フライフィッシングの部屋[北海道/2001年10月1〜7日]

新規:2001/10/20 更新:2011/05/23

     
  いつもは夏に行くのだが仕事の都合もあって秋になってしまいました。
まっ、たまには違ったシーズンのほっかいだうを釣りまわるのもいいかな。
いつものごとく長文です(^〜^;)ゞ
写真の表示に時間がかかるので文章を読んでから見る事をお勧めします(^_^)
文章を見ないで写真だけでもどうぞ。
 
     


2001.10.1

朝から雨が降ってる、嫌な感じの雨だ。
始発で所沢を出発し余裕も持って羽田に着いた。
NYテロ事件の影響でチェックインに時間かかるだろうと思ってだったが、行楽
時期ではないし客数が少ないせいもあってかすぐに中に入れた。
「遠くへ行きたい」の番組スタッフと女優さんが居た、顔は知っているが
名前が出てこない・・・・誰だろ〜(笑)高知行きの飛行機に乗り込んで行った。
今度、番組をチェックしてみようっと(^_^;)
そうこうしているうちに飛行機に乗り中標津空港に到着、曇ってはいるものの雨は
降ってない。今回の相棒(レンタカー)はステップワゴン。
いつもの様に宅急便屋で荷物を受け取り、C川に向かう。
今年から方針が変わって、遡上促進区間なるものが設けられそこでは2匹しか
釣る事が出来ない。2匹釣って移動するのも面倒なのでそこじゃない区間で遊ぶ事
にした。ガラ〜ンとして人が数人しか見えない、もうシーズンのピークが過ぎたか?
統計的には鮭の遡上時期なんだが? しかし、魚の姿が見えない? あれ?あれ?
魚がいないんじゃ、むなしくフライが流れるだけです(;_;)
カラフトマスを数匹掛けたが堅い口に完全にフッキングできなかったのがバレてし
まいました。まっ、カラフトマスらしい強い引きを楽しめたから良しとしよう。
途中数人の人と話をしたら、川の流れが単調になった上に水量が少ないから遡上して
ないそうだ。いわゆる「雨待ち」だそうな。。。。
魚がいないのでは仕方がないので早めに上がる事にした。
中標津のスーパーで買出しをして、摩周・当別温泉の「泉の湯」で入湯。
150円でした、安いね!
今夜は、摩周駅近くの「摩周温泉 道の駅」で車中泊する。


2001年10月1日 北海道
 C川の流れ、水量が少ないです

2001年10月1日 北海道
 段々白くなりゆくカラフトマス

2001年10月1日 北海道
 ”ホッチャレ” 慣れの果て
 この日は午後からだったので
   写真はこれだけ(^^;)

2001.10.2

寝ている間に雨が降ったが上がった、今日は寒い日になりそうだ。
昨年、良かった通称「レインボーの川」に行ってみる。
比較的国道から入りやすい川にもかかわらず人がいなかった。
水量は昨年の半分ほど、あまり雨が降ってないのか?
友達の藪澤さんに組んでもらったバンブーロッドでレインボーの引きを楽しむ(^^)
時折、ヤマメも混じって楽しい。川幅の大きくなく、水深も浅い。
なるべく水深のあるポイントに絞って釣れば、良型がでてくれる。
手持ちのフライにニンフがなかったのでマラブーを使ってみる、管理釣り場で釣れるんだ
から釣れるでしょ〜と(笑)ごん!と出て合わせると、なにやら黒っぽい。
26センチのアメマスでした。この川で釣れるのは初めてです、いるんですね。
浅い所は飛ばしながら、プリプリした25センチほどのレインボーと遊ぶ。
良いポイントだなーとキャストすると、ロッドが急に軽くなった・・・・。
あうっ!真中で折れてしまってる(ToT) ちょうどフェルールの所で綺麗にスパッと折れてま
す。竹の繊維が疲労してしまったのでしょうか・・・・。
換えロッドを取りに車に戻るが、雨が降ってきた。今度は下流から釣り上がる事にする。
上流に比べて川幅が広いが浅い・・・深みを狙うがメダカサイズばかりで空を飛びます(^^;)
これじゃ駄目だと思うと同時に、雨が本降りになってきたので終わりにする。
まだ時間もあるので足を伸ばしてK川の始まりに行ってみます、ここはK湖から
始まります。どどーんと太い流れです、こりゃ凄い・・・。修学旅行の生徒がラフティングで
川下りに挑戦するらしくキャーキャーワーワーと騒いでます(^o^;)
彼らが去った後にキャスティング開始、ウェットを流すが雨風が強く寒い。
30分ほどしたでしょうが、独特の当たりがブルルッと来ました(^-^)v
20センチほどのレインボーでした。ブルブル震えて本当に寒くなってきちゃったので
川湯温泉の共同浴場で暖まります、ふうっ。。。
雨はどんどん降ります、大雨です。今夜は150キロほど離れた所の滝上に行かないといけ
ないので急ぎます。容赦なく雨は降ります、やばいなぁやばいなぁ・・・と移動します。
これは行っても川は濁流だろうから諦めようかなぁーと考えていると、道路公団の電光板が
見えてきました。なんと!大雪山の国道の峠道は積雪で通行止めです。
雪かよぉ・・・・さすがは北海道です。
仕方なく、北見の行きなれた公園の駐車場で足止め&車中泊。
明日の事は明日になってから決めよう、どうにかなるさっ。


2001年10月2日 北海道
 通称 ”レインボーの川”

2001年10月2日 北海道
 この川の主役 レインボー

2001年10月2日 北海道
 珍しくアメマスが出てくれました

2001年10月2日 北海道
 いろんなのを食べてます

2001年10月3・4日のレポへ

トップページ / 旅先の写真 / お土産 / 温泉 / お茶屋さん / ほっかいだう / プロフィール / リンク
自作ランディングネット / ランディングネット製作 / FFレポート / 投稿写真 / 掲示板 / WEB日記

ここで掲載の記事および写真の無断転載を禁じます、著作権はこまどんに帰属します。
お問い合わせは掲示板にお知らせください。折り返しメールします。
リンクバナーはこれ使ってね
リンクは御自由に貼って下さい、掲示板にご連絡くだされば嬉しいです。