Last Updated 07-07-22    
Home

Heiny-Meeder短信

インデックスページに載せたちょっとしたコメントなどをおいておく部屋です。Heiny-Meeder通信の「できごと」もこちらに引っ越してきました。


タイトル:

落書き

このページでも時々登場するMaikunの連絡帳です。

「汚い字」と言わないで下さい。これは遺伝です、多分・・。

ん?欄外の落書きは?

...「オタク」と言わないで下さい。これは遺伝です、間違いなく...。

 

タイトル:

めざましどっち(^o^)

さあ、あなたはどっち?

カップラーメンを食べる時、フタを完全に取り去って食べる派?それとも、一部残して食べる派?

いや、別に投票とかする訳じゃないんですけど・・・。

 

タイトル:

運の悪い人(ToT)

何個リーチになってるか数えてみよう(笑)

 

ウィキペディア

やっぱりと言うべきか、手を染めてしまいました。

とりあえず、「まるか食品」のページをUP。どこが私の執筆した部分か当ててみるのも良いでしょう。

 

韓国版キューティーハニー(2)

同期会で歌ってきました。さすがにUGAは入るの早いね。

でも、「田代、田代、田代ちゃんと亡命しろ!」は誰も知らなかった。

みんなオヤジになったな〜。

 

韓国版キューティーハニー(06-09-25)

「トリビアの泉」で、歌詞が「田代、田代、田代ちゃんと亡命しろ!」に聞こえるトリビアのPVです

でも私は「豚かけ、豚かけ、しょっちゅう食っちゃ飽きる」の方が好きだな。

こちらへどうぞ。

会社からはアクセスしないように。仕事中見たら多分吹き出すと思う。

ちなみに、韓流空耳だったらここがオススメ。すげーオタク(笑)。

 

日本沈没(06-09-25)

夏休みの最終日、雨が降っていたので見てきました。内容については省略しますが..。

映画が終わった後、後ろから映画を批評する声が。

A:「あんまりヤマがなかったよなー。ぐっと来たの最後だけだぜ。」

B:「ああ、町が壊れるシーンとかも最後は音でごまかしてたしな、典型的なB級映画だな..。」

どこの映画オタクだろうと思って振り向くと、坊主頭の中学生でした。

お前ら俺的にはOK!\(^^;)/立派なオタクになれよ!

 

 

ダジャレ掲示板(06-09-25)

 

放置プレイですが、一応ブックマークとして残しておきます。

 

過去ネタ(06-09-25)

読者の方から、「『ヤマダ電機の歌』で歌詞が間違っている」という指摘のメールを頂きました。99年のコンテンツにご指摘を頂くという私も私ですが、検索エンジン等で、過去に書いたコンテンツがずっと生きるというインターネットの特性に改めて感慨深いものを感じます。

で、久々にヤマダ電機のコーナー私自身も久々にアクセスしてみたのですが、我ながらよくやっていましたね。オタクだわ〜。

この頃のような更新頻度は不可能とは思いますが、なるべく更新するようにしたいと思います。

おまけ:こりゃ何だ?作った本人も忘れていたページ(まあ、何というか..^^;)

 

 

新年会で大人気!「冬のソナタ(日本語版)」(05-01-01)

なお、カラオケ選曲のコツは以下の通りです。間違えると、曲が見つからなかったり、本当に日本語版がかかったりしますのでご注意くださいw)。

・本当の曲名は「冬のソナタ」ではなく、「最初から今まで」

・読み方は「さいしょから」ではなく「はじめから」。

・アーティストは「September」ではなく「Ryu」

 

ペヤング焼きそばパーティーサイズ(04-09-27)

十余年の時を隔て、蘇った「ペヤング焼きそばパーティーサイズ」発見!

コンビニグルメ」のページ!
相互リンクです。作者の久須美さんに感謝!

こんなページもありました!
「コメットさん」ってこんな感じだったっけ(笑)?

それにしても、この会社はやることが全然変わってないっす(^^;)

 

そんな奴ァいねえ!!(04-08-08)

「そんな奴ァいねえ!!」というマンガを、1〜6巻までまとめ買いしました。

たまたま立ち寄ったBook-Offでパラパラめくったら、なかなか良さそうだったので衝動買いしてしまいました。(1冊105円也)

「そんな奴ァいねえ!!」は、「アフタヌーン」に連載されている4コママンガで、Webの情報によると、「毒、ブラックユーモア、カルト、同性愛(どろどろしたヤツじゃないですよ。3巻の表紙が「薔薇」で4巻の表紙が「百合」てな具合)がキーワードみたいです。

 キーワードからは物凄いマンガを連想するかもしれませんが、ギャグマンがです。絵柄が暗い(黒ベタのバックが多い)事を除けば結構笑えます。私から見れば、「『ハイスクール奇面組』の現代風4コマ版」って感じですかね。


それにしても、新エンジンになって「Yahoo!」の検索も的中率が落ちました。

昔は個人のページが最初に来たけど、こうやって検索すると、今は全部Amazonとか企業のページが上のほうに来てしまう。

商業ベースに喝!ですね。

個人のページも「ブログ」の類の気まぐれ日記が上のほうに来てしまいます(これは善し悪し。他人のページの事を言えん!)

