海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2015年7月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「El Salto in Summer Vol.3」 [埼玉県・佐藤様]
2015年7月 メキシコ、レイク・エルサルト

初めに:今回で9回目のサポートをして頂きましたサイトスタッフの方々に御礼申し上げます。

今回で9回目のエルサルトとなりました。出発前日、当日は台風が近づいており、関東に上陸さえしなければといった不安を抱えた状況でしたが無事出発することができました。
しかしながらまだ安心はできません。メキシコ近辺に発生したハリケーンもマサトランへのフライトへ影響する可能性もあり、マサトランへ無事到着するまでは気が落ち着かない状況でした。
尚、フライトは、往復ともSQおよびASを利用し、SQでのロッドの課金は往復ともなし、ASは往路は何故か理由は不明ですが荷物への課金は全くありませんでした。しかしながら、復路は通常通りの課金でよくわからないASの対応でした。往復ともトランジットのために、コンコースホテルに宿泊。マサトラン空港で、ロッジ関係者と合流し無事ロッジ入りすることができました。今回は遅刻もなく、あらかじめゲート前で我々を待っててくれていました。


初日:前日のガイドのオスカルの情報では水量がかなり多く、釣れる釣り方は立木へのピッチングとのこと。スクラウンジャーは全く釣れないということでした。そのアドバイスを踏まえて、今回もガイドは事前にお願いしていたビクトルです。
まずはトップでの反応を見ます。トップへの反応はまずまず、しかし数が出ないしサイズが出ません。初日ということもあり、早々にトップを見切り、まずは岬周りを攻めてみることにしました。
場所は昨年の夏に10lbsをあげた岬です。しかしながら、風景がまったく昨年とは違っており、水量の多さがはっきりとわかります。まずはスクラウンジャーと行きたいところですが、バイブからスタート。数匹のレギュラーサイズを上げた後に、いつものようなグランデ特有のバイト。ここでまずは、今回最初のグランデです。


バイブでの8lbs(4kg)

長さは60に届かないもの、重さは4kgのナイスサイズです。ここではこれが最後でグランデは最終日まで全く釣れませんでした。午前中はこれが最大で終了。別のボートでやっている相方に釣果を聞いたところ、やはり立木へサスペンドしているバスを狙い撃つ方法が数が出るとのことでした。私もこの釣り方をやれば数は出ることはわかっておりましたが、別のパターンをどうしても見つけたいという考えがあり、終日立木の釣りはやりませんでした。
初日にわかったことは、スクラウンジャーは全く釣れない。とりあえずどんなリグでもあたりはある、水量が通常の夏よりは多い。魚探できちんと確認はできてませんが、釣れる水深から考えると、3−5mの間にサーモクラインがあるはず。これらを踏まえて明日以降の釣りに生かしていこうと考えました。
初日最大:8lbs(4.0kg) 本数:19本 内50アップ8本


2日目:朝はトップから当然のようにスタートです。私が持ってきているポッパーで数匹釣った後に、ガイドが持っているポッパーにチェンジ。イエローマジックマグナムというアメリカ人が昔からよく送迎者の車内で話していたポッパーです。中にラトルが入っており、このラトルがいいんだとガイドは言います。確かにこれに変えたところ魚の反応が全く違うことがわかります。午前はこのポッパーが入れ食い。最大7lbsを含めて、午前中はポッパーだけで40本とかなりの数を釣りました。ショアラインにはティラピアの稚魚がかなり確認でき、その群れにポッパーを投げ群れを散らしバスのバイトを促進する釣り方がはまりました。
気分よくシエスタをとることができ午後からの釣りに期待が持てます。


ポッパーでの7lbsその1

午後は一転して毎日風が吹き始めることから岬周りをメインに組み立てていきます。昨日わかったことなどから、カウントダウンの回数を増やし4m程度を狙うこととしましたが、バイブ、スクラウンジャー、クランクでも釣れるが単発ばかりです。魚が回ってきていないのか、またはさらに水深を下げないと駄目なのかよくわかりません。岬をやめて入った川筋のエリアではフルークのスイミングで普通に6Lbsを最大に釣れます。これは水深1m程度を泳がせてますからさらに自身が狙うべき水深がわからなくなってきました。
2日目が終わってもまだ??ばかりで狙いが絞れてきません。
2日目最大:7Lbs 本数 55本 内50アップ11本


3日目:朝のポッパーは釣れることがわかりますが、デカイのが今回は7Lbsまでといつもと勝手が違います。さらに、日が昇ってもポッパーでは釣れ続けます。この日も午前中にポッパーで数を釣りその中にデカイのが混ざるといった感じです。


