管理人が勝手に選んだ、オペラオーのライバル達

その2. ラスカルスズカの巻
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9

ラスカルスズカか〜、デビュー当時はサイレンススズカファン
であった、あっしはずいぶんこの馬に入れ込んでました!
それが出世するに連れ、どうでも良くなってきたのは、やはり
オペラオーファンとしての自制心なのでしょうか??(笑)
いまでは只のオペラオーのライバルとしてしか見てません・・

デビュー戦はグリーンチャンネルでチェックしてましたね〜、
とにかくワンサイド勝ちで強かった!
こりゃ大物になるぞ〜と、世間が騒ぎ出す前から応援してま
した、まぁ〜予想通り強くなってきましたね♪
菊花賞3着・JC5着立派です(笑)只入着程度なら、ロイス
アンドロイスでもしてましたから、一流馬と2流馬の違いは、
G1を勝てるかどうかにかかってますから、今春がこの馬にと
っての正念場です!?
そう言う意味では果たしてこの馬が、マーベラスサンデー級
か?それ以下か?それともそれ以上かは、判断できません
!いずれにしても、あっしの見解としては、さほど大物じゃな
いと感じてますが、なんか人気が先行しすぎですね!?

これも偉大なる兄を持つ馬の宿命ですね♪
がんばれラスカル!兄を超える馬となれ!!

ラスカルスズカの戦績
日付け 開催場 レース名 距離 着順 1.2着馬(着差) 上がり
99/06/26 函館競馬場 未勝利 芝1800 マリーシャンタル(5馬身) 36.0
  07/10 函館競馬場 北洋500 芝2000 ロードサクセサー(3馬身) 35.8
08/07 札幌競馬場 日高900 芝2000 ロードクロノス(クビ) 35.6
  09/19 阪神競馬場 神戸新聞(G2) 芝2000 オースミブライト(11/2) 35.6
  11/07 京都競馬場 菊花賞(G1) 芝3000 ナリタトップロード(0.0) 33.9
  11/28 東京競馬場 JC(G1) 芝2400 スペシャルウィーク(1.0) 36.7
00/01/09 京都競馬場 万葉S(OP) 芝3000 トシザブイ(11/2) 34.2
03/19 阪神競馬場 阪神大賞典(G2) 芝3000 テイエムオペラオー(0.4) 35.5
04/30 京都競馬場 天皇賞・春(G1) 芝3200 テイエムオペラオー(0.1) 34.2
05/27 中京競馬場 金鯱賞(G2) 芝2000 メイショウドトウ(2馬身) 34.7
06/25 阪神競馬場 宝塚記念(G1) 芝2200 テイエムオペラオー(31/2) 36.5

現状の戦績では、一流馬とは言い難いですね♪前走も楽勝とは言え、54Kと最軽量での出走ながら、ゴール前まで抜け出すまでず
いぶん苦労してましたからね。
でも7戦4勝の戦績ですから、底を見せていないとも言えますよね!?しかし重賞でのレースでは、明らかに壁にぶつかってます!
能力よりも底力に問題があるのかも?ここ一番での踏ん張りが利かないタイプかもしれません、ステイゴールドみたいに(笑)
その真相は今後公になりますから、ここでは断言はしません!とりあえず、トップロードとオペラオーとぶつかる阪神大賞典が試金石
ですね!?ここで菊の着順を覆せないようなら・・・・・・・・。まぁ楽しみです♪

ラスカルスズカの血統
コマンダーインチーフ
鹿毛 1990
ダンシングブレーヴ
鹿毛 1983
Lyphard
Navajo Princess
Slightly Dangerous
鹿毛 1979
Roberto
Where You Lead
ワキア
鹿毛 1987
Miswaki
栗毛 1978
Mr.Prospector
Hopespringseternal
Rascal Rascal
黒鹿毛 1981
Ack Ack
Savage Bunny

父の代表産駒は??何がいましたっけ(笑)あっ!そうそう3歳牝馬チャンピオンのアインブライドとか、鳴尾記念を制したスエヒロ
コマンダーやスプリングS勝ちのクリールサイクロン、最近ではラジオたんぱ杯3歳S2着のオースミコンドルですかね。
全般的に小物が多いですね(笑)それだけにラスカルが父の代表産駒になる可能性は大です。
まぁ〜父の産駒の特性として、体が丈夫です!後は好調期が短いのが特徴です!ラスカルスズカもデビューから、まだ半年ぐらいし
か経ってませんが、今年あたりが好調期のピークですね。

母はお馴染みサイレンススズカの母として有名ですね、母ワキアの父ミスワキは、ミスタープロスペクター産駒としては異質の距離
万能タイプで、母の産駒も基本的にはこの影響があると思います、ラスカルもその影響があると思います。
ラスカルは兄と違い気性面の問題の無い馬だけに、長距離が向いているかもしれませんね♪

いずれにしても半兄のサイレンススズカとは全然違うタイプですね、個性は無いですがどんなレース出来る万能タイプと思われます。


皆さんのラスカルに対するコメント
ここに皆さんの意見いれていきたいと思います。メール送信フォームで意見下さいな♪

例)ラスカルは超大物なんだ、今後の競馬界はラスカル中心だ〜!   by父ちゃん

 1.ラスカル?んなもの、オペラオーのライバルにはならん。                    by やんぐだでぃ
 2.ポストスペシャルは間違いなくラスカルだ。春天でその実力を思う存分発揮してくれい。     by NORI
 3.個人的にはステイゴールドを応援したいが、オペラオーにとって怖い馬は、ラスカルしかいない  by たか
 4.兄貴と比べれて、ちょっと可愛そう(T.T)                              by カスケード
 5.オペラオーは、調子に乗りすぎ!アドマイヤベガ・アドマイヤサーベルこの二頭を倒してから言
   って下さい。アドマイヤサーベルは中距離馬やのに、馬主or調教師が意味不明なレースに出
   しただけ。ラスカルは毎日王冠勝っても、豊はベガを選ぶやろーし期待はあまりできない   
by キングヘイローの親戚
 6.ラスカルの方が強いかも・・・ by すこすこ
 7.春は完全に力負けだったと僕はみています。でもまだ走り始めて1年、本格化はこれからでしょ
   う。成長分をこめれば(笑)、秋は対等に戦える素質はあると思っています。
by まーぼ
 8.テイエムオペラオーは、ナリタ、アドマイヤ、ラスカルとは次元が違う、ブライアン、ルドルフ級もし
  くはそれ以上の馬。
by ゆう
 9.復帰したら高望みをしないで、とにかくGウィナーになってくれ〜!
   お兄様もきっとそれを望んでいます。
   >キングヘイローの親戚さん
   わたしゃ、あーたのコメントで大爆笑しましたよ。笑わせてくれてありがとうm(_)m
by 宝塚歌劇団員
10.春の天皇賞オペラオーとの一騎打ちの予感!個人的にはラスカルには逃げをやって欲しい! by 競馬の凡才
11.99年菊花賞ではオペラオーを上回った上がり3ハロン、キャリア5戦目で出せる末脚ではない!
   今年は屈腱炎で戦線離脱しているが、英愛ダービー馬であるコマンダーインチーフ(最高司令
   官)を父にもつラスカルスズカ、オペラ王を打ち倒すのはこの馬である!
by Danzigブレーヴ
12.オペラオーは確かに強い。ジャパンカップの時は初めてオペラオーを応援した。けど、やっぱり
   ラスカルが好き。頑張れラスカル、オペラオーを破る馬は君しかいない。ほんとに頼むよー、マジ
   でお願い・・・・・でも復帰はいつになるの?誰か教えてぇ。
by みやしい