まあ、そもそも「ブログ」は日記なので、特定のテーマに対する深彫りした情報は望むべくもないのですが、なかなかこのページのような「いかにも好きモノがやっている」って感じのページが見つからなくなりました。

かのやまもと氏は、「情報のS/N比の悪化」と表現しましたが、新エンジンになってどうもイライラが募るのは私だけでしょうか。

あ、それよりも重要なのは更新頻度ですか?失礼しました。

カラオケ(04-08-08)

ひさびさに、「アルバム1枚完全制覇」をやりました。

相手はひさびさ登場友人N、アルバムはBOOWYの「Beat Emotion」(この辺全然進化なし^^;)でしたが、しばらく歌ってなかったので、曲名を思い出すのに苦労しました。

でも、気持ちよかった〜!

業務連絡

「B−KARA」で岡村康幸「Young OH! OH!」を発見!

 

「はい100万円!」オヤジ(04-08-08)

おつりを渡す時に、「はい100万円!」と言うオヤジいますね〜。

本当に100万円あげたらどうなるか?というドッキリをやっていたみたいですが、それよりも私は1万円以上の買い物をしてみたいです。

4コママンガ風に書くと、こうなります。

1.オヤジ:「ほい100万円」

2.オヤジ:「ほい250万円」

3.オヤジ:「ほい1億2500万円」

4.「すげえや、本当に何でも1万倍するんだ..。」

お粗末でした。

親子(04-08-08)

子供が歌っていた歌を紹介します。

♪オーレーオレオレ詐欺〜♪

やっぱ親子だわ..。

ページ移転!(04-06-20)

このページをおいているプロバイダ「DreamNet」がOCNに吸収され、その関係でこのページを移転しました。

移転期日が今年の2月29日だったみたいで、その後はftpでのアクセスが出来ず、更新が出来ませんでした。

本日、一念奮起(大げさな)して、サポートセンターに連絡し、ページの移動を行う事が出来ました。

うわ〜、疲れた。

内容はともかく、移転したのでページの雰囲気を変えてみました。

内容についてはこれから順次(得意技)更新していきます。

 

Yahoo!レビュー(03-08-17)

何故か、Tommy february6の「Love is Forever 」が最近のお気に入りです。

角松敏生もニューアルバム出ましたね。(それにしても1曲目は狙い過ぎだぁ〜)

ちなみに、リンクしているYahoo!ミュージックの「レビュー」は最近のお気に入りです。曲にまつわる役に立たない(笑)雑学的知識を入れるには最高です。
お、角松の古いアルバムにはレビューが載っていない。投稿するかな(笑)。

 

パーティーサイズ(03-05-11)

4年越しの呼びかけ(と言っても本人も載せたのを忘れていた)の甲斐あって、「パーティーサイズ」の画像を読者の方に頂きました。zenya-sさん、ありがとうございます。

この画像はおそらく、コレクターの度肝を抜くアイテムです!インターネットやホームページの凄さを実感しました。

ステージア(03-04-30)

リクエストの多い「ステージア」の近況です。

エアフロコントローラー「SuperAFC」

K野には酷評されたが、おもしろい部品だと思う。

ちなみに、

燃費5.5km/L→6.5km/L

に向上した。(ひどい燃費だな)

BNR32ミッションとBCNR33ドライブシャフト

マニュアル換装計画は着々と進行中

ECR33キャリパー。

もう止まらない(笑)

(いや、止まるんですけど、オタク街道へのブレーキが利かないという意味でして..)

 

 

 

単身赴任(02-10-26)

仕事の関係で単身赴任になりました。私生活もおっつかない状態ですが、まあ何とかやっています。

一番困るのが、やはり食事。吉野家はもう飽きました(笑)が、券は3枚集まりました。

ということで、先日初めて食事を作りました。野菜たっぷりのインスタントラーメン。

この先、大丈夫だろうか..。

足利訪問記(02-09-09)

高校時代の友人2人と栃木県足利市に行ってきました。

いい所ですねぇ。渡良瀬橋は言うに及ばず、足利学校やトンネル通り等の名所や、東日本最高級の公衆トイレがあるコジマやなぜかこの近辺まで割引券が入る足利健康ランドなどのスポットも多数あります。

「どうしてここは人を惹きつけるんだろう?」

とつぶやいたら、友人が

「それは俺達が川越出身だからだよ。」

と言いました。

なんか、すごく当たってる気がする..。そういえば、町並みがどことなく似ている。

それにしても、コジマの斜め向かいにあるマンション「bW陽光台」というマンション、あのデザインはいったいなんだろう。どうみてもラブホテルなんだけど、謎だ..。

p.s.

更新中断中ですが、ネタはあります。

もうしばらくお待ちください。

 

カラオケ

カラオケに行って来ました。ちょいと1時間のつもりで始めて、いつの間にやら終電でした。

で、相当マニアックな曲を歌ったのですが、あと1歩が欲しい。

ということで、「XINGに組織票を入れよう!」を企画しました。

次の曲を、XINGのリクエストページでリクエストをお願いします。

オフコース  汐風の中で
角松敏生 TOKYO TOWER
角松敏生 PILE DRIVER
角松敏生 1975
角松敏生 RUSH HOUR
南野陽子 ほほえみカプセル

それにしても、HyperJoyはすごい。曲数と音、そしてマニアックさがたまりません。

(毎回感動していたりする..^^;)

 

Paris Match(02-07-09)

更新頻度が低くなってきていますね〜。

どうもいつものごとくスランプです。

ということで、最近の注目をひとつ。

「Paris Match」というグループに注目しています。

あるカラオケ屋のBGMでかかっていて「おおっ」と来ました。その時は誰の曲だかわかりませんでした。

昨日、テレビを見ていたら偶然その曲のCMが流れて来まして、すぐにメモをとり、PCに向かった次第です。

「TypeIII」というアルバムの1曲目の「Saturday」という曲でした。

なかなかやるなあ..。透明感のあるシンプルな音は、最近のやかましいだけの「音が苦」に辟易している人にとって新鮮に響くかも。

リンクページのVideoClipをクリックで「Saturday」プロモーションビデオが見られます。オーディオの音質も、曲紹介のコーナーにあるものより良いみたいです。

映画「クレヨンしんちゃん」(02-05-06)

「クレヨンしんちゃん」の映画を見てきました。

子供向けの映画だと思って見ていたら、泣いてしまいました

ははは..(テレ笑い^^;)

 

おさかな天国(02-02-18)

「おさかな天国」を知っていますか?

知らない人はこちらへ。

しかし、世の中、何がはやるか全くわかりませんね〜。

#よし、次は「2倍キレイ〜」だ!(爆笑)

 

おすすめのページ(02-02-18)

madhatterさんのページ。最新の2本はメチャクチャ笑わせてもらいました。AAもステキ(笑)

それにしても、「ジンギスカン」を聴くと、「恋のダンスサイト」は、いかにパクリかよく判りますね。

ラジエターからの水漏れ(02-02-11)

軽自動車のラジエターから水が漏れ始めました。

今はペットボトルを積んで走っています。

懐かしい?>自動車部の方々

 

ハリー・ポッター(01-12-04)

昨日、「ハリー・ポッター」を見に行きました。

チケットを買って中に入ると、スクリーンはどこにもなく、ただ広い空間があるだけでした。おまけに壁はベニヤ板と木枠で作られた、なんとも安い造りの建物でした。

「?」

手渡されたチケットをよく見ると、そこには「ハリー・ボッテー」と書いてありました。

...ああ、ごめんなさい、お願いだから、ウイルス入りメールだけは送らないで..(^^;)


ウイルスメール
(01-12-01)

ウイルスメール、すごいですね。

11月27日から、毎日平均5通のウイルス入りメールをいただいています。

毎度毎度プレビュー画面に警告が出る上に、ウイルスアラートが出るもんだから、うっとうしくてしょうがないです。せめて、html表示をOFFに出来ればいいんですが..。

W32.Badtrans.B@mmというウイルスは、自分のアドレス帳だけでなく、キャッシュされているWebページに記載されているメールアドレスにもメールを送信します。

ウイルスチェックソフトを入れていない方、インターネットエクスプローラーのバージョンが5.5SP2以下の方、また左記の意味がわからない方はこちらでウイルスチェックをしてください。

それにしても、一番ひどいのはマイクロソフトの対応です。

これらのソフト(IE5.5SP1まで)を今までさんざん雑誌の付録CDに掲載してバラ撒いておきながら、これらのバグをFIXした(一応、ですけど^^;)バージョン(IE5.5SP2以降)は掲載許可をしていないそうです。(日経WinPC1月号より)

何を考えているんですかね..。

 

2倍キレイ(01-10-25)

ちょっと古い話ですが、目が三角のお姉ちゃんが出てくるファンケルのCMソング

♪すごいよね ファンケルのクレンジングオイル

指先を そっと滑らせるだけで

あ〜あ〜キ〜レイ〜

違うよね ファンケルの洗顔パウダー

メレンゲの泡で洗えば 

ああ〜2倍キレイ〜

なに?この歌(爆笑)

p.s.こんなにも先行者(オタク)が..(泣)

