イエロー・デ・トキワグローブかってに大事典

YFC本編へもどる 大事典もくじにもどる

ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ〜ヤ行 ラ〜ワ行


マ行〜

マサキ

マサキのコイキング

真斗先生

「めざせ!まんがマスター」 New!

どうでもいい話ですが、’98(’99?)の小学四年生についていた付録の
イエローと会長が漫画の書き方を紹介するミニブック(タイトルは失念・・・
どなたか確認できる方お願いします)では、
「なんでハダカばっかり描いとるのじゃ?」「服を描くとカラダが見えないから〜」(うろ覚え)
なんていうアブナイ発言もしている(笑)
まあ、この時点ではイエローが女の子という設定は登場していないので
ネタとしては自然なわけですが。
(投稿:会員No.56天極さん)

 をいをい(^^;) 該当の付録、およびその内容についての補足情報を募集中!! これについて、ご存知のかたいらっしゃいましたら、情報お願いします!!
 ・・・とか書いてましたら、追加情報がっ!!

発行は99年小学4年生10月号です。タイトルは「めざせ!!まんがマスター!!」
表紙は真斗先生のカラーのイエロー(使いまわし…!)
中は真斗先生の漫画のカットが多数ありますが、他の学年誌の作家さんが絵を描かれています。
(吉野恵美子さん、たちばな真未さん等他3名)
出てくるキャラクターが、イエロー、会長、カスミ、レッドのみという不思議な人選は一体…。
(情報提供:会員No.100 梅花さん)

 そしてさらに、詳細な情報が!!New!

私が知っている最初のものは、平成9年度の小学4年生12月号の付録です。
という事で、もちろんイエローは出てきません。
最初は、レッドがポケモン大好きクラブの会長に漫画の描き方を教えてもらうというものだったのです。
そして、翌年、平成10年度からは、タイトル、内容などはほぼ同じ物ながら、イエローが会長に漫画の描き方を教えてもらうというものになっています。
レッドの言っているセリフなどはほぼ変わらないままで。(変わっているのは一人称と語尾くらい)
これでお分かりいただけますね。イエローの問題発言(?)、
「服をかくと体がみえないから〜。」
は、最初はレッドのセリフだったのです。
登場人物も、最初は、レッド、会長、カスミだったわけです。これならまだ自然ですかね?
ちなみに、表紙はレッドがでっかいペンを持っています。(書き下ろしか否かは不明。)
そしてピカ、なぜかヒトカゲ、種の部分がインクになっているフッシーがいます。
さて、内容ですが、人物の顔の書き方から構図のとり方、スクリーントーンの使い方など、超基礎から少し進んだところまで、会長とレッド・イエローがわかりやすく教えてくれます。
また、ポケモンキャラの描き方講座、他の漫画家さんのキャラの描き方講座なんてのもあります。
平成9年度には太田勝先生の「江戸川コナン」、飯坂友佳子先生の「如月ハニー」、たちばな真未先生の「アルル・ナジャ」が載っていました。
そして、これは平成9年度、10年度、11年度と、3年間は変わっていなかったらしいですが、最終ページ(裏表紙の裏)に、「まんがバトル開さい!!」とあります。
これは、この付録を読んだ読者がイラストを仕上げて送るという企画です。
テーマは全部、「ポケモンと遊ぶレッド(10年度、11年度はイエロー)」となっています。
大賞にはペンやインクやスクリーントーンといったまんがセットがもらえたみたいです。
ちなみに私も11年度に送りました。ものの見事に落選ですが(笑)。
・・・悲しい事に、今、手元には、平成9年度のレッド君主役の物しかないので、これ以上は無理です(泣)
内容は全て記憶していたつもりですが・・・。申し訳ありません。
(情報提供:会員No.98 修利さん)

 いや〜、すばらしい!! 情報提供、ありがとうございました〜!!

野生のイワーク (ポケモン)

スオウ島でシバとマサキ&マチス・レッドが戦ったときの足場です(笑)。
何がすごいってもう、みんなの攻撃(注・効果がないものは除きます。)
(かえんほうしゃ×2・たまなげ・たまごばくだん・じばく・ほのお&れいとうパンチ・みずでっぽう)
をくらいながらもほとんど身動き1つしてません。しかも下はようかいえきの海。
極限の状態です。(さすがにじばくはきいたようですが(^^;))さらに
野生なのにあんなにおとなしく、襲ってもきません。
丈夫だな〜(爆)。もしかして最強のイワーク(沈)!?

もし丈夫じゃなかったらこうなります。↓

(6巻156ページ)マチス>じばく!  イワーク>ガアアア。  シバ>しまった!
あわれシバはイワークの下敷き・・・

もしくはこう。↓

(同じく)マチス>じばく!  イワーク>ガアアア。  マサキ>そこをすかさず
ゲットや!(イワークをつかまえた!)これを学会に発表すれば・・・(をい)

どっちにしろこのイワークが丈夫だからこそ、このあとイエロー(&カツラ)は
レッドの姿を見ることができるわけである。
(投稿:会員No.62 煌・御膳さん)

意外なところにツッコミが! 投稿ありがとうございます〜。


大辞典もくじにもどる  YFC本編へもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる   わくわくポケモンランド!もくじ(かな)にもどる

Homeにもどる  さいしょのページ(かな)にもどる