海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2014年4月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「ロクマルを求めて 〜エルサルト一人旅〜」 [愛知県・N様]
2014年4月(GW) メキシコ、レイク・エルサルト

■はじめに

Accessさんには、ロッジの手配、安い航空券探し等、非常にお世話になりました。
業者以上のサービス、本当でした。
「海外釣行に行きたいな〜」と思っている方は、相談することをお勧めします。

今回、自分が特に魅力的に感じた点↓
 ・ロッジとのやり取りの代行
 ・最適な旅程と安い航空券の探索力
 ・情報量の多さ
 ・夜遅くても、相談に対応してくれた事


■この釣行記について

見てくれる方が飽きてしまわないように、シンプルに簡潔にまとめました。


■おおよその概要

日程:2014/4/26〜5/4   釣り:4.5日間
利用航空会社:大韓(往復)、アラスカ航空(往路)、USエアウェイズ(復路)
利用ロッジ:エルサルトロッジ   ガイド: SESAR(セシール、通称?シーサー)
ロス泊(2泊):アドベンチャーラー・オール・スイートホテル、クリムゾンホテル

費用(GWのピークに1人で釣行。ロッジは5泊/釣り4日半。1ドル103円換算)
 旅費:約328000円(航空券(空港諸税/燃油代含む)+ロッジ代+ロスのホテル2泊)
  ※ツアー会社のツアーより約78000円も安く済んだ。
 チップ:約26000円
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 合計:約354000円

 その他の私的な支出:約70000円(釣具、アメリカ観光、お土産等)


■1日目 愛知県→ロス 移動  半日、ロス観光

中部国際空港→仁川(乗り継ぎ)→ロサンゼルス空港
レンタカーを借りて、ロスをドライブしてきました。

ドライブルート
ダウンタウン→ハリウッド→ビバリーヒルズ→サンタモニカ

■2日目 ロス→エルサルト  移動  マサトラン観光

ロサンゼルス空港→マサトラン空港
マサトラン空港にて、ラウールさん(ドライバー)対面。とても陽気でいい人です!

マサトラン観光   カテドラル教会?→ビーチ(名前がはっきりわからない)
ラウールさんのおかげでかなり楽しめました。

■3日目 釣り初日 

この日は、反応良かった!
一日で50UP10本という、自分にとっては、異次元の世界でした。47、8センチクラスを、写真好きな自分が、写真、一枚も撮らないで、リリースですから。
この日は、ディープクランク(マッドペッパーマグナム)が好反応。
マッドペッパーマグナムのみで→40匹(すべて40UP)
MAX56cm 6LB

■4日目 釣り2日目

この日は、あまり反応良くなかった。
とは言っても、52、49、47cmといったサイズは釣れています。
日本では、充分に満足できる釣果ですが、ここでは普通なのです!
MAX52cm 4,5LB

■5日目 釣り3日目

この日は、非常に厳しかった。
しかし、終わりがけに、パターンを掴むことが出来たので、明日以降の釣りに、望みが見えてきた。
この日から、エルサルトには、至るところに漁師のネットが・・・。
ガイドSESARいわく、週5で漁があるらしい。
MAX51cm 4,5LB

■6日目 釣り4日目

前日掴んだパターン(スクランジャー+スーパーフルーク)が好反応!
今回の釣行最大魚56cm7LBを釣ることが出来た。

■7日目 釣り5日目(朝一のみ)  マサトラン→ロス 移動

最終日は、シャローの反応が良く、マグナムフルークの釣りが面白かった。
MAX50cm 4,5LB

この日の流れ
釣り(朝一)→マサトラン空港→フェニックス空港→ロサンゼルス空港→クリムゾンホテル
定番?の「アドベンチャーラー・オール・スイートホテル」ではなく、「クリムゾンホテル」に宿泊。それは、次の日の朝、ビーチ周辺を散策する為☆

■8日目 マンハッタンビーチ周辺観光(朝一)  ロス→愛知県 移動

予定通り、マンハッタンビーチ周辺を散策。
マンハッタンビーチでは、運よく、イルカを見ることが出来た。
早起きしてよかった!
またここには、日本人の観光客がいたので、久々に「日本語」を聞いた。この旅ももう終わりだなって、なぜだか、そう感じた。

■9日目 ロス→愛知県 移動

大韓航空は、やはり快適でした。
時差ボケ?帰国後1週間体がだるかった・・・

■まとめ

目標の「ロクマル」を釣ることはできなかったが、とても満喫できた。
ガイドは、かなり厳しい状況と言っていたが、それでも以下の釣果です。
総匹数→120匹
50UP→16匹

今回は、一人旅だったので、家族・友人には心配を掛けましたが、自分としては、楽しい冒険でした。そして、少し成長できたかなと思います。


■最後に一言

「エルサルト」一度行くと、依存症になりますので、要注意です。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 120 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb 」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 7 ]lb[ 0 ]oz ([  ]g)  体長:[ 56 ]cm
   ルアー:[ スーパーフルーク       ]  色:[ LEMON SHAD ]
   リグ:[ スクランジャー      ]  バイト深度:[ 2 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 6 ]lb[ 8 ]oz ([  ]g)  体長:[ 56 ]cm
   ルアー:[ マッドペッパーマグナム        ]  色:[ ハス       ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 3〜4 ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ 4 ]lb[ 8 ]oz ([  ]g)  体長:[ 53 ]cm
   ルアー:[マッドペッパーマグナム         ]  色:[ ハス      ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 3〜4 ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[ 4 ]lb[ 8 ]oz ([  ]g)  体長:[ 52 ]cm
   ルアー:[ マッドペッパーマグナム        ]  色:[ ハス       ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 3〜4 ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[ 4 ]lb[ 8 ]oz ([  ]g)  体長:[ 51 ]cm
   ルアー:[ マッドペッパーマグナム        ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 3〜4 ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 16 ]本 (そのうちロクマル[ 0 ]本)
 7lb超の本数:[ 1 ]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 立木  マッドペッパーマグナム  スーパーフルーク             ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ 同上                          ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 岩盤エリア  トップウォーター                          ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ マッドペッパーマグナム  スーパーフルーク         ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ スクランジャーがかなりよかった 外国人はチャターベイトがいいと言っていた   ]



[サイト管理者より補足]
「業者以上のサービス」と評価していただいてうれしいです! お手伝いした甲斐があるというものです(涙)。
このサイトはビジネスサイトではなく皆さんと同じ釣りバカが作った釣りサイト。ツアー会社のサイトとは違って商売サイトじゃありません。私達がやっているサポートはビジネスにおける業務としての「サービス」とは違って、「海外釣行を計画している自分の釣り仲間が出来るだけ安くてスムーズでいい釣行を出来るように親身に相談に乗ったり手伝ったりしている」という感じですのでその辺がいい評価をいただいた理由なのかもしれません。私達が出来ることにはもちろん限りはありますが、釣行後に情報をいただくなど「釣り人同士の助け合い、Give&Take」の精神を理解していただける方にはこれからも最大限の協力をするつもりですので皆さんもわからないことがあったらぜひ相談してください。ある程度はお役に立てるんじゃないかと思います。
(→このサイトの目的は?

日程が航空券がすごく高くなりがちなGWの「どピーク」だったし、2人で行くより割高になる1人での釣行だったので、さすがに費用はある程度かかっていますが、ツアー会社のツアーよりは8万円近くも安く済んだようで良かったです。GWや年末年始のように普段よりずっと高くなりがちな時期の釣行の場合は「予算の上限を超えてしまって釣行自体を諦めざるをえない」という状況になる可能性も増えるので、まずは「予算内に費用を収められるかどうか」が切実な問題になってきます。ですからその時点の最安に費用を抑えられる個人手配のメリットは特に大きいです(もちろん通常の時期でもその時点の最安にできるメリットは大きいです)。
今回この方は釣具やアメリカ観光やお土産に7万円程度使ったようですが、個人手配にすることでツアーより安くなった分の約8万円でそれらにかかる費用も全部払えてしまい、さらにお釣りまで来たという計算になります。絶対得ですよね(笑)。もちろん観光やお土産じゃなく釣り日数を増やすことに使ってもいいし、次回の釣行の積み立てに回してもいい。いずれにしても個人手配にして削れた費用を他に回すことで、出来ることが大幅に増えるんです。これは個人手配の非常に大きなメリットです。(→一番安く釣行する方法は?

皆さんも釣行するなら個人手配にするといいと思いますよ。一見難しそうな個人手配ですが、実は非常に単純で簡単だし、必要なら私達がサポートしますので、個人手配と言っても本当にあっけなく出来てしまいますから。
(→海外釣行のサポートをしてくれるの?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。