 

Yahoo!BB(01-10-21)

何度かの延期にもまけず、ようやく私の町も開通間近..。

「これでマイラインはNTT東日本以外だね!」

登録が有料になってからでも変えるからな>NTT(怒)

 

光と影?(01-09-28)

ゲームキューブソフト「ルイージマンション」のCM

光と暗を分ける、かつてない冒険の形..」

...あたりまえやないけ!(大阪弁で)

 

タイヤ交換(01-09-24)

自転車のタイヤ交換をしました。

何度かチューブ交換をしながら乗って来ましたが、ついに、タイヤがすり減り過ぎてカーカスが破けてしまい、タイヤの交換と相成りました。

いやー、盗まれさえしなければ、自転車は耐久消費財ですねー。

そろそろ8年目に突入しますが、まだまだ現役です。

PCとはえらい違いですね..。

 

シナボン教(01-09-09)

先週紹介した友人K(OL)から、シナボンが差し入れられました。

うーむ、これは、掲載のお礼だろうか?ホームページに載る事は、そんなに嬉しい事だろうか..。

まあいい。どちらにしても、気がきいてるなぁ。友人T「友人K(OL)って誰だ?」と問い合わせのメールを送ってきた友人Oも、そのくらい感謝の意を表現して欲しいものだ

そう思いながら、お礼がてら差し入れの意味をさりげなく尋ねてみると..

「あれは、『シナボンを宣伝したこと』に対する感謝の気持ちです。それよりも、奥さんと食べましたか?シナボンのおいしさを、一人でも多くの人に知ってもらいたくて..」

おかしオタクにして、シナボン教の教祖ここに極まれり

 

 

高校時代(01-09-02)

高校時代の友人に会って来ました。

バイク事故で亡くなった友人の墓参りの為、SとYという友人と毎年再会しているのですが、今年は時間があり、カラオケに行く事になりました。

このメンバーでカラオケに行くのはおそらく初めてだと思いますが、その前の居酒屋で高校時代の思い出話をしていた為、曲目が何かとても偏っていたような気が..。

3人でどんな曲を歌ったかというと

サヨナラは8月のララバイ 吉川晃司
ゾッコン命(love) シブガキ隊
青春のいじわる 菊地桃子
Teenage Emotion BOOWY
君のハートはマリンブルー 杉山清貴&オメガトライブ
吐息でネット 南野陽子
あなたをもっと知りたくて 薬師丸ひろ子

..楽しかったぁ〜。

「これが35近くのヤロー共が集まって歌う曲か?」という疑問も一部残りますが..)

 

クレヨンしんちゃん(01-08-17)

「クレヨンしんちゃん」ですが、今日、こういうのを見つけました。

「どこで買ったの〜?」

「サトーココノカドー(佐藤九日堂)春日部店」

...「イトーヨーカドー(伊藤八日堂)」って言いたい訳か...。

(ワタシ的には、「ロビンソン百貨店」もどこかで出て来て欲しい.「ロビソソソ百貨店」とかで..。)

#「クレヨンしんちゃん」のアーティクルはこちら

Mr.Children(01-07-30)

最近、Mr.Childrenがあちこちでかかってますね。

その中でも、特に気にかかる曲があって、頭の中を巡っています。

Innocent World

いつの日も この胸に 流れてるメロディー

軽やかに 穏やかに 心を伝うよ

日の当たる坂道を 昇るその前に

またどこかで 会えるといいな イモ欽のワル男

 

う、「空耳アワー」か何かのパクリだ。でも止まりません。誰か助けて〜。

 

バックアップ(01-06-17)

会社のPCがとびました。

ある日突然、電源を入れたら、HDDのパーティション情報が完全に消えていました。復旧を試みるも断念。再インストールとなりました。

データはバックアップが取ってあり無事だったのですが、今までデータとして見ていなかったモノメールフォルダやアドレス帳、くだらないページがたくさん入っていた「お気に入り」、デスクトップ上に散らかるまさに「メモ書き」感覚のテキストファイル..全部消えました。

教訓:バックアップはドライブごと取りましょう。

 

政治ネタ(01-05-30)

政治ネタです。

小泉首相「ドクターマシリト」に似ている、という話を(遅ればせながら)聞きました。

ドクターマシリト? 聞いた事はあるけど、どんな顔だったっけ?

と思って検索してみたら、何と200件以上!

