Last Updated 2002-02-01    
Home
通信Top

吉牛のガイドライン(Heiny-Meeder編)

 ちょっと前にハマッた「吉牛のガイドライン」に投稿した作品と気に入った作品の紹介です。


2ちゃんねる」という掲示板サイトがありますが、その中で、「吉牛のガイドライン」という板があるのはご存じでしょうか?

 これは、ここにある「吉野家コピペジェネレーター」というWebプログラムを使用し、テキストボックスの文字を自由に変更することにより、全く違った文章を創造するという極めてオタク的なページです。

 最初に2ちゃんねるのスレッドを見た時、「なんじゃこりゃ?」と思いました。だいたい、口語体を文章で表現する事も難しいのに、「何だ、この下品な言葉遣いは」、などと思ってしまいました..。しかし、二ヶ月後、どういう訳か、このページでヘンなリンクを張ったのを皮切りに、思考回路がすっかり吉牛になってしまい、とうとう投稿するまでになってしまいました。

 この板は流れが速く、投稿してもすぐスレッドの彼方へ飛んでいってしまいますので自分のページにも掲載しておきます。(苦しまぎれのネタと言わないで下さい^^;)

 

杉真理ライブ編

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、近所の杉真理ライブ行ったんです。杉真理ライブ。
そしたらなんか人があんまりいないで静かなんです。
で、よく見たらなんかロン毛の松尾清憲とか須藤かおるとかが前座で出てるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、前座の方が豪華如きで普段来てない杉真理ライブに来てんじゃねーよ、ボケが。
前座の方が豪華だよ、前座の方が豪華。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で杉真理ライブか。おめでてーな。
よーしパパデジカメのモニター消して隠し撮りしちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、アルフィー高見沢のプロマイドやるからその席空けろと。
杉真理ライブってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
「杉真理命」の眼鏡かけた地味な奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと盛り上がって来たかと思ったら、隣の奴が、Gonna_Ring_the_bell_tonight、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、Gonna_Ring_the_bell_tonightなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、Gonna_Ring_the_bell_tonight、だ。
お前は本当にGonna_Ring_the_bell_tonightを歌って欲しいのかのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、Gonna_Ring_the_bell_tonightって言いたいだけちゃうんかと。
杉真理ライブ通の俺から言わせてもらえば今、杉真理ライブ通の間での最新流行はやっぱり、
Rambling_bird、これだね。
Show_goes_onRambling_birdMy_idol。これが通の頼み方。
Rambling_birdってのは夏を思い出す。そん代わり女の子から「暗〜い」って言われてしまう。これ。
で、それにShow_goes_onMy_idol。これ最強。
しかしこれを頼むと次からいつも一番前の席に陣取っているファンクラブの人たちにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、「いとしのテラ」でもリクエストしてなさいってこった。
解説
原文に忠実に、中のテキストだけ入れ換えた作品。あまりにもローカルな話題なので、投稿する事が出来ませんでした。(後で気がついたら、解説が必要なぐらいコアな投稿、凄く多いですけど..)

 

焼肉「宮」編

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、近所の焼肉宮行ったんです。焼肉宮。
そしたらなんか日曜日の夜で凄く混んでいるんです。
で、よく見たらなんか「半額金券キャッシュバック」って書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、半額金券キャッシュバック如きで普段来てない焼肉宮に来てんじゃねーよ、ボケが。
半額金券キャッシュバックだよ、半額金券キャッシュバック。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で焼肉宮か。おめでてーな。
よーしパパビッグカルビ焼肉セット頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、焼肉宮ポイントカードやるからその席空けろと。
焼肉宮ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
肉の取り合いで向かいのテーブルに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとカルビが焼けてきたかと思ったら、隣の奴が、よーしパパドリンクバー回し飲みしちゃうぞー、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、よーしパパドリンクバー回し飲みしちゃうぞーなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、よーしパパドリンクバー回し飲みしちゃうぞー、だ。
お前は本当によーしパパドリンクバー回し飲みしちゃうぞーを言っていいのかのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、よーしパパドリンクバー回し飲みしちゃうぞーって言いたいだけちゃうんかと。
焼肉宮通の俺から言わせてもらえば今、焼肉宮通の間での最新流行はやっぱり、
サラダバー回し食い、、これだね。
タレを持ってきたビンに入れて持って帰る、サラダバー回し食い、ドリンクバーのティーバッグかっぱらい。これが通の頼み方。
サラダバー回し食い、ってのは厳禁。そん代わり何杯食べても値段は一緒。これ。
で、それにタレを持ってきたビンに入れて持って帰る、ドリンクバーのティーバッグかっぱらい。これ最強。
しかしこれを頼むと次から脚の太いバイトのねーちゃんにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ソフローズンの飲みすぎで腹でも壊してなさいってこった。

