Last Update 01-08-11

「クレヨンしんちゃん」について語ろう

最近、子供が「クレヨンしんちゃん」にハマっています。知っている人も多いと思いますが、この漫画、かなりくだらないです。

かみさんいわく、「アンタが一番楽しんでるじゃないの!」 返す言葉がありません。

傑作集ビデオを3本ぐらい見た程度での感想ですが、目に留まったシーンをいくつか紹介します。


・野原家が泊りがけで行ったレジャー施設「アクションランド」、泊まったホテルは「ヨルトン」だった。

・アクション仮面が戦っている場所が、川越名所「時の鐘」だった。この漫画の作画担当は、川越の出身だという事を何故か知っている私。

・同じく、アクション仮面のテレビCMで、「お茶は加藤茶」というのをやっていた。俺はウケるけど、子供はどうかな?(横沢P風に)

 

・子供向け番組の名前が「ママと一緒に ひらけ ポンポコチンという名前だった。これ、子供にはどぎつすぎやしないか?


・うちの子供は、
「ポンポコチン体操」がかかると、母親の短パンを脱がしにかかる。母親ならばまだいいが、これが他人だったらどうしようかと思う。

解説:アニメでは、しんちゃんが「ポンポコチン体操」を踊るお姉さんの短パンを脱がしてしまうシーンが出てくる為、条件反射でこのような行動を起こすようだ。それにしても、こんなシーンばっかりだから、自称教育熱心な親に嫌われるんだ[*後述])

・この漫画を見た友人Nの言葉。 「俺の子供には絶対見せん!」 でも、きっと君もはまるよ。

 

しかし、一部の人には相当嫌われているようです..。

 

・ある日のこと、子供(6歳)を連れて遊びに来ていた義姉に「クレヨンしんちゃんとか見てます?」と聞いたら、「うちは見せてないの」即座に否定されてしまった。 怖ぁ〜 (^^;)

・うちのかみさんからの話。ビデオ屋で、保育所の同級生の母親に会った。かみさんが、「うちの子、クレヨンしんちゃんが好きなんですよ」と言ったら、「うちは見せてないの」これまた即座に否定されてしまった。その母親のあの時の表情と言ったら...。(かみさん談)

(でも、「ゲームボーイ」は子供に与えるんだよな..(笑))

 

ま、私としては、ら抜き表現さえ直ってくれれば、子供に見せてもいいと思いますがね..。

 

top