なんだ、メチャメチャ有名な話じゃないのよ。「ドクターマシリト」&「小泉」でも、100件以上Hitしました。

ここまで有名な話になると、「どこかの落書き」と称されるように、欲しい情報を見つけ出すのが逆に難しくなるという事は、経験則で知っている人も多いでしょう。結局、「マシリト」の絵は見つからずじまいでした。このページを除いては..。

 

新政権と言えば、最近、私が気に入って使っているメールの書き方を紹介します。結構面白いと思うんですけど..。

まず、人に対して、選択可能な2つの選択肢を用意します。

例:飲みに行く日程を設定する。今日か?明日か?

次に、その選択肢を相手に提示します。

例:飲みに行きたいのだが、今日がいいかな、それとも明日がいい?

最後に、こう書きます。

ど・ち・ら?(田中真紀子風に)

 

面白くない? あ、そうですか。失礼しました..。

 

次に来るもの(01-05-10)

「次に来るもの」という本を知っていますか?

最近、どうしても気になってしょうがない作家?小林一三という人の本です。

先日、神田の古書街を探したら、ありました。「小林一三全集」18,000円也

買おうか、買うまいか、真剣に悩んでいます。

この人の著書がどんな内容かはここを参考にしてもらうとして、この人の作品は、絶対に「次に来る」と思います。

 

ゴールデンウィーク(01-05-06)

ゴールデンなウィークも終わりですね。私は、29日〜3日まで風邪で死んでいました。

連休の予定、狂いまくりです。(なんという休日)

今年は特にですが、毎度の事ながら、あっという間に終わってしまった休日ですねー。

次の長休みに向け、頑張りましょう。

 

森高千里(01-04-18)

森高千里が「明日があるさ」を歌っていますね。

別にいいんですけど、流行ってますねー、あの曲。確かに、いくらでも歌詞が作れそうなメロディーですね、あの曲は。

とあるページでも、森高千里の話題が出ていまして、久しぶりに「この街」を聴きました。

で、思い出したのがこのページです。

よく考えると、このページ、きちんとリンクしていませんでした。
(どこのページからつながっているか自分でも忘れていました。)

手抜き更新ですが、紹介します。名作ですよ。

 

業務連絡

杉真理が、4月22日 16:30より熊谷ショッピングセンター「ニットーモール」に来るそうです。

なんかいいですねー、この場所。この前、ここで、「ギンガマン」ショー、見ました。楽しみです。

 

佐野元春(01-03-18)

最近、佐野元春にはまってます。これを書いている時のBGMは「Young Bloods」だったりします。

それにしても、最近、TV番組のBGMで、妙に耳あたりのいい曲が多いと思ったら、ちょうど私たちの年代の曲が多いんですね。

何となく、理由はわかるよな気がします。私たちの年代は、社会に出てからそろそろ10年以上になりますから、中堅として、BGMの選曲など、好き勝手なことやっているのでしょう。そういえば、ちょっと前まで80年代が大流行だったような..。

それにしても、BGMの選曲ってのは、オタクな曲が多いので以外と油断なりません。アルバムの中の目立たない曲がかかった時など、「やるなあ」とつい思ってしまったりします。

 

親ばか(01-02-18)

最近、子供が絵を描くようになりました。

一時期、PCで教育ゲームばかりやっていたので親としては指の発達が遅れるのではないかと心配していましたが、どうやら大丈夫なようです。

で、彼の描く絵なんですが、

・ラジカセ
・ファンヒーターの温度表示窓(デジタル温度計)
・信号機
・電車の駅名表示

オタク...。

 

Socket7(01-02-18)

Someday」のLinkを確認する為、このページを訪れて愕然としました。

ここのWebmaster(オタク師匠)もK6-2+買ってるぅ。

いつもこうなんです。昔、スピーカーの改造記事を書こうと思ったらUpされてたし、MP3の記事はお蔵入りになりました。いつもUpしようとすると、何故か同じような話題がUpされちゃってる。いつも不思議な気分と「やられた」という感じになります。

こうなったらこれしかない。「友人TTM」。

(冗談です)

 

IE地獄(01-01-31)

アンチMSの人に朗報! こんなの出ました。

」はどこへ行ったんだ、「」は!

それにしても、「IE地獄」とはすごい。
(友人T【メタルな人】が好きそうだな)

 

友人Nの妻のページです。

一度おためしあれ(何がだ?)

 

佐藤 博(01-01-?)

佐藤 博「記憶の中の未来」をレンタル屋で見つけて借りてきました。

懐かしさに浸ってしまいました。

それにしても、「Future File」、どっかにないかな。

 

続続・耳をすませば(00-11-?)

続続・「耳をすませば」の話題です。

下のアーティクルで「耳をすませば」の舞台を調布と書きましたが、あれは間違いです。

正しくは、「聖蹟桜ヶ丘」でした。(coodyさん、ご指摘ありがとう)

おわびに、ご飯のおいしい保存方法を教えます。

炊きたてをラップしてジップして冷凍してチ〜〜ンよぉ〜〜

じゃなくて、

ここに詳しい情報があるそうです。作者は、主人公がセーラー服を着ているという理由で「青春とセーラー服の文化社会論」という論文を発表しています。すごいなあ。

 

続・耳をすませば(00-11-?)

