Elly's World >> I Feel Music >> Elly's MD Library >> Vol. 5

Vol. 5 Babyface works

今回は特に季節にも関係なく、何故かBabyface特集です。
とはいっても、最近のものではなく、割と初期の頃のものです。
(っていうか、最近はあまり追いかけてないのです。(苦笑))

私と同じ年代の方ならとても懐かしんで頂けると思います。
また、当時のBabyfaceを追っていなかった方は是非この機会に聴いてみてほしいですね。
Feb. 1999

TrackTitleComment
1 The Way You Love Me
Karyn White ('88)
このノリはいかにも当時のBabyfaceって感じですね。また、この曲の入っているアルバムは私のCDライブラリの中でもかなり初期に仕入れたものなので、聴いた回数は何十回、いや、何百回にものぼると思います。
2 Every Little Step
Bobby Brown ('88)
まぁこれはもうみんな知ってますよね。既にClassicの域に達してるかも。(笑) 当時、ボビ男君、ボビ子ちゃんが街に氾濫してましたね〜。またビデオクリップも印象的でした。
3 Rock Wi'tha
Kaire ('95)
こちらも元はBobby Brownの曲なのですが、こんな人にカヴァーされていたのでした。元曲よりも声に芯がある感じ。なかなかです。
4 Rock Steady
Whispers ('87)
ギリギリで、いわゆる"Dance Classics"にひっかかるかひっかからないか、という感じの曲。というか、'80年代後半の新しいノリの始まりっていう感じですかね。いずれにせよノれる曲です。
5 In The Mood
Gerald Albright ('88)
元はWhispersのスローなのですが、Sax Playerのこの人がインストでカヴァーしているのでした。ヴォーカルではなくSaxの音になったことで、都会っぽさというか、おしゃれっぽさが出てます。ちなみにこの方、久保田の"Indigo Waltz"でSaxを吹いてます。
6 Heat Of The Moment
After 7 ('89)
出ました。Babyfaceの兄弟二人と、当時Babyfaceの相棒だったL.A. リードさんのいとこの3人のグループのデビューアルバムより。ノリ的には1曲目のKyaryn Whiteのにも似てますね。
7 The Lover In Me
Sheena Easton ('88)
そうなんです。こんな人にも曲を提供していたのでした。これもいかにも'80年代後半的なノリですね。サビの部分はきっと聴き覚えあると思いますよ。
8 Love Makes Things Happen
Pebbles duet with Babyface ('90)
今はいずこへ.... Pebblesさんは一時L.A. リードの奥さんだったようですが、離婚したらしいです。まぁ、BbyfaceとのDuetっていうのがちょっと珍しい感じだったので入れてみました。
9 Tender Lover
Babyface ('89)
Babyfaceもこういうノリの曲を歌ってたんだよ、ってことで。ちなみに、この曲の入った20cm LDを持ってます。
10 Two Occasions (Live)
The Deele ('88)
Babyfaceが本名の"ケニー・エドモンズ"として在籍していたグループ。このバラードはなかなかです。やはり才能は昔からあったのですね。
11 Slow Jam
Midnight Star ('86)
映画「SOUL FOOD」のサントラで、Monica & Usherがカヴァーしていた元曲がこれ。Solarレーベル在籍だったこのグループ、よかったですよ〜。
12 Roses Are Red
Mac Band ('88)
おそらく知ってる人はかなり少ないと思われます。かなりマニアック。(^^;) ずっと探していたんですが、中古セールで見つけました。曲としてはやはりいかにも当時のBabyfaceって感じです。
13 Dial My Heart
The Boys ('89)
男の子達4人兄弟のグループでした。どこへ行ったんだろう..... 子供のくせにツボはちゃんと押さえてますって感じ。(笑)
14 You Make Me Feel Brand New
Babyface ('87)
これはBabyface worksではないんですが、一応本人が歌ってるので。一人で2種類の声(普通の声とファルセット)をうまく使っていて元曲にも引けをとりません。
15 My, My, My
Johnny Gill ('90)
Johnny Gillの歌唱力もさることながら、やっぱBabyfaceはエライなぁと思わせてしまう美メロな曲です。5曲目のGerald Albrightさんは、この曲もカヴァーしてます。(笑)

Back To Index


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly