フライフィッシングの部屋[北海道/2001年10月1〜7日]

新規:2001/10/20 更新:2011/05/23

2001.10.3

寝ている間も車の屋根を打つ大雨の音で起こされます、余程の大雨です。
朝になると小雨になってきました、これなら峠道は越えられるかな?と行ってみます。
しかし、アイスバーン警告が出てます。チェーンも携帯していないので通る勇気はありません。
これは諦めて大雪山を迂回する移動でやり過ごすしかありません。
ですが、所々崖崩れの通行止めばかり。。。。ようやく通れる道に出て帯広に向かう。
途中通過する川は濁流・・・ /(@_@)/ うわぁ〜凄いなぁ!
そんな日は観光するしかありませんね、とりあえず帯広駅に向かう事にする。
おおっと、駅が新しくなってます。ピカピカの駅ビルに生まれ変わってました。
以前の駅舎の方が旅情感じられて良かったけどなぁ・・・。
駅前にある豚丼屋さん「ぱんちょう」に行きます、これは帯広名物で有名なお店です。
いつも時間的に間に合わなくて入れなかったのですが、今日はラッキーです。
松、竹、梅とメニューがあって量が違うらしい事をどこかで聞いてたので、とりあえずと
真中の「竹」を頼んでみた。豚丼のお店だけに、壁にはメニューも張ってないシンプルな
店内です。おかみさんも愛想良い感じです(^_^)
さっそく来ました。ふむふむ〜うまそうな豚丼です、厚めの肉が秘伝のタレにくるまって
焼かれてます。おいしそうな匂いです、いただきまーす!
とてもおいしかったです、皆さんも帯広に来た時は寄ってみてはいかがでしょうか。
次は、お菓子の「六花亭」本店です。帯広に来たらここ!って言う位に行ってます。
もちろん、北海道各地のお店でも買い求められますが本店でのみ販売のもあるので
目が離せません(笑)これは宅急便でも発送できないので、買って食べるしかないのです。
店内の片隅には無料コーヒーが置いてあって、そういう人の為の配慮もあるんですね。
なかなか良いサービスです o(^o^)o あっそのコーヒーも販売している奴の試飲でもあります(笑)
そうこうしている内に暗くなってきました、ここで気づいた・・・・・。
峠道はアイスバーンじゃなかろうか心配になってきた(-_-;)
まっ、なんとかなるでしょ〜う。
途中、新得の温泉に入湯する。ここは一軒宿で、おかみさんは愛想よさそうな人です。
鉄鉱泉っぽくちょっと茶色いお湯です、500円で入れました。
峠道も乾燥しており問題なく通行、順調に走れて富良野に到着。
「北の国から」も来年放送されるので終わりなんだなぁ・・・・。
そんな事を考えながらスーパーで買出し。
今夜は美瑛近くの深山峠の駐車場で車中泊。


2001年10月3日 北海道
 寒いんでいつも鍋はかかせませんでした(笑)