あの後、少し検索エンジンをたたいて勉強しました。

調布が舞台らしいですね。

そういえば、「隣のトトロ」は所沢でしたっけ。

ロリコン(しつこい)なら、「魔女の宅配便」の方かもしれないな、と思いながら、このページを見つけました。

インターネットって奥が深いですね。

(「魔女の宅配便」でヒットしました。私は「学校の猥談」が好きです。)

 

耳をすませば(00-11-10)

「耳をすませば」を見ました。

「ロリコン」という言葉はこの映画の為にあるような気がしました..。

 

10万アクセス突破(00-10-24)

10万アクセス、突破しました。

みごと10万アクセスをGetしたのは、minakawaさんという方でした。

連絡ありがとうございます。

←カウンタの画像です

これからも本ページをよろしくお願いします。

 

 

キャンプ報告2000(00-06-24)

 

今週は例年なら年一回のキャンプの週ですが、今年は研修+予算時期とぶつかってしまった上、家族全員が体調を崩していた事もあり、欠席することにしました。

13年間続けた6月の檜原湖巡礼もついに途切れ、感慨深い思いにかられました。

来年は必ず行くので4649。

で、家にいて何をしていたかと言うと、CDを探していました。

最近、葛谷葉子というアーティストが妙に気になります。

今日、「サイドシート」のCDを探したのですが、どこの店にも置いていない。

この曲は、TV東京深夜の「Count Down Japan」のエンディングで使われている曲で、6/7に発売されています。

しかし、ないんですねぇ、これが。

レンタルCDは無理としても、新譜までないとは。地方人のつらいところです。
(というより、東京近郊の中小市町村より、地方都市の方が生活はずっと充実しています。)

まあ、チャートも上昇しているようですし、ここら辺の店に並ぶのも時間の問題でしょう。

 

 

 

プリンタ購入(00-03-12)

プリンタを買おうかと思っています。

候補はCANONのBJ-F300かEPSONのPM-760Cです。

今日、ヤマダ電機でそれぞれが23,300円、22,800円でした。

実は現在、非常に悩んでいます。

BJは独立インクタンクが魅力ですが、キヤノンのBJプリンタは古くなると垂直方向の直線がギザギザになる事がよくあり(経験的に)、更にフォトインクカートリッジ(5,100円)など、何か追加投資が多そうな気がするのです。

それじゃ、PM-760Cで決まりかというと、そうでもない。独立インクタンクはやっぱり大きな魅力なのです。

何か情報ありましたらこちらまで。

→購入記はこちら

 

サザンオールスターズ (00-02-08)

カラオケに行きました。

メンバーは毎度の事ながら友人Nです。

今回の収穫は、「サザンはニッチだ」です。

「ニッチじゃねえよ。本流だよ。」という方もかなり多いと思いますが、私に取ってはやはり「ニッチ」なんですね〜。

よくいますよね。女の子がいると「マンPのG☆スポット」とか歌っちゃう人が(はずかしー)、あと、妙になりきっちゃう人もいますよね〜。いや、いいんですけどね、別に。どこで何を歌おうと勝手ですけど。確かに、女の子ウケはいいですけど..。

我ながら凄い偏見だと思いますが、そういう意味もあって、今までサザンは意図的に避けて来た事は事実です。

しかし、歌ってみるとこれがまたイイ。今回歌ったのは「旅姿六人衆」などの数曲でしたが、音域もぴったり、凄く歌い易い。「こりゃあ、方向転換も近いか?」と思ってしまいました。

目下、歌いたいのは、DJ・コービーの伝説」です。またこの曲がないんだ、これが。孫悟空を初めとして、JOYSOUNDDAMにもないじゃないの。上記二社には、リクエストページ(リンク先はDAMです)もあるので、暇な方はリクエストしてみて下さい。(笑)CD番号はVICL-60215です。

このページによると、SEGA、U-KARAにはあるそうです。)

それにしても、「孫悟空」は、ビクター以外のラインナップが少ないですね。SEGAの家庭用ゲーム機にはライバルメーカーのアーケードゲームの移植物が少ないのと同じような物でしょうかね。

 

 

すごいひとこと(99-12-02)

注意:

音声が完全には聞き取れていません。もっと凄い事言っていたような気もします。
詳細がわかる人、
情報下さい。

今日(12/1)の「NEWS23」で、すごい物を見ました。

「地上に降りた女達」という特集の中でスチュワーデスから地上職になった人が、一般のサラリーマンについて、

「何で判で押したように「焼酎 お湯割り 梅干し入り」なんでしょうか。こんな世界、初めて知りました。」

と言っていました。

何か、これ、凄いなあ。私にとっては、「雲助まがい」よりもインパクト強いです。

この航空会社の最大のお客さんは、そのサラリーマンなんじゃないだろうか。

騒ぎにならなきゃいいけど..。

(ちなみに、私だったらそこには乗らないね。)

