海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2015年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

エルサルト釣行記(2015年12月)」 [アメリカ・オハイオ州・G様]
2015年12月(年末) メキシコ、レイク・エルサルト

昨年に引き続きエルサルトに行ってきました。
今回もACCESSさんにロッジ予約をお願いし無事釣行を完了することができました。どうもありがとうございます。

前回はサイズ的に自己記録を更新できなかったので今回は同じ目標の自己記録更新(8.5lb)を設定し挑んできました。
結果駅には8.6lbが釣れて何とか目標達成することができました。
昨年もそうでしたが今年も多くの日本人の方とご一緒させていただきわいわい楽しく釣行することができました。

それでは釣行レポート始めます。


【移動日】

移動については当方アメリカからの参加であまり皆さんの参考にならないので簡単に報告させていただきます。朝の7時30分出発で13時にはマサトランに到着するという日本から来られる方からは羨ましい?時程で移動しました。今回は遅れもなくオンタイムで問題ありませんでした。私は手荷物2個まで無料で積めるチケットでロッドについては追加料金を取られることはありませんでした。(2.3mバズーカ)

空港にはスイギスがいました。ラウルは先に到着したアメリカ人を送っているところで遅れてくるということでタクシーで待ち合わせ場所に移動しました。
迎えが普通の乗用車だったのでバズーカがそのまま入らないのでロッドを出して車に積み出発しました。
到着は16時くらいでゆっくりと準備を行い、夕食時に先に来られていたSさんとNさんにあいさつし状況をお聞きしたところ相変わらずSさんはすでに10パウンダーをゲットされているとのこと。期待半分不安半分という感じで就寝しました。


【釣り1日目】

朝は昨年より遅い時間の6時10分出発で湖に向かいます。
情報だと昨年より増水しているということでスイギス曰く去年が60%で今年は92%だそうです。つまりほぼ満水ということのようです。
到着してみると確かに水が多く昨年のイメージがまったくありません。
ガイドはアルベルト。気のいいおじさんです。

まずはトップということで上流側のワンドに入りました。はっきり覚えていないのですが増水は7〜8mくらいと思われまったく景色が違います。釣っているところは昨年まで丘の上だったと思います。
朝はポッパー。事前に情報を得ていたイエローマジックマグナムです。
4lbまでが無限に釣れる感じで延々と釣れつづけました。
日が上がった後はテキサスの指示。バンクにあるブッシュを打っていく感じでこちらもバイトもあり数も釣れるがサイズは5lbとまり・・・
その後スクラウンジャーで釣り始めるとテキサスで出ていたショートバイトがほとんど釣れる感じで数釣りが出来ました。ただこちらもサイズは伸びず午前が終了しました。数は48匹でした。

午後はサイズを狙いに違う状況で釣りたいとガイドにお願いしてみましたが、基本フリッパーなアルベルトはオフショアの釣りをしないのでテキサスもしくはノーシンカーの釣りが多いようです。ボートに魚探がなかったしブレイクなどが昨年と全く違うので水深がわからず、ガイドに聞いてもわからないのでテキサスを落として水深を確認するような状態。なかなかオフショアの釣りが狙い通りに出来ず、午後は模索しながら釣っていたこともありサイズ/数ともに芳しくない状況で終了しました。数は16匹。
6lb以上じゃないと写真は撮らないぞ!っといらぬ見栄を張っていたため初日は写真無です・・・


【釣り2日目】

今日は何とかしないといけないなと思いSさんにいろいろご教授いただいて望みました。
大きいのが横の動きで釣れるということでクランクやチャターベイトを中心に釣りをしました。朝はトップから始めましたが朝からかなりの強風で風裏にてそこそこ釣りましたが昨日より確実にサイズダウンしてしまいました。
その後沖目を釣ってみましたが相変わらず場所がわからない状況でいいサイズを釣ることができませんでした。数は23匹でした。

午後も引き続き場所探しに終始しました。ただ風の影響か活性も下がった感じで最後にトップでそこそこ釣れましたがサイズは昨日よりさらに下がって4lb止まりで30匹くらいで終了となりました。なんと2日釣って写真が無というかなり釣行記的にまずい状況に追い込まれてきました。


【釣り3日目】

かなり自虐的になっていることもあり、Sさんに”まずはネットを使うのを目標にしよう”と励まされてスタートです。
ただ昨日の風の影響かかなりの冷え込みです。大丈夫か・・・
朝はトップからです。思いのほか釣れることは釣れますがサイズは相変わらず出ません。
この日は釣り方を変えて岬やバンクの予想しやすいディープを釣っていきました。
冷え込んでいるせいかスローな釣りでサイズがいいようでしたが5lb止まりです・・・
数はトップで稼いで30匹くらいです。

午後は皆さんが入っているアングラーズイン沖に入ってみました。
Sさんから聞いていたクランクで4lbクラスが連発で7匹釣れたあと7.78lbが釣れました。

その後6.24lbも釣れました。

この場所で15匹くらい釣れました。
その後トップをやりに行きましたが場所を間違えたのか反応がいまいちで7匹くらい小さいのが釣れて終わりました。
何はともあれ目標のネットも使え写真も撮れ昨日の記録以上のサイズが釣れてよかったです。


【釣り4日目】

何とかネットを使う目標は達成となったため今度は自己記録の更新です。
Sさんからはガイドに”グランデ”っと言わせるのを目標にしようと設定していただきました。
朝はトップ。昨日からどうもエリアが悪いようでほとんど出ません。
早々にアングラーズイン沖に移動し釣りを始めました。ただ昨日ディープクランクを引きすぎて歳のせいもありかなりお疲れなのでスクラウンジャーやチャターベイトを混ぜながらだましだまし釣り、4lbくらいまで結構釣れたあと今回最大となる8.6lbがチャターベイトで釣れました。

