Elly's World >> I Feel Music >> Elly's MD Library >> Vol. 2

Vol. 2 筒美京平作品集

前回の山下達郎に続いて、今週は筒美京平作品集です。
昨年暮れ、TOWER RECORDSで出している、"BOUNCE" という冊子(?)に、筒美京平さんと、ピチカート・ファイヴの小西康陽さんの対談が載っていたのを読んで 「おぉ、筒美さんってこんなすごい仕事してたのか」と驚きました。

「筒美京平」って小さい頃から見たことある名前で、なんか歌謡曲歌謡曲してる、という印象だったのですが、この対談を読んで、「えっ、私の好きな、あの曲もこの曲もぜぇんぶ筒美さんの曲だったのかい」という感じで、あらためて聴いてみねば、と思った次第です。

そこに、タイミングよく有線放送で「筒美京平特集」が放送されてたのですかさず録音し、その中からセレクトしたのがこのMDです。

TrackTitleComment
1サザエさん
宇野ゆう子
とりあえず押さえておかないと、という感じで。
いやぁ、今までテレビ用短縮バージョンしか聴いたことなかったけど、3番まであるんですねぇ、この歌。おぉ、こんな歌詞だったのか。
演奏もまた、ホーンとか入ってて結構ゴージャスだ。
2また逢う日まで
尾崎紀世彦
ご存知(?)、尾崎紀世彦さんの歌です。
何故か小学生の頃、何回もテレビで聴いていた記憶がある。メロディがドラマティックな展開である。
3木綿のハンカチーフ
太田裕美
これも小学生か中学生の頃、いい歌だなぁと思ってたよ、うん。
また、この歌詞と太田裕美さんのやわらかい感じの声がマッチしてるんだよね。
4魅せられて
ジュディ・オング
これも流行りましたねぇ....サビの部分が印象的。
これは中学生のときだったかな。メロディとかアレンジが「大人っぽいわ」と思ってました。
5セクシャルバイオレットNo.1
桑名正博
なんというか、哀愁系といいますか、そんな感じのメロディですね。哀愁系好きなんですよ。
6君に薔薇薔薇という感じ
田原俊彦
いやぁ、「たのきん」の中では、トシちゃんが好きだった中学生時代。よく教室でこれ歌ってました。思えば、トシちゃんをテレビで追っかけてたから、久保田を知った、っていうところもありますしね。
719:00の街
野口五郎
最近はものまねの審査員になってしまった野口さんですが(もうやってないかな)、こんないい歌も歌ってたんです。そうそう、この曲は、「カックラキン大放送」で聴いてたなぁ。今年のSMAPのコンサートでカラオケコーナーがあったんだけど、吾郎ちゃん、この曲歌ってたんですよ。
8ドラマチックレイン
稲垣潤一
これは、高校の頃、「夜のヒットスタジオ」のオープニングで、順番に次の人の持ち歌を歌いながら登場ってのをやってたんだけど、それで、久保田が歌ってて知った曲。っていうか、有線で聴くまで、サビの部分しか知らなかった。なんか気になってたけど、やはりこれも筒美さんの曲だったわけですね。
9原宿キッス
田原俊彦
これもひそかに好きでした。いやぁ、往年のトシちゃんは、結構いい歌を歌ってましたですよ。
10ヤマトナデシコ七変化
小泉今日子
アイドル時代のキョンキョンの曲。サビの次のブリッジの部分のメロディが好きなんですよ。
11摩天楼ブルース
東京JAP
いやぁ、出ました。キョンキョンが出演していた「少女に何が起こったか」っていうドラマのエンディング曲でした。
当時、テレビ音声を録音して聴いてましたよ。これも筒美さんだったんですねぇ。この歌を歌っているのは「東京JAP」というグループだけど、ここでドラムをたたいていたのが、赤坂泰彦なのである。
12なんてったってアイドル
小泉今日子
当時は、アイドルアイドルしててちょっとやだったんだけど(やたらチャートに入ってたし)、でもやっぱり聴いてみるといい曲なんですよ、これが。
13仮面舞踏会
少年隊
少年隊のデビュー曲。当時高校1年だったけど、あのときの少年隊の人気たるや、すごかったねぇ.... かなりデビューまでタメてた感じが、今のKinKiに似てる気がする。
14君だけに
少年隊
それまでダンス系でおしていた少年隊の、シングルでは初めてのスローな曲。イントロで、「指パッチン(^^;)」をしてたのが印象的でした。でも、なかなかいいメロディーだと思いますよ。
15ABC
少年隊
もう、少年隊の中でこれが一番好き。なんていうか、80年代前半のディスコ・ダンス系に通じるものがあると思うんです。とにかくよい。
16抱きしめてTonight
田原俊彦
この当時、トシちゃん二度目の黄金期って感じで、頑張ってましたねぇ。ダンスもすごかった。
17Romanticが止まらない
C-C-B
メンバー今はどうしているのやら、のココナッツボーイズことC-C-Bの曲(関口さんはその後ソロでやってましたけどね)。これも筒美さんの曲だったとは。これは「毎度おさわがせします」の主題歌でしたっけか。
18TENCAを取ろう!
内田有紀
何故か内田有紀(^^;)。でも、この曲を初めて聴いたのはAMラジオでだったんですけど、何故か頭に残る曲だった。
19夏のクラクション
稲垣潤一
最後はしっとりと。いかにも稲垣さんっぽいですね。

Back To Index


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly