管理人が勝手に選んだ、オペラオーのライバル達

その6. メイショウドトウの巻
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9

メイショウドトウ、その名前を初めて意識したのは日経新春杯
でした、“が”その時はここまでの馬とは正直思っていません
でした、だから中京記念の時もヒモにも入ってませんでした。
結構人気してたんで、こんな馬来るか〜!って感じで、切っ
てました・・・っであの圧勝劇!この馬左周り巧者か?と思い
ましたねあの時、とにかく強いの一言でした!

金鯱賞では美味しい馬券を取らせてもらったし、どちらかと言
えば好きな方ですかね〜(笑)
印象的には、切れる脚のある馬じゃないし、どちらかと言えば
地味なタイプですね、とは言え金鯱賞では時計勝負をクリア
ーしてますし、ラスカルの追撃を力でねじ伏せたあたり、中距
離でかなりの力を秘めていそうです!

堅実な反面、一流馬に混じると詰めの甘さを覗かせそうです
が、G1で通じることはすでに実証済みですし、秋にはこの馬
にとっては最高の舞台!左回り&中距離の天皇賞・秋を控
います、天秋の最大のオペラオーのライバルは上昇度込み
で考えてこの馬でしょう?秋の始動は毎日王冠と聞いてます
が、ここでの成長度が見物です!オペラオーもうかうかしてい
られませんよ、○外開放元年、今年の目玉はこの馬です!!

メイショウドトウの戦績
日付け 開催場 レース名 距離 着順 1.2着馬(着差) 上がり
99/01/06 京都競馬場 新馬 ダ1800 タイソーサ(11/2) 36.5
  01/16 京都競馬場 新馬 ダ1800 ミラクルギフト(2馬身) 37.8
03/20 阪神競馬場 500万下 ダ1800 タイロバリー(7馬身) 37.2
  04/18 中京競馬場 かい(500万) ダ1700 ダイナミックウィン(1/2) 38.1
  05/23 中京競馬場 HJC(900万) ダ1700 マイシーズン(43/4) 38.4
  09/05 札幌競馬場 ポプラ(900万) 芝1500 プリンセスカーラ(3馬身) 36.3
09/18 札幌競馬場 大倉(900万) 芝1800 チアズビューティ(61/4) 36.6
09/25 札幌競馬場 道新(900万) 芝2000 エリモピュア(5馬身) 38.2
10/16 京都競馬場 嵯峨(900万) 芝2000 バイオレットパール(21/2) 34.7
11/14 京都競馬場 ドンH(1600万) 芝1800 ロードサクセサー(クビ) 34.4
12/26 阪神競馬場 六甲(1600万) 芝2000 11 トゥナンテ(23/4) 37.9
00/01/16 京都競馬場 日経新春(G2) 芝2400 マーベラスタイマー(1/2) 36.0
03/05 中京競馬場 中京記念(G3) 芝2000 ブリリアントロード(3馬身) 35.9
03/26 中山競馬場 日経賞(G2) 芝2500 レオリュウホウ(3馬身) 35.8
04/29 東京競馬場 メトロS(OP) 芝2300 クラフトマンシップ(11/4) 35.5
05/27 中京競馬場 金鯱賞(G2) 芝2000 ジョービッグバン(11/2) 34.5
06/25 阪神競馬場 宝塚記念(G1) 芝2200 テイエムオペラオー(クビ) 35.9
09/24 中山競馬場 オールカマー(G2) 芝2200 サクラナミキオー(13/4) 35.6
10/29 東京競馬場 天皇賞・秋(G1) 芝2000 テイエムオペラオー(21/2) 35.9

さほど右回りが苦手な訳ではないでしょうが、左回りでは一回しか負けていない所から、左回りは滅法得意と見て良いでしょうね。
さらに面白いことに、この馬の右回りの勝利って、全て京都でのものなんです??どう言うことでしょう??
私的な解釈では、阪神や中山の様な極端な坂があるコースは向かないのかもしれませんね、早め進出の多い馬ですから、あと100M
付近で脚が上がってしまうのかもしれません?その点ゴール前での入れ替わりが少ない、京都や東京は向いているのかもしれません
ね、っと!言うことは、左回り&粘りの利く東京コースで実施される秋天は、かなりこの馬にとっては有利かもしれませんね!!

