イエロー・デ・トキワグローブかってに大事典

YFC本編へもどる 大事典もくじにもどる

ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ〜ヤ行 ラ〜ワ行


ア行

愛らしい (形容詞)

イエローちゃんのラブリーさを、如実に表現した形容である。 (〜〜) ああっイエロぉ〜!

アーボック (ポケモン)

 アーボの進化系。 キョウやキクコが使用する、どくポケモンの代表格である。
 ヘビだけになかなか生命力が強いらしく、1巻でまっ2つになったキョウのアーボックは、6巻でしっかり復活している。 キョウが「頭が残っていれば切れた部分は再生できる」と、生命力の強さを自慢しているところを見ると、すべてのアーボックがそこまでしぶといわけではないのかもしれないが・・・? これに関しては、次のようなツッコミが。

アーボックって「頭さえ残っていれば再生できる」らしいですね…
アーボックの心臓って、どこにあるの?内臓は?
アーボックって、実は巨大なプラナリアなの?
…謎だ。
(ツッコミ:波乗りニョロボンさん)

アーボックの再生能力・・。
プラナリアというか・・ヒドラ?(爆
(追加:YFC会員No.42 ネコドラさん)

いやまったく(^^;)。 実はタコみたいにアタマの中に内臓がつまってたりして(爆) とか、
いや、実は巨大なアメーバでアタマに核がある、と。(爆) んで、分裂して増えたり(爆爆) とか言ってたら、

やられた時の姿(なんかドクドクって出てましたよね(T-T))からいっても、再生できるなんてスゴすぎる(;^_^A
サトチさんの「内臓がタコのように全部頭に詰まっている説」に1票!!(^o^)/¥
(ご意見:会員No.33 「謎の黒ねずみ使い」みちるさん)

実は胞子で増えるとか(死去
(追加:YFC会員No.42 ネコドラさん)

ほとんどなんでもアリの世界・・・(^^;)

 さらにもひとつ。毒は牙から出るのだから、6巻111pで、キクコのアーボックのしっぽの先に毒針がついているのはおかしい、というツッコミが某所で出ていたが、たしかに、ヘビのしっぽには武器はない。が、画面を見てもわかるように、あれは人工のもの(おそらく金属製の付け針)で、おそらくキクコがつけたものだろう。
 なぜ? 敵を油断させるためである。 キバでかみつくにしても、まきつくにしても、攻撃は頭のほうからおこなわれるのであって、しっぽの先にはなんの武器もないのだから、とうぜん、シッポの先はノーマークとなる。それが突然、シッポから毒針攻撃をうけたら・・・。 だましうちには最高の手段である。 な〜んとキクコは恐ろしいことを考えるのでしょう(笑)

イエロー・デ・トキワグローブ (人名) [Yellow de Tokiwagrove] イエローアイコン イエローアイコン

 トキワシティ(郊外)出身、11歳。(4〜7巻。 13巻現在は12歳) 3月3日生まれ、うお座。 好きなことは絵を描くこと、釣り。 特技、どこででも寝られること(<をい(^^;)) (以上、公式ページ情報より。)
 服装は、黄色い麦わら帽子にモンスターボールつきの木のつりざお、オレンジの上着、グレーのジーンズ、紫の乗馬ブーツ、黒いフリース(?)→ イエローの服装
「黄色い麦わら帽子のナゾの少年」として、ポケスペ4巻から主人公に。4巻冒頭で行方不明となったレッドを探す、そのいたいけな姿は、全国1000万人(推定)のハートをトリコにした(爆) 名前からすると、日西英系カントー人貴族らしい(笑) → イエローの名前

 ちなみに、ワタシの第1印象は、「おや?ずいぶんかわいらしいキャラクターだけど、男の子かな?女の子かな?」であった。 実は帽子のなかにはかわいいポニーテールが隠れていることなど、知るよしもなかったのであった・・。(期待はしてたが)

 (2002.11.9) 公式情報では、『トキワでは森の力をうけついだ子供が十年に一度生まれる、という』とある。 ・・・ってぇことは、イエローとワタル、10歳差なら、13巻のワタル、22歳っ?!

イエロー・デ・トキワグローブ勝手にファンクラブ (略称:YFC)

 イエローちゃんにメロメロな人々のやすらぐトコロ。(〜〜) 現在、無期限・無制限に会員募集中。 参加資格は、イエロー大好きであること。 ただしかけもち可(爆) 会員規約・義務・会費等、一切ナシ! そのかわり特典も全然ナシ!(爆爆爆) ただし、ポケスペのコミックスはかならず買うこと!(笑)
 お申し込みは、サトチ(会長)あてにメール、もしくは掲示板にて一言書いていただければ、あなたも今日からYFC会員だっ!!

イエローとレッドを結ぶ(赤い?)糸 (名詞?(^^;) この項目は、掲示板で話題になったときに書き込まれたものに加筆したものです。(^^)) New!

そもそもこの考察については、会員No.143、まささんの、巻ラストでイエローとレッドをつなぐ糸が、どこから出てきたのだろう?という疑問がきっかけでした。 それに答えたサトチの書きこみがこちら↓。

えーとあの糸はですね。(ぺらぺらぺら<めくる音)7巻142pで、ワタルに見えない泡攻撃を受けて右腕を負傷、ギブス代わりにピーすけに巻いてもらった糸と思われます。
その後、186p、空中戦の中でそれがほどけ、地面まで垂れ下がっている描写が出てきます。
そしてそれを発見したレッドたちがその糸にそってエネルギーを送る・・・というシーン(190p2コマ目)で、レッドは右手に糸を巻きつけていますので、これにて確定。
それがくっついたまんまなのか、結びなおしたのかはいまいち不明ですが(笑)
右手同士だったはずなのに、左手の小指に結んであるところを見ると?・・ブルーのイタズラだったりして(笑)

とか書いてましたら、ムラサキ博士から新説が。

かなり強引ですが、あの糸は2人の右手に巻かれていたものが100万ボルトの衝撃波でちぎれ飛び、落ちてきたものが2人の左手の小指に絡まったと考えればつじつまが合うのではないでしょうか?
しかし「ブルーのイタズラ」というのは面白い説、というか真実味がありますね。

私だけでしょうか?
それならついでにグリーンの小指にも巻きつけておいたほうが「もっとおもしろい」ことになりそうだと思ったのは(爆)
(ご意見:ムラサキ博士)

ぷぷぷ。それはたしかに彼女ならやりそうだし「もっとおもしろく」なりそうですが、グリーン鋭いからよけられたんだったりして(笑)
ちぎれて落ちて絡まった、ってのもあるかもですが、なんか、絵を見ると、わざわざまきつけて結んだたっぽい感じにも見えるんですよね〜(^^;) ワタシとしては「ブルーのイタズラ」説に1票!

イエローの名前 (この項目は、掲示板でイエローの名前が話題になったときに調べたものです。(^^) 「We LOVE イエロー!」より転載)

Yellow[イエロー] = 黄色。(英語)
de[デ] = 「〜の」。 または、貴族などの姓の前につく。(スペイン語。イタリア語でも、似たような使い方をするらしい)
Tokiwa [常盤・常磐・常葉]= 永久に変わらないという意味。また、木の葉が一年中緑で変わらないようす。(もちろん日本語)
grove[グロウヴ] = 小さな森、木立ち。(英語)

とゆーことで、めでたくイエローは日西英系カントー人貴族に (^0^)
(ドカバキグシャ!!)

イエローの名前・英語バージョン

ポケスペ英語版を購入、ついにイエローの英語名が "AMARILLO DEL BOUQUE VERDE" であることが判明!! スペイン語辞典で調べた意味は以下のとおり。 ただし、言いづらいのか(?)、後ろのほうではカツラやグリーンに「イエロー」と呼ばれたりもしている。

Amarillo [アマリーリョ、またはアマリージョ、もしかしたらアマリーヨ※↓] = (形容詞) 黄色い、黄色。
del [デル] =
前置詞 de(・・の)+ 定冠詞 el (男性単数形)※↓
Bosque [ボスケ]=
(男性名詞) 森、森林、林
Verde [
ベルデ] = 緑の、緑色の。

Kiki様よりスペイン本国では[アマリーリョ]、中南米では[アマリージョ]と発音するらしいという情報あり。 求む、確定情報!

