海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2016年7月 メキシコ、レイク・エルサルト

「ElSalto in Summer Vol.4」 [埼玉県・佐藤様]
2016年7月 メキシコ、レイク・エルサルト

■初めに

今回で11回目のサポートをして頂きましたサイトスタッフの方々に御礼申し上げます。

今回で11回目のエルサルトとなりました。フライトは、往復ともSQおよびASを利用し、SQでのロッドの課金はなし、ASは通常通りの荷物1個に対してUSD25という課金でした。往復ともトランジットのために、Aloftに宿泊。ここは旧ハシエンダホテルで、ハシエンダの一部をAloftホテルとして運営しておりました。
マサトラン空港で、若干の待ち時間はありましたがロッジ関係者のラウールと合流し無事ロッジ入りすることができました。今回は事故渋滞、その他渋滞に巻き込まれてラウールの到着が遅れて合流となりました。

■初日

いよいよ初日のスタートです。湖に着いてまず水量を確認しましたが、大減水とまではいきませんが、そこそこ減水しているなという感じでした。
とあるワンドでまずは朝の定番であるポッパーから始めました。数投しても全く出ません。
また、全くボイルすら見ることもできません。シャローにいつもいるティラピアが見当たりません。何とか、1本ポッパーで釣りましたが、時間にして20分程度でトップを見切り、すぐに狙いをワンドの入り口に変更し、バイブで探ることにしました。バイブは底まで沈めず着水後すぐに巻き始めるというやり方で探ります。これがまずまずの感じで釣れます。
バイブで良型を2本(6、4lbs)を釣った後、次は場所を移動し過去に楽しい釣りができた石積のエリアへ行こうとガイドへお願いしました。風もいい感じで吹き始めてきて、時間的にもちょうど太陽が当たるいい時間帯です。クランクをニーリングで深く潜らせ、ここでは、7lbsを筆頭にまずまずの釣果を得ることができました。午後につながるいい感じで午前の部を終えました。

シエスタ後の午後の部は、今回すべて3時からスタートしました。午後は当然風が出ているので水通しの良い岬を中心回っていきます。しかしながら、突然のゲリラ豪雨+雷で初日はあっけなく夕方4時過ぎには中断→終了となってしまいました。

石積エリアでの日焼けバス7lbs

初日最大:7lbs 本数:25本 内50アップ5本

■2日目

昨日のトップのエリアが全くよくなかったことから、2日目はエリアを大きく変えて、減水により露わになった岬がからんで通常はドロップオフである壁を狙うこととしました。数は出ませんでしたが、6lbsまではトップで釣ることができ、タイミング、風向き次第ではここは釣れるという雰囲気がありましたので、ここは朝のエリアとして毎日通うこととしました。当然いつかこのエリアもつぶれることは経験上予測できましたので、もう1エリア、バックアップできる場所を次の日の朝からは毎日探しました。午前は、スクラウンジャーで5lbsを追加して終了。午後の部に雨が降らないことを祈るだけです。

今日の午後は全く雨も降らず7:30PM過ぎまで釣りはできたのですが、昨日釣れた石積エリア、岬も釣れません。50upを1本釣ることがやっとでした。2日間を終えて、ありきたりの釣果であったことから、そのままズルズルいってしまうと、3日目からは何かを変えていかないと10lbsはおろか、8−9lbsも釣れないんでは?という内容でしたので明日からはトップを終えてから回るエリアを変えようと判断しました。(2日目は写真なし)

2日目最大:5Lbs 本数 19本 内50アップ3本

■3日目

朝は昨日変更したエリアに直行します。今日はそのエリアの朝の風向き、水の流れる方向がいい感じです。経験的に釣れるなと確信し、1投目からいきなり50upです。出るもの全て50サイズという感じで、今日は7lbsまでトップで釣ることができ、トップでは50up6本という結果でした。
太陽が完全に昇ったころを見計らって、ガイドとともに今日はエリアを変更することにしてましたので、ワンド側に水の流れがあるエリアに行くこととしました。そのエリアに入り、私はバイブ、ガイドへはクランクの指示で攻めることとしました。しかしながら、5−6投げしてもバイブでは釣れません。カウントダウンで沈める層を変えてもバイトがありません。暑さから喉が渇いたこともあり、ガイドからテカテを受け取った瞬間強烈なバイト。なんと、ダブルヒットでした。これをヒントにもしかしたらバイブのただ巻きには反応せず、リフト&フォールで反応するんでは?と考えました。つまり、テカテを受け取ったときは巻くのを止めてますので当然バイブは沈みます。その瞬間にバイトがあったことから、この方法を試します。そしたらそれが大正解。50upが金太郎飴状態で釣れてきます。ガイドのクランクへの反応もよく、ガイドもダブルヒットありでここではグランデは出ませんでしたが、大量の4−5lbsを釣ることができました。
午後の部につながる内容で午前は終えることができました。