解説
「よーしパパ○○しちゃうぞー」
という平和で間抜けなパパのセリフが妙に気に入ってしまった頃の作品。
同じ飲食業関連と言うことで、「言葉を入れ換えただけじゃないの」という辛口のコメントをいただき、続編「CoCo壱番屋編」の製作を断念。
「よーしパパ1500g15分以内で食べてタダにしちゃうぞー」

 

アダルトサイト編

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、エッチサイト行ったんです。エッチサイト。
そしたらなんか「Enter」ってリンクがいっぱいあってどこが本当の入り口だかわからないんです。
で、それっぽいのクリックすると「一発接続プログラムをインストールしますか?」とか出るんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、一発抜きたい如きで普段来てないエッチサイトに来てんじゃねーよ、ボケが。
一発抜きたいだよ、一発抜きたい。
なんかBBSとかもあるし、抜きたい奴同士でチャットか。おめでてーな。
えーんボク国際電話で接続して10万円の請求来ちゃいましたー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、大場久美子の写真集やるから回線空けろと。
エッチサイトってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
チャットでさっきまで仲良かった奴と訴訟にまで発展する喧嘩がいつ始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとダウンロード出来たかと思ったら、Windows Media Playerが、適切なコーデックをダウンロード出来ませんでした、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、適切なコーデックをダウンロード出来ませんでしたなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、適切なコーデックをダウンロード出来ませんでした、だ。1時間かけてダウンロードしたんだぞ、どうしてくれるんだ!
お前は本当に適切なコーデックをダウンロード出来なかったのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、あるわけないのに適切なコーデックをダウンロード出来ませんでしたって言い訳しているだけちゃうんかと。
エッチサイト通の俺から言わせてもらえば今、エッチサイト通の間での最新流行はやっぱり、
永遠に開きつづけるウインドウ、これだね。
接続プログラムのダウンロードに、永遠に開きつづけるウインドウ、解約しても請求が来る有料サイト。これが通の覗き方。
永遠に開きつづけるウインドウってのは広告が多めに入ってる。そん代わりサンプル画像が少なめ。これ。
で、それに接続プログラムのダウンロードと解約しても請求が来る有料サイト。これ最強。
しかしこれをクリックするとクレジットカードの請求書を見た嫁さんにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、深夜の自販機でB級本でも買ってなさいってこった。

解説
「このあたりから、微修正を加えるようになる。原文に添うと、どうしても無理の出る所を修正するようになった。
ここでは、「涙が止まらない」というよくわからないコメントをいただいた。
(あ、この話は私の事じゃないです。本当ですよ^^;)

 