ポッパーでの7Lbsその2

シエスタ後の夕方にいつもはあまりやらないデカイ岩が石垣のようになっている場所でクランク高速巻きをやってみることにしました。ディープクランクを高速で巻き、ロッドを水中にいれてさらに深く潜らせるやり方を試しました。これが大当たり、サイズは5Lbsまででしたがあきることなく釣ることができ、このパターンは条件さえ揃えば釣れると唯一確信が持てたパターンでした。


クランク高速巻きでの5Lbs

3日目を終わり、8lbs最大でまだ60も釣ってません。若干の焦りを覚えながら4日目を迎えました。
3日目最大 7lbs 本数55本 内50アップ5本


4日目:午前中は4lbsが最大でサイズが全くでません。また、湖の水かさが毎日増してきていることがわかります。この水量が増えたことで魚が散っているのか、さらにシャローにはいつも以上にティラピアの幼魚が目で確認できるほどうじゃうじゃいる為にデカイのは十分餌を捕食しているためにルアーには反応しないのか?色々考えますが、とりあえずは午後はクランクパターンをやることにします。しかしながら、数はでるがサイズが5Lbsまでと伸びません。また、延々釣れ続けるわけではなくある程度釣ったら、時間をおいて次の一陣を待つといった釣り方です。ですから、数時間おいて午後は2回ほど必ずここのエリアには入りました。

4日目も最初の目標である10lbsは釣ることができないのかと思い、ガイドへフラットエリアに行こうと話しました。ここでの狙いは本来ならスクラウンジャーですが、今回は反応が良くないので、テキサスで夕方シャローに上がってくるバスをピンでスローに釣るというやり方です。ずる引きではなく、リフト&フォールでバスにアピールするやり方です。水深にして3−5m程度の緩やかな起伏を持った地形変化のシャローをテキサスリザードで探ります。数本釣り上げたところで待望のビックバイト!
PE50lbs、XHのロッドで強引に寄せてきます。ガイドはジャンプ時にグランデと叫びますが、私の感じでは8−9lbsクラスとのやり取りの感覚です。ボート際まで寄せるとようやく見るだけで10lbs以上はあることがわかります。途中まではガイドへはノーネットと言ってましたが、ここでガイドへネットと叫びガイドのネットにおさまったときはやっと10lbsが釣れたという安堵感でいっぱいでした。長さにして68cm、しかしながら重さが4.6kgしかありません。これに腹がついてくれば自身の記録更新さらに6kg以上はあるんでは?と思いました。今回釣れた60以上は相方のも含めて非常にスリム体型が多かったように思いました。水温が非常に高いため、大型のバスは夏バテでちゃんと餌を捕食できてないのでしょうか?

テキサスでの68cm 4.6kg

5日目−6日目:まずは目標の10lbsが釣れて安心しきってしまったのかわかりませんが5日目は最大5lbs、本数13本 50アップ2本と全くダメダメでした。
6日目は、8Lbs(3.7kg)が最大で、本数は21本、50アップ5本とこれといったドラマはありませんでした。


クランクでの8lbs

最終日(9:30AMまで):今日が最後ということで朝から気合を入れて臨みます。が、全く釣れません。何かがかみ合ってないという感じです。クランクのエリアに入って最初の1匹目でグランデをドラグを緩めることを忘れて糸切れによりロスト。さらにそのあとすぐにはまたグランデをフックオフといった状況で焦りのためミスが続きます。ほどなくしてタイムアウト。今回の釣行はここで幕を閉じることとなりました。
最終日:本数3本 