午後の部は雨です。雨の中釣りをし、5lbsが最大で終わってしまいましたが、明日からは同じようなエリアを回ってみようと考えました。

ポッパー7lbs

バイブでのダブルヒット

ガイドのダブルヒット

3日目最大 7lbs 本数26本 内50アップ14本

■4日目

朝は昨日良い感じで釣れたエリアに向かいます。トップへの反応も良く出るには出るんですが全くのりません。ルアーが吹き飛ばされたり、ルアーの後ろに出たりで何と、10本出て、1本しか釣れずという状況でした。
トップを終えてからは、昨日のエリアに行きます。昨日同様の流れであったことから今日も釣れるなとわかります。しかしながら、グランデサイズが出ません。釣っても、釣っても4−5lbsどまりで、楽しい感じで釣れるのですが狙っているグランデが出ません。4日目を迎えてまだ7lbsどまりで、60もまだ釣れてません。少し、自身に焦りが見え始めてきておりました。そこで、岬を回って1発にかけてみることとしました。最初の岬で待望のグランデバイト。しかしながら1回目のジャンプでものの見事クランクが外されてフックオフ。かなりへこみました。
空の雲行きも怪しくなってきており、午後の部が無事迎えることができるのかなという雲行きです。

午後は、風も強くなってきたことから、例のワンドに行きます。しかしながら、いつもの位置では釣れません。そこで、その場所より若干奥側にボートをシフトし、さらに最深部を狙うこととしました。クランクでその場所を数投し5本の50upを釣った後、ようやく待望のグランデバイト。今回はジャンプさせないようにロッドを慎重にコントロールします。ようやく釣り上がったのは、今回初の60で、8lbsまでサイズを伸ばすことができました。しかしながら、その後またまた豪雨で7時前に終了というオチがつきました。

クランクでの62cm、8lbs

4日目最大 8lbs 本数25本 内50アップ13本 内60アップ1本

■5日目

3日目から目に見えて水位が毎日上昇しているのがわかります。毎日、行っているエリアにあった島も見えなくなり、岬の先端、その他周りの景色で5m以上は上昇しているのがわかります。その為かわかりませんが、昨日釣れたエリアでも今日は全く釣れないという状況になってきております。魚がかなり動いていると感じました。
今日は朝から雨です。毎日行っているエリアからスタートです。水位の上昇により、岬の先端が見えなくなり、いつも釣れていた場所が見えなくなっております。1投目、感覚でここかというところへ投げたところ、1投目から、8lbsです。長さは60に届きませんでしたが、よく太ったバスでした。今日は昨日と変わって、トップへのミスバイトも少なく、トップで50up7本という結果でした。今日から、トップのバックアップエリアでいいところがありましたので、その場所も回り、そこでは7lbsの60もトップで釣ることができました。しとしと雨の時はトップへの反応もよく1投、1匹という状況でしたが、雨が強くなると同時にバイトも遠のき、午前は豪雨のため11時前に終了でした。

朝1投目8lbs 58cm

7lbs 60cm

5日目最大 8lbs 本数20本 内50アップ11本 内60アップ1本

■6日目

今日は朝から雨は降りませんでしたが午前は太陽も出ることなく曇り空です。
その為、午前はポッパーのみで勝負しました。その結果数はものすごく出たというわけではありませんでしたが、8lbsの60サイズを釣ることができました。
6日目を終えて、残るは明日の午前のみです。10:30AMまで釣ることを決めておりましたので最終日に9lbs、10lbsまで伸ばせるかが今回の釣行を決めるといっても過言ではありません。その為には、自身の気持ちのコントロール以外に、天候、水位、風向、色々な状況がすべてうまくかみ合わないといけません。その為のやることはすべて、この6日間でやってきたはずであり、ガイドへは朝一の最初はいつものエリアに行くが数投して釣れなかったら、すぐにバックアップエリアに行ってくれと話しました。

8lbs 60cm

6日目最大 8lbs 本数29本 内50アップ7本 内60アップ1

■最終日(10:30AMまで)

今日がいよいよ最終日です。昨夜話した内容通りガイドはボートを進めます。ここ3日間最初に入るエリアにアメリカ人とバッティングします。いつも先に入られてしまいます。今日はここの反応が薄いことから即座にバックアップエリアに向かいます。このエリアも先のエリア同様に岬がありそのすぐ横が通常の水位ならドロップオフであるところです。ここ2−3日ここでいい釣りができていることから当然期待が高まります。まずは、4lbsを釣り上げます。数本の魚を釣り上げ、何気に岬側へポッパーをキャストしました。3−4回目のアクションで吸い込まれるようなバイト。その瞬間に強烈な引きを感じます。ガイドはすぐにグランデと叫び、ネットの用意をするのが横目でわかります。さらにガイドはしきりにジャンプさせるなといっております。指示に従いロッドをコントロールし、ジャンプさせることなく釣り上げたのは10には届きませんでしたが、長さにして64cmの9lbsでした。もう少し細かい重量を測りたかったのですが、そのスケールをロッジに忘れてきてしまい、ボガでの測定となってしまったのが残念です。
その後、この場所で、トップのバイトが遠のいたことから沖目にシフトし、スクラウンジャーで6lbsまで釣ることができ、最終日にようやく快心の一撃ができたことが今回の釣行の救いとなりました。ほどなくタイムアップとなり、今回の釣行はここで幕を閉じることとなりました。

