海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2015年5月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

残念レイクエルサルト」 [栃木県・下野バサー様]
2016年5月(GW) メキシコ、レイク・エルサルト

今回で4度目のエルサルト釣行となるのですが4度目もこちらでまたお世話になりました。
アクセスさんありがとございます。

先ずは往復の旅程を説明します。

・往路
シンガポール航空 成田空港→ロサンゼルス空港 →(乗換)→ アメリカン航空 ロサンゼルス空港→ダラス空港(1泊)
翌日 アメリカン航空 ダラス空港→マサトラン空港 → ロッジドライバーにて車移動約90分→ロッジ

・復路
ロッジより車移動約90分→クリアカン空港 → アエロメヒコ航空 クリアカン空港→エルモシージョ空港 →(乗換)→ アエロメヒコ航空 エルモシージョ空港→ロサンゼルス空港 →(乗換)→ シンガポール航空 ロサンゼルス空港→成田空港


[釣り1日目] ハーフデイ トータル本数30本 最大50センチ 5.0lb

初日は午後到着のハーフデイ。ガイドはオスカル。
先ずは肩慣らしとクランク、スピナベ、テキサス、・・・・・とにかく何でも釣れる!
サイズはバズベイトにて50センチ 5.0lbどまりで残念。
半日の為、あっとゆうまでしたが明日への期待がもてるハーフデイでした。


50センチ5.0lb

[釣り2日目] トータル本数101本 25センチ〜48センチ

この日は朝は先ずはポッパーから!が、チキータばかりで朝は終了〜
昨日に引き続きとにかく何でも釣れる訳ですが逆にこれがいい!ってゆうのが見つからない。
後々気づくのですが数に翻弄される序章の二日目でした。
二日目は特にサイズは出ず終了。


何とこの日はWフィッシュが8回

[釣り3日目] トータル49本 最大50センチ5.0lb

この日からはガイドはハイメンに変更。初めてのエルサルト釣行の時もついてくれたガイドです。
きのうに引きつづきトップ〜ディープまで何でも釣れる状況は変わらない。
日本なら大喜びの内容なのだがココはエルサルト!サイズが出ないとやっぱり意味がない。
先に言ってしまうと今日と明日は数が釣れる中にサイズ混じるのを期待する頭でいました。何かを変えたくても本当に何でも何しても釣れてしまうため変化が変化でなくなってしまうんです。
クランク、バイブの部早巻き、おそ巻き、普通巻き、テキサスのズル引き、リフト&フォール、キャロ、スイムベイト、スピナベ・・・・・・・・・・・・・釣れる!でもサイズが・・・


やっと出た本日最大50 5.0lb

この日は数もサイズも昨日に劣り終了・・・


[釣り4日目] トータル69本 最大52 4.9lb

昨日に引き続きほぼ同じスポットエリアを時間、タイミングを変え数の中にサイズが混ざるのを期待し釣り続けるが5.0lbにも及ばずあっけなく終了・・・


昼のクランクで4.9lb

[釣り5日目] トータル72本 最大52センチ4.9lb

この日あたりからかなりプレッシャーを感じています。
先ずは朝からポッパーで攻めるがやはり出るのはチキータばかり・・・
ちょっとこの日から少し作戦を変更します。
どうもポッパーやテキサスなど食性系にはサイズが出にくい状況に感じてきていたのでバイブレーションの超早巻きにシフト。
すると出ました52センチ4.9lbですがこれがこの日最大に・・・・


52センチ 4.9lb

ガイドとも相談しまだ時期的には早いのですがこんな立木も責めたりしましたがチビがポロポロくる程度、
この手の立ち木は七月以降のもっと熱い時期にならないといい魚が付かないみたいです。

そして結局この日もドラマなく無事終了・・・・


[釣り6日目] トータル82本 最大52センチ4.9lb

いよいよ最終日この日はメキシコアミーゴのエドさんも合流しての最終日。


エドさんのボート

日本では見かけないツンドラ

メキシコですなぁ

前日からこの日はトップの釣りをもっとやりこもうとなりさっそく出船!
すると出ました52センチ4.9lbナイスフィッシュ。


52センチ4.9lb

この時点でここ5日間の中でトップの時間としては最も遅い時間でこの後もトップでの反応が良くサイズは出なかったが11時位までペンシル、バズでの反応が延々と続き連日とは違う走りだし。
ここで一旦シエスタに戻り午後の部スタート。


シエスタに戻る時に運転させてもらいましたw

午後は午前と変わりかなり風が出てきたためボディーウォーターの当たるガレ場、岬、立ち木を回るが40センチ台以上がやはり出ない・・
ただこの日もトータルで私だけで80本超えているので異次元の様なバイトはあるのですがホントにサイズが出てこない、、


こんなサイズは幾らでも釣れるw

夕方になりフルーク、テキサスにようやくいいサイズが出始めたが超ビックは結局出る事無く最終日も無事に終了となりました。


[総評]

全体の釣りとしては本当に何でも良く釣れ数を狙わずとも気が付けば平均60〜80本釣れている訳だから日本感覚では素晴らしい内容なのですが、やはり1本くらいは60超えは混ぜたかったですね。
後から振り返ればサイズは午前のリアクションの釣り、又は夕方はトップ!の思い込みではなく、ようやくいいサイズが食性で食い始めていたとゆう感じでした。
正直もっと色々な報告をしたいのですが、何を投げても良く釣れすぎな状況で差があまり生じないのでメリハリのある内容がない贅沢な釣行ではありました。

今回の場合は反省点としては、日本的なセオリーは捨てたのが良かったのがあります。
幾つかあげますと、朝一はトップである程度日が上がったらボトムの釣り、当然日中はボトムと思いがちですが実際は真昼間でも少し風が当たるエリアであればガンガンアタックしてきます。
これは夕方にも言えることでマヅメ時はどうしてもトップを狙いますが、これも実際にはようやくデカいのがボトムに反応しだしたのが事実でした。

今回はふがいない結果となりましたがこれも釣りなので次回こそは10lb出したいと思います。
最後に手配のアドバイスいただいたアクセスさん、現地でボートやタックルの手配をしてくれたエドさんありがとうございました!



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 403 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 5 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 50 ]cm  時刻:[ 18 ]時[ 00 ]分ごろ
   ルアー:[ バズ ]  色:[ ホワイト ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 0 ]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[ 5 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 50 ]cm  時刻:[ 9 ]時[ 00 ]分ごろ
   ルアー:[ DEEPクランク ]  色:[ 白 ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 3〜4 ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[ 4.9 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 52 ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ バイブ  ]  色:[ クローム ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 1 ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[ 4.9 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 52 ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ DEEPクランク ]  色:[ 白 ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 3〜4 ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[ 4.9 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 52 ]cm  時刻:[ ]時[ ]分ごろ
   ルアー:[ トップ ]  色:[ 白 ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[  ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 5 ]本 (そのうちロクマル[ 0 ]本)
 7lb超の本数:[ 0 ]本 (そのうち8lb台[ 0 ]本、9lb台[ 0 ]本、10lb台[ 0 ]本、11lb以上[ 0 ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 3〜4メートル比較的風の当たる場所 基本なんでも釣れた。テキサス、スピナベ、スイムベイト、
     スクランジャー、クランクなんでも ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ 朝イチのトップ、日中はバイブ、クランクの早巻き ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 6メートルより深いレンジ あまりDEEPには魚はいなかった印象です。 ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ メガバスdeep -six レッド、ファットフリーのチャート、ホワイト系 ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ 50までは比較的スクールで釣れるが更に上はやはり釣り方が変わってきます。数にホンロウされ
     ないようにもしたいですね ]



