Elly's World >> I Feel Music >> Elly's MD Library >> Vol. 4

Vol. 4 "かなり"使えるMD

今回は、山下達郎スペシャル サニーサイド編を選曲したBさんが、再び選曲をしてくれた、その名も「"かなり"使えるMD」です。(笑)

6曲目までにキメてください」とのコメント付きです。
是非皆さんも使ってみて下さい。(^^)
何に使うって? まぁそれは曲目を見ればだいたい分かるでしょう.....
Dec. 1998

TrackTitleComment
1 Papillon
(aka Hot Butterfly)
Chaka Khan ('80)
この1曲目と2曲目は年代もちょっと前のものだし、歌ってる人も大御所。ちょっと大人向けのMDになったかな。ストリングスも入ってちょっとゴージャス感あり。
2 The Long And Winding Load
Nancy Wilson ('70)
こちらも渋い。バックは生演奏で、ちょっとだけディナーショーを見てる気分になります。
3 SCANDALOUS
PRINCE ('89)
そして3曲目はグッと新し目の音に。テンポも落ちてきて、ちょっと妖しい雰囲気!? (*^^*)
4 Baby-Baby-Baby
TLC ('92)
今あらためて聴くと、メロディーはほのぼの系というか、ちょっとキュンとする感じがいいですね。
5 Taste Of Your Love
EU ('89)
Go-Go しかやってないと思ったグループが、こんなメロウな曲をやってたなんて。(^^)
ここら辺で、お互いも少しなごんできたかな。
6 Right Here
(Human Nature Remix)
SWV ('92)
御存知、Michael Jackson さんの「スリラー」に入っていた曲のカヴァー。
今聴くと、なんと最初の1小節が、久保田の「AHHHHH!」の出だしとそっくりっす。(笑)
なんともいえない浮遊感がたまらない。
さてこの6曲目までにキメられましたか?
7 BUMP N' GRIND
R. Kelly ('93)
そして、キメた(はずの)後は、もう言うことなしのR. Kellyさんです。
もう、この声がお好きな方にはたまらないかと。(^^)
8 JUST TO KEEP YOU SATISFIED
Lisa Stansfield ('95)
ブルーアイドソウルのおねーさん、Lisa Stansfield。ほんとにこの人は黒いソウルを持ってます。ますます気分は盛り上がる。
9 That's the way love goes
Janet Jackson ('93)
少しテンポが戻ります。ちょっとだけ緊張感も戻ってきたかな。
10 You send me
Roy Ayers ('78)
そしてまた、ほのぼのとした浮遊感のある曲になります。やっぱり何事も緩急入り混じってないとね。(笑)
11 SUENO LATINO
(The Paradise Version)
Sueno Latino
そしてこれもまたちょっとテンポが戻ります。このリズムに体をあずけるのもよいかも。
12 You Make Me Feel Brand New
Stylistics ('73)
いやぁ、'73年の曲だったかぁ。長持ちしてますねぇ。(笑)
おじさま達のまったりとした歌声に、トロンとしてしまいそう。(^^;)
ここのところ続けて年末に来日してますね。私も見に行きます。
13 Feel Like Makin' Love
Roberta Flack ('75)
さまざまな方達にカヴァーされてますが、やはり定番はこれじゃないでしょうか。
さて、ここまで来て、このMDの効果はどうでしたでしょうか?後はあなたにおまかせします。(笑)

Back To Index


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly