海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2016年3月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

卒業旅行 in エルサルト」 [静岡県・N様]
2016年3月 メキシコ、レイク・エルサルト

今回は大学の卒業旅行で友人と海外釣行に行こうという話になり、先輩がAccessさんの力を借りてメキシコに度々釣行していたこともあって、安心してAccessさんのお力添えを借りることが出来ました。
正直メキシコ釣行なんて夢のまた夢の話だと思っていただけに、この度は本当に感謝しております。

エルサルトまでの往路ですが、名古屋からインチョン経由、ロサンゼルスまでアシアナ航空で、マサトランへはアラスカ航空で向かいました。
ワンアンドハーフのロッドのため、全長139センチ、3辺合計159センチのバズーカを持っていきました。そのため課金の心配がありましたがなんとか課金は免れました。
乗り継ぎに関してはロスで一泊することなく、これ以上に無いくらいスムーズにいき、あまり疲れを溜めることなくマサトランまで行くことが出来ました。
空港ではラウール(彼は僕の思い描く所謂典型的な陽気なメキシコ人でした。笑)が出迎えてくれ、1時間半ほどかけて、ロッジへ向かいました。


その日はすぐに寝つけましたが、時差ぼけで朝3時に目が覚めてしまいました。
そのままうとうとしているとカルロスが5:30に起こしに来てくれ、車で走ること7分ほど、遂にエルサルト釣行のスタートです。

ガイドはミゲルでした。
初めのポイントではトップウォーターの指示、この度に用意していた、アベンタクローラーを投げます。
2,30分ほどキャストを続けましたが結局ワンバイトのみで初アベンタクローラーはお預けとなりました。
この間にも友人はヤマトやポップマックスでテンポよく釣っていたので焦りました。ルアーチェンジしてペンシルベイトに変えたところすぐにチキータが釣れ、記念すべき初エルサルトフィッシュを釣ることが出来ました。
その後何匹か釣ったあとポイントを変え、シャローの浮草沿いを攻めました。ストレートワームをフォールさせると無数のバイトがあり、たまにグッドサイズが混じります。
その釣りに飽きて来たところでスイムベイトにチェンジすると、いきなり友人のビビットクルーズ170に今回の最大となる8ポンドが出ました。


60センチ8ポンド

次に向かったエリアではDEEPクランクの指示、ここでは一投一匹のペースで〜マックス53までがマッスルディープで延々と釣れ続け、エルサルトの真髄を垣間見ることが出来ました。
こんな感じで初日の午前中が終わり二人合計で60匹ほど釣りました。 


Deepクランクに来た50センチ

午後からは活性が落ちたのかあまり釣れませんでしたが、スクラウンジャーに53、DEEPクランクに55と良いサイズを釣ることが出来ました。 


二日目からは数よりもグランデが釣りたいとガイドに伝え、前日シャローにテラピアが沢山群れていたのを見ていたのでフィンズギルを使い続けました。結果的にこれが大当たりし、午前中に50クラス二本。
午後にはとあるワンドで57センチ6,3ポンド、そして自己最長記録となる61センチ6,1ポンドを釣ることが出来ました。
ただ夕方はそのままフィンズギルを使い続けたのが裏目に出て全然駄目でした。
友人はマグナムフルークで沢山釣っていました。
この頃にはすでに感覚が麻痺し、50クラスだとあまり驚かなくなっていました。笑


フィンズギルにきた57、6,3ポンド

フィンズギルにきた57、6,3ポンド

今回最長となる61センチ6,1ポンド

三日目も大物に狙いを定め、昨日調子の良かったフルークやサカマタシャッド8インチを使い続けました。
すると午前中に回った最後のエリアで58センチ5,4ポンド、友人に59センチ6,7ポンドというグランデのダブルヒットを味わいました。


グランデのダブルヒット

そして四日目がボートの空きが無くて予約が取れず、本来なら三日間の予定だったのですが、急遽ボートに空きが出て、四日目の午前中も釣りをすることが出来ました。
この三日間で良かったポイントを中心に回りましたがフルークに55センチ5,4ポンドが最高で、この日は50クラスがトータル3本に終わってしまいました。特に最終日はグランデを二本ばらしてしまったのが痛かったです。

トータルとしては3日半で130本位、50以上が10本、60以上が1本という結果に終わりました。
特に50後半に関しては今回は全て岸際のかけあがりやシャローで釣れ、ディープの釣りではあまり大きいサイズが出なかったためリザードはほとんど消費しませんでした。その代わりフルークやサカマタシャッドを沢山消費してしまい、あまり予備を持ってきてなかったため補修液で毎日補強して使いました。
あとエルサルトのバスは皆さんが書かれている通り本当に引きます。同じ大きさのスモールよりも更に引きが強いように感じました。
フルークのタックルには20ポンドラインを使用していたのですが、相当ラインチェックを行い、釣る度にこまめにラインを結び直していたにも関わらず2,3度ラインブレイクされましたし、ラインが大丈夫であっても50クラスにスーパースナップの2番を破壊されたりしました。
こればかりは本当にバスに申し訳ないと感じましたし、今後エルサルトに行かれる方は25ポンド以上が必要だと個人的に思います。


最終日に泊まったマサトランのホテルから

総括ですが、いくらレイクエルサルトといっても、釣れるところと釣れないところ、釣れる時間帯釣れない時間帯があり、それらの条件が上手く合わさった上で適切なルアーセレクトをすることで初めて爆釣を味わえることが出来ると感じました。
また、今回はボートの前後ろに交代で乗りましたが、当たり前ですが前の方が圧倒的に釣れます。そのため釣果的には一人当たりでみると物足りない気がしますが、おそらく一人でガイドを頼んでいれば更なる釣果が望めたのではないでしょうか。(その分費用的にはかなり安く済みました)
もし次に行くときは10ポンドを釣りたいと思います。
最後にこういう機会を下さったAccess様、この度は本当にありがとうございました。


最後にスタッフと記念撮影

壊されたスーパースナップ



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 100 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 6,3 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 56 ]cm  時刻:[ 14 ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ フィンズギル ]  色:[ チャート ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[表層 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 6,1 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 61 ]cm  時刻:[ 14 ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ フィンズギル ]  色:[ チャート ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[表層 ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ 5,4 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 58 ]cm  時刻:[ 11 ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ フルーク ]  色:[ ホワイト ]
   リグ:[ ノーシンカー ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[ 5 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 55 ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ サカマタシャッド8インチ ]  色:[ ホワイト ]
   リグ:[ ノーシンカー ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[ 4 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 53 ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ ディープクランク ]  色:[ 鮎 ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 3,8 ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 10 ]本 (そのうちロクマル[ 1 ]本)
 7lb超の本数:[  ]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)


 同行者の本数:[ 100 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 8 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 60 ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ ビビットクルーズ170 ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 6,7 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 59 ]cm  時刻:[ 11 ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ フルーク ]  色:[ ホワイト ]
   リグ:[ ノーシンカー ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ 6,7 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 58 ]cm  時刻:[ 17 ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ フルーク ]  色:[         ]
   リグ:[ ノーシンカー ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[         ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 10 ]本 (そのうちロクマル[ 1 ]本)
 7lb超の本数:[ 1 ]本 (そのうち8lb台[ 1]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)


●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ ディープクランク                          ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ シャロー でフルーク、スイムベイト               ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ リザード 底の釣り                        ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ フルーク                         ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [                               ]



[サイト管理者より補足]
卒業旅行でメキシコ釣行。いいですねえ!!羨ましいっ!若いうちから日本とは別次元の釣りや違う国の文化を体験するのは本当にいいことですよねえ。
このサイトがまだなかった頃は、メキシコ釣行はツアー会社の釣りツアーにものすごい金額を出して行くことでしか実現できないと私達も含めて誰もが考えていて、そのツアー代のものすごい金額を見ただけで「あ、こりゃ無理。行けん」と諦めていたものです(笑)。でも今こうしてあんまりお金のない学生さんでさえこのサイトをを見て最安の費用で個人手配釣行を実現し楽しんでいる姿を見ると、このサイトにも意味があったなとちょっと感じてます。
もしこのサイトが私達の学生時代に存在していたら、私達もきっと卒業旅行とかでメキシコ釣行を選んでいたに違いないんじゃないかなあと思ったりします(笑)。
世の中にはまだまだ「メキシコ釣行はツアー会社のツアーで行くしかない」なんて思い込んでいる人がいて、そのほとんどはツアー代の高さに釣行をはなっから諦めてしまっているわけですが、「個人手配で最安釣行してしまう」という手段もあるんだということに気づいてくれるといいんですけどね。もし皆さんの周りにそんな人がいたら教えてあげてくださいね。


皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。