フライフィッシングの部屋 [北海道/1999年09月19日]

新規:1999/10/06 更新:2011/05/23
1999年9月19日
 寒さと風の鳴る音で目覚める、外はまだ暗い。時計の針は4時を指している。
 周りの車の中は明るい、もう起きて釣りの準備をしている。やれやれ、早いんだなぁ。
 がつがつする理由もないので、もう一眠りする事に。
 6時の目覚ましで起きる、すっかり明るくなっている。周りの車はもぬけの殻(^^;) 出遅れたなっ。
 まぁ、ゆっくりやろうよ(^^)ゞ のんびりと起きて、ラーメンを作る。暖まるし美味い!
 準備をしてS川の河口へ向かう、ずらぁ〜っと沢山の餌釣りの人でいっぱいです。
 どこに割り込もうかなぁ・・・フライだからバックの取れる所がいいんだけどなぁ。。。
 全然空いてないので観察です、ほとんどがサンマの切り身での浮き釣りです。真っ赤に染めたイカの短冊を
 使っている人もいますが、サンマが断然多いですね。
 昨年は、沖合いに鮭・鱒の群れで波立っていた(※ナブラと呼ぶ)んだけど今年は静かですねぇ。
 静かに漂っていた浮きがボコン!と沈み激しく波たった! おお餌に食いついたようです。凄いなぁ・・・。
 釣り上げられた魚は鮭のメスでした、ぶな模様がくっきりと出た魚体です。
 バックの取れるところで、朝暗いうちからやっていたらしき人が帰り支度してます! おっ、そこでやろう(^^)
 ラッキーです、この辺りはバックの取れるところって少ないですからね(^^)V
 さっそく、キャスト〜〜っ。シンキング、引く、キャスト、シンキング、引く・・・・・。
 ぜんぜん当たりません・・・(TT)、渋すぎですねぇ。。。
 そんな中、コツン〜と弱い当たりが! おっつ! ぐぃーっと合わせます。 ん? ん? なんじゃなんじゃ?
 確かに魚なんだろうけど、抵抗しません。 なんでぇ? たぐりよせてみると・・・がっくし。
 腹を割かれて捨てられ漂っていたカラフトマスでした、周りのおっちゃん達に笑われてしまいました(笑)。
 渋くて釣れていない状況でフライに釣れたもんだから焦っていたんでしょうね(^^;)
 しばらくしてまた同じ様に、死んだカラフトマスがぁ〜〜(TT) はぁーっ
 今度は、タオル・・・(-"-) そんなもん捨てるなぁ〜。今度は、昆布・・・(^^;)
 これじゃ駄目だねぇ・・・、飽きちゃいました。
 一日中ここでやっているつもりだったんだけども、この状況じゃ辛いのでここで納竿。
 まだ入湯していない温泉でも入るかーと移動、弟子屈の温泉に向かいます。
 まだ時間があったもんだから、途中途中の川めぐりです(^^) スプリングクリークで有名なN川に寄り道。
 いいねえ! なにやらウズウズしてきちゃいました、ええいっ! やるべえぇ(^^)
 メインは鮭・鱒だったものだから、フライがほとんど無いです。とりあえず手持ちの数少ないフライでやる事に。
 相変わらず豊かな水量そして緑の濃い川です、河原のない川で木に守られる様に流れる素晴らしいところです。
 倒木の脇の流れをポチョンと落とし流します、ぱちゃっ! おっ(^^) 来ましたねー。
 15センチ位の可愛いアメマスです、夏にフライクラブ仲間の薮澤さんと遊んでくれた奴ですね(^^)
 がつがつせずにのんびりと風景を観察するように川を上って行きます、今度はヤマメ。ぷりぷりと太って
 腹辺りがほんのり濃い赤茶色っぽい色が出ています、見事です。
 所々の木は、色がつき始めてます。すっかりと秋模様、吹き抜ける風も肌寒いです。
 今度は、ニジマスです。このN川のメインの魚です、これも小さいですが元気一杯に暴れてくれます。
 すぐに、リリース。周りの景色を楽しみながら歩いていると、すっかり暗くなってしまいました。
 ヘッドライトを頼りに、なんとか道路に到着。車まで歩くんだけど、一人だと寂しいねぇ。恐いっす(^^;)
 ポツポツ雨が降ってきました、まとまった雨が降りそうな様子です。ひさしぶりに降る雨だそうです。
 弟子屈の摩周駅へ行き、駅員さんに温泉共同浴場の場所を教えてもらいます。こういう情報は駅で聞くのが一番です。
 近くのスーパーで食料を調達、地元のスーパーで買い物すると見た事のないものが有ったりして楽しいんですね。
 旅の時の楽しみの一つです(^^)。温泉に入る、ここは銭湯そのまんまの浴場です。かなり古い建物で、湯船が真ん中に
 あって大人の胸くらいまでの深さがある珍しい御風呂でした。
 雨が降った事もあって明日はC川に再挑戦しようと決定、雨が降れば一気に遡上するからねー。
 明日が楽しみです。1時間45分かけて移動し、C川の第一管理棟の駐車場へ。
 今夜はここで野宿です。雨は強くなってきました、明日が心配ですねぇ。
 ぼんやりそんな事を考えながらビールを飲む。とーぜん、湯たんぽを作りますね(^^;) 寒いんだもん。

1999年09月19日 北海道 知床
知床のとある川に設置されているヤナに引っかかった力尽きたホッチャレ・・・・

白くボロボロになりながらも力尽きるまで・・・

向こうに見えるのが北方領土の一つ、国後島です。本当にすぐそこです

1999年09月19日 北海道 知床
知床の玄関となる街、羅臼の全景です。

1999年09月19日 北海道 N川
アメマス

ヤマメ、見事に色づき始めていますね。暴れちゃってピンボケです(^^;)

スプリングクリークで有名なN川、秋の感じが漂ってます

1999年09月19日 北海道 N川
イブニングのウェットで釣れた、この川のメインのニジマスです

1999年9月20日のレポへ

トップページ / 旅先の写真 / お土産 / 温泉 / お茶屋さん / ほっかいだう / プロフィール / リンク
自作ランディングネット / ランディングネット製作 / FFレポート / 投稿写真 / 掲示板 / WEB日記

ここで掲載の記事および写真の無断転載を禁じます、著作権はこまどんに帰属します。
お問い合わせは掲示板にお知らせください。折り返しメールします。
リンクバナーはこれ使ってね
リンクは御自由に貼って下さい、掲示板にご連絡くだされば嬉しいです。