 

 

30,000アクセス突破(99-08-18)

30,000アクセス突破しました。

2万アクセスが4月28日ですから、約100日で達成した事になります。

今後とも、当ページをよろしくお願いします。

 

 

スターウォーズ騒動にひとこと(99-07-11)

スターウォーズ 何か凄いですね。

前作の公開から16年、集まって来るのは年配者だけかと思ったら若い奴らも多いじゃないの。

集まった人たちに聞いてみたい。

「何でそこまで夢中になるの?どこが面白いの?」

そういえば、宇多田ヒカルの時もそんな事思ったな..。

 

15インチモニタ購入(99-07-06)

15インチモニタを買いました。

MAGのXJ500Tで、ここで19,800円という事でつい買ってしまいました。

私が使っていたモニタは、富士通FMV-DESKPOWERのオマケで、色は悪いしフォーカスはボケボケ、おまけに時々切れるという現象もあり、買い時を探っていました。

検討にあたっては、17インチも下がってきているし、フラットディスプレイが大流行だし、液晶も安くなっているし、と結構選択枝が多かったのですが、結局「ジャストサイズ」「手頃な値段」という事で、決めました。ただし、ブラウン管には贅沢したいと言うことで、「トリニトロン管」です。

ちなみに、ここは「DIGIO」をキャンセルした店と同じです。最初の注文の際、メーリングリストへ加入したのですが、送られて来た初めてのメールにこの製品があり、購入したのです。どんな事がビジネスチャンスになるかわかりませんね。

使用感ですが、ビシッとしたフォーカスは勿論ですが、一番驚いたのは発色の良さです。
デジカメで撮った画像を初めて「きれいだ」と思いました。今までは、ディスプレイが悪かったのですね。(サンプルは
こちら。144kB)
その他、ジョグダイヤルで輝度とコントラストが簡単に変えられるのも使いやすくて良いです。

ただし、ダンパー線の影はやっぱり気になりますね。すぐに慣れるだろうけど。

今までは、800×600で使用していましたが、どうやら、1024×768で使えるようになりそうです。

 

 

・20000アクセス突破(99-04-28)

「20000人目の方は誰でしょう。名乗り出て下さい。」
と書こうと思っていたのに、
20000人目は私でした。
前の日の夜、カウンタが「19990」だったので「これは今晩中に行くな」と思って寝ました。そして、翌日の昼休みに「もう行ってるだろう」と思いアクセスしたらちょうど20000でした。
これだけは避けたかったんだけど..。[-25,425点]

 

 

 

・祝、角松敏生復活(98-09-30)

角松敏生「Realize」で久々にシングルを出しましたね。
実は、私Heiny-Meederは角松敏生ファンを自認しておりまして、大学のころは本当に角松と共に時を過ごしました。就職してしばらくした頃、角松が音楽活動を休止するという情報を聞いた時には
「角松ぅ〜、何で止めちゃうんだよぉ〜」
人並程度に(どこがじゃ)悲しんだ私、heiny-meederでありました。

久々に出したシングル「Realize」いいですねえ。あの、絶対一般受けしなさそうな調子っ外れのメロディーラインといい、疲れている時に聴くと思わず「やかましい!」と言っちゃいそうな過剰なアレンジ(厚いサウンドとも言う)といい、カラオケで歌える奴が何人いるんだと思う程の高音のノビ、全てが昔のままです。

これを聴きながら、思わず、
「門松ぅ〜、戻って来てくれたかぁ〜」
とこれまた人並程度に(もういいって?)喜んだ私、Heiny-Meederでした。
アルバムが出たら必ず買おうと思っています。
最近、日産ステージアのCMでもかかっていますね。うれしい限りです。

・経済ネタ(98-08-30)

ムーディーズがまた日本企業の格付けを下げるみたいですね。しかも、今回は銀行関連ではなく、製造業だというから驚きです。いよいよ、一企業としてではなく、日本と言う国全体の格付けが下がる事がという事態となりそうで、個人的にも非常に不安に感じます。

格付けの下がった企業は、企業としてのイメージダウンはもちろん、金融市場での資金の調達が難しくなるなど、企業にとっての損失は計り知れない物があります。

格付け機関はムーディーズを始めいくつかありますが、それら格付け機関の調査が本当に信頼できるか、大蔵省の外郭団体が調査したという記事が載っていました。いわば、「格付け機関を格付けする機関」ですね。その結果、ニュースソースがあいまいだ、とか、参照している情報が古い、とかで一部の格付け機関にはかなり辛い評価となったようです。

