管理人が勝手に選んだ、オペラオーのライバル達

その2. メイショウオウドウの巻
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9

この馬にはかなり思い入れありますよ〜、4歳夏ラジオたんぱ
賞でハヤヒデの弟タケヒデに完敗した馬ですから(笑)
志半ばで故障で挫折した、タケヒデの強さを証明できる可能性
を持った唯一の馬ですから、でも予想通り一線級の馬になって
きましたね、前走なんてほんとに強かったですね。

個人的な事ですが、去年の毎日王冠でこの馬の単勝馬券を買
っていて、あのグラスをハナ差まで追い詰め熱狂させてくれた
馬ですし、応援している一頭ではあります。
しかし去年の天皇賞秋で結構穴馬的な馬になってましたが、
見事ぶっ飛びましたね、あっしもその餌食になってしまいました
・・・・・・、その後も鳴かず飛ばずでしたが、ここ2走は完全に復
活した走りで、その終いの切れ味は凄まじく、今ならG1にも手
が届く位置まできましたよね、思えば昨年勢いを感じましたが
勝ってませんからね〜、今年に入って低迷期を乗り越え一皮む
けた感じがします。
只復活してからは一線級相手に走ってませんから、まだ実力
の程ははっきりしてませんが、金鯱賞でグラス&ラスカル等と
対決しますから、そこで実力がはっきりするでしょう、いずれに
してもその切れ味だけは一線級のそれと確信しています。
今後中距離なら台風の目になる可能性は秘めていますね!

メイショウオウドウの戦績
日付け 開催場 レース名 距離 着順 1.2着馬(着差) 上がり
97/08/09 小倉競馬場 新馬 芝1200 ゴールドクレイス(クビ) 36.1
98/05/10 京都競馬場 京都4歳特別(G3) 芝2000 ミラクルタイム(2) 36.0
05/31 中京競馬場 マカオ500万 芝2000 ヤマニンハイパー(11/2) 35.0
06/21 阪神競馬場 野苺S500万 芝2200 スエヒロコマンダー(2) 37.7
  07/05 福島競馬場 ラジオたんぱ賞(G3) 芝1800 ビワタケヒデ(クビ) 34.5
  09/20 阪神競馬場 神戸新聞杯(G2) 芝2000 カネトシガバナー(5) 38.1
  99/08/21 小倉競馬場 テレQ杯 芝1800 イブキガバメント(13/4) 34.6
09/12 阪神競馬場 朝日CC(G3) 芝2000 ツルマルツヨシ(11/2) 36.2
10/10 東京競馬場 毎日王冠(G2) 芝1800 グラスワンダー(ハナ) 34.4
10/31 東京競馬場 天皇賞・秋(G1) 芝2000 14 スペシャルウィーク(1.4) 35.4
11/27 京都競馬場 京阪杯(G3) 芝1800 ロサード(2) 35.5
00/01/05 京都競馬場 京都金杯(G3) 芝1600 11 キョウエイマーチ(1.7) 33.9
03/11 阪神競馬場 大阪城S(OP) 芝2000 タヤスメドウ(ハナ) 35.1
04/02 阪神競馬場 大阪杯(G2) 芝2000 ロードプラチナム(1/2) 34.3
05/27 中京競馬場 金鯱賞(G2) 芝2000 メイショウドトウ(7) 35.2
06/25 阪神競馬場 宝塚記念(G1) 芝2200 テイエムオペラオー(大差) 37.0
10/29 東京競馬場 天皇賞・秋(G1) 芝2000 10 テイエムオペラオー(1.1) 36.1

この馬阪神競馬場が得意ですね、3.1.0.1で連外したのは本調子を欠いた神戸新聞杯だけですから、なんせ引っ掛かりまくった
朝日チャレンジカップですらツルマルの2着に踏ん張ってますから、坂を全く気にしないタイプなんでしょう!?
切れ味が持ち味の馬にしては珍しいタイプですね、あと実績を見る限り完全な中距離馬です、1600M以下では追走に苦労するし、
引っ掛かる気性だけに2000M以上は厳しいでしょうね、故に宝塚当たりはちょっと距離が長いのかな?とも思いますがね、阪神得
意ですしひょとするとひょっとするかもしれません!
まぁこの手の中距離馬のめざす所は、天皇賞・秋しかないでしょうが、中距離ではアドベガやトップロードより強いかもしれませんね。

メイショウオウドウの血統
サンデーサイレンス
Sunday Silence
青鹿毛 1986
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
アルタデナ
Altadena
鹿毛 1988
Lyphard Nothern Dancer
Goofed
Lacovia Majestic Light
Hope for All

父は言わずと知れたサンデーサイレンス、数々の名馬を日本の競馬界に送りだしてきました、種牡馬としての特徴は自身の長所である
勝負根性を確実に産駒に伝えますが、それが時として只の気性難につながったりもします、母父がリファールですがらバブルガムフェロ
ーと同じです、距離適性を牝系に頼るきらいがあるサンデーサイレンスですから、メイショウオウドウも牝系のマイラー(短距離)の血を受
けついでおり、この馬はマイラーよりの中距離馬と言う判断が妥当でしょう。
従って2000M以上は???ですが、マイル〜中距離はこの馬はかなりの適性を持っていろと考えられます。
中距離馬の晴れ舞台となる、天皇賞・秋がこのうまにとっては最大のチャンスとなるでしょうね、近い血統にクロスも無いため基本的には
体や足下は丈夫そうですが、骨折したのは切れすぎる脚が両刃の剣になっているんでしょう!?
まぁ〜これだけの血統馬だけに、今後G1を取るチャンスは確実に訪れます、最大のチャンスは血統的な距離適性から天皇賞・秋が有
力でしょう、それだけの底力をもった馬です、ただの上がり馬ではないはず・・・・と思います。


皆さんのオウドウに対するコメント
ここに皆さんの意見いれていきたいと思います。メール送信フォームで意見下さいな♪

例)サンデー最良の中距離馬がメイショウオウドウだ〜!  by父ちゃん

1.ドーベル以来の口半開きG1馬を目指せ! by 歌劇躍動
2.あんまり思い入れないっす〜。関西色ムンムン♪ by やんぐだでぃ
3.実は、骨折明けの4歳時の京都4歳特別から目をつけていたぞ。
      これで2つめの重賞いただきだ!
by rugger regulus