海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2016年4月 メキシコ、レイク・エルサルト

エルサルト(2回目)」 [神奈川県・N様]
2016年4月(GW) メキシコ、レイク・エルサルト

アクセスさんのお世話になり2回目のエルサルトへ行くことになりました。無事に釣行が終わり、大いに感謝しています。金銭面でもサポート面でもありがたいです。

以下に行程表を掲げます。帰りにアメリカでも釣りをするという行程になっています。また、大きな魚の写真は撮れなかったので、代わりにエルサルトロッジの食事の写真をいっぱい載せています。

DL284 04/28 16:55 成田空港発
04/28 11:00 ロサンゼルス空港着
DL573 04/29 00:59 ロサンゼルス空港発
04/29 06:05 グアダラハラ空港着
VW106 04/29 08:30 グアダラハラ空港発
04/29 08:55 マサトラン空港着
VW107 05/04 16:45 マサトラン空港発
05/04 19:10 グアダラハラ空港着
DL8019(AM) 05/04 20:28 グアダラハラ空港発
05/04 22:05 ロサンゼルス空港着
DL637 05/07 18:10 ロサンゼルス空港発
05/08 22:25 羽田空港着

4月28日(木)昼近くに最寄りの駅に行く。14時半には成田空港に着き、16時ぐらいにはチェックインや出国手続きを終え、余裕で大韓航空のVIPルームでパイなどを食べていた。

成田大韓VIPルーム

12月に常連の佐藤さんからお話を聞き、今回から楽天プレミアム会員になって、Priority passの会員サービスが受けられるようになった。飛行機の待合時間にくつろげるのは素晴らしい。年に複数回以上海外旅行する人には特にお勧め。

4月28日(木)ロサンジェルス

定刻より前の10時過ぎにLAXへ着くが空港の外に出たのは11時過ぎ、レンタカーのバス乗り場からバスに乗りレンタカーのダラーへ向かう。12時過ぎにレンタカーを借りバスプロショップス(BPS)へ向け出発。

ダラーレンタカー

所々混んでいるが想定内。今回コストコの会員証を家に置いてきてしまい店の中には入れないが、軽食の売り場が外にあるBPS近くのコストコに寄ってホットドッグを2つ買った。3ドル24セント。一息ついてすぐにBPSへ。

バスプロショップス

BPSではzoomの20%引きをやっており、スーパーフルークのチャートテールを6個、ライン、チャート着色液等を購入した。近くのウォルマートにも寄り、釣具など少量購入。空港へ向かい、時間の余裕があったので、いつもの空港近くのマックに寄って食事。19時前にはダラーへ戻り、19:30には空港へ送ってもらう。20時前には搭乗手続き終了。アラスカ航空のボードルームへ。コーヒーやチーズサラダ、クッキー、リンゴなどを頂く。プライオリティパスは本当に素晴らしい。日にちが変わり0時半頃機乗した。

LAXアラスカ航空BOARDROOM

今回メキシコの入国書類が2種類有り、ひとつは英語だがひとつはスペイン語。降りる前にスペイン語がわからないので書けないというとパーサーの一人が英語の方の私の回答と英語で私にいくつか質問して代わりに書いてくれた。他の人はどうしているのだろうか。

グアダラハラでは入国審査は軽くパス。荷物を受け取り再預け入れはと聞くといったん出口を出て右側の一般のカウンターで手続きするよう教えてくれたので、出てアエロマールのカウンターでマサトラン行きのチェックインと荷物の預け入れを行った。ややあってグアダラハラでもVIPルームでパイやサンドイッチ、フルーツカクテル、ヨーグルトなどを頂いた。ビールとメキシコの卵とハムの料理も素晴らしかった。

グアダラハラVIPルーム

突然出発ゲートが変わりびっくりするが、確認したら元のゲートのすぐ反対側。8時ぐらいにバスで可愛らしいプロペラ機にのった。

グアダラハラ アエロマール飛行機

1時間半くらいで、時差の関係で9時過ぎにはマサトラン空港についた。荷物の受取証がどこか解らなくなったが、トイレに入っていたので他の人はもうほとんどいなくなっており、ほぼ最後の客なので問題ないと言われ、既に入国しているので手続きは何もなく出口へ。ラウルが待っていてくれ、乗用車をすっ飛ばして11時前には直接ロッジまで送ってくれた。釣りの用意をして、12時半ぐらいにスープスパゲッティと魚のフライの料理を頂き、14:30に釣りに出発。

午後出船

【釣1日目】4/29(金)午後

湖はこの前来た12月の時より10m近く水位が減っている。前回のポイントはほとんど陸上で、こうなっていたのかと感心する。ガイドはHermanという若いガイド。
ボートで東の方へ10分程走り、ポイントへ。15時前には釣り開始。急深の崖のポイントでいきなり、スキートリースの120magディープランナー投入だが当たり無し。テキサスマグナムリザード、スクラウンジャースーパーフルークでは面白いように釣れるが1.5kgまで。その後岩場でテキサスマグナムリザード,ポップR、スクラウンジャースーパーフルークで釣るが1.4kgまで。最後に島周りでポップR。この日は合計26尾。
アメリカからドミノバスというおそろいのユニフォームを着た団体が15名くらい、それ以外にもメキシコ・アメリカから数名ずつ来ており、ラウルによると私は23番目の客とのこと。アメリカの2人連れの方と一緒に夕食を頂く。

団体が帰るまではこんな感じか。夜シギウスに残金支払い。

【釣2日目】4/30(土)

5:10にカルロスが部屋にオレンジジュースとコーヒーを持って来る。朝は結構寒い。5:30朝食を済ませて、6:10レイクへ出発。

●午前
今日もガイドはHerman。ボートで北の方へ10分程走り、ポイントへ。朝一は、北東の入り江でポップRで2尾釣るが小さい。この後センコーの6インチとスクラウンジャースーパーフルークで同様の場所を釣りセンコーで2.2kgが最高。Hermanもセンコーで6ポンドぐらいの釣ってた。ダム近くの島の南側を釣って帰る。

●午後14:30スタート
テキサスマグナムリザード1.7kgが最大。スクランジャー3/8フルークでは小物ばかり。ポップRでも小物ばかりで終了。1日で33尾。

【釣3日目】5/1(日)

●午前(014,015)

本日以降はガイドはアルベルト。ポイントや釣り方もしっかり指導してくれる。ポップRで最大1kg。テキサスマグナムリザードで最大2kg。ボート乗り場付近では小物で午前中終了。

午後14:20スタート
連休には日本人が3組との情報があったので、他の2組はいつ来るのかと思っていたのだが、14:30スタートと聞いて寝ていたら14時15分ぐらいにカルロスが14時20分にスタートと言ってきて起こされた。急いで出て行って車に乗ったら、車内は日本人ばかりで驚いた。年末にもお会いしたTさんとEさん、そして常連のS親子だ。午後はスクランジャースーパーフルークで今回最大3050g。

午後3050g

その後テキサスマグナムリザードで最大2kg。ファットフリーシャッドで1.9kg。1日で56尾。
夕食時は日系5人のみ。他のお客さんはみんな帰ってしまった。騒がしかった昨日までが嘘みたいだ。

【釣4日目】5/2(月)

●午前(023)

ポップRは小物のみ。テキサスマグナムリザードで最大2.5kg。

午前2545g

テキサスでも釣れるのだが、当たるが針掛かりしない奴が多く、当たりも船のすぐ下が当たるようなので、フットボールジグがやりたいと言ったらどうぞとのこと。たまたま見せたフットボールジグが1ozだったのでそのジグにゲーリーのジャンボグラブをつけて釣ると2.6kgクラスが数尾釣れた。

