日記は全部で3冊あります。3冊目、6月13日です。
昨日の夜はいやな夢を見ました。死の階段を上っていくんです。
登っていっちゃいけないのに、階段の上にドアが1枚あって、
その扉を開けるとたくさんの人が手招きをしているんです。
・・・・死んでしまっても大丈夫なように準備はしていくつもりです。
このノートもかよは、・・・・・
姿が残らないならば、声や字を残せると思うから。

リスナーの皆さんからいただいたお手紙も現在までで1018通にな
りました。
そのうちお返事を出したのがわずか350通。まだまだ遠い道の
りです。
でも、お返事書くの楽しいんですよ。だからかならず手書きに
しています。今では返事を書くのは習慣でもあり生きがいでもあ
ります。
ドリアンさん、こんなに多くの人から応援していただけるかよ
は世界一の幸せものですね。


えー、6月16日です。

今日は友達と渋谷に行きました。買い物しておいしいもの食べて、
元気なころではなんでもないことだったけれど、今のかよにとっ
てはとてもハッピーな気分でした。
水着買ったんですよ。ブルーのやつ。今年の夏はプールに入れ
るくらい元気になれるようにって祈りを込めて。すごいかわいいの。
見せてあげないよ。

6月17日
今日髪の毛が生えてきました。少しだけどすごいうれしい。
生きてるんだって実感した。

ええ、続いて6月22日です。

今日は、かよの誕生日です。あんまりうれしいもんだから、さっ
き、ジャンベルジャンにTELしました。オペレーターの男のひと
にまで「おめでとう」って言わせちゃいました。スタッフの方にも
感謝です。
今日は朝からすごかったんですよ。花束配達ラッシュでした。
花キューピットさんも忙しかったでしょう。
全部で10束。高校の友達やおじさん、おばさん、そしてリスナー
の人。かよのおうちはまるでお花畑のようです。
特にひまわりが多いようです。かよのイメージがひまわりだとし
たらすごくうれしいことです。
友達のうちで誕生日会を開いてくれました。バレー部仲間で仲良
し5人組。うれしかった。
ラジオがはじまる前にお父さんも帰ってきてお祝いしてくれました。
なんと、プレゼントはかよがほしかった時計でした。なんだかそっけ
ない態度でプレゼント渡してるお父さんはなんだかかわいかったですよ。
19才の誕生日迎えられないかと思ったので、何だかほっとしてしまい
ました。年をとれるのっていいですね。また成人式という目標ができま
した。
誕生日の記念といってはなんですが、リスナーのみんなへのメッセー
ジとしてラジカセに向かって何分かおしゃべりをしました。何か生きて
いるうちに残しておこうと思って弱音を吐いてしまいました。でも全部
本当のことしか話してません。死ぬことがこわいのも本当だし、自ら命
を絶つ人に怒りを感じるのも事実です。
でもみんなにいちばん伝えたかったのは、かよの感謝する気持ちと、
命を大事にして欲しいという想いなのです。

えー、こうやって日記のページ数は残り少なくなっていきます。

6月25日
今日は熱が出た。朝学校行く時は37℃くらいだったのに、どうもふら
ふらするなって家に帰ってきたらなんと40℃になっていました。
おかげで今、アイスノンを手に当てながらこのノートを書いています。
どうして熱が出たのかはわかりません。両親にも心配かけるといけない
のでないしょです。
でも熱がある時ってやっぱりだるいです。なんだか息も苦しくなって
くる。
そんなとき、かよの頭をかすめるのが「死」という1文字。
今夜はこわくて眠れそうにありません。眠ってしまったら明日の朝日
が見えそうにないから。

そして、亡くなる前の日です。
これが日記の日付の上では最後になっています。


6月29日です。
熱が下がりません。薬飲むと一瞬は下がるんですけど、またすぐに40℃
の世界がやってきます。さすがに体力消耗してきますね。
今日なんかは頭痛もすごかった。今日は土曜日で病院休みだから月曜日
には病院に行こうと思います。
でも、病院こわいんです。こないだ退院した時に「次に入院する時は最
後だよ」って先生に言われてるし。
このまま熱下がんないと、入院しなきゃいけないかもしれないんですけど、
入院したらもう2度と外には出られないかもしれません。
それが何よりもこわいことです。
でも入院することがかよの命を1日でも長くすることならばそうするのが
良いことなんでしょうね。
家族はかよの調子の悪いのは知りません。言えないです。
今は何も考えずにゆっくり眠りたい。

ここでかよちゃんの日記は終わっています。