Last Updated 01-08-30

近ごろ周りでオタクもの
〜友人K(OL)登場〜

私のページに出てくる登場人物は、うちのかみさんを除いて男ばかりですが、それは、私が男好きだと言う訳ではありません。

女の人が好きなのですが、そういえば、女の人のオタクって、あんまりいないですよねぇ。

それって本当でしょうか? 今回は、そんなお話です。


 私の同僚に、Kさんという女の人がいます。明るい性格で、ファンも多いと聞きますが、彼女には、どうも隠された秘密があるようなのです。

 それは、ある会話から始まりました。

「週末に、シナボン食べたんですよ。メチャウマでした。」

 

 

シナボン?何じゃそりゃ?

 

 

 そう思っても一応仕事場では薄学、いや博学で通っている私です。「シナボンって何?」とはおいそれと言えないのです。

 という事で、家に帰って調査を始めました。インターネットの検索で、だいたいこのような知識をにわか仕込みで仕入れました。

 次の日、

「シナボンだけどさぁ..」

「はい」

「あれってさぁ、、○◎×△...って感じだよね〜」
(いかにも前から知っていたようなフリをして..
[参考文献]

「そうです。すごいですね。でも、どこで調べたんですか?」

「インターネットだよ」

 出ました。天下の宝刀、「インターネット」。その頃の事務所の雰囲気から考えて、これほどインテリジェンスのある言葉もありません。

「インターネットは便利だよね〜、検索を使えるようになると仕事でも使えるよ〜」と、余裕をぶちかます私。性格の悪い奴。

 

が、

 

 彼女は、そんな言葉を全く気にかける事無く、

「あの店にはシナボンのほかにピーカンボンや、アップルボンもあります。どれもおいしいですが、やはりシナボンが一番おいしいですよ。」

 さらに

スターバックス『シナモンロール』というのがあります。あれに似た味ですが、シナボンよりシナモンの量が少なめです。やっぱりオリジナルにはかないません。」

「...。」

 

「ドラえもん」でよく出てくるシーン。ジャイアンにいじめられたのび太が、「ドラえも〜ん」と泣きながら帰るシーン。

 ということで、私の知識のドラえもん、友人N登場。

 週末、私があまりにも「シナモンロール」と騒いでいるので、友人Nがシナモンロールをお土産に私の家にやって来ました。やっぱり、持つべきものは、オタクの友人ですね。

 で、早速試食。

「甘い、なんじゃこりゃ? それに結構量が多いぞ。」

 スターバックスの甘い物は、コーヒーとあわせる事を前提にしていると見え、そのまま食べると甘すぎるのです。

 結局、コーヒーのない私は二度に分けてシナモンロールを完食しました。

「そういえば、ミスタードーナツにも似たような物があるぞ。」

「何?」

 

 もらった、それ!そうかぁ〜、ミスドウか〜。池袋のシナボンでも、スタバでもない、言うなれば、白昼の死角のような庶民的なファストフード。更に、彼女に対する事前のリサーチでは、雑誌に出るような店には強いが、ファストフードにはからきし弱いという結果もあるんだぞ、こっちには。

 「勝てる」そう確信して翌日のラウンドに備える私。(アホか?)

次の日...

「おはよう」

「おはようございます」

「そういえば、(どこがそういえばだ!)シナボンの件だけどさ..」

「何でしょう」

「ミスタードーナツにも同じようなものがあるんだってさ..。」

「ええ、知ってます。既に実食済です。」

 

.。
..。
...。
....。
.....撃沈!

 

 負けだよ、敗け!しかも、野球で言ったら100対0ぐらいの圧倒的負け

 インターネットも相手の研究も実食もみぃ〜んなムダ!なっしんぐ!

「ファストフードが苦手と言っても甘い物は別ですよ..。」

だとさ。

 

 

..そうか、それならば私にも奥の手がある..。

名前、付けるぞ。

「友人K(OL)」

これで君もオタクの仲間入りだ。おかしオタクだ。

友人Nを初めとして、友人T、友人O、後輩Oなど、楽しい仲間が揃っている。ようこそ!

 

それにしても、「類は友を呼ぶ」っていうけどさ、どいつもこいつも、どうして私の周りにはこういうのばっかり集まってくるんだ!(爆)

 

Top