Elly's World >> I Feel Music >> Elly's MD Library
title
2年以上空いてたんですねぇ。もしかしたらもしかして、楽しみにしていた方がいらっしゃいましたらすみませんでした。
さて、このElly's MD Library、今回で終了。
と言ってもご安心下さい。次回からはメディアが変わるだけ。Elly's CD-R Library(なんだよ(^^;))と名を変え、中身はほぼ同じまんまやっていく予定です。(タイトル画像だけはだいーぶ前に作ってたんですよね。)
そして今回はその最終回にふさわしい作品です。

もう5,6年ぐらい前でしょうか、当時加入していたBlack Musicのメーリングリスト(「メーリングリスト」が分からない方も最近多いようですが…)にいらっしゃった方(会社員らしかったですがDJもされる方でその筋では名が知られてる方のようでした)におねだりして作ってもらったものです。もちろんMixというか繋げて作られてます。あ、もちろんお礼に私も自分で作ったMDお送りしましたけどね。
今はもうその方と連絡が取れないので(やりとりしてたメールが無くなった)、今回も無断掲載って感じですが、もしご覧になってたらお許しください。> N様。
ということで、今回はその時一緒に頂いた解説を載せたいと思います。私自身のコメントは色を変えております。
Dec. 2002

Vol. 9 COFFEE FLOATER
この「COFFEE FLOATER」ってタイトルの意味も当時メールで解説してもらったんですが、そのメールも無くなりました・・
まぁなんとなく分かって下さいませ。
クラブとかであれば、みんなノリノリで踊るときのものではなく、「アフターアワーズ」的な・・・とか言ってたような気がしますです。
もしここ見てる方でDJやってる方がいらっしゃいましたら要チェックですぞ。

TrackTitleDJ N.'s Comment
1 Brazilian Rhyme
Earth, Wind & Fire
テープの最初の曲に重宝してます。ちょっと前に誰かが歌詞をつけて歌ってました。知ってたら教えて下さい。EW&Fで一番よく聞く曲かも。
(もしかして歌詞をつけて歌ってたってのは、塩谷哲さんの3rdアルバムに入ってるカヴァーじゃないでしょうかねぇ。歌ってるのはLirycoこと当時はまだ露崎春女さんでした。かなりイケてるカヴァーです。 by Elly)
2 Sun Goddess
Ramsey Lewis
フュージョンが一番輝いていた頃。基本だけど気持ちよくてとろけそう。途中はちょっと退屈なので、さわりだけ。
(いやー、この1〜2の繋がり、たまりませんね〜。1&2トラックだけリピートして聴きたいぐらい。 by Elly)
3 Camp Kuchi Kaiai
La Toya Jackson
チャカポコ具合が最高。仕事なんか止めて南国の海に行きたいな。
4 This Side of Sunshine
Roy Ayers Ubiquity
たくさんいい曲があるので迷ってしまうが、歌ものも侮れない。女性ボーカルとの絡みが多い。
5 Renaissance
Lonnie Liston Smith &
the Cosmic Echoes
この人のスペーシーな曲はテープ作りには欠かせません。エレピが左右にぶんぶん揺れて気持ちよし。
(これ系の曲、好きです! by Elly)
6 Love Don't Strike Twice
Blackbyrds
Donald Byrdの弟子達。バリバリのファンクジャズをやるグループなんだけど、こんなに美しい曲もやっている。
7 Someday
George Duke
個人的にはあまり好きな人ではないけど、この曲は別格。
8 Velas
Quincy Jones
昔、ラジオのエンディングテーマに使われていて好きになった。この曲に歌詞をつけて歌ってたのだれだっけ?ミュージシャンがわからないのが残念。
(ハーモニカの音でしょうか、なんていうかいいっすねぇ。 by Elly)
9 Daylight
Ramp
Roy Ayersプロデュースのカルトなグループだが、この曲はRoy Ayers自身はやっていない。
10 Speak Low
Deodato
ジャズのスタンダードなんだけど、まるでオリジナルのよう。信じられないようなドラミングとエレピに痺れる。
11 That's the Way of the World
Ramsey Lewis
EW&Fより、こちらのバージョンの方が好き。バイブのような音色のエレピに導かれてどんどん高いところへ登り詰めていく。
12 Free
Deniece Williams
やっぱいいよね。バイブの音色も気持ちいい。
(はい、そうですね。やっぱいいですね。たまらんです。この曲に入る前に、風の効果音が入れられてて、それもたまりませんです。 by Elly)
13 Keep that Same Old Feeling
Side Effect
Crusadersがオリジナルで、Wayne Hendersonがプロデュース。オルガンがこんなにおしゃれだなんて...
14 It's Different
Leroy Hutson
名曲が多い彼の作品の中でも最高傑作。声よし曲よしアレンジよし。
15 I Love You
Weldon Irvine
カルトなキーボード奏者のメローな曲。再発されたのでぜひ。歌うはDon Blackman。
16 I'm Not in Love
Dee Dee Sharp
珍しくバラードなんか入れてみました。熱唱系は苦手だけど元曲がいいのでよくてあたりまえ。Phily Int'lからのリリース。
17 And Don't You Say No
Roy Ayers
個人的なヘビーローテーション。切なくなる。
18 How About Love
Chocolate Milk
ニューオリンズ産の謎のグループだが、こんなメローな曲もやっている。
19 It's More Than You
Stevie Wonder
ハーモニカもバイブもすべてキーボードで出している。こんなの作るなんてStevie Wonderはやはりただ者ではない。
(おっと、そうなんだぁ。吹いてるんじゃないんだ。 by Elly)
20 Vibrations
Buster Williams feat. Roy Ayers
12分近くに及ぶ大曲なのだが、涙を呑んで短縮。本当は後半のエレピ・ソロ、ベース・ソロも凄くて鳥肌もの。
21 You and I
(We Can Conquer the World)

Stevie Wonder
Stevieの最高傑作。アナログシンセとピアノの絡みが気持ちいい。歌詞も凄くて聞く度に敬虔な気持ちになる。
(確かに、「敬虔」って言葉、ふさわしいですね。 by Elly)


MDライブラリ

Vol.8 「梅雨どきに聴きたい美メロ」
Vol.7 「JAM & LEWIS Works」
Vol.6 「In The Mood」
Vol.5 「Babyface works」
Vol.4 「"かなり"使えるMD」
Vol.3 「SLOW JAM」
Vol.2 「筒美京平作品集」
Vol.1 「山下達郎スペシャル サニーサイド編」



Please E-mail to Me
with
Mail Form Page

Copyright (c) Elly