イエローちゃんが男性扱いというわけではなく、男性名詞である「森」にかかるから、と思われる。(たぶん・・・) でも、イエローちゃんを指すのに使われてる代名詞は、"He"なんだよね〜。 (^^;) ま、おとこのこだと思ってれば、しょうがないか〜。

「イエローの春休み」

98年度の小学6年生の3月増刊号に掲載されたという、幻の作品(?)
しかしてその実体・・・てか中身は、5巻収録のVSピジョン(ピカがピーすけの子守りをする話)だったんだそうです。 コミックス収録時に改題されたんですね〜。 k-sagaさん、ありがとうございました。
ただしこの作品のタイトル、『ピカチュウの春休み』とか『キャタピーの子守り』だ、という未確認情報も。

・・・とか書いてましたら、会員No.115、浅崎さんから、「小6の次回予告では、しっかり『イエローの春休み』と掲載されていた!」という情報が!

さらに、公式ページのQ&Aコーナー、NO.31には、確定情報が!

いわく、掲載されたのは、中学校直前の読者にむけて出された「Chu's net(チューズネット)」という増刊で、「Chu's net 小学六年生増刊・春号(99年3月5日発売)」に掲載。 で、小六の99年3月号に出ていた広告では、『イエローの春休み』と予告されていたが、「Chu's net」掲載時には、「特別編・キャタピーの子守り」と変更、さらに単行本収録時に「VSピジョン」と変更され、今に至る、ということだそうです。

公式ページ情報によれば、こういう特別バージョンの短編はもう1つあり、やはり「Chu's net・夏号」(99年7月8日発売)に掲載されたもので、タイトルは「ポケットモンスター・特別編』(4ページ)。
ちなみにこちらは、7巻の「VS???」中の200〜203p、「イエローが、ピカをレッドの元に返す夢を見るシーン」として収録されています。

イエローの服装

 黄色い麦わら帽子にモンスターボールつきの木のつりざお、オレンジの上着、グレーのジーンズ、紫の乗馬ブーツ、黒いとっくりセーター・・・と、思いがちだが、4巻74pの2コマ目、80pの5コマ等では、なんとエリが開いて首が見えているので、これは、とっくりセーターではない! アウトドアなイエローの服装の傾向を考えると、フリース(?)ではないだろうか。
 他に、110pの1コマ目、113pの最後のコマなどがある。

(情報提供協力:会員No.8 ブラウン・キャット・レインボー・スイート・マト・デ・トキワグローブさん)
イエローの首筋(?)がよく見えて、ラブリィどぅあああああああ!!
・・・ってきっと真斗さんのミスでしょうけど。

 ワタシはミスじゃないと思いますが・・・ 関係ないが、これらのコマではなんとなくイエローが少年っぽく見えて、よけいにステキなのである。 ああっイエロぉ〜(〜〜)

イエローの不思議な力

イエローのヘアスタイル

イエローのポケモン

 13巻現在、ラッタ(ラッちゃん)、ドードリオ(ドドすけ)、ピカチュウ(ピカ)、オムスター(オムすけ)、ゴローニャ(ゴロすけ)、バタフリー(ピーすけ) ピカチュウ♀(チュチュ) (ゲット順)。
ただし、チュチュが入ったかわりに、ゴロすけの姿が見えない。 タケシに戻したとも思えないので、パソコンにあずけているのだろうか?