何とか自己記録も更新できよかったです。ただ釣れたときもガイドは”Need Net?”と聞くくらいで”グランデ”っと言わせることができませんでした。
今日はこのエリアでフォールでも数匹釣れました。

午後も最初から同じエリアで最初の魚が7lbでした。

こちらはチャターベイトのフォールでした。リグはなんでもよかったのかな?って感じの釣れ方でした。
その後もクランクとかで5lbまでが10本以上釣れましたがほかの人も含めかなりの人気エリアでだいぶ釣れなくなってきました。

ほかに手がないので厳しいですがあと一日はここで心中かなって感じです。
その後のトップは全然ダメでした。


【釣り5日目】

この日はだいぶ暖かくなってきたせいか朝のトップは結構釣れましたが相変わらずサイズが出ません。
早々に切り上げてアングラーズイン沖に入ったときに午前で帰られるSさんが満身の笑顔で”4.7kg釣っちゃった!”と言われて帰って行きました。
まだ入ってくるよという言葉に期待して釣ってみましたが小さいのが数匹釣れただけでした。

午後もすぐに入りましたが釣れなくてチャンネル絡みのブレイクに連れてってっと頼んで入った場所で4lbクラスが連発しました。ただ待っていると入ってくるような感じではなく居ついてテラピヤを食べているような感じでした。
リグはスクラウンジャーが一番良かったです。
その後早々にトップを初めたんですが数は釣れてもサイズが出ない状況なので最後にアングラーズイン沖に入ってくれと頼んで30分だけ釣りをして最後に7.1lbがチャターで釣れました。

最後はドラマで10lbっといきたかったですがまーいい魚が釣れてよかったです。


全体的に数は昨年より釣れるけどサイズが小さいのも釣れるというところが変わっていたという印象でした。釣れるのは深いところが多かったので魚探はほしいなっという感じです。
次回再チャレンジする機会があれば魚探持参で行こうかなっと思いました。


重ねてになりますが今回ACCESSさんをはじめ他の釣行者の方にはいろいろとお世話になりどうもありがとうございました。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[240]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------- -----
  1位:体重:[8.6]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[61]cm  時刻:[10]時[0]分ごろ
   ルアー:[チャターベイト]  色:[ シャッド  ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[4]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[7.7]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[59]cm  時刻:[11]時[0]分ごろ
   ルアー:[ファットフリーシャッド]  色:[ブルーバックチャート]
   リグ:[         ]  バイト深度:[4]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[7.1]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[57]cm  時刻:[17]時[30]分ごろ
   ルアー:[チャターベイト]  色:[シャッド]
   リグ:[         ]  バイト深度:[3]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[7]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[14]時[0]分ごろ
   ルアー:[チャターベイト]  色:[シャッド]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[6.2]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[  ]cm  時刻:[11]時[00]分ごろ
   ルアー:[クランクベイト ]  色:[ ブルーバックチャート ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[4]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[20]本 (そのうちロクマル[1]本)
 7lb超の本数:[4]本 (そのうち8lb台[1]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も数が出たと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 3mから5m クランクやチャターベイトの横の動き ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ ディープクランクベイトの高速巻き          ]

● あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [                               ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ クランクベイト 3m以上潜るものでチャート系   ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ ディープクランクを高速巻きするので専用タックルがあるといいと思います  ]



[サイト管理者より補足]
2014年年末に引き続いての連続年末釣行。アメリカ在住とのことでメキシコにはかなり簡単に行けるわけで、遠い日本から釣行する私達にとっては本当にうらやましい話ですね。
今回は自己記録更新もできたようでよかったです。普段アメリカで釣りをなさっている方ですが、アメリカではロクマルは釣ったことないそうですからメキシコにはかなりハマってしまったんじゃないかと(笑)。アメリカ在住で行きやすいということもあるので間違いなくリピーターになってしまうんじゃないかと思います。

魚探がなかったようですね。機能は高くないものの通常は何らかの魚探が付いていることが多いのですが、この時はロッジが満杯だったようですからひょっとすると魚探が付いてないボートも含めて総出動していたのかもしれません。
使い慣れた自分の魚探を持って行くというのも確かに1つの方法ではあるでしょうが、荷物として苦にならない程度の大きさ/重さのものである必要があるでしょうし、トランデューサーの取り付けや配線などの手間、破損や紛失の可能性も出てくるということになります。そういうことを考えれば最も無難なのは予約時に「魚探が付いているボート」をリクエストしてロッジからの了承をもらっておくことかもしれません。ただ、魚探はたとえ付いていたとしても高機能なものではないと考えておいたほうがいいし、大抵は運転席か運転席近くに付いていてフロントデッキに付いているということはほとんどありませんので、そこは割り切る必要があるでしょう。皆さんもその辺と天秤にかけて判断してください。


皆さんもロッジや航空券、手配等につきわからない点や知りたい点があればどうぞご質問ください。海外釣行の個人手配は実は驚くほど単純でわざわざツアー会社のツアーを使わなくても十分自分でできてしまうレベルです。(→ツアー会社を利用したほうがいいのでは?) 必要なら私達が手配のサポートをすることもできますから、あなたも個人手配で最安釣行を実現してみてはどうでしょう。(→海外釣行のサポートをしてくれるの?)(→このサイトの目的は?


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。