午前2600g

その後スクラウンジャースーパーフルークでも最大2.6kg。

●午後
スクラウンジャースーパーフルークで最大1.5kg。ファットフリーシャッドで連発1.3kgが最大。テキサスマグナムリザードで2280g。

午後2280g

その後テキサスマグナムリザードで最大2400g、他に2kg2尾。
夜は日本人4人でお話しする。本日は湖が貸し切り状態で好きなポイントに入れる状況。
私は2.4kg以上が1日6尾はこれまで経験無く初めて。

【釣5日目】5/3(火)

●午前

ポップR小物ばかりでTDソルトペンシルに変え1.8kg2尾。テキサスマグナムリザードでも最大1.6kg。

●午後
ファットフリーシャッドで最大1kg。スクラウンジャースーパーフルークで1.6kg。キャロで最大2620g。

午後2620g

テキサスマグナムリザードで最大1.8kgで終了。1日34尾。この日は他のボートも多く結構ポイントのバッティングが多い。

【釣6日目】5/4(水:午前で終了)

この日の朝のメインは撮るの忘れて食べちゃいました。

●午前
朝一のトップは小物ばかり。ただしポップRでダブルヒットがあった。

ダブルヒット

テキサスマグナムリザードで最大1kg。キャロで1.6kと1.3kg。19尾。今日も朝から船が多め。アルベルトは良いポイントもよく知っているし、釣り方もうまいガイドだと思うが、テキサスの使用頻度が高く、少しうんざり気味。

アルベルト

帰って昼ご飯を食べ、帰る支度して13時半にシギウスに空港まで送ってもらう。7月の下旬にまた来ますと言って別れる。
マサトランではチェックインして時間があったのでVIPルームへ。

マサトランVIPルーム

午後5時くらいの便でグアダラハラへ。グアダラハラでの乗り継ぎの時間が少なくアクセスさんも心配されており、私も心配だったが、今回は遅れも無く各種手続きが順調で問題なし。

5/5 ロサンジェルス
LAXへは昨夜22時過ぎには着いた。しかし入国審査の列で私の並んだ列が90分くらいかかった。ダラーに行ってレンタカー借りて24H営業のマックに。その後ウォルマートの駐車場でうとうと。明るくなってから、ダイアモンドバレーに向かう。

【アメリカ釣1日目】5/5(木)

ダイアモンドバレーURL http://dvmarina.com/

ダイアモンドバレーには10時半頃着く。現在、減水中で一般のボートは下ろせず、貸ボートのみの営業である。ある意味狙い目。私の知る限りフットエレキの付いたボートを貸してくれるロス近郊では唯一の湖である。

ダイアモンドバレー

ダイアモンドバレースロープ

貸ボートの種類でプレミアムが無く、デラックスボートを借り出かけようとするが、エンジンは回るのにプロペラが滑ってしまいスピードが出ない奴。すぐに戻り文句を言ってボートを換えてもらう。ここのボートは値段が高いわりに結構外れの物が多いのだが、その結果プレミアムに変えてもらい今回は少しラッキー。いつものポイントに向かう。ボート交換のトラブルなども有り、メキシコで使っていた道具をセットし直して25ポンドラインを6−12ポンドに換えたりして釣り始めると既に午後。しかもなかなかいつもの調子が出ない。今回はいつものようにスピニングで無いからか、ルアーがシンセンコーで無く普通のセンコーだからか、バラシも多く、かからなかったり、糸が切れたり。南西部で1140gをようやくゲット、計3尾。

午後1140g

プレミアムボート

早めに切り上げ、近くの釣具店ラストチャンスへ。この店は素晴らしい品揃え。日本の商品も所々に並んでいてびっくりする。

ラストチャンス

1袋1ドルの安売りワーム等をごっそり買い、夕食なども買って宿泊するHemetのMotel6へ。1泊74ドル。

モーテル6

LastChance URL https://www.lastchancetackle.com/

【アメリカ釣2日目】5/6(金)

昨日の夕方にマリーナで今日のプレミアムは予約できるか聞いたらもう無いと言われたのだが、朝7時ぐらいにマリーナで聞くと問題なく貸してくれた。日本ではあり得ない管理システムだと思うが、昨日も来ていることもあって、スタッフはかなり好意的で、明日も来るのかと何回か違うスタッフにも聞かれる。多分私がかもねぎ状態なのだと思うが、それはそれで別に構わない。

いつものポイントに行く。ボートは前重心が必要な奴でいけすの上に載って運転する(ハンドルを逆に持つことになり少し危ない)ことでようやく時速25km以上出る。昨日仕入れたシンセンコーの7インチを使い、1.5kgクラス4尾1kgupが2尾。計10尾。13時半ぐらいでやめ、今後の参考のため水位が下がった南岸の写真を撮りながらマリーナに戻る。

1220g

1650g

車に戻りアングラーズマリンを目指すが既に道が混んでいて、今日はあきらめ行き先をBPSへ切り替える。

バスプロショップス

BPSではzoomの20%offはもうやっていなかったがスーパーフルークやマグナムリザードのワームなどを大量に購入。昨日とは別のmotel6に104ドルで泊まることに。

モーテル6

Anglers Marine URL http://www.anglersmarine.com/

最終日5/7(土) ロサンジェルス

7時半頃起きて8時半頃出発、9時50分アングラーズマリン着。アングラーズマリンは本来はボート屋さんだと思うが、釣具も渋い商品が並んでいる。

アングラーズマリン

ファットフリーシャッド等を買う。タスティンのウォルマートでおみやげのチョコと飴を買って空港へ向かう。ガソリンは基本満タン返しで、この時は20ドルで満タンにならず5ドル追加して満タンにした。時間があるので例のマックでチキンバーガーの食事。ダラーで車を返してデルタの5番ターミナルへ送ってもらう。このLAX看板を見るといつもまた来たな、又はもう帰るんだなという思いをする。

LAX

自動チェックインでボーディングパスを印刷し、荷物を預けチェックイン後トンネルを通って行きにも寄った第6ターミナルのアラスカ航空のボードルームへ。

LAX アラスカ航空BOARDROOM

帰りはほとんど寝ていて羽田には定刻に着き、帰国ラッシュで混んでる入国審査も自動ゲートで楽ちん。返って荷物の受取に少しの時間待つことになった。その後電車等で帰り、旅行は終了した。

釣果に関しては3kg程度のものが1尾と2.6kgぐらいのも多数釣れ、トップでのダブルヒットもあった。個人的にはこんなものだと思うが、同時に宿泊していた方々にはもっと大きなものを釣られている方もあった。エルサルトは大きなバスが沢山いて10ポンドも行き続けていればそのうち釣れるだろうという気がする。

今回メキシコで2度目の釣りをするということでロッドは3・4本継ぎのMH4本とH2本を持ってきた。ロッドケースの課金を防ぐねらいである。MHとH等でロスに行くまではリールやルアー等とすべてを一つのスーツケースで25kgぐらいで納めた。行きのアメリカで買い物をしたので以降荷物を2個に分けたが、荷物2個までのチケットだったので問題なし。今回の釣行の限りでは3・4本継ぎロッドでも特に何の問題も無し。

常連の佐藤さんにPriority passを教えてもらい、往復で出発空港6カ所のうち時間の無かった帰りのグアダラハラを除く5カ所でいわゆるVIPルームを利用した。空港の待合時間にゆったりした場所でくつろげるのは何にも代えがたい。

久しぶりにアメリカでも釣りをしたが、なんとか約1.5kgクラスを複数の釣りができたので取りあえずは満足。ロスでの釣具店はBPS、ラストチャンス、アングラーズマリンがおすすめ、他にターナーズやスポーツシャレー、ウォルマートなど。その他におすすめがあれば教えて下さい。