 (2002.11.9)と、思ったら、公式ページの情報では、「ゴロすけはチュチュ加入時にひかえメンバーに」とのこと。

イエローのボディデータ(爆)

 平成11年度学校保健統計調査速報によれば、11歳女児の平均身長は147.1cm、体重は40.0kgである。
でも、イエロー40kgもあるかいな・・?(^^;)
年齢よりちょっとちっちゃめ=遅生まれってことで、10歳児のデータ140.3cm、34.9kgではどうでしょう?(^^)

 ・・・どっちにしろ、11巻187pでクリスに「年上!?」と驚かれているので、ちっちゃめには違いない(^^;) クリスは絶対、年より発育いいと思うけど(笑)

イエローの瞳の色

イエローの4K

 4Kといいますと悪口のイメ−ジがあります。たとえば純和式トイレですと「暗い、汚い、怖い、臭い」です(爆)
しかし、イエロ−ちゃんの4Kは「可愛い、かっこいい、かしこい、きゃしゃ、かれん」です。
 あれ?・・5Kですね・・こまったなあ・・どれもはずせません・・はい。
(項目提供&執筆:会員No.6 
「ドラゴンっぽい系ポケモンマニア」にして、イエローちゃん親衛隊長(爆)ザクロさん)

いじらしい (形容詞)

いつも一生懸命で愛らしく、思わず手助けしたくなってしまうイエローにかかる形容詞である。(〜〜)

5巻の109ページの3コマ目なんて弱くて、けなげで可憐に見えます!
(ご意見:みあまさん)

う〜ん、そのコマも悪くないですが、どうせなら、7巻149pの3コマ目とかのほうが・・・(^¬^)

いたいけな (形容詞)

思わず守ってあげたくなってしまう、イエローにかかる形容詞である。(爆)

いとをはく (わざ)

 キャタピーなどが、口などから糸をはきだし、あいてに巻きつけてすばやさを下げるわざ。 イエローは、バトルだけではなく、浮き袋・釣り糸・ギブスなど、さまざまに活用していた。 それにしても、ハクリュー×2とギャラドスとワタルが落下してきても切れないとは、おそるべし、ピーすけの糸!

 …でも、そのめちゃくちゃ強靭な糸を、ワタルが素手でちぎってるシーンがあるんですけど……どーいう指の力してるんだぁぁあ!!
(ツッコミ: 会員No.40 みさとさん)

いとをひく (動詞)

1.長く続いて絶えないこと。 2.裏側から、人をあやつること。 2.は(もっぱら主人公ズの中では)ブルー専用動詞と化している(笑)。 

イメージカラー

ポケモンルビー・サファイアでは、
能力・コンテストの部門・味が性格によりリンクしており、
それぞれ特定のイメージカラー(赤・青・緑・黄・ピンク)でまとめられている。
ポケスペキャラと共通しているピンク以外の部分を見ると…

「レッド:かっこよさ、攻撃力、辛さ」
恐らく一番合っているのがこれだと思います。
いつの時代も赤は正義と情熱の色?

「グリーン:かしこさ、特殊防御力、にがさ」
かしこさ…これも合ってますね。
特殊防御力ってのも感じが出てます。

「ブルー:うつくしさ、特殊攻撃力、しぶさ」
うつくしさ…微妙です。(この書き込み後、全世界のブルーファンに襲われたのは言うまでも無い)

ぶはははは(^^;) いや、合ってるでしょう〜。

特殊攻撃ってのは結構合ってるのでは?

「イエロー:たくましさ、防御力、すっぱさ」
…一番合ってないです…たくましさって一体。
まぁ「防御力=癒しの力」と考えてもよさそうですが…

それで、これらの色からキャラの性格を考えると、
レッド:ゆうかん(赤プラス、ピンクマイナス)、
グリーン:しんちょう(緑プラス、青マイナス)、
ブルー:れいせい(青プラス、ピンクマイナス)、
イエロー:のんき(黄色プラス、ピンクマイナス)、でしょうか?
グリーンはブルーが苦手っぽいイメージですし。(笑)
(ツッコミ:会員No.114 波乗りニョロボンさん)

なるほど!! 「勇敢」なレッドに「慎重」なグリーン・・・たしかに結構合ってるかも・・・イエロー以外は(^^;) 癒しの力=生命力=たくましさってな感じなんでしょうか? →JISカラーも見てちょ!

イメージソング

ワタル様はBUCK-TICKの「悪の華」で決まり!!!!
あ、でもDDRの「PARANOiA MAX(Dirty Mix)」も捨てがたい・・・。
んでもってブルーがSPICE GIRLSの「WANNA BE」(爆笑)
(協力:会員No.10 
「ドラゴン遊撃隊一番隊隊長」 惣流・千羽矢・ラングレーさん)

イエローのテーマソング、一応某チャットで「音楽好き」を名乗ってる僕でも難しい〜!!スピッツとか・・・
(5.3追加→) La'cryma Christiの「永遠」っていう曲。好き嫌いの分かれるバンドですが。 「天国のKiss」っていうドラマの劇中歌になってました。
(ご意見: 会員No.22 TAKAさん)

  ポケスペのテーマは、TWO-MIXの「LOVE FORMURA」がイメージです。
 イエローのテーマはありすぎて書ききれないのですが、その中から二つ。
浜崎あゆみの「Endroll」(もう泣きます)と、ポケビの「Days」が特にお勧めですv
他にもたくさん(メインキャラはほとんど)考えてます。強いてあげるとレッドがブルームの「約束の場所」とか、ワタルが相川七瀬の「○○○○?」←ちゃんとした曲名ですよ
くらいなとこですね。
(ご意見: 会員No.40 みさとさん)

その気になって考えれば1キャラ10曲ぐらい 考えつきそうなんですが、
非常に迷惑極まりないので 何曲かに絞っておきます。 ちなみにALL音ゲーです(迷惑な理由) 一応収録作品を書いておきますので聴きたいと言う奇特な方は、
ゲーセン廻るなり、サントラ買うなり、ネットで探すなり(爆) してください。

レッドが「B4U(DDR4th〜、BM2DX4th〜)」です。 でもDDR5th収録のロングバージョンもいいかも。
グリーンが「ECSTASY」と「INSERTiON」(両方ともDDR5th) です。
ブルーが「Abyss(BM2DX5th〜、DDR5th)」と 「Healing Vision(DDR5th)」です。
イエローが「ロマンスの神様(DDR5th)」です。
本人からクレームつけられそうで怖いです(爆
(ご意見:会員No.56 天極さん)

アルス(キャラクター)「まぁ、オレとしてはゴールドのイメージソングは・・・「嵐の中で輝いて」(機動戦士ガンダム第08MS小隊OP)で決まりかな。」
アカネ「ウチは・・・シルバーのイメージソングを考えよっと!
(しばらく腕を組んで考える)よっしゃ!決まった! 「君を見つめて」(機動戦士ガンダムF91)でどうや?
アルス(プレイヤー)「最後は私がクリスのテーマソングを考えましょう。(しばらく考え込む)・・・「ETERNAL WIND」(機動戦士ガンダムF91EDテーマ)でどうでしょう?

イエローちゃんの曲はガンダムSEEDの
「FIND THE WAY」が合うと思いますw
ポケスペを読みながら聞いていましたら
なにか感動しました(ぉ
(ご意見:会員No.116 ホワイトさん)

うーむ。 ワタシどの曲も全然わかりまへん(^^;)

オーキド博士 (人名)

オムすけ (イエローのオムナイト→オムスター)→ゴロすけの項目参照

女の武器 (ブルー専用名詞(爆))

 ちなみに、1.ほめ殺し 2.泣き落とし(ウソ泣き) 3.色仕掛け 4.口車 5.死んだふり 6.ちゃっかり 7.胸にモンスターボール(爆) などである。 7巻78pの回想シーンで、「アタシみたいに”女であること”を武器にできるまでは、そのかわいいポニーテール隠しときな!」とブルーが言っているが、まちがってもこんなもんイエローに使ってほしくない〜(T0T)。


大辞典もくじにもどる  YFC本編へもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる   わくわくポケモンランド!もくじ(かな)にもどる

Homeにもどる  さいしょのページ(かな)にもどる