最後に:今回はスクラウンジャーでの釣りが全く機能しなかったこと、釣り方が毎日日替わりで変わってくるという状況にうまく対応できませんでした。自身の釣り方は、パターンを一つに絞っていき、それ以外のパターンは捨てていくといったやり方ですのでいつも最終日にはボート上にロッドは2−3本程度しか置いておりません。今回は最終日まですべてのロッドがボート上にありパターンが絞り切れなかったことが残念です。
さらに思っていたよりグランデを釣ることが今回は難しかったこと、さらに60以上、その近辺のサイズは思ったより重くはなかったことで9lbs台が0という結果でした。
今回は反省点が多々あり、自身の釣りを再度見直さないと駄目ということがよくわかりました。重さの記録更新はできませんでしたが長さの更新を2cmできたことだけが幸いでした。次回釣行に今回の反省点を生かし、さらなるグランデを釣り上げたいと思います。
次回はすでに12月に決定しておりますので今年の年末もまた日本人でロッジを占有できることを期待しております。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[209]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ ]lb[ ]oz ([4600]g)  体長:[68]cm  時刻:[19]時[20]分ごろ
   ルアー:[リザード 1/2OZ]  色:[ウオーターメロン テイルチャート染色 ]
   リグ:[テキサス]  バイト深度:[3-4]m
   ライン 50Lbs PE
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ ]lb[ ]oz ([4000]g)  体長:[55]cm  時刻:[9]時[19]分ごろ
   ルアー:[バイブ]  色:[TOシャッド]
   リグ:[         ]  バイト深度:[1-2]m
   ライン 16Lbs フロロ
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ ]lb[ ]oz ([3700 ]g)  体長:[60]cm  時刻:[11]時[03]分ごろ
   ルアー:[クランク]  色:[セクシーシャッド系 ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[3-4]m
   ライン 16Lbs フロロ
  ---------------------------------------
  4位:体重:[7]lb[ ]oz ([ ]g)  体長:[57]cm  時刻:[7]時[  ]分ごろ
   ルアー:[ポッパー ]  色:[赤 ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[0]m
   ライン 16Lbs フロロ
  ---------------------------------------
  5位:体重:[7]lb[ ]oz ([ ]g)  体長:[56]cm  時刻:[7]時[  ]分ごろ
   ルアー:[ポッパー]  色:[赤]
   リグ:[         ]  バイト深度:[  ]m
   ライン 16Lbs フロロ
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[37]本 (そのうちロクマル[2]本)
 7lb超の本数:[5]本 (そのうち8lb台[2]本、9lb台[0]本、10lb台[1]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [                               ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [                               ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [                               ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [                               ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [                               ]

 同行者の本数:[ 263 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 8 ]lb[ 3 ]oz ([  ]g)  体長:[ 62 ]cm  時刻:[19]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ マグナムリザード ]  色:[ ウォーターメロンレッド ]
   リグ:[ テキサス ]  バイト深度:[ 3 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 8 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 57 ]cm  時刻:[11]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ マグナムリザード ]  色:[ ウォーターメロンレッド ]
   リグ:[ テキサス ]  バイト深度:[ 4 ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ 7 ]lb[ 3 ]oz ([  ]g)  体長:[ 60 ]cm  時刻:[11]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ デスアダースティック ]  色:[ 黒 ]
   リグ:[ テキサス ]  バイト深度:[ 2 ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[ 6 ]lb[ 12 ]oz ([  ]g)  体長:[ 61 ]cm  時刻:[15]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ TDスーパークランク ]  色:[ 黒金 ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 5 ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[ 6 ]lb[ 11 ]oz ([  ]g)  体長:[ 63 ]cm  時刻:[14]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ IK500 ]  色:[ 金黒 ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 5 ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 50くらい ]本 (そのうちロクマル[ 4 ]本)
 7lb超の本数:[ 3 ]本 (そのうち8lb台[ 1 ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 5m                          ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [                              ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ スクラウンジャー                   ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ ディープクランク5mダイブ              ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [                               ]



[サイト管理者より補足]
68センチの4.6キロ(10ポンド2オンス)って巨大ですよね。釣ってみたい〜〜(笑)。
全体の数も十分出ているようだし、ポッパーで数釣りも出来てたりしたようですが、グランデの数がなかなか伸びなかったのでその点は苦戦だったということのようですね。私達なんかはその68センチ10ポンド1匹だけでも釣れれば大満足ですが、釣行回数ももう9回目で毎回のように10ポンドを釣ってくるこの超リピーターさんとしては「まだまだだな〜」という感じになってしまうんでしょうね。私達も早くそんな高い境地に立ってみたいものです。無理か・・・(笑)。
例によってまたスクラウンジャーかなと予想していましたが、今回はスクラウンジャーが効果なしだったとのことで驚きました。やっぱり自然相手の釣りは奥が深いなあ・・・。

今回の釣行記も勉強になることがいろいろ書かれていてありがたいです。皆さんも参考になさってくださいね。過去の同時期の釣行記も含めて読んでみるのもいいことだと思います。

釣行記の最後にも書かれているように、この超リピーターさん、すでにこの年末の釣行の手配も先日終わって釣行が確定しています。他にも釣行が確定しているグループがありますが、今後それがどこまで増えるか楽しみです。この年末はカレンダーの並びがあまり良くないのでさすがに昨年末のように8組もの日本人グループがロッジで一緒になるといった状態まではいかないかもしれませんが、できるだけ増えて大勢で楽しく滞在できるようになるといいですね。
皆さんももしメキシコの釣りに興味があるなら思い切って行ってみたらどうですか?メキシコの釣りが本当にこの上なく楽しいのはもちろんですが、すでに複数の日本人グループと滞在できるのがわかっているわけですから滞在に不安を感じる必要もないし、さらに、この超リピーターさんや他のグループの人からもいろいろ話が聞けるはずですからかなり勉強になるはずで、これは実はすごく価値があることだと思うんです。メキシコ釣行の経験がない初釣行の人なんかには特にこのメリットは大きいかもしれません。

ロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。