あなたは 人目の訪問者です
                                            

 〜はじめに〜

  1996年、ニッポン放送「ドリアン助川の正義のラジオ・ジャンベルジャン」
という土曜夜の番組がマスコミなどで話題になっていました。主に中学生・高校生が悩みなどをドリアン助川さん(現・「TETSUYA」さん)に電話をかけてやりとりをするという内容の番組でした。大学生だった僕は「どんな番組なのだろう?」と興味を持ち、ラジオのチューナーを当時住んでいた仙台からは電波が悪くてあまりはっきり聞き取れない東京のニッポン放送に合わせてみました。
 
 その日はたまたま「白血病と闘ったかよちゃんの日記」と題した特集を放送していました。タイトル通り白血病とたたかいながら, ラジオに何回も出てくれた”かよちゃん”の特集の番組です。たいへんな状態の中、ラジオでしっかりと明るく話してくれるかよちゃんに言葉では表現できないくらい感情を動かされました。
 最後まで聞き終わったとき、僕は「どんなに生きたくても生きられない人もいるのに自分は命というものをなんて軽く考えていたのだろう。与えられている時間をいっしょうけんめい生きなくては…」というようなことを強く思いました。そして、「かよちゃんの声を聞いたときに感じた気持ちが思い返せるように記録に残しておきたい」と考えてできたのがこのホームページです。

 このホームページの内容は、ラジオ番組の録音テープから書き起こした放送時のドリアンさんとかよちゃんのやり取り、かよちゃんがその頃書いていた日記の内容などです。
※ このホームページは番組の関係者などにご許可をいただかないまま作成しています。どうぞ、そのことをご了承の上でご覧下さい。
(先日、かよちゃんのお姉さんからあたたかいメッセージを掲示板にいただきました。本当にありがとうございました)        

2022.7.3 追記  
「レンタル掲示板のteacup.が8月1日で終了」と連絡がありました。このため、現在の掲示板は利用できなくなりました。
今までの記録は以下のブログで見られるようにしています。よろしければご覧ください  
 
  ”白血病と闘ったかよちゃんの日記”掲示板
  

  
  2002.3.6 更新



                  
                         
                      
                         
                

                       

↓”その後のかよちゃんの日記”に掲載しているかよちゃんが録音したテープの内容を”real player”で聴くことができます。

かよちゃんの録音テープ「その1」  (366KB) 
かよちゃんの録音テープ「その2」  (366KB)  
かよちゃんの録音テープ「その3」  (366KB)  
かよちゃんの録音テープ「その4」  (366KB)  
かよちゃんの録音テープ「その5」  (366KB)  
かよちゃんの録音テープ「その6」  (366KB)  

上のかよちゃんの叫び」はreal playerでお聞きください。
(入手は上のボタンからできます。)

     このページの掲示板です

       

メッセージを書いてくださいね。

 

骨髄バンクへのリンク  写真をクリックしてください

 




このHPへのお問い合わせはこちらにお願いします。