こうなったら、格付け機関も黙ってはいません。すぐさま、「格付け機関を格付けする機関を格付けする機関」を作って格付けにイチャモンをつける訳です。そして、大蔵省も「格付け機関を格付けする機関を格付けする機関を格付けする機関」を作り、何とか体裁を保とうとする訳です。そして、格付け機関も「格付け機関を格付けする機関を格付けする機関を格付けする機関を格付けする機関」を作り、ますます金融当局との関係を悪化させていく...。そうこうしながらも経済は流れていくのです。

えっ? 経済の話になってないって?まあいいじゃないですか。

 

・イモらないで(98-07-18)

「イモが入ってない!」
「イモらないで」
「♪イモ、イモ、イモイモ♪」

この、卒倒しそうなくらいくだらない掛け合いは今年のキャンプでのハヤリものです。
私と友人は、大学時代から毎年6月末にキャンプを行っていて、年に一度の大騒ぎを楽しんでいまして、この掛け合いは、
夕食の豚汁を食べている時に生まれました。

元ネタは、ご存知の通り
「エースコック大盛りイカやきそば」のCMですが、「イカ」の部分を変えるだけでいろいろ応用が利く為、あっという間に広がりました。
あと、関係ないけど「大盛りイカやきそば」のCMは
何であんなに安っぽいんだ!という話もありましたね。

「ネギが入ってない」
「ネギらないで」
「♪ネギ、ネギ、ネギネギ♪」


「ミソが入ってない」
「ミソらないで」
「♪ミソ、ミソ、ミソミソ♪」

という感じで、このCMキャラクターの「本官」さんは、
イモったり、ネギったり、ミソったりしている訳です。

こうなったらもう止まりません。会話の中の名詞を片っ端からネタにし、「ケイタイ」とか、「タービン」とかまで、掛け合いのネタと化していました。そして、酒の勢いもあり、私と友人は解散するまで延々このレベルの会話を続けていたのです。
(皆さんも身近なネタで試してみると良いでしょう)

以上、キャンプでの話題をお届けしましたが、このPageを書いている途中、ふとある事が頭をよぎりました。
「俺達って、何てバカなんだ...。」

 

・htmlエディタ(98-05-18)

最近、htmlの生成で悩んでいます。

以前はNetscape Navigator Goldのエディタを使っていましたが、

ブラウザをIE4.01に変更したのに伴い、Front Page Expressにしました。

でも、改行がうまくいかない。

改行をすると、"</p><p>"が埋め込まれるので、間のびしてしまう。

"<br>"にいちいち変更するのが面倒です。

でも、このくらいだったらまだ許せます。

最悪なのがWordでhtmlを生成した時で、TABLEを作ると、変なコードがいっぱい

埋め込まれます。 最悪なのが 、<font face=MS Pゴシック....>で、Win95に

特化したhtmlになっちゃうんです。おかげで、wordでhtmlを作ると、ファイルサイズが3倍

くらいになっちゃうんですよね。

 

何かいいhtmlエディタないですかね。

ここで情報、Shift+Enterで、<br>が入力されるそうです。

これでやっと使えるわ。

 

・えーおーあーる (98-4-28)

いつもカラオケに行っている同じ課のSさんが、

「最近、AORに凝ってるんだよね」

と言いました。

AORっすか!えーおーあーる。

やっぱSさん、キてるなぁ。(死語)

いいですよね、 AOR。いやー、なんて甘美な響きなんでしょ。

あの、80年代バブル華やかしき頃、 六本木とBMWに憧れる「トレンディ」な若者が

聴いていたという、AORっすか。

江口寿史の漫画で、「レイヤードカットのサーファー女ふぜいが」

「やっぱAOR、AORサイコー」

って言ってたあのAORっすか!

いやー、いいわ、AOR。"Adult Only Rock'nroll"なんていう人を小馬鹿にしたような

ネーミングセンスも最高!

最近、めっきりとこの言葉、聞かなくなりましたね。これも死語になってしまったのでしょうか。

 

・四国の思い出 (98-4-12)

最近、杉真理の「サブリナ」が無性に聴きたいです。
なぜ聴きたくなったかと言いますと、学生の頃、四国を旅行した時、
ずうっと車の中でかかっていたのがこのアルバムだからです。
丁度、3月から4月でした。
初春の四国は暖かく、空気のにおいまでが春を感じさせていたのを
覚えています。
また行きたいものです。

[続報]
で、「サブリナ」を探しているんですが、ないんですねえ、これが。
杉真理は結構持っていまして、「Mistone」なんかは2枚持ってたりします。
新品、中古、レンタルを回っているのですが、どうもこの辺にはないみたいです。
GWにでも、探しに行く予定です。

 

もどる