旅の部屋 [お土産について]

新規:1998/08/12 更新:2011/05/23

北海道 道央   道南   道東   道北  
東 北 青森県  岩手県  秋田県  山形県  宮城県  福島県 
関 東 群馬県  栃木県  茨城県  東京都  埼玉県  千葉県  神奈川県
甲信越 山梨県  長野県  新潟県 
東 海 静岡県  愛知県  岐阜県  三重県 
北 陸 富山県  石川県  福井県 
関 西 滋賀県  京都府  奈良県  和歌山県 大阪府  兵庫県 
中国・四国 岡山県  広島県  山口県  鳥取県  島根県  香川県  徳島県  愛媛県 
九 州 福岡県  佐賀県  長崎県  熊本県  大分県  宮崎県  鹿児島県 沖縄県 
海 外 カナダ アメリカ 韓国   タイ   ニュージーランド  

北海道
   帯広 六花亭「マルセイバターサンド」
    もう北海道のお土産になっていますね。
 北海道の空港のお土産屋さんには大体置いてあります。美味しいです。
 ホワイトチョコレートが美味しいお店だったんだけど、最近は色々な物がでてきました。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  
   池田 レストラン米倉「バナナ饅頭」
    駅弁を作っているお店でもあるのですが、ワインの池田で何故バナナなんだろう?
 誰がご存知でないですか(^〜^)?
 まだ食べた事が無い・・・気になるお土産です。
 人から聞いた話ですが帯広駅のキヨスクに置いてある事もあるそうです。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  
   稚内 「花咲蟹煎餅」
    掌より大きい花咲カニの形をした瓦せんべいです。さすがにカニの味はしません(^o^;)が美味しいです。
 昭和の始め頃、稚内〜樺太航路のお土産として人気があったそうです。
 パッケージの箱がなんともレトロっぽくて良い味を出していますぞ。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  
   根室 日本酒「北の勝」
    日本最東端にある酒造屋さんのお酒です。
 辛口ですが、結構美味しい通向けのお酒でしょうか。こまどんは近くに来ると必ず根室まで出向いて
 数本求めて帰ります(^o^;)
 これは根室でしか買えないのですよ、最近はインターネット上で通信販売を見かけましたが。
 やっぱり、産地で買ってこそ美味しく飲むですよね。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  
   根室 オランダせんべい
    今川焼きの衣だけの様な味をした変わったせんべいです。
 草加せんべいのようなものではなくて、やや柔らかいお菓子です。
 風味が甘いので、お茶菓子にいいかも。
 何故、「オランダ」なのかと言うと、せんべいの模様が長崎のオランダ坂の石の模様に
 似ているからなんだそうな(^^;) うーん。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  
   北海道全般 「カステーラ」
    ずばり、カステラです。
 北海道はどこに行っても、スーパー、コンビニ、万屋にもゲリラ的に置いてあります。
 日持ちも良くて安い、それでいて「高級」とスタンプされてます(笑)。
 何時何処でも食べられる、旅の味方ですね。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  

青森
   青森 「帆立マヨネーズ」
    美味しいです!
 帆立まるまる一個ですがいけます。お酒の友にいいですね。
 空港やデパートなどで売っています。アスパムにも有ったよ。1つ500円程でした。
    ★情報提供者:Baroque@戸塚★
  

宮城
   仙台 「萩の月」
    言わずと知れた銘菓です。
 全国各地にある観光土産として定番のスポンジケーキはこの「萩の月」のコピーですね(^^;)
 元祖としては安っぽくなく重量感のあるお菓子です、中身のクリームがいけます。過剰包装だけど・・・。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  
   仙台 「生どら(榮太楼)」
    普通のどら焼きの皮に、小豆を和えた生クリームが入ったお菓子で、榮太楼が仙台銘菓の座を奪おう
 と世に出した銘菓。事実、現在ではこちらの方がはるかに人気は高い。
 これも各地で同じような商品が出回り始めたが、今の所、榮太楼が一番。
 巷で「榮太楼が元祖」と書いたかも知れませんが、ジモティに聞いたところ、「元祖は梅花堂で、30年
 前にはあった!」とのこと。榮太楼の方は、せいぜい10年ですから、元祖ではなさそうです。
    ★情報提供者:HAL@仙台★
  
