海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2017年7月 メキシコ、レイク・エルサルト

メキシコ在住−エルサルト 2017年7月」 [メキシコ在住 松尾様]
2017年7月 メキシコ、レイク・エルサルト

メキシコに赴任が2015年6月、ということで2年経ちました。1年前にメキシコシティ勤務になりましたが、2017年1月にまた異動となり今はケレタロ市(メキシコシティから車3時間)におります。
今回釣行は、ケレタロからバスと国内線で現地に向かいました。予定は以下の通りです。
直前にチケットを押さえたので高くなりましたが、それでもLCCを使ったので往復飛行機代は2万円位でした。早めに押さえると往復1万円ちょっとで行けます。

7/15(土)移動 ケレタロ 14:00(高速バス) 17:00 メキシコシティ 19:33(ボラリス) 20:49 クリアカン
7/16(日)〜7/20(木)釣5日間
7/21(金)移動 マサトラン 12:00(ボラリス) 15:00 メキシコシティ

■7/15(土)ケレタロ→メキシコシティ→クリアカン移動

仕事を13時で終え、タクシーで自宅に寄って着替え&スーツケースを持ってケレタロバスターミナルヘ。そこからメキシコシティ空港行きのバス(便利)に乗車して、3時間ほどで空港第1ターミナルに到着。
ちなみにメキシコシティ空港の第2ターミナル(アエロメヒコのみ)と第1ターミナル(全日空、アメリカン、ユナイテッド他、アエロメヒコ以外全て)は滑走路を挟んだ向かい側に位置しており、空港交通かバスで行き来になる。(直行便でメキシコシティ乗換の方はご注意を)

フライトはトラブルもなく無事に搭乗、そして無事にクリアカン到着。迎えはスィギス。車で1時間半走り、ロッジに23時頃到着。タックルの準備をして就寝したのはAM1時近くだった。
(なお、ロッドはバズーカに入れてロッジに預けっぱなしにしている。)

■7/16(日) 釣り1日目

AM5:00起床。食堂へ行くと。同じく前日に日本から到着された超常連の佐藤さん、常連の神奈川Nさんと再会。もう一人、2016年3月卒業釣行以来というNさんもおられ、合計4人の日本人が集合した。

6:00にロッジを出発、湖に着くと、水位は私が来た中では最低水位の大減水状態でボートランプははるか先の十字架の島の近く。冬の時期のボートランプやアングラーズイン前のワンドはどこも干上がっている状態。ガイドは5日間通してアルベルト。

北の方へ向かい、大きなワンドのシャローへ。結構浅そうなシャロー。いつもの通り最初はトップから始めるが、数10分経っても反応無し。今回は粘らないことにしているので、即移動。

長く突き出た平たい岬で、スピナーベイトで探っていく。上には向いていないと読んで、壁際近くにボートを付けて、壁から斜めに深くなってドロップオフの底3mほどに沈めてから岸と並行にスローロールを繰り返す。これが当たり、4lb8oz、5lb、6lb、5lb8oz、とGET。さらに同サイズを足元で2本バラすなど、良型連発。(AM7〜8時頃)

壁際 スピナーベイト 6lb

その後は中弛み。午前の最後に水深4mほどの立ち木でテキサスリザードで痩せた58cmをGET。シーバスのような体型で6lb3ozしかなかった。今回、立ち木は殆ど狙わなかった。
「午前の部:13本 うち50UP 5本」

痩せた58cm 6lb3oz

昼食の後、佐藤さん・Nさんと同じく長めのシエスタをとり、午後は15:45ロッジ出発。

あちこち探すが午後は苦戦。シャローには魚があまりいない、場所によっているいないがはっきりしている。3−4mのフラットでスクラウンジャーで5lb10oz、朝一と似たような壁際のスピナーベイトで同じく5lb10ozで午後は終了
「午後の部:8本 うち50UP 2本」

「1日目合計 21本 うち50UP 7本」

■7/17(月) 釣り2日目

朝から大雨&雷で最悪の天候でスタート。やはりトップは不発。
雷が危ないので、上部に樹が多いところの壁際にボートを置いて釣り続行。前日に佐藤さんがスイムベイトで10lbを釣られていたので、何の気なしにスイムベイトをセット。斜めに落ち込んでいる壁際に投げ、3−4mの底に落として岸と平行にリフト&フォール。その中で、57cmと短いながらもやや太めの7lb7ozをGET。(AM7:30頃)

壁際ドロップオフ スイムベイト 57cm 7lb7oz

午前中は天候も悪く、これで終わった。
「午前の部:5本 うち50UP 1本」

午後は、昨日より1時間早め、15:00ロッジスタート。
1日目の午後にも入った広大な3〜5mフラット&ドロップオフがたまにある箇所に入る。先週にグランデが釣れたらしく、ボートが数艇あちこちに集まっている。釣りをしていると近くに雨雲が。真っ白で向こうが見えないので一部分だけ大雨が降っているのが解る。こっちに向かって来るので一時避難。1時間ほどで雨雲が退散したので、同じポイントに戻る。この判断が吉だった。
戻るとボートは1艇程度。ボイルもそこらかしこに。スイムベイトで3〜4mの底付近をスイミング、リフト・フォールしていると1キャスト1ヒット状態で、6lb、5lb12oz、5lb12oz、7lb、4lb10oz、5lb12ozと連発した。(18〜19時頃。写真なし)
「午後の部:10本 うち50UP 6本」

「2日目合計 15本 うち50UP 7本」

■7/18(火)釣り3日目

シャローでトップは今日も不発。この日を限りにトップは辞めることにした。
1日目と同じく平らな岬から岸沿いドロップオフの場所で、スピナーベイトで、5lb5oz、5lb5oz、と2本。1日目ほど出ないよう。何となく岬の対岸が気になり、そっちに行こうと言うと、ガイドのアルベルトも全く同じことを考えていたらしい。この頃は、シャローは完全に捨て、岸際ならボディウォーターに面したドロップオフか沖のドロップオフ、水深なら3〜5mをメインで探ることに絞っていた。
対岸も同じような地形。スイムベイトで岸と平行に3−4mの底をリフト・フォール。丸呑みしてスーッと動くようなアタリで1発目に出たのが60cm 7lb13oz。この後も、わずか30mほどのポイントながら、スイムベイトで5lb12oz、スピナーベイトで6lb、4lb5oz、と続き、やはり似たような地形のポイントにそこそこのサイズがいることを確信した。(8−9時頃)

壁際ドロップオフ スイムベイト 60cm 7lb13oz

午前はまともなサイズはこのポイントで終了した。
「午前の部:13本 うち50UP 6本」

午後は同じく15:00スタート。
沖のドロップオフ4〜5mにてスクラウンジャーで5lb13oz(15時半頃)は出たが、他は2〜3lbクラスのみ。朝と同じ岸のドロップオフにて5lb12oz(スピナーベイト)、5lb12oz(スイムベイト)、を追加したがやや不発気味だった。
「午後の部:13本 うち50UP 3本」

「3日目合計 26本 うち50UP 9本」

■7/19(水) 釣り4日目

朝一のトップは完全に捨て、最初から各ドロップオフを回る釣りに。
しかし、3日目の午前に連発したポイントは殆ど沈黙。岸際3m底付近で出た6lb(スピナーベイト)のみであった。居場所が変わりやすいパターンの難しさを痛感。
その後、沖のドロップオフをディープクランクで流していく釣りに変更、場所によって魚が溜まっているところがあった。しかしサイズが小さいので同じライン沿いに数百m移動、やや深いため、10XDで4−5mラインを狙ったところ、ポンポンと5lb12oz、7lb 58cmが連発(11時頃)。何とか体裁を保った。

沖ドロップオフ4−5m 10XD 58cm 7lb

「午前の部:11本 うち50UP 3本」

午後は14:45にロッジスタート。一直線に午前の最後のポイントに向かう。風も吹き始めて良い感じだったが、初っぱなから10XDに大きなアタリ。午前に釣ったものよりやや太った8lb 59cm。しかし、この後は続かなかった。

沖ドロップオフ4−5m 10XD 59cm 8lb

他の沖のドロップオフポイント(4−5m)でスクラウンジャーで数は出たのだが、サイズは40cmクラス2−3lb止まり。その後は日暮れ前に3日目午前と同じ場所(岸際ドロップオフ3−4m)にて6lb6oz(スピナーベイト)を追加できたのみだった。
「午後の部:20本 うち50UP 2本」

「4日目合計 31本 うち50UP 5本」

■7/20(木) 釣り5日目

釣り最終日。
朝一から、1日目・3日目の朝に好調だった平らな岬近くの岸際ドロップオフに入った。1日おきに魚が集まるのか、4lb10oz 、4lb13oz、5lb7oz、7lb、4lb11oz、と5本の50UPをGET(スピナーベイト)。

壁際ドロップオフ スピナーベイト 7lb

その後は、昨日は2−3lbクラスしか釣れなかった沖のドロップオフで6lb6oz(スクラウンジャー)を最後に追加して午前終了。
「午前の部:15本 うち50UP 6本」