ポッパーでの今回最大9lbs、64cm

最終日 最大 9lbs 本数14本 内50アップ8本 内60アップ1

■最後に

テキサスはほとんどやらず時間にして30分もやっておりません。釣れたルアーは、ポッパー、バイブ、クランク、スクラウンジャーでした。数はほとんど出ておりませんが、50以上がものすごく釣れた感じです。最後の64cmも10lbsあって欲しいと願いましたがボガの示す数値は9lbsでした。今回は10lbsは釣れませんでしたが、最後の最後に9lbsまで記録を上げることができたことで、まずまずとしたいと思います。
また、日本人が私を含めて3名でしたので退屈することなく釣行できたことが非常に良かったです。やはり、異国の地に日本人がいるだけでロッジ滞在時のストレスが変わってきます。次回は12月のクリスマスより行くことが決まっておりますので、是非、たくさんの日本人の方が行かれることを願います。
それにしても、今回はかなりしんどい釣りでした!

あなたの本数:[ 158 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。
  ---------------------------
  1位:体重:[ 9 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 64 ]cm  時刻:[ 7 ]時[ 30 ]分ごろ
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 8 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 62 ]cm  時刻:[ 16 ]時[ 20 ]分ごろ
   ルアー:[ クランク ]  色:[ セクシーシャッド ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 3-4 ]m
  3位:体重:[ 8 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 60 ]cm  時刻:[ 7 ]時[ 45 ]分ごろ
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  4位:体重:[ 7 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 60 ]cm  時刻:[ 9 ]時[ 20 ]分ごろ
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  5位:体重:[ 8 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 58 ]cm  時刻:[ 6 ]時[ 30 ]分ごろ
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
 50cm超の本数:[ 61 ]本 (そのうちロクマル[ 4 ]本)
 7lb超の本数:[ 8 ]本 (そのうち8lb台[ 3 ]本、9lb台[ 1 ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ ポッパー、クランク、バイブ、スクラウンジャー ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ 朝トップ  その後は中層               ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 底べた 、テキサスは全く釣れないんでほとんどやらず。]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ ポッパー 、クランク、バイブ、スクラウンジャー  ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [                          ]

このサイトではおなじみの超リピーターさん。ほとんど毎回10ポンドを釣ってこられる実力者です。今回は残念ながらと言うかこの方にしたは珍しくというか10ポンドには届かず「しんどい釣りでした」とおっしゃってますが、それでも9ポンドを筆頭にロクマル4本、50センチオーバーにいたっては何と61本(全体の4割近くが50センチオーバーだったということ!)というすごい数! 私達のような普通の釣り人から見ればすごい釣果と言えるんじゃないかと思います。
これまで毎回のように10ポンドを釣ってきているので普通ならどこかでその反動がドカンときてズタボロの貧果に終わる回が出てきそうなものですが、10ポンドには届かなかったものの今回ズタボロになることもなく64センチの9ポンドをキッチリ釣ってくるあたりが、やはりこの方の実力を裏付けているような気がします。
今回の釣行記でもまた戦略的なことが書いてあり、「ああ、こういうことを考えながら釣りを組み立てているのかあ」と非常に勉強になりますね。釣りがうまくて何度も何度もこのレイクを釣っているリピーターさんだからこそ書けることなので、皆さんも過去の釣行記含めてよく参考にしてください。

お書きになっているとおり、この方すでにこの年末の釣行が決まってます。他にも年末釣行が決まっている人がいます。「メキシコ行ってみたいなあ」とお考えの方は同じように年末に行ってみてはいかがでしょう。この超リピーターさんと一緒に過ごして話や釣りの情報交換も出来るし、滞在先に自分以外の日本人がいるというのは心強いし非常に楽しいんじゃないかと思います。ありがたいことに、ご本人からも「初メキシコの人とか同行希望者とかいたらお手伝いしますよ」という趣旨のお言葉をいただいてますので、もし皆さんが「自分でちゃんとメキシコまで行けるかなあ」なんて不安を持っているなら、出発日や飛行機をこの方に合わせて一緒に行ってしまうなんてこともできるかもしれませんよ。
一時120円を超える円安だった為替も現時点(8月9日現在)では100円ちょいくらいのレベルまで円高になってますし、一時50000円を超える額だった航空券の燃油サーチャージも原油安の影響で現在は必要なくなってます。ですから釣行に必要な費用は実は現在かなり安いレベルにあり、釣行するにはかなり有利な状態にあると言えるでしょう。もちろん無駄金ゼロの個人手配釣行にすることでその有利さをフルに生かせます。
ただ、やはり年末年始のような超繁忙期の航空券は争奪戦になるので他の時期より割高になりがちだし、年末年始の海外旅行に目を向けているたくさんの人達が本格的に航空券確保に動いてきているので航空券価格もこれから加速度的に上がったり早期に満席売り切れになってしまうこともあるでしょう。もし行くなら、航空券を取り損ねることにならないよう、計画は出来るだけ急いで進めてください。

皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?