Yahoo!BB編

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
去年、Yahoo!BB申し込んだんです。Yahoo!BB。
そしたらなんか3ヶ月待っても全く音沙汰がないんです。
で、ステータス見たらずっと「開通準備中」のままなんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、田舎だから他の通信事業者が見向きもしない如きでYahoo!BB申し込むんじゃねーよ、ボケが。
なんか会社にも申し込んだ人いっぱいいるし。会社ぐるみでYahoo!BBか。おめでてーな。
よーし俺苦情のメール出しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、56kbpsモデムやるからその申し込み取り消せと。
Yahoo!BBってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
何を聞いてものらりくらりでちっとも質問に答えないサポセンのねーちゃんといつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
でも、サービスエリアの確認で電話番号を入力すると、「サービス提供中です」、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、「サービス提供中です」なんて大嘘つくんじゃねーよ。ボケが。
得意げな顔して何が、「サービス提供中です」、だ。
お前は本当に「サービス提供中」という日本語の意味を判っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、予約人数を増やしたい為に開通していないのに「サービス提供中です」ってだましているだけちゃうんかと。
局内で1人もサービスを受けてないのに「サービス提供中」はないだろう。
Yahoo!BB通の俺から言わせてもらえば今、Yahoo!BB通の間での最新流行はやっぱり、
告発系サイト、これだね。
政治家からの回答メール紹介やサポセンとのやり取りの録音、開通とは全く関係ない回答メールの一語一句に対する抗議。これが通のクレームのつけ方。
告発系サイトってのは主観が多めに入ってる。そん代わり説得力が少なめ。これ。
で、都合が悪くなったら黙ってページを削除する。これ最強。
しかしこれを公開すると次からクレーマーとして各社からマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、毎日メールでも送ってなさいってこった。

解説
 いっこうにつながらないYahoo!BBへの怒りを込めた作品。しかし、実はこれを作ったのは既に開通した後だったりする(笑)。
後半は告発系サイトに対する皮肉です。あの騒ぎはなんだったんでしょうか。

 

笑えた投稿

ここでは、私、Heiny-Meederのお気に入りの作品を紹介します。ここはリンクを張ってもすぐ切れてしまうので原文をコピペして載せています。(作者の方はこちらへメールを)

ショー・ザ・フラッグ編

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないんだけどさ。
このあいだ、アメリカ行ったんです。アメリカ。
そしたらなんかテロリストがめちゃくちゃいっぱいで入国できないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、聖戦中、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ジハード如きで普段来てないアメリカに来てんじゃねーよ、ボケが。
ジハードだよ、ジハード。
なんかアラブ語でかかれた飛行機操縦マニュアルとか持ち歩いてる奴とかもいるし。
アルカイダ総出でジハードか。おめでてーな。
よーしパパFBIの捜査員まいちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、空爆してやるから祖国に帰れと。
アメリカってのはな、もう充分に殺伐としてるんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴がいつ炭ソ菌をバラマキ始めてもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気になってんじゃねーか。便乗テロは、すっこんでろ。
で、やっと入国できたかと思ったら、隣の奴が、戦争反対!、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、反戦運動なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、戦争反対!、だ。
お前は本当に戦争に反対なのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、反対の賛成なーのだ、とか言いたいだけちゃうんかと。
日本人の俺から言わせてもらえば今、日本政府の間での最新流行はやっぱり、
ショー・ザ・フラッグ、これだね。
ショー・ザ・フラッグ、軍艦護衛。これが通の頼み方。
ショー・ザ・フラッグってのは物的支援が多めに入ってる。
そん代わり軍事的支援が少なめ。これ。
で、ドサクサにまぎれて憲法改正。これ最強。
しかしこれをやると国会で大橋巨泉にいらんツッコミをされるという危険も伴う、
諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない。
まあ巨泉、お前は、ショー・ザ・フロッグ、
カエルでも見せてなさいってこった。

解説
 米国多発テロを風刺?した作品。「よーしパパFBIの捜査員まいちゃうぞー」がイイです。(そういうパパがいたら見てみたいです)
おお、なつかしの大橋巨
が..。

 

