フライフィッシングの部屋 [ランディングネット一覧]

新規:2001/09/01 更新:2011/05/23

〜ランディングネットの数々・・・〜

 今までに製作したランディングネットの数々・・・・ 
 ひとつひとつに個性があります。似せて作っても同じ物が出来ません、グリップ
 の模様、そして製作上の傷(^_^;)など様々ですから。
 それが目に見えるランディングネットの個性。
 そんなランディングネットの解説(?)を写真と共に述べてみようかと(笑) 

No.1   [1999/04]
 初めて作ったランディングネット。
 今思えば、本当に凄く下手な出来具合です(笑)グリップも途中で割れてしまい無理
 やり接着して作ってしまいました(^^;)まぁ自分が使うだけなんでいいかと(笑)
 塗装も初めてだし、薄めずに塗ってたので凄い感じに、なははは。
 現在は現役の座を明渡し、お蔵入りしてます。
 色々な大物をすくってくれたなぁ、思い出がつまったネットです。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:ヒノキ材】
No.2   [2001/04]
 カーブフレームを初めて作ったモデル。
 しかし、カーブ部分が鋭角になりすぎてフレームを曲げて合わせるのに苦労した。
 でもまぁ良い出来かなと(笑)
 こまどんが使ってましたが、不慮の事故で天国に召されました(ToT)。。。。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.3   [2001/04]
写真忘れた・・・  No.2モデルと同じモデル。
 木目が綺麗に浮き出ていて、なかなかの良いものに仕上がりました。
 初めてサカナをランディングする入魂にも立ち会いました(笑)
 東京:峯さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
何故か寝袋の下敷きになって寝返り中に折ってしまったそうな・・・・。
No.4   [2001/08]
 No.2モデルと同じモデル。
 カーブ部分が鋭角になりすぎてフレームとの間に隙間が開いちゃってます(^^;)
 この反省点を次モデルへ反映。。。
 北海道:多崎さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.5   [2001/07]
 No.2〜4モデルのグリップのカーブ部分を改良したモデル。
 
 
 
 東京:斉藤さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.6   [2001/07]
 No.5モデル。
 
 
 
 山梨:荒巻さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.7   [2001/08]
 No.5モデル。
 
 
 
 愛知:江本さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.8   [2001/08]
 No.5モデル。
 
 
 
 京都:筒井さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.9   [2001/07]
 No.2〜8モデルを改良したモデル。
 グリップを太めにとの要望で厚めの板を入手し作ってみました。
 杉板で木目があるものを選んでカッティング。
 しかしゴリゴリと削っていくうちに太く感じなくなってくる(^^;)
 フレームの太さに合わせて端を削ってしまったのが原因、お勉強になりました。
 東京:小川さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:杉材】
No.10  [2001/11]
 No.9モデル。
 
 埼玉:大熊さんに納品されました。
 
 
      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.11  [2001/08]
 No.9モデル。
 こまどん専用にとグリップ材も変えて作ってみました。
 けやき板を選んでカッティング、これが堅い(*_*)
 思ったよりウェイトあるものに仕上がりました、材料次第ですね。
 グリップの赤っぽい色がなかなかです(^^)

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:ケヤキ材】
No.12  [2001/**]
  未完成につき画像なし  No.9モデル。
 杉板を使ってみました。
 塗装すると、しっとりと黄色がかった色に濡れた感じが特徴です。
 
 塗装をリメイクして埼玉:金子さんに納品予定
 
      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:杉材】
No.13  [2001/09]
 No.9モデル。
 グリップ材に模様がくっきりとした物が手に入ったので使ってみました。
 塗装する事でなかなか渋い物に仕上がってます。
 
 福島:さとうさんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.14  [2001/10]
 No.9モデル。
 特注のピンクのネットを使ってみました。
 なかなか女性らしいネットに仕上がってます、ネットの色で印象も変わるものですね。
 管理釣り場で使うと目立って良いかも(^^)
 
 神奈川:坂本さんに納品されました。。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.15  [2001/10]
 No.9モデル。
 
 
 
 福島:千葉さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.16  [2001/10]
 No.9モデル。
 
 
 
 福島:田村さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.17  [2001/11]
 No.9モデル。
 
 特注のピンクのネットを使ってみました。
 No.14の坂本さんとお揃いの色のネットです。
 
 
 東京:名児耶さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.18  [2001/11]
 No.9モデル。
 
 
 
 
 福島:弦馬さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.19  [2001/11]
 No.9モデル。
 
 
 
 
 千葉:川野さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.20  [2002/**]
  製作中につき画像なし  No.9モデル。
 
 
 
 
 山梨:功刀さんに納品予定。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.21  [2002/06]
 No.9モデル。
 
 
 
 
 東京:藤崎さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.22  [2002/06]
 No.9モデル。
 
 
 
 
 福島:佐藤さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.23  [2002/06]
 No.9モデル。
 
 
 
 
 東京:根本さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.24  [2002/06]
 No.9モデル。
 
 
 
 
 福島:せっちさんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:セン材】
No.25  [200*/**]
  製作中につき画像なし  No.9モデル。
 
 
 
 
 製作中断。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:シャム柿材】
No.26  [200*/**]
  製作中につき画像なし  No.9モデル。
 
 
 
 
 製作中断。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:シャム柿材】
No.27  [2002/06]
 No.9モデル。
 
 
 
 
 東京:トシ岩魚さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:ブビンガ材】
No.28  [2002/10]
 No.26モデル。
 
 
 
 
 東京:峯さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:シルキーオーク材】
No.29  [2002/06]
 No.9モデル。(ニュージーランド仕様)
 
 ニュージーランドで60センチオーバーのブラウン&レインボーをすくえる
 ネットを作って〜の要望に応じて作ってみました。
 なかなか味わいあるグリップの模様で、作った自分のものにならないのが
 残念な程です(笑)
 大型ネットは初めてだったのですが、意外とできてしまいました。でも大変だった〜。
 
   ※一緒に写っているのが標準サイズの上記No.28のネットです。
 
 千葉:赤澤さんに納品されました。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:カツラ材】
No.30  [200*/**]
  製作中につき画像なし  No.9モデル。
 
 
 
 
 オーナー募集中。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:栗材】
No.31  [200*/**]
  製作中につき画像なし  No.26モデル。
 
 
 
 
 オーナー募集中。

      【フレーム:ヒノキ材 グリップ:シラカバ材】
No.32〜  [2002/**]
  未製作につき画像なし  
   子育てにつき、当分お休み…。
 

トップページ / 旅先の写真 / お土産 / 温泉 / お茶屋さん / ほっかいだう / プロフィール / リンク
自作ランディングネット / ランディングネット製作 / FFレポート / 投稿写真 / 掲示板 / WEB日記
ヤフーオークションに出品してます(出品してる時はね(^^;))、興味あればどうぞ〜。


ここで掲載の記事および写真の無断転載を禁じます、著作権はこまどんに帰属します。
お問い合わせは掲示板にお知らせください。折り返しメールします。
リンクバナーはこれ使ってね
リンクは御自由に貼って下さい、掲示板にご連絡くだされば嬉しいです。