午後も同様の地形を回っていったが、沖のドロップオフ4−5mで4lb6oz、5lb2oz(スクラウンジャー)、岸際ドロップオフ3−4mで4lb11oz(スイムベイト)で、今回釣行が終わった。
「午後の部:10本 うち50UP 3本」

「5日目合計 25本 うち50UP 9本」

「全日程(5日間)総合計 118本 うち50UP 37本」

■最後に

今回は最初から数釣りは完全に捨ててグランデ狙いに絞って挑みました。7、8lbクラスまでは釣れるものの、9lb超のクラスは、また別のところにいる、とずっと考えていましたが、最後まで見つけきれませんでした。10lbオーバーも次の夢に持ち越しです。

あなたの本数:[118]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[8]lb[0]oz ([  ]g)  体長:[59]cm  時刻:[15]時[40]分ごろ
   ルアー:[ディープクランク10XD]  色:[黄色]
   リグ:[        ]  バイト深度:[4-5]m
  2位:体重:[7]lb[13]oz ([  ]g)  体長:[60]cm  時刻:[8]時[20]分ごろ
   ルアー:[バクラトスイマー]  色:[ウォーターメロン]
   リグ:[3/8oz専用ジグヘッド]  バイト深度:[3]m
  3位:体重:[7]lb[7]oz ([  ]g)  体長:[57]cm  時刻:[7]時[30]分ごろ
   ルアー:[バクラトスイマー]  色:[ウォーターメロン]
   リグ:[3/8oz専用ジグヘッド]  バイト深度:[3]m
  4位:体重:[7]lb[0]oz ([  ]g)  体長:[58]cm  時刻:[11]時[20]分ごろ
   ルアー:[ディープクランク10XD]  色:[黄色]
   リグ:[        ]  バイト深度:[4−5]m
  5位:体重:[7]lb[0]oz ([  ]g)  体長:[57]cm  時刻:[7]時[00]分ごろ
   ルアー:[スピナーベイト]  色:[白]
   リグ:[        ]  バイト深度:[3]m
 50cm超の本数:[37]本 (そのうちロクマル[1]本)
 7lb超の本数:[6]本 (そのうち8lb台[1]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ドロップオフ、急深地形、スピナーベイト、スクラウンジャー、スイムベイト]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ドロップオフ3−5M、ビッグクランク10XD、スピナーベイト、スクラウンジャー、スイムベイト]

●あまり反応がなかったと 思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [キャロライナ、テキサス、ノーシンカー、トップ。シャロー、立ち木]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [Bカスタム3/4oz白色、10XD黄色、バクラトスイマー緑、スクラウンジャー1/2oz フルークチャート]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [40cm以下の中型魚のボイルがあちこちで多発していたが、上層に大型は浮いておらず、数は
    完全に捨てて大型がいそうな地形と釣り方に絞った。沖のドロップオフや岸際の急深地形の
    3−5mの底および少し上の層あたりを狙って殆どの50UPを獲った。シャローや岬先端では殆ど
    釣れなかった。 ]

メキシコ在住で私達より遥かに簡単にエルサルトに行ける環境にいらっしゃるというのは何とも羨ましいお話です。何度も通っていろんなことを試せる環境にあるこうした方から情報は、読者の皆さん、特に釣行を考えている皆さんにとってはものすごく貴重な情報なはずなので、いただけるのは本当にありがたいことです。

それにしても、ロッジに「置き竿」してしまうくらいですから、いかにエルサルトが気に入ってるかということですね。すでに常連さんの中にはロッジに置き竿してる人が数人います。「置き竿」と言うのは簡単ですが、少なくとも3セット、出来れば4セットとか5セットくらいの数がないと効率的に釣りができないわけですから、それだけの数のロッドを置いてきちゃうということを意味します。置いてくるのですから当然それらのロッドは他の釣りに持って行けないという不便が出てきます。でもそれでも「置き竿してしまおう」という心境になってしまう・・・。皆さんも想像してみてください。どうしてそんな心境になるのか・・・。エルサルトの釣りがそうさせるくらい魅力的だということですね。
同日程で滞在していた超常連さんは10ポンドを2本も釣ってるし、今回は9ポンドや10ポンドこそ獲れなかったもののこの方自身もロクマルも含めて50センチオーバーを37本も釣っていて、その割合はこの方の今回の全本数の約3分の1にも及んでいます。つまり3本に1本は50センチオーバーという感じだったということです。日本でもアメリカでもこうしたことは体験できないはず。皆さんもそうしたすばらしいクオリティーの釣りをいつかぜひ味わいに行ってみてください。

皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?