Elly's World >> I Feel Music >> Elly's MD Library >> Vol. 6

Vol. 6 In The Mood

「次回はDuetものを企画中」とか言ってましたが、期待(あるのかな〜?)を裏切って(笑)、今回はスローものです。
何故かっていうと、WHISPERS のLIVE に行って思い出したんで、この機会に載せておこうと、そういうワケです。
なんか前回の "Babyface works" と重なってるのもいくつかあるんですが、まぁ好きなものは好きってことで許して下さい。
今回はMDじゃなくて、テープです。しかも、確か制作は1990年頃。
新ネタが無かったという話もありますが(笑)、まぁお楽しみ下さい。
う〜ん、当時、友達にこのテープ聴かせまくってたなぁ〜〜。
Jun. 1999

TrackTitleComment
A-1 Sexual Healing
Marvin Gaye ('82)
この曲と次の曲は、当時のFM番組でこの順でかかってたのでもらっちゃいました。(^^;) '80年代を代表する曲といってもいいでしょうね。電子音使いのこの曲は、Marvin Gaye としては画期的だったらしいですが、その後この曲のフォロワーがたくさん出ましたね〜。
A-2 Sweet Love
Anita Baker ('86)
いや〜もう、イントロからいいでしょ、これは。(^^) メロディーや歌い方がドラマティックな展開でよろしいです。
A-3 Affecttion
Ta Mara & The Seen ('85)
これは、元 The Time の Jesse Johnson プロデュースの白人グループ。いや〜この曲いいんだよ〜。私の密かなお気に入り、とずっと思っていたんですが、Fathar M.C. が、"All I Want" という曲でこの曲を元ネタにしたRAP をやってました。やるなぁ、Fathar M.C.。
A-4 Make It Last Forever
Keith Sweat ('87)
彼のデビューアルバムからですが、いい曲揃ってる中で、私はこれが一番好きかな。Jacci McGhee っていう女性とデュエットしてる曲ですが、二人の声の絡みがこれまたよい。
A-5 Oooh This Love Is So
Al B. Sure! ('88)
男性なのに女性っぽい声、でもルックスは結構かっこよく、すごく好きだったな〜。最近あんまし名前聞かなくなってきたけど。昔、ADLIB にこの曲の入ってるアルバムのジャケットをイラスト描きしたやつを送って載ったことあります。(^^;)
A-6 In The Mood
Whispers ('87)
先日のLIVEでも歌ってくれました。生で聴けてサイコー!! Babyface は素晴らしい。このテープのタイトルにもなってる訳ですが、当時のお気に入り度はやはりかなり高かったんですね〜。
A-7 Anything You Want
Earth, Wind & Fire ('90)
当時聴きまくっていたアルバムだったんですよ。これ。持ち球少なかったし。(笑)
A-8 Nice 'N' Slow
Freddie Jackson ('88)
この人を知ったきっかけってなんだったんだろうなぁ..... そういえばこのアルバム、初めて買った洋楽CDなんですよね〜。この曲が好きな人とは気が合いそうな気がします。
A-9 (Pop, Pop, Pop, Pop)
Goes My Mind
LeVert ('86)
これは、初めて聴いた久保田の "LAND OF GROOVE" でかかっていて気に入った曲。タイトルをなんて言ってるのかよく分からず、どのアルバムに入っているのかも分からず、入手するのに苦労したな〜。しかもやっと買ったレコードは、この曲だけ針とびするし.....(苦笑)
B-1 I Don't Think That Man Should Sleep Alone
Ray Parker, Jr. ('87)
このアルバムも、Freddie Jackson と一緒に買ったもの。まだ "Black Music" っていう言葉もよく知らなかったときにラジオで聴いて、「ん〜、なんていい曲」と思ってました。彼の声のセクシーっぽさがたまらない。
B-2 Tenderness
Walter Beasley ('87)
密かなお気に入りの、SAX PLAYER 。このテープを友達に聴かせたら、みんなこの曲を気に入ってくれて、彼のアルバムは友達の間でひっぱりだこでした。
B-3 Goodbye Love
Guy ('88)
今は懐かしい、New Jack Swing で出てきたGuy。でも、こういうスローもやってたんですよ。Aaron Hall は当時からすごかった。
B-4 Killing Me Softly
Al B. Sure! ('88)
Roberta Flack の曲を彼なりにカヴァーしてます。'80年代っぽい感じでこのバージョンもいいですよ〜。
B-5 The Secret Garden
Quincy Jones ('89)
Vocalに、El DeBarge, James Ingram, Al B. Sure!, Barry White がフィーチャーされ、なんとも豪華。Al B. Sure! の女性っぽい声と、Barry White の低〜い声がなんともいえない。
B-6 I'll Send You Roses
Deele ('85)
マイナーコードの切ない曲。まぁ、そういうのを集めたくてこのテープを作ったっていうのもありますが。曲の展開とか分かりやすくていいですね。
B-7 Rock Wit'cha
Bobby Brown ('88)
この曲、WHISPERS の "In The Mood" と同じシチュエーションで書かれた曲とか言われてます。どちらの曲にも「Marvin Gaye を聴く」っていうような歌詞が出てくるんです。
B-8 Been So Long
Anita Baker ('86)
A-2 にも入ってる人ですが、こちらはちょっとジャズっぽい感じでこれまたいい感じ。大人の雰囲気。
B-9 You Make Me Feel Brand New
Babyface ('86)
このテープは割とマイナーコードの曲が多めなんですが、最後に来てこの曲で少しホッとさせてくれる感じですね。

Back To Index


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly