Elly's World >> I Feel Music >> Elly's MD Library >> Vol. 3

Vol. 3 SLOW JAM

私が Black Music という言葉を知り、のめりこんでいったのが、ちょうど10年ぐらい前のことでした。
で、やはりBlack, Soul の真髄といったら、スローもの、メローもの、ということになるでしょう。
なんかめちゃくちゃな選曲になった気もしますが(^^;)、お楽しみ下さい。
Sep. 1998

TrackTitleComment
1 Never Stop
The Brand New Heavies
これは、男性ボーカルバージョンのちょっと珍しい(?)もの。ブランニューヘビーズ、前、LIVE見に行きましたよ〜。
今まで行ったLIVE記録見てね。
2 Sumthin' Sumthin'
Maxwell
彼のデビューアルバムから。いやぁ、いいっす。こういうの大好き。
久保田のファンクラブ会報の"I Like This One"コーナーでも、このアルバム紹介してましたよ。
3 On The Edge
Walter Beasley
この曲には思い出があるんですよ。(^^) 昔とあるFM番組でこの曲がオープニングに使われていて、「誰の曲でしょう?」とハガキを出したら読まれたんです。とある俳優さんに。(^^) Walterさんは、バークレーを出たSax Playerです。
4 Only Human
Jeffrey Osborne
この曲は、昔NHKのBS2で放送されていた"SOUL TRAIN"で歌っているのを見て、グッときて入手しました。この人は昔、L.T.D.というグループにいました。
5 Promice Me
Dayton
オハイオ州デイトン出身のグループ。Dance Classics系で知られているけど、こういうメローな曲もあるんですよ。
6 Touch A Four Leaf Clover
Atlantic Starr
結婚式とかでよく使われる、"Always"の人たち。(^^;) この曲は確かエリカ・バドゥさんがカヴァーしてましたね。私は絶対こっちの元の方が好きだけど。
7 Can We Talk
Tevin Campbell
確かプロの世界へは12歳でデビューした彼。でももうすっかり大人になっちゃったんだろうなぁ。この曲はBabyfaceが作ってます。グッと来ないわきゃぁない。
8 Free
Deniece Williams
名曲中の名曲ですね。このなんていうか、まったり(^^;)とした感じはなんともいえません。エンドレスで聴きつづけたい。
9 Slow Jam
Monica & Usher
サントラ"Soul Food"から。そういやこれもBabyfaceですね。元はMidnight StarというSOLARレーベルのグループの曲。Usher君、一度アルバム聴きたいと思っていながら、まだ聴いたことない。
10 Ribbon In The Sky
Intro
スティービー・ワンダーの曲です。この曲を初めて聴いたのは、久保田が歌っているのを聴いて。なんていい曲なんだろうと感動した。Intro バージョンも私は好きですよ。
11 Just Wanna Please U
Mona Lisa
帽子がトレードマークの白人のおじさん、ボビー・コールドウェルの"What You Want Do For Love"をサンプリングしている曲。ちょっと翳入った感じが好きです。
12 Make It Last Forever
Keith Sweat
duet with Jacci Mcghee
やっぱ私はKeithさんはデビューアルバムが好きなんですよねぇ。そういえば、この曲が入っているアルバムも、久保田が取り上げていたなぁ。当時聴きまくったなぁ、このアルバム。
13 Ready Or Not
After 7
Babyfaceのお兄さん二人と、L.A.リードのいとこの3人で結成されたグループ。そのデビューアルバムから。やっぱこのグループも私は1stが好きなんだよね。
14 Let's Talk About Love
The GAP Band
昔はFUNK系でならした(?)グループ。最初、尺八みたいな音で始まるのがちょっと面白い。なんていうか音、声が「ディープ」で好き。

Back To Index


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly