 日高N川


  これがアメマスです。北海道内では蝦夷イワナと呼んでいます。
  海に下ったり戻ったりするのがアメマスで(海アメマス)、逆に下れない奴が蝦夷イワナと
  言い分けている様ですが、どうでも良いよね。アメマスで結構だと思います。
  御覧の様に、関東周辺で見かけるニッコウイワナとはずいぶんと違います。
  白い斑点が綺麗ですね。



1995年07月23日 北海道 日高N川


  アメマスを上から撮ってみました。
  見事な虫食い模様です、頭の所から認められます。まるでサバみたい(^^;)。
  この川は大物で有名なN川の支流なのですが、水が不足していたせいか小物ばかり。
  大物は下の本流に居たんだろうと思います。ただ、ダムの放水で水量の増減が激しいの
  で危ないです。




[次のページへ]→

トップページ / 旅先の写真 / お土産 / 温泉 / お茶屋さん / ほっかいだう / プロフィール / リンク
自作ランディングネット / ランディングネット製作 / FFレポート / 投稿写真 / 掲示板 / WEB日記

ここで掲載の記事および写真の無断転載を禁じます、著作権はこまどんに帰属します。
お問い合わせは掲示板にお知らせください。折り返しメールします。
リンクバナーはこれ使ってね
リンクは御自由に貼って下さい、掲示板にご連絡くだされば嬉しいです。