スタートページに戻る
By
〜(^^ )〜ike
ブログ
Contents
春秋
夏冬
&
礼文島
Supported
by
礼文島を
歩こう!

民宿海憧
&
ねいちゃぁぽぉとれぃとGuide
/spot/
/camera/
/lens/
/links/

礼文島・ねいちゃぁぽぉとれぃと写真館INDEX に戻るねいちゃぁぽぉとれぃと写真館 スタートページに戻る
「花の浮島」写真館

礼文に咲く高山植物
「礼文」を冠する花々  最北の島の風景

礼文と名の付くもの以外にも、たくさんの種類の花がある
・・・ハズなのに、なんでこんなに使える写真が少ないのか(^^ゞ
実に50種類以上の花をこの目で見ているのですがねぇ。
このコーナーを充実させるのが今後のテーマかなぁ。

 4枚も写真を載っけておいて、そのうち1枚も花ではないのは、このイワベンケイ君だけです。花そのものは、正直なところ大して写欲の沸く被写体ではありません。左上は若芽がまるで薔薇のようで可愛いし、左上は葉に露が着いてキラキラしてます。下2枚は紅葉です。つまり全部葉っぱだけ・・・やっぱ花も撮らなきゃ(^^;;

2001.07.01
@礼文林道

(左右共通)
F32 auto / RDPIII


2001.07.03
  イワベンケイ
(岩弁慶)
 

F5.6 auto / RVP

(4枚共通)
PENTAX LX
TAMRON SP AF
90mm F2.8 MACRO1:1

@礼文林道
2000.10.07


F5.6 auto -1/3 / RDPIII


(左右共通) PENTAX LX
TAMRON SP AF
 90mm F2.8 MACRO1:1
F32 auto / RDPIII

イワツツジ(岩躑躅)
@礼文林道/2001.07.03

マクロレンズで撮ってますから
この写真の印象に頼ると
まず見つかりませんよ!


@礼文岳登山道
2001.07.02

PENTAX LX
TAMRON SP AF
 90mm F2.8 MACRO1:1
F2.8 auto / RDPIII

ツマトリソウ

(褄取草・端取草)
シダとマイヅルソウの葉に
挟まれた格好のツマトリ君です
フツウに撮るより
可愛いでしょ?


PENTAX LX
TAMRON SP AF
90mm F2.8 MACRO1:1
F5.6 auto +2/3 / RVP

朝露とシラゲキクバクワガタの白花
1999.06.06

シラゲキクバクワガタ
(白毛菊葉鍬形)

@礼文林道

2000.06.17

PENTAX LX
TAMRON SP AF
90mm F2.8 MACRO1:1
F5.6 auto +2/3 / RVP

 おもしろい名前ですよね。呼び名的にもそうですが、漢字で書くとなおさらです。左は露付きの白花、右がフツウのやつの群生です。「群生」は1つのコロニー全体をいっぱいにフレーミングしてます。コロニー間は数十センチ以上離れてますから、こんな風に撮るとだまされますよね。

強風による揺れが
止まるのを根気よく
待って撮った1枚

背景が黒っぽいから
なんか連発花火みたい

エゾカラマツ
(蝦夷唐松)

@久種湖畔/2000.06.16

PENTAX LX
TAMRON SP AF
 90mm F2.8 MACRO1:1 
F2.8 auto / RVP