あなたの本数:[250]本
 大物ベスト5 (体重順でも 体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[6]lb[11]oz ([3050]g)  体長:[  ]cm  時刻:[15]時[10]分ごろ
   ルアー:[スーパーフルーク]  色:[パールホワイトチャートテイル]
   リグ:[スクランジャー3/8]  バイト深度:[不明6mより深い]m
  2位:体重:[5]lb[12]oz ([2620]g)  体長:[  ]cm  時刻:[9]時[05]分ごろ
   ルアー:[ゲーリージャンボグラブ]  色:[緑赤ラメ]
   リグ:[フットボールジグ1oz]  バイト深度:[約6]m
  3位:体重:[5]lb[12]oz ([2620]g)  体長:[  ]cm  時刻:[17]時[35]分ごろ
   ルアー:[マグナムリザード]  色:[ウオーターメロンチャートテイル]
   リグ:[キャロ1/2]  バイト深度:[約6]m
  4位:体重:[5]lb[11]oz ([2600]g)  体長:[  ]cm  時刻:[8]時[40]分ごろ
   ルアー:[ゲーリージャンボグラブ]  色:[緑赤ラメ]
   リグ:[フットボールジグ1oz]  バイト深度:[約6]m
  5位:体重:[5]lb[11]oz ([2600]g)  体長:[  ]cm  時刻:[11]時[10]分ごろ
   ルアー:[スーパーフルーク]  色:[バブルガムピンク]
 50cm超の本数:[ 不明(体長未計測) ]本 (そのうちロクマル[  ]本)
 7lb超の本数:[0]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 水深0−3m 何でも     ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ スクランジャー+スーパーフルークで6m以深           ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ どこでも何でもそこそこ釣れる。            ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ スクランジャー+スーパーフルーク ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ ガイドのいうことは素直に聞くべき。ただしガイドに言いたいことがあれば言うべき。]

昨年年末のメキシコ初釣行に続き2回目のメキシコだったわけですが、数は出ているもののなかなか大物(もちろん日本から見ればすごい大物だが)に当たらず、最大は前回とほぼ同じだったようです。
メキシコに行き始める前は長年にわたって何度もアメリカに釣行していた方なのでアメリカでの釣りへの愛着も非常に強いらしく、メキシコ+アメリカというパターンで釣行なさっていますが、長い休みとそれなりの資金が必要になるのでなかなか私達一般庶民には難しいかもしれませんね。

ところでこの方、文中で計画をにおわせていた7月釣行が先日実際にブッキングが終わり確定しました。すごいペースですねえ。羨ましい・・・。相当メキシコがお気に召したのだろうと思います(笑)。
7月の釣行では自己記録を更新できるといいですね。

この方はロス−マサトラン間を深夜便でのグアダラハラ回りにしていらっしゃいますが、深夜便なので体力的にきついのとグアダラハラでの乗継時間が短めになりやすい(もちろん最低限の基準はクリアしているが)ということからあまり利用する人がいないフライトパターンと言えるのではないかと思います。ご年配の方のようですが、このフライトをお選びになったということは気力体力かなり充実している方なのだろうとお見受けしました。
もちろんメリットもあります。日本からの便がロス午後着になる場合はその深夜便を利用することによりロス泊無し(ホテル代の節約になる)でメキシコに向かうことができるし、値段も安めのことが多いし、マサトラン着が朝のため着いたその日の午後から釣りができ釣り時間を稼ぐことができます。ロス午後着の便で日本を飛び立つ必要があり、寝不足になりがちな深夜便でもどうにかなる体力があり、海外での乗継にも慣れてるという方は使ってみてもいいかもしれません。、

世界各国の空港ラウンジを利用できる「Priority Pass」はこの方のようにクレジットカードの付帯特典になっている場合もあるし、直接Priority Passに入会して利用することもできます。海外旅行の頻度が多い方は利用するといいでしょう。

皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?