管理人が勝手に選んだ、オペラオーのライバル達

その8. エアシャカールの巻
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9

皆さんご存じの通り、一クセのある馬で来年順調に使えれば、
あるいはオペラオーに近づけ並ぶ可能性も秘めています。
今年の4歳馬の中では、力的に抜けてるのは明らかですね。
ただ現時点(00’JC前時点)では、オペラオーとの力差は大き
いと思います。2冠馬で有り準3冠馬であると言われますが、ト
ライアルレースでは見事なほど、あっさり負ける所から受ける
印象は、勝負強いんだか?弱いんだか??って感じです。

でもやはり2冠馬ですから勝負強いんでしょう????
まぁ個人的にはサンデーサイレンス産駒で、半姉がエアデジャ
ブー、しかも社台生産馬でさらに(笑)森厩舎・・・武豊・・・・・・。
ブランド尽くめで嫌ですね(笑)それを好きな人もいると思うけど
、あくまでも個人的意見です、馬には罪はないしね。。

しかし菊花賞と皐月賞勝った2冠馬って、セイウンスカイやサク
ラスターオーなど、その後が恵まれないケースが多く、この馬も
そのパターンに嵌ると、まさにどツボですね。
これからどう出るかは分かりませんが、興味を持って見守りた
いと思います。
エアシャカールの戦績
日付け 開催場 レース名 距離 着順 1.2着馬(着差) 上がり
99/10/31 東京競馬場 新馬 芝2000 ユーワシーザー(33/4) 35.3
  11/21 京都競馬場 未勝利 芝1600 エイシンモモタロー(クビ) 36.5
12/11 阪神競馬場 500万下 芝1600 パープルエビス(3/4) 35.6
12/26 中山競馬場 ホープフルS(OP) 芝2000 マイネルファラオ(クビ) 36.1
00/03/05 中山競馬場 弥生賞(G2) 芝2000 フサイチゼノン(11/4) 35.3
  04/16 中山競馬場 皐月賞(G1) 芝2000 ダイタクリーヴァ(クビ) 35.0
05/28 東京競馬場 ダービー(G1) 芝2400 アグネスフライト(ハナ) 35.6
07/29 アスコット競馬場 KジョージY世&
QエリザベスS(G1)
芝2400 モンジュー(8) −−−
09/24 阪神競馬場 神戸新聞杯(G2) 芝2000 フサイチソニック(1) 34.9
10/22 京都競馬場 菊花賞(G1) 芝3000 トーホウシデン(クビ) 35.7

この馬のクセの悪さは有名ですが、この手のクセって矯正出来るんでしょうかね〜?力的には今年の4歳世代では抜けてい
るのかな〜?とぼんやり思いますが・・・・それが絶対で有るという確信は持てない戦績です。
弥生賞も神戸新聞杯も見た目は完敗でしたしね、アグネスフライトよりは堅実性が有りそうな気がしますが・・・・・。

でも偶然とは言え、勝ち鞍が中山と京都にしかないと言う事が言えますが、この馬の特性とは関連無さそうです。
基本的には馬場状態もコースも選ばないタイプと思います、只距離適性的には中距離(1800〜2400)がベストで、あの最
高の馬場で行われた菊花賞で、3.04.7と言う平凡な勝ち時計でありながら、上がりが35.7もかかってるところが、その
適性を裏付けてますね、そういう点では有馬や春天では、オペラオーのライバルに成り得る可能性はないでしょう!?
むしろ気を付けたいのは中距離ベースで行われるレース、秋天や宝塚記念ですね、その頃彼がどう成長しているか楽しみで
す♪夢としては、海外での対戦も実現したら素敵ですね。

エアシャカールの血統
サンデーサイレンス
Sunday Silence


青鹿毛 1986
Halo
黒鹿毛 1969
Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well
鹿毛 1975
Understanding
Mountain Flower
アイドリームドアドリーム
I Dreamed a Dream


鹿毛 1987
Well Decorated
黒鹿毛 1978
Raja Baba
Paris Breeze
Hidden Trail
鹿毛 1975
Gleaming
Tobacco Trail

父はお馴染みスーパーサイアーである、サンデーサイレンスです。特徴としては母系の特徴を強く伝える傾向にあり、自身の
血からは、勝負根性や激しい気性を産駒に伝える傾向が強いです。
従ってサンデーの場合は、母系によって産駒の特徴が変わりますね。

母は不出走馬ですが、その父ウェルデコレーティドはラジャババの直仔で、この系統特有のパワーと早熟性を伝える種牡馬
で、種牡馬としては2流クラスの種牡馬でした。
只祖母のヒドントレイルは、エルバジェ系とリボー系種牡馬の配合で、底力とスタミナは母系の中に流れていて、それがとも
すると淡泊さが目立つラジャババ系種牡馬と配合された、母の隠し味になっているのかもしれません、只エアシャカールから
受ける印象は、大型馬と言うこともあり、パワー&早熟の傾向も見てとれ、将来的には楽観出来ないかもしれませんね。

そう言えば姉エアデジャヴーも、秋華賞までは牝馬の中では一流馬でしたね・・・・その後完全に凡馬へと様変わりした様に
この馬もこのまま終わっていくかもしれませんね・・・えっ!父が違うだろって??でも姉は成長力に富むノーザンテースト、
この馬は完成期が早く、好調期が短いサンデーサイレンス、今後案外トーホウシデンの方が強くなるかもしれませんね。
(ファンの人すいません、悪気はないです。血統を冷静に分析してくと、こういう結論に辿り着きました・・・)

 
皆さんのシャカールに対するコメント
ここに皆さんの意見いれていきたいと思います。メール送信フォームで意見下さいな♪

例)何だかんだ言っても、準3冠馬だから強い馬だ。  by父ちゃん

1.確かに強い!!ただ安定感と長い末脚はイーグルカフェの方が上のような・・・、でも、
  4歳最強ですからこうご期待。
by けん
2.まぁモンジューに敗れたとはいえ、現役の中では強いと思います。オペラオーより弱いけど(笑) by エルコンドルパサー
3.やっぱり。4歳2冠は侮れませんよ。特にシャカールの場合、鞍上が武って事もあって(・・;) by DETECTIVE CONAN
4.馬は面白いけど、鞍上は面白くない。シャカールよ、個性を大切にしておくれ。
  優等生はつまんない。
by 宝塚歌劇団員
5.まっすぐ走れば強いけど、何せ斜カール。 by nao
6.確かに強いんでしょう。2冠馬だし(笑)でもキングジョージとか負けてるし・・・。あのファンタス
  ティックライトを破ったオペラ君だから、ライバルどころじゃないかもしれないぞ。でもドトウより
  は強いだろうから、来年のレースでは、オペラオーをビビらせる存在にはなるでしょう。
by たま
7.早熟でしょ。 by カラシン
8.準三冠馬であるエアシャカールですが、12年度のクラシック出走馬のレベルは、高いものでは
  ありません。(現4歳短距離馬は現5歳馬に強い馬がいないため、活躍が目立つだけ)エアシャ
  カールが活躍するには、JCで減っていた馬体重が戻り、直線よれなくなったら、オペラオーと対
  等に戦える。後、武以外が乗ったら絶対勝てない!自信あり!!
by 樺澤範行
9.血統面から考えるとサイレンススズカ並みの成長力はある。SSは早熟に思われがちだが、ス
  テイゴールドの様な精神面の成長によって更に強さを増す馬も多い。宝塚の頃にはTMと並ぶ
  とこまでいくだろう。
by シャカールファン