2001年10月3日 北海道
 季節外れの向日葵

2001年10月3日 北海道
 久しぶりの帯広駅 生まれ変わろうとしてます
 大雨の影響で釣りができなくて
    移動日でした

2001.10.4

良い天気だ、久しぶりに太陽を見た気がする。
以前から目を付けてた河川に行ってみる。しかし、川は石が赤くなっており酸性の川
らしい。こういう川は魚が付いてない。でもせっかくだからとロッドを出すが、反応なし。
こんな事を繰り返しながら川を転々として探索する。
どこも同じで嫌気が出てきた、石炭が取れる所ってどこもそうなのかなぁ・・・。
湖の流れ込みを見てみる、数日前の大雨で土石が岸辺にこんもりと積もっている。
うひゃぁ。。。こりゃ凄いです、湖もカフェオレ状態でした。
これは上流の川がキーだなと地図を見ながら行きます。
まだ落ち着いていないらしく薄く濁りが入っている。本流に流れ込む部分にエルクヘア
カディスを流すと・・・・なんと背ビレを見せて追ってくるじゃないですか!
フッキングできなかったものの大きかった(@o@)/
今度はじっくりと流して攻めるつもりでニンフを流すと・・・
ククン!と手ごたえあり(^-^)v
なかなか大きい、慎重にランディングすると25センチのヤマメでした。
婚姻色で頭部が黒くなってます、すごいです。
この支流を釣り上がる事に決定。しかし浅い瀬が続きます、深みを探して上がります。
ヒグマも怖いのでホィッスルをピッ!ピッ!と鳴らしながら歩く。
これが結構息を使うんですよねぇ、はぁはぁ・・・疲れます。
河原に変な物があるな〜と手に取ると、なんとアンモナイトでした(@o@)!
そーいえばここって化石の名所だっけ、それから河原の石にも目を配るように(^o^;)
結構ゴロゴロ落ちてますが、持ち帰れない大きさだったり割れてたりでした。
おっと釣りも忘れてません(笑)拾ってから更に上がるとゆったりとカーブした深みの
ある淵です。手前に倒木がありその陰からエルクヘアカディスを流すと・・・・
ゆらゆらっ・・・・。
でかいヤツが追いかけます、「こ・こ・これは尺ヤマメだぁ〜〜〜どきどき!」
フライに追いきれず諦めて戻って行っちゃいました、はぁはぁ・・・びっくりしたぁ!
ラインチェック、フライチェックして、再度流す。
ポトン・・・・・・・・大きい口を開けてパクン! ぐぃ〜ん!下流に逃げようとしてます。
ラインは5xだから平気だろう、応戦します。多分傍から見たらバタバタしてるかも(^_^;)
重いロッドを上げながら無事にランディング。
「でっけぇ・・・すごい面構えだ」背中に小さな傷があって大雨の時にでも傷ついたか?
30.5センチでした。まだ、ドキドキしてる(^△^;)
落ち着いた所で雨が降ってきた、時間も5時近くなってる。
暗くなる前に車まで戻らないと!
ですが、化石は無いか無いかと河原の石に目が(笑)
いくつかのアンモナイトを発見したけども持ち帰れる大きさの石じゃないので断念。
いろいろな小さな貝類の化石も見かけました。あちこちハンマーで割った石がゴロゴロ。
きっと化石マニアには有名な場所なのでしょう。
お陰で車に戻った時は暗くなっちゃってました、危ない〜っ。
近くの一軒宿で温泉に入湯、単純泉で500円でした。
札幌に向かう、友人がいるのだが仕事で出れないとの事で会えず、残念。
札幌ラーメンで食事を済ませて中山峠へ。ここの「望羊中山 道の駅」で車中泊する。
山の上だからなのか、しきりに風がウゥ〜〜〜と鳴いてる。
何の音かびびったよ〜(^^;)


2001年10月4日 北海道
 美瑛の丘

2001年10月4日 北海道
 一本道 どこまでも続く・・・・

2001年10月4日 北海道
 ジャガイモの収穫です

2001年10月4日 北海道
 何個かいただきました(^o^;)

2001年10月4日 北海道
 

2001年10月4日 北海道
 

2001年10月4日 北海道
 枯葉が川を埋めてます

2001年10月4日 北海道
 カサカサと音だけが支配する森の中

2001年10月4日 北海道
 紅葉の中は静かです、でもヒグマが恐い

2001年10月4日 北海道
 尺にはいかなかった婚姻色のヤマメ

2001年10月4日 北海道
 尺ヤマメ 30.5センチでした

2001年10月4日 北海道
 凄い面構え

2001年10月4日 北海道
 

2001年10月4日 北海道
 アンモナイトを拾っちゃった

2001年10月4日 北海道
 秋一色です
 この日は大物づくしでした(^-^)v

2001年10月5・6日のレポへ

トップページ / 旅先の写真 / お土産 / 温泉 / お茶屋さん / ほっかいだう / プロフィール / リンク
自作ランディングネット / ランディングネット製作 / FFレポート / 投稿写真 / 掲示板 / WEB日記

ここで掲載の記事および写真の無断転載を禁じます、著作権はこまどんに帰属します。
お問い合わせは掲示板にお知らせください。折り返しメールします。
リンクバナーはこれ使ってね
リンクは御自由に貼って下さい、掲示板にご連絡くだされば嬉しいです。