   仙台 「生パイ(Royal Terrace)」
    生どらに奪われた仙台銘菓の座を奪い返そうと菓匠三全の洋菓子部門(?)が送り出したヒットマン。
 味は‥‥友人がニフティーのパティオに書いていますので、そのまま引用します。
     「パイと言うより、舟形のタルト台にカスタードを合わせた生クリームを詰め、アーモン
      ドクランチでトッピングしたものです。クリームの甘さと舌触りが手頃で、とっても美
      味でした。」
 これの欠点は、冬場でも賞味期限が翌日まで。そして扱う店が少ない点にあります。勿論、仙台駅で購入
 出来るのですが、場所を聞くと「ロワイヤル・テラッセは‥‥」と教えてくれるのですが、店にはローマ
 字(仏語)で書かれていて判りませんので、いっそのこと地図を描いて貰いましょう!
    ★情報提供者:HAL@仙台★
  
   仙台 「支倉焼」
    お菓子の都・仙台の銘菓です。
 仙台と言えば伊達政宗、その殿様に従えた支倉常長がローマ法王に洗礼名をもらった
 事を記念して作られた由緒あるお菓子だそうです。
 って事は、「萩の月」なんかよりも古いって事かな?
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  

福島
   郡山 「ママドール」
    福島でお土産と言えば、「ゆべし」とこの「ママドール」。会社向けのお土産はちょうど良い大きさです。
 なんだけど、妙に美味しくていくつもいけます(^^;)
    ★情報提供者:けんちゃん@座間★
   [こまどんから一言]
    チョコレートバージョンの「ちょこまま」もあるんだって。
 栃木のスーパーにも置いてあったという情報あり、って事は福島の土産にならないじゃん・・・。
  

東京
   奥多摩 「わさび漬け」
    隠れた土産かな?
 あのワサビの辛さが好きです、スーパーで買うよりもこちらで買って食べた方がうまい!
 鼻にくるツ〜ンがいい(^-^)ゞ これがいいんだな。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  
   日本橋 「人形焼き」
    東京を代表するお土産の一つ。
 カステラ調の衣に程よくマッチしたこし餡。いろいろな顔や物を形にした饅頭(?)です。
 東京は日本橋の人形町にある「重盛永信堂」が一押しです!
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  

富山
   八尾 「おわら玉天」
    「おわら」踊りで有名な越中八尾。
 ここの名物、「玉天」はいつ食べても不思議な味わい。
 卵の黄身の甘い衣、そして中身はプルンとしたマシュマロみたいな感触の白い身。
 数々ある全国のお土産の中でも、一目置いてます。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  

福岡
   太宰府 「梅が枝餅」
    皮の焦げた味に中の餡子がマッチしていてGOODです。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  

大分
   大分 「やせうま」
    決して「痩せた馬」ではありません(^^;)
 昔、偉い方の子供が、養育係の八瀬(やせ)にこの食べ物の事を「八瀬、美味(うま)」と
 言った事から「やせうま」と名付けたそうな。
 大分の方では、古くからある家庭料理の一つだそうだ、お菓子ではなかったみたいですね。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  
   大分 「かるかん」
    山芋を使ったふんわりとした軽い口当たりの饅頭です。
 これいけます! 鹿児島の方でもあるようなんで、大分特産ではなさそう。
 九州全般にあるみたいですね。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
  

沖縄
   沖縄 「泡盛」
    沖縄のお酒と言えば、やっぱりこれですね。
 これもなかなか美味しい。知らないでぐぃっと飲めば「かぁ〜っ」と火を吹いてしまいます、ご注意!
 ゴーヤチャンプルーを肴にこれをちびちび飲めば、他のものはいりません。
    ★情報提供者:あっきい@川口★
  

新潟
   新潟 「笹だんご」
    「笹だんご」は、とっても美味しいですよ。あんの入った草餅を笹の葉でくるんだもの。
 暖めるとより美味しく召し上がれます。
    ★情報提供者:Yoko@宮城★
   [こまどんから一言]
     新潟方面に行くと結構ありますね、あの笹の葉の香がなんともいえません。ああ!食べたい(^O^)ゞ
  
   新潟 「越乃寒梅」
    「越乃寒梅」というお酒も飲んでみてください。この酒は、なかなか手に入らないお酒です。
    ★情報提供者:Yoko@宮城★
   [こまどんから一言]
     新潟三梅の一つですね。上越は高田の「雪中梅」も好きです、新潟としては甘いお酒です。少量生産しかしないそうです、その上高い・・・(T_T)
  

