イエロー・デ・トキワグローブかってに大事典

YFC本編へもどる 大事典もくじにもどる

ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ〜ヤ行 ラ〜ワ行


ラ行

ラッちゃん (イエローのコラッタ→ラッタ) 英語名は "Ratty"。

「さいしょのともだち。 じまんのまえば(が)いしよりも(かたい。)」(4巻119p、イエローのスケッチブックの記述より。一部画面から切れているので、()の中はサトチの推定)

 イエローが、レッド(と、ピカ)に手伝ってもらって、始めてゲットしたポケモン。 ピーすけゲットの際、ラッタに進化し、「進化」という概念を知らないイエローを、ショックのあまりに泣かせてしまったが、コラッタからラッタに進化しても、そのラブリーさは失われてはいない。 おそらく、全ポケモンメディアを通して最も愛らしいラッタであろう。
 ちなみに、ワタシがイエローの正体に気づくきっかけとなったのは、彼(?)の名前である。 未確認情報だが、本誌初出時は、「コラちゃん」という名前だったらしい。 求む、情報提供!! ・・・と書いていたら、2001.7.24、葉寿果[はすか]さんから情報提供がっ!!

>あの、コラちゃんのハナシ、本当です。
>1998年(年度ではないです)小学3年生3月号。
>当時3年生の私は、ポケモン連載開始(といっても途中からなんですよね。)を楽しみに・・・
>で、例の3月号。それが、あのトキワの森のお話。
>で、イエローちゃんが口にしたセリフ!
>「アハ、よろしくね、コラちゃん(!)!」・・・。
>コミックしか知らない友人に話しても、信じてくれず・・・。
>大々的に呼びかければ、情報も集まると・・・。

 いや〜、ほんとに最初は「コラちゃん」だったんですねぇ。(^^) やっぱり進化後を考えてかな?

りかけいのおとこ (人名/職業名/トレーナー名)

コミックス4巻〜登場。 GB「ポケットモンスター赤/緑/青/ピカチュウ」に登場する一般トレーナーの中で、ポケスぺでも目立った活躍をしたトレーナーは限られていて、このりかけいのおとこ と かいぱんやろう が代表的。
 マニアックな情報としては、このキャラクターは、 学年誌登場時には「はぐれ研究員」という名前で登場、コミックス化の際に「りかけいのおとこ」に改名されている。GBソフト内には「はぐれかがくしゃ」というキャラクターはいるが、「はぐれ研究員」はいない。
 もしかすると、当初はGB内に登場しない架空のキャラクターとして設定されていたものが、作画時に「りかけいのおとこ」の姿に酷似していたため「ならばGBに合わせよう」ということになったのではないだろうか と予想している。(あくまで予想)
(情報提供&項目執筆:にまべすさんより。)

 イエローちゃんの玉の肌に、ほねブーメランをお見舞いした、YFCの敵(カタキ、と読むこと(笑))。 どーでもいいが、「クククク、オレは理科系の男!」って名乗りは、むちゃくちゃ変である。
 その後、12巻160p4コマ目で、ボーイスカウト君と一緒にポケモンリーグ受付に登場、「アキヒト」という名前が明らかになった、が・・・・そんな名前、つけていいのか?(^^;)

りりしい (形容詞)

 いさましいこと。きりりとしていること。 特に、4、7巻のイエローにかかる形容詞である(爆)

レッド

 マサラタウン出身、11歳(1〜3巻)→13歳(4〜7巻)。 黒髪、茶色い目。 ( 「名前は英語だけど、レッドはどう見ても東洋系に見えます・・・。」というご意見は、会員No.6 「ドラゴンっぽい系ポケモンマニア」にして、イエローちゃん親衛隊長(爆)ザクロさんより。)
 服装は、赤&白の上着(背中の真中にはモンスターボールマーク?つき。陣羽織みたいで、かっこいいのである)に、黒いTシャツ(10巻以降では白)、青いズボンに白の運動靴。 赤&白の帽子は、いつも前後逆にかぶっている。 黒い手袋は、3巻47pでマチスから奪ったもの。
 性格は、熱血・単純・正義漢と、主人公を絵に描いたようなヤツである。(笑) 戦いかたは臨機応変、最初は猪突猛進型だったが、グリーンの冷静さ&着実な読みを吸収し、いっそうすぐれたトレーナーに成長した。 最強のトレーナーとの呼び声が高いが、ブルーには弱いらしい(爆)
 自宅には「RED」と表札がでているところを見ると、一人暮らし? それとも、「レッド」というのは名字なのか?

レベルの食い違い(?)New !

なんと、イエローのポケモンのデータに一大矛盾が!! アルスさんの情報によれば、イエローのポケモンのデータが、7巻終了時と15巻終了時で、明らかに食い違っているとのこと!(下を参照!)

      (7巻終了時) (15巻終了時)
ゴロすけ・・・LV57 → LV39
ピーすけ・・・LV60 → LV20
ラッちゃん・・・LV64 → LV25
ドドすけ・・・LV62 → LV33
オムすけ・・・LV56 → LV42
(ツッコミ:会員No.78 アルスさん)

これに関しては、「編集者さんのミスで片付いている」とか「イエローバグ技使用説」とか(笑)がシンさんから出てたりほか、皆様からいろいろなご意見が。

…とりあえずあの時は進化キャンセルで蓄えた力を放出したため、
一時的に高レベルに似た状態になっていた…とか。
そうでないと(
こちらにも書きましたが)ピーすけの将来が不憫で…
(投稿:会員No.114 波乗りニョロボンさん) → 
ピーすけの項目も参照のこと〜。

>イエローのポケモン
あえて私がLVの謎に理由を付けるとしたら、
イエローの癒しの力で生命力をたくさんもらって、一時的にLVが急激に上がった。
それから一年経って戦うことも無くなったので、その時の力が無くなってきたとか(笑
(ご意見:シュウさん)

ルギア→謎のポケモン

ワタル

ワタルの服装

 7巻が出るまでワタルのカラーイラストはなかったので、てっきり黒のハイネックにGジャン+黒ジーンズかと思っていたら、7巻裏表紙にてマント&ジャケット&ブーツが赤だと判明。
 しかし、このカラーリングではア○ハバ○電○組の「黒の王子」だとゆーのは、決して言ってはならないお約束だろう(笑)
 それにしても、中身はあんなに普通なのにあのマントは果たして意味があるのだろうか・・・
っていいのか、黒の王子だから(違う)
(寄稿:会員No.10 
「ドラゴン遊撃隊一番隊隊長」 惣流・千羽矢・ラングレーさん)

 いや、まったくです。>赤ワタル(笑) アレでびっくりした人って、多いんじゃないのかなぁ・・・ ちなみに、ワタシは薄紫の髪に茶色いジャケットで想像してました。 みなさまはいかがでしょう??
 ちなみに、ゲームフリークのページにのってたワタルのイラスト(公式イラストにもっとも近いであろうもの)は赤系だそうなので、真斗先生はそれに従って塗ってるのではないか、とのことです。

 まあ、ああいったことです。(↑) 赤ワタルはゲームフリークのHPの他では、「ポケモンひけるかな」の中で見られるのですが、あまり皆さんには馴染みがないようですね。(情報提供:にまぺすさんより。)

 にまぺすさん、ありがとうございました〜。 (^^)

ワタルの不思議な力

ワタルのヘアスタイル

ワタルのコイキング (→グリーンのゴルダックをも参照)

 ある日ふと浮かんだ疑問。 グリーンやワタルの、ゴルダックとかギャラドスは、自分で育てたんだろうか? コダックを育ててるグリーンに、コイキングを育ててるワタル・・・ 想像つかん(−−;)とかカキコしてたら、かけるさんから次のようなカキコが。

>育てたんじゃないですか?
>(ピカ版以外の)ワタルの部屋の石像にボロの釣り竿使うとコイキングがつれるし(笑)。
>おそらく地下で飼育してるんですね(絶対違う)。

 知らなかったなぁ〜。(^^;) レベル70くらいのコイキングだったりして(笑)
しかし・・・地下の池で手をたたきながら「コーイコイコイ〜」とか言ってお麩をまいてるワタルを想像してしまったワタシ(爆)ぷぷぷ。

 ・・・とその後、7巻194p、ワタルの回想シーンにミニリュウと共にコイキングが登場。 おそらくは、このコイキングが進化して、ワタルのギャラドスになったんでしょうね・・・。


大辞典もくじにもどる  YFC本編へもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる   わくわくポケモンランド!もくじ(かな)にもどる

Homeにもどる  さいしょのページ(かな)にもどる