フライフィッシングの部屋[北海道/2001年10月1〜7日]

新規:2001/10/20 更新:2011/05/23

2001.10.5

峠から見ると、千歳側は曇り、喜茂別側は晴れている。
よしよし今日は天気だなっ(^^)
何年か前に来た事があるのだが今日はまだ入った事の川へ行く事にする。
国道付近の川は川幅が広くフライするには辛い。
上流に行ってやるがなかなか狭くならない(苦笑)
ようやく良さそうな所を見つけて入渓。小さな支流との合流点にエルクヘアカディスを
ポトリ・・・・あれ?フライを見失っちゃったなとピックアップするとググググ!と
引かれる。あれれ食ってたのね(^o^;)ランディングすると、黒くなってるアメマス
でした。28センチ。ニョロニョロっと細長いアメマスでした。
これは幸先良いね〜とこの川で釣る事に決定。
魚が居るトコロ居ないトコロとはっきりした川で、人が入っている感じです。
でも、ここぞと言う所にはプリッと太ったヤマメやニジマスが出てくれて楽しい
川です。レギュラーサイズは23〜25センチですが、楽しめます。
フライを見切られたと思い、緑色のイナゴを模したポッパーをセレクト。
熊笹が岸際を覆っている部分の下にキャストすると、弾丸の様にガボン!と全身を
飛び出してフライをひったくった! うわぁ〜とびっくりしながら応戦。
結構走るジャンプするするで元気なヤツ、ようやくランディング。
普通みかけるニジマスとは違う面構えに体高です、うーんこれが野生なんだなぁ。。。
25センチでしたが満足です。
一つの川で終わりたくなかったので、移動する。
有名河川S川の最上流部に行ってみる。
魚止めの滝と思われる大きな3段滝、ここから下をやる事にする。
下にゲートがあったので念の為にゲート下に車を止める。
川の中から出ている石はコケがびっしりついている。雨が降っても安定している
証拠なんでしょうね。丹念に流すが流石に有名河川、すれています。
ポツポツと雨が降ってきました。誰も攻めそうにない所にフライを流すと素早い
反応。ニジマスです、走る走るで面白い(^^)26センチ前後が多かったです。
時折アメマスも混じって釣れました。
雨が本降りになったのと同時に暗くなってきたので今日は収竿。
車に戻ると・・・・例のゲートが閉まっていました。よかったぁ〜!
開いてたら何時かは閉まるものだと覚えておきましょう(^ロ^;)
有名な「ふきだし公園」に行く。ここは羊蹄山の湧水がある所なんですが、とにかく
美味しい! 入れらる容器に入れて水を確保(笑)
この公園の角に「京極温泉」があり、ここで入湯する。単純泉で500円。
綺麗な設備ですのでよろしいかと(^_^)
ここの公園で車中泊。


2001年10月5日 北海道
 ニョロッとしたアメマス 28センチ

2001年10月5日 北海道
 潜水艦のごとくドッカン!と出たレインボー

2001年10月5日 北海道
 これってレインボーっぽくないですね

2001年10月5日 北海道
 左側の陰の所から出てきました

2001年10月5日 北海道
 

2001年10月5日 北海道
 サビをまとってます

2001年10月5日 北海道
 

2001年10月5日 北海道
 こんなサイズがでてきます

2001年10月5日 北海道
 脇役のアメマスも時々

2001年10月5日 北海道
 紅葉してます

2001.10.6

夜中に降っていた雨も上がった。
今日は釣りができる最後の日だ、悔いの無い日にしよう。
行ってない川を巡る、しかしどこも赤い川で酸性の川の様だ。
おかしいなおかしいなと思ってたら昔行った事のある川でした。
無駄な時間を過ごしてしまった(−−;)川を求めてウロウロするが中々釣りに
なる川がない。9時を過ぎてしまった・・・・。
こうなったら、昨日まで釣りしてたエリアに行く事にした。
国道脇なのだがボサ川、こういう所はパスされるケースが多いのでもしかしたら
と思い入ってみる。当たりはあるものの手のひらサイズのニジマスばかりだ。
大きなポイントに絞ってどんどん上がっていく。
相変わらず小さい、やはり大きい川の方が大きいんだろうなぁ。
と考えながら岸にえぐれた所にフライを落とすと、ゆったりとした動作で
ゆらぁ〜っとアメマスが姿を現してためらいもなくパクッ。
すかさずピシッ!とあわせる(^o^)25.5センチでした。
この川にしたら大きいほうでしょう。
ここからは浅い瀬が続くばかりで釣れない。紅葉した森を見ながら休憩。
見事な紅葉です、いままでは雨の天気ばかりでしたので暗い雰囲気でしたが
真っ青な空をバックに映える紅葉は見事なものです。
岸際の大きな木の根元が水中に露出している部分が深くなっている所があって
その下流部分にフライを流すとバチャッ!とフライを持っていく。
ニジマスです、このポイントを荒らしたくないので強引にランディング。
ちょっと間を置いてキャストすると、1キャスト1ヒットの状態が5匹ほど
続く。ほとんど23センチ前後。どうやら群れている様子。
もうちょっと大きめのがフライを追ってこっちに向くと僕を確認したのか
慌てて引き返していっちゃいました。それから、ぱたーっと当たりなし。
気づかれてしまったみたい・・・・。
時間的に終わりとする、シビアな川だったがこういった釣れ方もあって
面白い川でした。
今日は明日の飛行機の時間の都合で、千歳空港に近い所に行かなければなり
ません。日が高いうちに札幌に戻るが、土曜日と言う事もあって上り下り共に
大渋滞。紅葉行楽で混んでるみたい。
札幌郊外の石狩川河口の所に、良い温泉があるとの事前情報を基に行ってみる
事にする。札幌駅から40分ほどした場所にありました、海がすぐそこです。
かって栄えた番屋を模した建物ですごいです。隣は宿泊ができるようになってて
またその隣は地ビールが飲める所でした。あいにく車なので我慢我慢。
温泉は塩化物強塩泉でいわゆる化石海水だそうです。コーラを薄くした様な色で
しょっぱいです。600円でした、安いですねぇ。
明日行きたい場所の近くにある、「マオイの丘 道の駅」で車中泊。


2001年10月5日 北海道
 模様がキレイです

2001年10月6日 北海道
 静かな沢です

2001年10月6日 北海道
 アメマスなんだけど、ニッコウイワナみたい

2001年10月6日 北海道
 真っ青な空と紅葉

2001年10月6日 北海道
 

2001年10月6日 北海道
 札幌すすきの 行かなかったよう

2001年10月6日 北海道
 札幌 大通り公園のテレビ塔
 本当に雨が良く降ります
    雨さえ降らなければなぁ。。。

2001年10月7日のレポへ

トップページ / 旅先の写真 / お土産 / 温泉 / お茶屋さん / ほっかいだう / プロフィール / リンク
自作ランディングネット / ランディングネット製作 / FFレポート / 投稿写真 / 掲示板 / WEB日記

ここで掲載の記事および写真の無断転載を禁じます、著作権はこまどんに帰属します。
お問い合わせは掲示板にお知らせください。折り返しメールします。
リンクバナーはこれ使ってね
リンクは御自由に貼って下さい、掲示板にご連絡くだされば嬉しいです。