長野
   駒ヶ根市 「ソースかつ丼旨味ソース」
    「ソースかつ丼」ご存知ですか? 私が知っているものを説明しますと、ご飯の上に刻みキャベツが乗っていまして、さらに
 その上にカツが乗っているだけのものです。味付けは、ソースがかけてあるか、予めソースで煮るパターンがあります。実は、
 この「ソースかつ丼」を売りにしている地方がたくさんありまして、長野県・駒ヶ根市内にも40件以上の取扱店があります。
 しかし、駒ヶ根市がすごいところは、「ソースかつ丼用ソース」を作ってお土産にしてしまったことです(笑)。さっそく試し
 てみたところ、一般的なとんかつソースの系統とは違う風味がして、かなり美味しいと思いました。また、「ソースかつ丼」以
 外の食べ物にも合いますから、かなり応用範囲は広いものと思います。なにしろ「駒ヶ根ソースかつ丼会推奨」ですからね(^_^)。
 余談ですが、「駒ヶ根ソースかつ丼会」にはキャラクターマークが存在します。どんぶりにブタという、そのまんまの絵なんで
 すが(旨みソースのパッケージにも使れています)、このブタくん、お腹に「K」というマークを付けています。おそらく、
 「カツ」のKなのかと思うのですが、生まれながらにしてカツになる運命を背負ったブタくんのことを考えると、目頭が熱くなります。
    ★情報提供者:里川渓太@神奈川★
   [こまどんから一言]
     ソースがお土産になっているんですか、珍しいですね。ソースと言えば広島の「おたふくソース」が思い浮かびますな。それも一押しっす!
  
   駒ヶ根市 「伊那ローメン」
    ソース焼きそばとラーメンの中間という感じの食べ物で、太目の中華麺をソース味のスープで煮てあるものです。見本の具も
 割と焼きそばに近い感じでした。私はお土産屋にあった2種類の「伊那ローメン」の片方だけを買って調理してみました。完
 成写真の感じからは、「汁だくの焼きそば」というものをイメージしていたのですが、思っていた以上にスープの量が多く、
 見事に「ソース味のラーメン」が出来上がりました。味的には問題がなかったので、そのまま食べましたが、お店で一度も食
 べていないため、未だに「本当の伊那ローメン」を知らずにいます。
    ★情報提供者:里川渓太@神奈川★
   [こまどんから一言]
     いかにも美味しそう! ネーミングからして伊那にはどこにでもありそうですね。今度チェックしてみるぞ。
  

岐阜
   馬瀬村 「鶏ちゃん鍋」
   鶏肉と野菜類を謎のスープ(醤油ベースでにんにくの風味がかなり効いています)で煮込んだもので、ビールがかなり進んで
しまいます(^_^;)。もちろん、ご飯にかけても最高! お土産用のレトルト鶏ちゃんや、鶏ちゃん鍋用スープを探したのです
が、見つけることができませんでした。馬瀬村には安価な健康ランド(スパー美輝)もありますし、南飛騨には怪しいお土産が
たくさんありそうです。
    ★情報提供者:里川渓太@神奈川★
   [こまどんから一言]
     飲兵衛には、たまらない肴になりそうですね。ねえねえ、それでキュッとやりません(^▽^)/~?
  

アメリカ
   オレゴン州 「M&M's クッキー」
    チョコチップクッキーの「チョコ」の部分が、あのM&M'sだという謎のクッキーです。
 どうやら、M&M'sが販売しているものではなく、スーパーのオリジナル商品らしいのですが、なかなか美味しいです。
 ただ、クッキーにM&M'sがゴツゴツ張り付いているので、見てくれの方はあまり・・・。余談ですがキーがM&M'sに
 なっている電卓もあります(注:チョコではありません)。
    ★情報提供者:里川渓太@神奈川★
   [こまどんから一言]
     あのカラフルなチョコがボツボツ付いているクッキーですか(笑)。面白いですね!成田空港のお土産屋で売ってないのかな?今度チェックしてみます。
  
   アイダホ州 「ワームグミ」
    ワームの形をしたグミです。いかにも体に悪そうな着色がなされており、袋詰めになって売られています。
 味の方も今一つで、見掛けの美味しさも、ルアーのワームに負けているほどです。
    ★情報提供者:里川渓太@神奈川★
   [こまどんから一言]
     ひょえ〜「いかにも体に悪そうな着色」ですか(^^;)、いかにもアメリカらしい。実際にバス釣りに使ったら、日本のバスもイチコロで爆釣ですかね。
  

韓国
   韓国 「高麗人参飴」
    免税店などで手軽に買える飴です。袋詰めになっているものでしたら、比較的安価に買えるのも魅力です。味の方ですが、
 多くの人に言わせると「畑の土の風味」だそうで、舐め終わった後も、しばらくその余韻が残ります。なお、やはりお土産
 として有名な「竹塩石鹸」も同じ香りがします。
    ★情報提供者:里川渓太@神奈川★
   [こまどんから一言]
     それ、こまどんも食べた事ある! いかにもって味だったよね〜。もう食べない!って思ったな。
  