[サイト管理者より補足]
今回は数は十分出ているものの、大きいのに恵まれなかったようです。全く同じ日程で釣行した墨田のS藤さん親子はロクマル数本に50オーバーも多数釣っているのでちょっと明暗が分かれてしまった感がありますが、やはりそれだけ釣りというものは一筋縄ではいかないということですね。今回はたまたま何ででも釣れてしまったために逆に絞り込みがしにくくなってこういう結果になってしまったような感じですが、おそらく両者の違いは何かほんのちょっとしたことだけだったんじゃないかなあという気がします。

このことが示していることは何かというと、それは「個別の釣行記だけでその時期の釣れる/釣れないを判断しても意味がない。その時の状況に自分の釣りがうまくハマるか、自分の釣りをその時の状況にうまくハメることができるかのほうが遥かに大事」ということです。メキシコ未経験者からの質問にはよく「いつ行くのが一番釣れますか?」とか、中には「○月に釣行を計画しているんですが、昨年○月の釣行記では最大が55センチだったみたいです。この時期はロクマルは釣れないんでしょうか?」なんて聞いてくる人もいます。「せっかく行くのだからしくじりたくない」という気持ちはわからなくはないのですが、私達自身の経験から言えばそれは完全に「考えすぎ」です。私達も最初は「しくじりたくないからいつ行くのかは重要だよなあ」なんてウジウジ考えていましたが、実際に行ったらそんなのは吹っ飛んでしまいました(笑)。
たとえある釣行記で釣果が思わしくなかったとしても、同じ時期の別の釣行者の釣行記ではいい釣果が出ていたりすることは今回のGWの複数の釣行記やかなりの数の釣行者がいた年末年始の釣行記などを読めばわかるとおりだし、たとえある釣行記で釣果が思わしくなかったとしても、別の年の同じ時期の釣行記ではいい釣果が出ていたりするものだからです。私達自身の経験やこれまで膨大な数の釣行者のサポートをしてきた経験を通して私達が得た結論は「メキシコ釣行は時期にこだわる必要はない。ロクマルや10ポンドを望めない時期なんてないし、時期によってロクマルや10ポンドが釣れる確率が極端に違うなんてこともない」ということです。(→ベストシーズンはいつ?

このサイトをご覧の皆さん、よく覚えておいてください。私達はもちろん、これまでの他のメキシコ釣行経験者達もきっと全員「うんうん、そのとおり!」とうなづいてくれると思いますが、皆さんにとって最大の「しくじり」は何かというと、それは「考えすぎたあげくに”行かない”、”見送る”という選択をしてしまうこと」です。
恵まれた環境にいる人は別ですが、そうでない私達一般庶民にとって、メキシコ釣行できるチャンスは人生の中でそう何度も何度も頻繁に巡ってくるものじゃないと思います。だから釣行に必要な日数の休暇とどうにか行けるお金を確保できそうなのであれば、迷わず行っておくべきです。これは断言できます。チャンスを逃すと次にいつチャンスが来るかわからないですからね。
「たとえ今回見送ってもその後行くことがあるならそれでいいんじゃないの?」と思う人もいるでしょう。でも実際運良くまたチャンスが巡ってきてメキシコ釣行できた時、そこで思うことは何かと言えば、「うわぁ〜、メキシコってこんなにすばらしかったのかあ。こりゃ何回でも来たくなるなあ。クッソ〜、せっかくチャンスがあったのに何であの時は見送ったりしちまったんだ!あの時も見送らずに来とけばよかった!」という後悔なんです。実際に私達はそう感じましたから間違いないです(笑)。
メキシコは1回行けばそれでいいって場所じゃなく何度でも行きたくなる場所。だから「行ける時には逃さず行っておき、できる限り多い回数行けるよう努力する」というふうにするのがベストだと思います。
皆さん、後悔のない充実のバス釣り人生にしてくださいね。


皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。