海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2015年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

4回目のエルサルト釣行」 [奈良県・佐藤様]
2015年12月(年末) メキシコ、レイク・エルサルト

 昨年末に引き続き、また行ってきました! 今回でかれこれ4回目になりました。常連さんの仲間入りですね。Accessさん、今回も大変お世話になり、ありがとうございました。
 前回釣行の航空機トラブルで、アメリカン航空から500ドルのクーポンを貰っていたため、あわよくば夏休みか年末年始と考えておりました。実は夏休みも航空券の予約までしていたのですが、メキシコ便の時間変更により、乗り継ぎが困難となり断念。それからもエクスペディアやアメリカン航空のホームページで絶えず航空券のチェックをしていたのですが、思うような価格のものが無く、11月末にはほぼ諦めて、友人に「年末、カニを食べに行こう!」とメールを入れていました。同日着ばかりで探していた中で、ふとLA1泊にすればと考え再度検索したところ、クーポンを使えば約125,000円でメキシコまで行ける航空券が有りリアクションバイト!
直ぐにAccessさんにメールを送り、4回目の釣行が確定しました。


[日程] 

12/26 関空〜台北〜LA(エバー航空)
LA1泊(LAアドヴェンチャラーオールスイートホテル)
12/27 LA〜マサトラン(アメリカン)
12/28 釣り
12/29 釣り
12/30 釣り
12/31 半日釣り
マサトラン〜フェニックス〜LA(アメリカン)
LA〜
1/2 〜台北〜関空(エバー航空)
※メキシコ便は機内の荷物預け入れの際、スーツケースとロッドケースで65ドルでした。 

[12/26〜27 移動] 

 午前は仕事が入っていた為、冷や冷やしましたが、予定通り無事に奈良の自宅を出発しました。価格重視のルートでロスまでかなりの長旅ですが、慣れてきたのかそれほど疲れることもなくロスに到着。この日はアドヴェンチャラーオールスイートというホテルに1泊し、翌早朝にメキシコに向けて出発しました。ただ寝るだけなのでとにかく安いホテルを選びましたが、スタッフの対応も悪く、室内も不潔な感じだったので、「次は無いな。」という感じでした。 

 メキシコ便のチェックインは機械で行うのですが、日本語表示もあるので、特に問題なく完了。ただ荷物の預け入れは往復ともに65ドル必要でした。昨年は日本〜アメリカもアメリカン利用だったためかそういった請求は有りませんでしたが、メキシコ便だけで利用するとこうなるようなので注意です。
 メキシコ便は約3時間出発が遅れ、15時過ぎにマサトランに到着。今回もロッジスタッフのラウルが迎えに来ており、別便で来られていた日本人ご兄弟とも合流。ご兄弟はツアーで予約されたとの事でした。いきなりバッテリーあがりでしばらく足止めをくらいましたが、18時頃にロッジに到着。丁度釣りから帰ってくる時間で、昨年末も来られていたTKS(10ポンドキラーサトウ)さんとGさんと再会しました。TKSさんは今回もすでに10ポンドオーバーを釣っておられるとの事で「凄いな!」と思うと同時に、明日からの期待が膨らみました。


[12/28〜30終日釣り、31半日釣り]

28日:トータル35匹位、最大5LB9OZ、他5LBクラス1匹、4LBクラス2匹 
    スーパースプーク、リザードキャロ、マグナムフルークキャロ、スクラウンジャー等


5LB9OZ

5LB7OZ

29日:トータル30匹位、最大4LBクラスが3〜4匹 
    リザードキャロ、マグナムフルークキャロ、ディープクランク、スピナベ、バイブレーション等 

30日:トータル40匹位、最大4LBクラスが3匹 
    ポッパー、リザードキャロ、マグナムフルークキャロ、マグナムフルークノーシンカー、スクラウンジャー等 

31日(約3時間半):トータル15〜20匹、最大7LB1OZ,他5LBクラス2匹、4LBクラス2匹 
    マグナムフルークノーシンカー、リザードキャロ、マグナムフルークキャロ


7LB1OZ

 上記の通り、散々な結果で終わってしまいました。湖の状況は超満水で、数は釣れるがサイズが選べないと、前日夜に聞いていましたが、他の方々がそれなりに釣っておられたので、自分がアジャストできなかっただけかと思います。「流してしまった。」というか「流されてしまった。」というか残念です。今回の私のガイドはセサで、色々な釣り方・場所で釣らせようと一生懸命やってくれたとは思うのですが、私の語学力・積極性が足りないのか、うまくコミュニケーションが取れませんでした。前回の釣行後も、次回があればもっと自分がやりたい事を伝えようと思いましたが、今回も撃沈しました。あとは、4日間通じてアワセ切れが多く、セサに任せず自分でその都度ラインチェックしておけばと反省しました。セサがチェックしたあと触ったらラインがザラザラの時も有りました。


[12/31〜1/2 帰路]

 フェニックス、ロス、台北の3回乗り継ぎは大変でしたが、大きなトラブル無く、無事に帰宅できました。
フェニックス乗り継ぎ時に現地は12/31ということも有り、年越しそばならぬ、年越しパスタを食べようと店に入り、「spaghetti&meatball」と注文しましたが、ミートボールのホットサンドが出てきました。「これではガイドとコミュニケーションが取れないのも仕方ないな。」と悲しくなりました。

因みに、前回も年越しパスタに挑戦していたのですが、その時は貝殻の形をしたパスタが出てきました。


[最後に]

 「再び10LBオーバー」という夢は今回無残に散りましたが、次回は必ず達成したいと思い、帰国して早々今回足りなかったルアーを検索しています。このサイトを通じてエルサルト中毒なられている方々もおられますが私もヤバイです。今回はツアーで来られた方も合せて、10人の日本人が集結し、釣りの話やらしょうもない話やらで楽しく過ごすことができました。是非、またエルサルトでお会いできることを楽しみにしています!!



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 120〜130 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 7 ]lb[ 1 ]oz ([  ]g)  体長:[ ? ]cm  時刻:[ 7 ]時[ 15 ]分ごろ
   ルアー:[ フルークマグナム ]  色:[ パールホワイト ]
   リグ:[ ノーシンカー ]  バイト深度:[ 0.5 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 5 ]lb[ 9 ]oz ([  ]g)  体長:[ ? ]cm  時刻:[ 15 ]時[ 30 ]分ごろ
   ルアー:[ フルークマグナム ]  色:[ ウォーターメロン ]
   リグ:[ ヘビキャロ ]  バイト深度:[ 5 ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ 5 ]lb[ 7 ]oz ([  ]g)  体長:[ ? ]cm  時刻:[ 15 ]時[ 30 ]分ごろ
   ルアー:[ マグナムリザード ]  色:[ ウォーターメロン赤ラメ ]
   リグ:[ ヘビキャロ ]  バイト深度:[ 5 ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[ 約5 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ ? ]cm  時刻:[ 7 ]時[ 30 ]分ごろ
   ルアー:[ フルークマグナム ]  色:[ パールホワイト ]
   リグ:[ ノーシンカー ]  バイト深度:[ 0.5 ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[ 約5 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ ? ]cm  時刻:[ 8 ]時[ 30 ]分ごろ
   ルアー:[ フルークマグナム ]  色:[ ウォーターメロン ]
   リグ:[ ヘビキャロ ]  バイト深度:[ 5 ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 7 ]本 (そのうちロクマル[ 0 ]本)
 7lb超の本数:[ 1 ]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 掛けあがり。マグナムリザードとフルークマグナムのヘビキャロ。 ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ 朝一。ボートランプ〜アングラーズイン前のシャロー。ノーシンカー。 ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ どこというのはわからないが、場所によってバラつきが激しかった。釣れないところに回るのが多かった。]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ フルークマグナム(パールホワイト、ウォーターメロン)。マグナムリザード(ウォーターメロン赤ラメ) ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ ガイドのラインチェックが甘く。あわせ切れ多数。自分でチェックした方が確実。 ]



