ドリアン:「もしもし」

    かよ:「もしもし」

ドリアン:「こんばんは」

    かよ:「こんばんは」

ドリアン:「お名前は?」

    かよ:「かよと申します」

ドリアン:「かよちゃん」

    かよ:「はい」

ドリアン:「ああ、久しぶり」

    かよ:「こんばんは」

ドリアン:「こんばんは」

    かよ:「はい」 

ドリアン:「元気そうだね、声」

    かよ:「元気です」

ドリアン:「元気」

    かよ:「はい」

ドリアン:「今どこから?」

    かよ:「まだ病院です」

ドリアン:「まだ病院」

    かよ:「はい」

ドリアン:「あの、この前、電話のメモだけ読んだんですが」

    かよ:「ありがとうございました」

ドリアン:「えーと、あのー、何ていうんでしょう。無菌室から」

    かよ:「はい」

ドリアン:「うん」

    かよ:「無事出ることができました。今までは、なんか、ビニー

            ルに囲まれていたというか、ベッド全体が、テレビ見る

            にもビニール通してしか見ることができなかったんです

            けど、」

ドリアン:「うん」

    かよ:「で、部屋にも窓がなかったりして、表の様子がぜんぜん

            わからなかったんですけど、ビニールも取っ払って、

            でー、窓のついた部屋に移動したんで、だんだん、今も

            窓を空けて、風入れたりもできるし。」

ドリアン:「ああ、そう」

    かよ:「表も見られるようになったので、」

ドリアン:「よかったね」

    かよ:「はい、ありがとうございます」

ドリアン:「それと、大学合格したんだって?」

    かよ:「はい、ありがとうございました」

ドリアン:「ねぇ」

    かよ:「そんなに努力はしてないんですけど」

ドリアン:「いやいやあのね」

    かよ:「はい」

ドリアン:「ジャンベルジャンというのはね、たくさんの人から電話

            がかかってきますね」

    かよ:「はい」

ドリアン:「それをオペレーターの人が、こういう内容ですというメ

            モを書くね、紙があるんですよ」

    かよ:「はい」
ドリアン:「君が一番最初に、えー、白血病かもしれない、というこ

            とで電話をかけてきてくれたときは、職業っていうとこ

            ろが高3だったの」

    かよ:「はい」

ドリアン:「今はね、大学1年ってなってる。」

    かよ:「はい」

ドリアン:「僕ね、たった半年ですけども、君と出会って、君自身も

            いろいろなね、戦いの中で、こうやって変わってくって

            のは、いや、でも、君はすごいな。」

    かよ:「すごくないです。ぜんぜん。ただ、あの、やっぱり、

            うん、ジャンベルジャンを聞いてて良かったかなと思う

            ところが何度もあるし、で、お手紙、本当にすごく、い

            ただいて、まあ、こないだ、あの、出させていただいた

            人からも、また、すごい数のお手紙をいただいて、で、

            あの、受験のときお守りをだいぶいただいてて、で、お

            守り持って行ったんですけど、おかげさまで合格して、

            で、病気のほうもみんなのパワーで治ってるような感じ

            があって。」

ドリアン:「ねぇ」
    かよ:「うーん」
ドリアン:「今、すべてがいい方向に向かってるね。」
    かよ:「そうですね。昨日また先生としっかりお話をして、あの、

            骨髄移植が受けれるようになったんですね。」

ドリアン:「本当?」

    かよ:「はい」

ドリアン:「うわあ、よかったねえー」

    かよ:「はい、どうにかこうにか、運がいいのか。」

ドリアン:「うーん、よかったねえ。」

    かよ:「見つかりまして。宝くじ当てるより確率が低いみたいな

            んですけど。」

ドリアン:「それはよかったねえ。」

    かよ:「はい。それでまだちょっと、もう私はいただく身ですか

            ら、待ってるしかないんですけど、5月くらいには、がん

            ばろうという方向性で。」

ドリアン: 「いや、かよちゃんよかったねえ。」

    かよ:「はい」

ドリアン:「君に手紙書いてくれた人とか、それから、ま、手紙に書か

            なくても君のこと思ってた人とか、今みんな本当によかっ

            たと思っていると思うよ。」

    かよ:「はい、自分が一番うれしいです。自己満足ですけど。(不明)

            …はい、だから病気になって、で、1人で考えていた時期

            もあったんですけど、ほとんど、周りの人やラジオを通じ

            てでしか、あのー、知り合ったことのない人とかに、すご

            く、支えられてたので、がんばってこれたのかなあとも思

            うし、これからもがんばっていかなきゃいけないんですけ

            ど、すごくチャンスかなと。」

ドリアン:「そうだね。」

    かよ:「思うので、だから、うん、ジャンベルジャンに対しても感

            謝だし、リスナーの方々に、本当に応援してくれたみんな

            に、すごくお礼を言いたいなあと思います。」

ドリアン:「そうだね。」

    かよ:「うん」

ドリアン:「この半年つらかったもんなあ。」

    かよ:「そうですね。でも、あの、この間、くやし涙とか、時々で

            すけど、ふとんの中で大声で叫んだりとかはありましたけ

            ど、うれし涙を出したのは7ヶ月ぶりくらいで、けっこう

            爽快な気分です。」

ドリアン:「そっか」

    かよ:「はい」

ドリアン:「いや、本当に今みんなが喜んでいると思います。どうもあ
            りがとう。」

    かよ:「ありがとうございます。こちらこそ。」

ドリアン:「どうもありがとう。」

    かよ:「ありがとうございました」

ドリアン:「はい」




えー、かよちゃんは、激しい闘病生活をしながら大学に合格しました。
、
 あの、当初、大学の名前はなんか照れちゃうから言わないでというように

かよちゃんはいっていたんですが、僕も大学の名前は言いませんでした。

えー、しかし、はじめて、日記を見たら、あの、たいへん喜んでいるんで

すね。

  あの、今日は、実はスタジオの横に、かよさんのおねえさんがいらっしゃ

るんです。とてもかよさんそっくりの、すてきなかたなんですけども、そ

のかた、お姉さんとさっき話しまして、、えー、こんなに喜んでいるんだ

から、その時の彼女の気持ちをわかってほしいなあと思って、大学の名前を

あえて言います。



えー、まず合格したとこです。



入院1週間。ドリアンさん、受かってたよ。早稲田大学の理工学部。

たった今、お母さんが合格通知持ってきてくれた。お母さんも泣いてる。

・・・ふっとんだよ。努力すれば実るもんだね。やればできるってことか。



かよちゃんすごいよね。こんな厳しい病院での生活しながら、現役で早稲田

の理工通ったんですね。さ、そして、もう一つ、えー、さきほどの彼女の声

は、あの、3月の30日の声だったんですけども、えー、入院42日目となって

います。えー、もう一つうれしいことがあったと彼女言ってました。その時

のことも書いてあります。



きのうはドリアンさんと話ができてすごくうれしかった。え、できれば、

直接会って、かよのガッツポーズを・・・・



この段階では、脊髄移植のドナーの方が見つかったということで、まあ、実際

には、そっから先、複雑な問題がいろいろあるみたいですが。



えー、かよちゃんも、僕も、リスナーのみんなも、そしてもちろんかよちゃん

の家族も、ああ、これは、いい方向へいくのかなと、えー、よろこんでいたん

ですね。