ぶっつけオペラオー危うし!ですか〜??戦績から見るに、この馬がオペラオーの秋天での最大のライバルになることは間違いなさそう
ですね、どうなるかほんと楽しみです。

メイショウドトウの血統
ビッグストーン
Bigstone
鹿毛 1990
ラストタイクーン
黒鹿毛 1983
トライマイベスト
Mill Princess
Batave
栗毛 1982
ポッセ
Bon Appetit
プリンセスリーマ
Princess Reema
栗毛 1984
Affirmed
栗毛 1975
Exclusive Native
Won’t Tell You
First Fling
栗毛 1977
Nijinsky
Fast Approach

父ビッグストーンは海外で共用されていますが、メイショウドトウが活躍する以前は重賞勝ち馬さえ出ていない、さんたんたる状況で、な
ななんと一時は中国に出されると言う話もあった程で、当馬の成功は父のポテンシャルと言うよりは、母の奥深い血統構成によってもた
らせれた可能性が高いです、兄弟には伊セントレジャーの勝ち馬Pay Me Backもおり、父の影響がないならある程度距離には順応
性がありそうです、母はその父には米3冠馬Affirmed、そしてその母の父には英3冠馬Nijinskyがいるという、代々牝系に重ねられた
チャンピオンホースの血が、ドトウの血統構成を活発化させているのでしょう?
父の特性から、距離は1600M〜2000Mがベストでしょうが、この距離なら牝系の底力あふれる血統構成から見るに、充分G1制覇
を成す可能性は高いと見ます!でもその前に立ちはだかるのはオペラオー!果たして・・・・・。


皆さんのドトウに対するコメント
ここに皆さんの意見いれていきたいと思います。メール送信フォームで意見下さいな♪

例)昇り馬!この馬はまだまだ底が割れていない。  by父ちゃん

1.秋天はトライアル勝たなきゃならないけど、出てきて欲しい!!いい競馬になるでしょうから♪ by 歌劇躍動
2.もしオナーズリターンが本当に強いなら、ドトウのワイドはおいしいかも。中距離の期待馬です。 by 宝塚歌劇団員
3.僕はオウドウの方が強いとずっと思ってたんですけど、宝塚のあの結果。強いですねドトウ。
  秋天ほんと恐い存在です。でも天皇賞初の○外勝利馬がメイショウドトウ...まぁオペラオー
  がいるかぎり無いとは思うんですが、なんかねぇ〜...。ドトウが左回り得意ならオペラオーは
  競馬が得意!!
by バン
4.この馬は怖いです・・でも○外解禁された年から持って行かれたら情けないんで、オペラオーに
  は秋天絶対勝ってほしい!!!!
by ケーシ
5.メイショウドトウは中京記念を勝った時から注目してた馬、しかしオペラオーとは格が200ぐらい
  違うな、オペラオーにはまだまだです。
by ミスナンバ
6.宝塚・天皇賞・JCはダメだったけど、今回有馬記念はきっと勝てる。オペラオーの馬体はよく見
  えない。ドトウの馬体はそうは変わらないけど維持できているだけでも充分。天皇賞は少し差が
  あったけどジャパンカップは良い走りしてた、オペラオーは京都大賞典からだけど、ドトウはオー
  ルカマーだし、疲れはオペラオーかなりあるね。馬体を見ればすぐ分かるよ。
by けんた
7.2000年はオペラオーに銀メダル4個だったからねぇ。それって何かの因縁じゃないかなぁ? by ゼネラリスト