[サイト管理者より補足]
ロスのホテルのアドベンチャラーオールスイートは過去の釣行記でも何度も出てきています。安いわりには空港送迎や軽い朝食も付いていたりしているのでエコノミー(特に1人で釣行する人には)。繰り返し使っている人もいるくらいなのでトランジット泊には十分ではないかという印象はあります。ただ、こうしたマイナーなホテルでは有名な大手ホテルのような高いレベルの従業員教育まではされてないでしょうから、従業員によって接客態度にバラつきがあったり部屋の掃除も細部にまでは行き届いていなかったりということはあるかもしれません。私達自身は最初から安いホテルには過剰な期待をしないようにしてるので多少のことがあってもあまり気にはなりませんが、気にしやすい方は費用が増えても大手有名ホテルにしておいたほうが安心かもしれません。

4回も行ってるわけですから、この方はもう立派な中毒(爆笑)。だからこそ7ポンド1オンス(3.2キロ)を筆頭に120-130本もの本数が釣れてても「
散々な結果」と感じてしまうんでしょうね。日本ではこの釣果なら「最高だった!」と感じることはあっても「散々だった」と感じることはないはず。エルサルトが日本とは別世界のクオリティーを持っているからこそ、その釣果でも「散々」なわけです(笑)。日本ではそんなレイクなんてどこ探してもありませんよね? だからこそメキシコは一度は行ってみるべきで、その別世界のクオリティーを実際に味わってみるべきなんです。

「スパゲティーを頼んだらホットサンドが出てきた」というのには爆笑してしまいましたが、裏を返せばそれくらいの英語力でも釣行自体はできちゃってるということ。皆さんの中には「英語ができないから」とメキシコ釣行を躊躇してる方もいるかもしれませんね。でも実はそんなに思い悩む必要なんてないんです。なぜならメキシコ釣行は「現地の空港に降り立ちさえすればいい。あとは全自動で進んでいく」からです。
例えばエルサルトに行く場合、マサトラン空港に降り立つために一般的に必要なことは「アメリカへの入国」と「乗継」、そして「メキシコへの入国」です。つまり入国審査と乗継便チェックインさえできればマサトラン空港まで何とか行けてしまうわけです。アメリカだろうがメキシコだろうが入国審査で英語で答えることは旅の目的や滞在期間程度。予約時に航空券のEチケットは入手済なわけですから、乗継便チェックインではそのEチケットとパスポートを乗る便の航空会社のチェックインカウンターに出せばいいわけで、英語で答えることは席が窓側がいいか通路側がいいかくらい(予約時に座席番号を指定していればそれも必要ない)。乗継でアメリカ泊が必要だったとしても、ホテルのシャトルは空港のインフォメーションカウンターの人に呼んでもらえばいいわけだし、ホテルは事前に予約してバウチャー(予約証明書)を持っているはずだからそれをフロントデスクに出して「チェックイン プリーズ」と言えばチェックインもできる。翌日はフロントデスクでキーを出して「チェックアウト プリーズ」と言えばチェックアウトの手続きをしてくれるし、ホテルの空港シャトルバスに乗って運転手に乗る便の航空会社を言えばその航空会社のチェックインカウンターがあるターミナルビルで降ろしてくれる。
ね?自分で言わなければいけない英語ってたいしたことじゃないでしょう?別にビビるほどのことじゃないんです。この程度で現地空港まで行けてしまうし、そこにはロッジからの迎えの人が待っているわけですから、あとは全自動で進んでいくわけです。だからこそ私達はメキシコ釣行は「一番簡単な海外釣行」、「アメリカ釣行より遥かに楽」、そして「海外釣行初心者こそメキシコにすべき」と言っているわけです。
(→メキシコは大変?
過去の釣行者がそうであったように、皆さんも一度実際に行けば、「なーんだ、ビビるほどのことなかったじゃん」と感じるとと思いますよ。

業者さんツアーで来たご兄弟(業者さんとは知り合いの間柄らしい)がお書きになったと思われる釣行記が業者さんのサイトに出てましたのでそちらもご覧ください。


皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。