フライフィッシングの部屋 [北海道/1999年09月20日]

新規:1999/10/06 更新:2011/05/23
1999年09月20日
 今日は、北海道滞在の最終日。
 しかし、昨夜から降っている雨もやまないです。時折、激しく降っている。
 5時に起きだして始めるつもりだったのだが、この雨ではちょっと強すぎる。
 朝食を取りながら雨の様子を見て待つ事にした、6時半過ぎに雨が上がりました!
 ポツポツと降っているものの、カッパを着れば問題なし。よしっ!出陣じゃあ。
 第一管理棟で手続きを一通りして、C川に入ります。17日の時よりはちょっとだけ増水してます、普段のC川の
 水量と言う感じかな。流れがまっすぐになっているだけに、水圧が強い。川を横切るのも辛いです。
 17日の観察で良さそうな感じだった所を覗いてみます、いるいる(^^)〜キャスト〜グィーン! 今日は元気な当たりです
 見える形からしてオスのカラフトマスです、頭をブンブン振ってフライを外そうとしている様子がロッドから伝わってきます。
 賢いもので、急な流れの中に突っ込んで下流に逃げようとします。くぅ〜っ重い・・・そうは行くかぁ〜!
 浅瀬に引きずり込ませる様にして応戦します、2・30メートルも引きずられてしまいました。
 ふぅーっ、これほど格闘するのも面白いもんです。薄いピンク色に染まったセッパリのカラフトマス、見事なもんです。
 フライを外して横にしてやって写真を撮っていると、自分で逃げて行きましたぁ〜(^^) ここは、キープしないと駄目です。
 皆さん守りましょう(^^;) でも逃げられたものは仕方ありませんね(笑)
 時折スレ掛かりするのもあります、フライが先行しなかった結果なのですね。流れが早い為、メンディングも難しいです。
 17日の渋さが嘘の様な感じです、数こそまだまだ少ないものの釣れてくれます。
 頭をブンブンと振って外そうとしたりギュィーンと泳いで振り切ろうとしたりと楽しませてくれます(^^)
 本日はどういう訳か、釣れるのはオスばかり。降雨と何かあるのかもしれませんね。
 一匹だけメスが釣れましたが、もう産卵後のやせ細って白くボロボロになりかけているカラフトマスでした。
 痛々しくて・・・・即やさしくリリースです、でもやがて力尽きてしまうのですね。。。(・_・、)
 12・3匹は釣ったでしょうか、タイムアップです。
 今日は帰らなくてはいけません・・・名残惜しいですが、また来年に楽しませてもらう事にしましょう。
 来年は大当たりの年(※遡上する数が多い年です、カラフトマスは2年周期なのです)なので楽しみにしましょう(^^)
 第一管理棟にて釣果報告をして手続き終了。
 車内に散らばっている道具を片づけて、段ボール2個に梱包します。帰りも宅急便のお世話になります、楽ですね。
 13:00、C川を出発。ちょっと時間に余裕があるので、温泉に行きまーす。
 フライクラブの仲間、岡野さんに教えてもらった秘湯/川北温泉へ行く事に。なんか秘湯らしい所だそうです、わくわく。
 林道を走る事5キロ程、到着しました。13:30。なにやら、着替え小屋らしきものが見えます。
 そこで着替えるのですね、よしよし。
 ぱっぱぱぁ〜っと着替えてタオルを持って小屋を出ます、おおお! これはこれは、露天風呂だぁ!
 奇妙な露天風呂なんですねぇ、タイル張りの浴槽なんです。床はコンクリートですけどもね。
 周りは囲いもなく自然の中そのままです。隣は女湯なのですが、仕切りの塀が低いので見えちゃうんですねぇ(^^;)。
 見ない様に努めました(笑) おばちゃんが幾人か入っていたようです(^^;)
 湯の花が浮いたお湯で硫黄の匂いがします、うんうん良いね〜。満足です(^ー^)
 むかし旅館の有った所だったそうですが閉館後は寂れてたのですね、地元の人が復活させたと言う温泉なのだそうです。
 大事にしていきましょう(^^)、良い温泉ですよ〜。10台位は車が止められる駐車場があって、その脇でキャンプが
 出来るようになってましたよ。
 飛行機の時間がせまってきたのでのんびりできません、13:50出発する。
 道東の秋になっていく自然を名残惜しく見ながら中標津へ向かいます。14:30到着。
 宅急便の配送、ゴミ捨て、ガス補充、遅い昼食を済ませて、16:00に中標津空港へ。
 5日間の旅の足となってくれたバネット号とお別れです、ガタガタとうるさい奴でしたがなかなか走破性の高い車です。
 今後の北海道でのレンタカーはこれにしようっと(^^)、すっかりお気に入りです。
 余裕持って空港に来ちゃったので時間を持て余す。お土産屋をうろうろしたりしてようやく、飛行機に搭乗です。
 17:10離陸。。。。ぐんぐんと高度を上げますが、雲が厚い為に下は何も見えません。残念です。
 楽しませてくれた北海道よ、また楽しませてくれよーって、カラフトマスの強烈な引きの余韻に浸って・・・(^^)
 高度が下がってきました、厚い雲を突き抜けて下が見えてきます。見慣れた街があちこちに。。。
 東京ディズニーランドが確認できると、「あ〜東京に着いちゃったなぁ・・・」と溜め息(^^;)
 18:45羽田空港に到着、あっと言う間です。

ここでレポを終わらせていただきます(^^)

1999年09月20日 北海道 C川
カラフトマスのオス、見事なセッパリです。ほんのりとピンク色がかってきてますね。

凄く曲がった口、犬歯が鋭いです。何度も指を切られました(TT)

山ぶどうです、すっかりと色づいて奇麗です。

1999年09月20日 北海道 C川
歯が鋭いのが確認できるでしょ!

見事な魚体です・・・・

口にフッキングすると外すのが大変! もう骨って感じになっているので固いのです

1999年09月20日 北海道 C川
どうしてこんなに口が曲がるんだろう・・・川に遡上すると急に変化するんですねぇ不思議です

最後まで見てくださってありがとうございました(^o^)/
きっと、行ってみたいなぁーと思ったに違いないと思います。
皆さんも一緒に「ほっかいだう病」になりましょう〜っ(笑)
そして患者一同で北の大地へ遊びに行きませんか。
でわでわ、お待ちしておりまーす。

トップページ / 旅先の写真 / お土産 / 温泉 / お茶屋さん / ほっかいだう / プロフィール / リンク
自作ランディングネット / ランディングネット製作 / FFレポート / 投稿写真 / 掲示板 / WEB日記

ここで掲載の記事および写真の無断転載を禁じます、著作権はこまどんに帰属します。
お問い合わせは掲示板にお知らせください。折り返しメールします。
リンクバナーはこれ使ってね
リンクは御自由に貼って下さい、掲示板にご連絡くだされば嬉しいです。