リストラ編

今日徹夜明けに、会社行ったんです。会社。
昨日無理して働いたんだから、ちょっとはいたわってくれるだろうと期待してたんです。
そしたらなんかやることがめちゃくちゃいっぱいで帰れないんです。
で、よくみたら上司からのメールに、根性で納期半分に仕上げるぞ、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前な、根性如きで普段の倍働けるかつーの。ボケが。
根性だよ。根性。
スポ根じゃあるまいし。チーム一丸となって戦いましょうだって。おめでてーな。
よーし 会社のために頑張るぞっ おぉー、とか言わせてるの。もう見てらんない。
お前らな、有給あるんだからたまには休ませろ。
会社ってのはな、もっと労働基準法を守ってしかるべきなんだよ。
勤務終了間際、向かいの机にいる奴がいつ先に帰り支度を始めてもおかしくない、
先に席を立つか立たれるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。企業戦士はすっこんでろ。
で、やっと帰れるかと思ったら、上司の奴が、残業頼むね〜、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、残業なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意気な顔してなぁにが、残業頼む、だ。
お前は本当に残業させるしか能がないのかと問いたい。問詰めたい。小一時間問詰めたい。
お前、只自分の権力を見せつけたいだけちゃうんかと。
平社員の俺から言わせてもらえば、今、正社員の間での最新流行はやっぱり
ワークシェアリング
これだね。
都合の良いときに来て働いて、そして帰る。これが正社員のあるべき姿。
ワークシェアリングってのは、雇われる人の数が多い。そん代わり給料少なめ。これ。
で、正社員切ってパートさんでワークシェアリング。
経営者にはこれ最強。
しかしこれをすると次から労組にマークされるという危険も伴う、両刃の剣。
素人経営者にはお薦め出来ない。
まあお前ら経営能力のない経営者は、自分をリストラしてなさいってこった。

解説
 悲しきホワイトカラーを描いた作品。確か、オリジナルと誰かが追記した部分を合体させたような記憶が..。
 作者はきっとインサイダーだね(笑)。

 

男と女の友情編

そんな事より1よ、切ない話聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
去年の話だけど、なんかめちゃくちゃいっぱい好きになった男がいたんです。
そしたらなんか結婚が決まったとか言われたんです。知り合って一ヶ月半後に。
で、よく聞いたら一生友達でいたいとか言われたんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前な、結婚決まったからって電話で私を振るんじゃねーよ、ボケが。
結婚だよ、結婚。
なんか結婚式の演出の話してたし。あれから結婚して何ヶ月よ?おめでてーな。
よーし俺ピアノ弾くぞー、とか言ってたの。もう見てらんない。
お前な、ピアノ教えてやるから私にも聞かせろと。私だって弾けるんだよ、フン。
男女間の友達ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
心ン中で「友情」の向かいに座った「恋愛感情」と、いつ葛藤してもおかしくない、
諦めよう、でもやっぱスキ、その雰囲気が切ないんじゃねーか。結婚相手は、すっこんでろ。
で、やっとここ最近気持ちも落ち着いたかと思ったら、奴に、また電話してくれてもいいし、
メールでも入れて、また会おうよ、良いお年をとか言われたんです。
そこでまた葛藤ですよ。
あのな、電話してくれてもいいしなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、‘してくれてもいいし’だ。
お前は本当に友達でいてくれるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、私がスキなの知っててふざけてるだけちゃうんかと。
寂しい私から言わせてもらえば今、落ち着く為の細心流行はやっぱり、
会わない、これだね。本当は。
恋愛感情なし。これが通の一生友達の方法。
でも実はその人と1ヶ月or2ヶ月に1回会ったり、電話もくれたり。2日前会ったし。
まだ私は恋愛感情が多めに入ってる。そん代わりあたりさわりのない会話。これ。
で、それに物を貸す(返してくれる際また会える)。これ最強。
しかし貸しすぎると次から結婚相手にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人も、男女間の友情について考えてなさいってこった。うえーん。

解説
何か妙にいいなーと思った作品。どこがいいのかと言われても説明出来ない。
あえて言葉をつけるとすれば、「ちょっと暗めの吉牛版サラダ記念日」ってところでしょうか。
シュールだな..。

 

Top