スタートページに戻る
By
〜(^^ )〜ike
ブログ
Contents
春秋
夏冬
&
礼文島
Supported
by
礼文島を
歩こう!

民宿海憧
&
ねいちゃぁぽぉとれぃとGuide
/spot/
/camera/
/lens/
/links/

ねいちゃぁぽぉとれぃと写真館 スタートページに戻る
〜( ^^)〜 お気に入り撮影地ガイド 〜(^^ )〜

 ここでは、礼文島以外のお気に入り撮影地を、他ページで使ってない写真と共にカンタンに紹介します。まだ、比較的身近で、しかも適当な写真のあるところしか載せてませんが、良い写真が撮れたら、順次拡充していくつもりです・・・「撮影地ガイド」というより、テーマ外「写真館」と言った方が正しいかも((((((^_^;)


RICOH GR1s
プログラムオート
手持ち撮影 / E100VS
  函館山の夜景と
大沼国定公園

@北海道・渡島支庁
2002.10.14
 
Panasonic LUMIX DMC-LC5
+ SUNPAK auto30DX
+ SLIK PRO-MINI 付き手持ち撮影
プログラムオート
+ デーライトシンクロ
(光量1/16マニュアル設定)
ISO100 / デーライト
 
RICOH GR1s / プログラムオート
手持ち撮影(柵で固定) / E100VS

 2002年秋に、5年ぶりに礼文以外の北海道内旅行をしました。よく知らないで道内(本島)で旅をすると、都市や観光スポット間の距離に驚くことが多いと思いますが、函館・大沼の道南地区は比較的近距離に観光スポットがあり、初めて行く北海道としてもオススメです。

(左)2002.03.03
PENTAX LX
smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
F5.6 auto +2/3 / EBX

幕山公園(湯河原梅林)
@神奈川県湯河原町

(中央・右)
1999.02.27
PENTAX LX
smc PENTAX-FA☆ 24mm F2 AL [IF]
F8 auto / RVP

 地理的に、小田原の曽我梅林と熱海梅園に挟まれたような位置にあるためか、初めて訪れたときはまだ「知られざる梅林」でした。
 幕山(625m)山麓斜面に約3000本の梅が咲く様が見事で、幕山公園が整備されて「梅の宴」と称する梅祭りが開かれるようになってからは瞬く間に有名になってしまい、個人的には少々残念な気持ちです。ちなみに、実は旧職場から曽我梅林が近いかったのですが、近すぎる(知ってる人に会ってしまいそう(^^ゞ)ため、一度も撮りに行ったことないんです。

箱根湿生花園
@神奈川県箱根町・仙石原

CONTAX Tvs
F5.6 auto (左右共,手持ち撮影)
RDPII

 撮影機材を買い足す度に、その機材テスト場としてひいきにしてきたところです。そのため、ここでの作例が結構多いのです。植物園ではありますが、極力「自然」を再現しようという雰囲気であり、確実に被写体が得られるという点で、山野草の花を撮る練習場としても重宝してました。ここでずいぶん花の名前を憶えたものです。ここ何年も、ほとんど行かなくなりましたが。

飛竜の滝
ハイキングコース

@神奈川県箱根町
1998.03.08(右、左は不明)

PENTAX LX
smc PENTAX-FA☆ 24mm F2 AL [IF]
+ Kenko C-PL Filter(右のみ)
F22 auto -1/3(左),+1/3(右) / RVP

 箱根登山鉄道・小涌谷駅から箱根旧街道・畑宿に抜けるハイキングコースで、特にこれといって花など咲いてるワケではありませんが、足腰の鍛錬と、帰り際の温泉目当てに何度か訪れたコースです。写真が、秋(10月半ば)・早春(3月初旬)の「飛竜の滝」です。実は、右の写真を撮ったとき、滝(南側)ではこの程度の雪でしたが、北側では30〜40cmくらいの積雪があり、冬山装備などないに等しい状態だったので、途中、遭難するかと思った程でした(^_^;)。

1998.07.28
PENTAX LX
smc PENTAX-FA☆ 24mm F2 AL [IF]
F5.6 auto / RVP

霧ヶ峰高原
@長野県諏訪市
  八ヶ岳中信高原国定公園

2000.07.21
PENTAX LX
smc PENTAX-FA Zoom 20-35mm F4 AL
+ Kenko C-PL Filter
F8 auto (手持ち撮影) / RDPIII

 どうにか日帰りも可能な(相当気合いが要りますが・・・)撮影地としては、個人的に一番好きなところです。ここはニッコウキスゲの大群落で有名です(右)。左はアカバナシモツケの群落です。

神奈川県立
フラワーセンター大船植物園
@神奈川県鎌倉市

PENTAX Z-5p
smc PENTAX-FA 50mm F1.4(左),
smc PENTAX-FA☆ 200mm F2.8 ED [IF](右)
F2.8 auto ±0(左),+1/2(右) / RVP

 「鎌倉花散策」の行き帰りに、途中で寄ることの多い植物園です。写真は、ここにある温室の中で年中花を咲かせている熱帯性スイレンで、花の少ない季節や、あてが外れたときなど、気晴らしの撮影にはちょうど良い感じです。温室はもちろん、園内にも多くの花が植えられており、特に有名なのが「大船系」とさえ名付けられている品種を中心としたシャクヤクです・・・個人的にはあんまり興味ないデスが。