   韓国 「815コーラー」
    正式名称は分かりませんが、「815」と大きく書いてある赤い缶に入ったジュースで、味はコーラー系です。
 一般的に売られているコーラーと比較すると味は落ちますが、それらよりは安く買えるのが魅力なのでしょう。しかし
 なにゆえ「815」なのか・・・。
    ★情報提供者:里川渓太@神奈川★
   [こまどんから一言]
     そんなの有ったのか、ソウルでは気づかなかったぞお。「815」ってさ、「はいコーラ」じゃないの(+_+)〆(`〜´ )。
  

タイ
   シンガポール 「Tom Yam Cube」
    タイの有名なスープ:トム・ヤム・クンのスープの素(注:クンは食材の海老を指す言葉)。1箱1$ぐらいで、大きさ
 もタバコの1/3程度だから、たくさんの人に配るときは最適! クノールが出しているヤツしか試したことはない
 が、激旨。日本でも明治屋等に行けば買えますが、1箱\400程。料理法は一緒にFish&Campをやることがありました
 ら、披露しましょう! Campに欠かせない食材になっています(^^; あ、向こうのスーパーで買えます。
    ★情報提供者:HAL@仙台★
   [こまどんから一言]
     あの辛いやつですよね、日本のメーカーの食べた事あるけど本場のはどうなのかしらん、HALさん今度作ってくださいね!
  
   シンガポール 「ドリアン・キャンディー」
    これも向こうのスーパーで買えます。ドリアンを食べられる人なら、いけるかも? ただ、注意が必要です。
 職場では絶対に食べないこと! 十中八九、ガス臭い!と言って騒ぎになりますv(^O^)v。罰ゲームに使うも好し
 騒ぎを起こすのに使うも好し。兎に角、楽しめます(笑)。
    ★情報提供者:HAL@仙台★
   [こまどんから一言]
    果物の王様のドリアンですか(^^;)。食べた事ないんですけど、もの凄い匂いらしいですね〜。場合によっては楽しめそう!
  
   シンガポール 「パパイヤ・ドドール」(マンゴだったかな?)
    一口サイズのウイロウっていうか、お餅っていうか? 兎に角、フルーツの味付けがしてあって、かなりいけます!
 ドリアン・ドドールは地球の歩き方に出ています。これらも向こうのスーパーで買えます。
    ★情報提供者:HAL@仙台★
   [こまどんから一言]
    ドリアンの事もあるんだけど、本当に美味しいのお? でも「うぃろう」みたいと言うからにはお菓子なのかなあ。
  

カナダ
   カナダ 「メイプル・シロップ」
    カナダの国旗の真ん中の葉っぱは、このメイプルを型どったってのは有名な話し(東西を太平洋と大西洋に挟まれたメイ
 プルの大地って意味で、両サイドが赤で真ん中にメイプルって話しらしい)。甘いです。しつこくない甘みで、舐め始め
 ると癖になります(^^;。正しくはカナダでも東部の方が本場らしいが、国際空港等のお土産売場には必ずありますね!
 あたしゃ、1瓶100ml程のヤツをお土産にしていました。
    ★情報提供者:HAL@仙台★
   [こまどんから一言]
     カナダのお土産として必ずもらいますね(^^) ミルクコーヒーにいれるとグッドです。
  

ニュージランド
ニュージーランド 「ホーキーポーキー」
    ニュージーランドでは一番人気のあるアイスクリーム。
 カラメル味で少々焦げっぽさのある優しい甘い味です。
 田舎町に行ってもありました、美味しかったです。
    ★情報提供者:こまどん@所沢★
   [こまどんから一言]
     日本でも食べる事ができますよ。
  TipTop社が販売してます、大きなスーパーで置いてある事があります。探してみましょう。
  


     思い付く限り紹介していこうと思います。
     皆さんも、こんな良いお土産/掘り出しものお土産/笑えるお土産などあると思います。
     どしどし投稿して下さい。色々な情報を求めています。
     投稿は掲示板まで!! もちろん写真も投稿できますよ〜。
     業者さんのお土産商品紹介でもいいかな(^-^)
     皆さんの方で情報・写真がありましたら投稿の御協力をお願いします!

トップページ / 旅先の写真 / お土産 / 温泉 / お茶屋さん / ほっかいだう / プロフィール / リンク
自作ランディングネット / ランディングネット製作 / FFレポート / 投稿写真 / 掲示板 / WEB日記

ここで掲載の記事および写真の無断転載を禁じます、著作権はこまどんに帰属します。
お問い合わせは掲示板にお知らせください。折り返しメールします。
リンクバナーはこれ使ってね
リンクは御自由に貼って下さい、掲示板にご連絡くだされば嬉しいです。